• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-みつ-のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

GRgarageつくばスマイルサーキットミーティング

GRgarageつくば主催のスマイルサーキットミーティングへ行ってきました。
走行枠で参加。



20分×2本、15分×1本と昼食付で1万円、ピットは2台共有でプラス千円の合計1.1万円とライセンス走行よりもお得で台数も少ないと見込んで申し込み。

ディーラー主催ということで、どういう車種がいるのかとか経験有無の差がどんな感じかわからない点だけ不安でしたが、走りやすく良い雰囲気のイベントでした。



今回はシバタイヤのR50T9β初使用ということで最初の2枠はR50、最後の枠を71RSで走ろうと事前に決めて走行準備。
比較できるようにR50は空気圧や減衰は71RSと同じ数値で調整。

1枠目、全体的に高いグリップを感じるものの1分4秒419止まり。。



使いこなせていないとは言え3秒前半は出るだろうと見込んでたのでだいぶ落ち込んでたところ、タイミング良くわいもさんが声掛けてくれたので、R50がどんなかとか使い方とか聞いて2枠目走行。
ブレーキ開始ポイントとクリップまでのブレーキの残し方を変えて動きが良くなった感触があったもののまた1分4秒226と全然タイム変わらず、、



走行枠2本目(11:20~)
計測3周目
GR86 1分4秒226
減衰F:2段戻し R:4段戻し
R50 T9β 245/40R18


合間に急いでタイヤ交換とランチ食べて3枠目は71RSで走行。
R50のイメージで走って1分4秒149と、71RSでのタイムが今日のベスト。
25度ぐらいの気温で多少涼しくなってきてるのに3秒台にすら入らず。。



走行枠3本目(12:35~)
計測2周目
GR86 1分4秒149
減衰F:2段戻し R:4段戻し
71RS 255/40R17





閉会式で総合2位ということでGRのキーケースをいただきました。






参加された方々お疲れ様でした。
GRgarageつくばの皆さん、良いイベントを開催していただきありがとうございました。
次回は2月にTC1000で開催予定らしいので、そちらも参加しようと思います。
Posted at 2025/10/13 22:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月05日 イイね!

第36回メディア対抗ロードスター耐久レース

第36回メディア対抗ロードスター耐久レース第36回メディア対抗ロードスター耐久レースへ参加してきました。
88号車carview!/みんカラロードスターチームから12回目のドライバー参加。

今年からイベント自体の位置付けなどに変更があり、
初となる富士スピードウェイでの開催で、マツダファンフェスタ内のイベントとして無給油3時間耐久レースになりました。

今年は昨年も一緒に走ったロードスター乗りライターと今まではピットスタッフだった若手がドライバーとして初参加、あとはマツダチャレンジプログラムメンバー1名を加えたドライバー4名体制。
あとは監督とカメラマンとして応援きてくれた2名の7名体制のチーム。


まずは金曜日の練習走行から




ネームステッカーや車載カメラなどの準備をしてから、1時間の走行枠を走行シミュレーションで設定した走らせ方の確認などを行いながら4名で交代しながら走行。



特に問題なくやること消化できたので、
後輩君連れて焼肉へ。
地図上でここだけ評価点が飛びぬけて高かった心時代御殿場店へ。
オープンして2か月ぐらいのことでオープンキッチンで半円状のカウンター席で、
なかなか美味しくて当たりでした。



当日は予選&決勝で、予選は昨年と同じメンバーが担当。
決勝は13番スターティンググリッドからで、昨年に続きスタートは私が担当。
雨&霧が発生したりで前が全然見えない中での走行などもあったものの特にトラブルなく90秒のピットストップハンデ&担当時間の40分ちょっとを走行して、12位→2位→ピットストップ→9位でドライバー交代。
上位にいないとマツダオフィシャルのLIVE配信に映らなかったり実況席でチーム名言ってもらえませんが、2位の間やピットストップ後も後ろに2位グループがいたりしてそこそこ映り込めたような。






1年振りのロードスターで雨の中の走行はどうなるかと思いましたが、
DSCのサーキットMODEやABSが優秀でリア流れ出してもいい感じの制御してくれたり楽しく走行できました。





その後2番手の新人君はペース上げられなかったものの、3番手4番手でペース上げて順調に走行中にエンジンチェックランプ点灯&パワー出ず低速走行しかできない状態に。

ピットに戻ってきてエンジンON/OFFで症状消えるのを期待しましたが、症状変わらずでこのままリタイアとなりました。



ピットまで声掛けに来てくれたりLIVEなどで応援してくれていた方々、ありがとうございました。

<参戦履歴>
2014年 11位
2015年 15位
2016年 リタイア
2017年 5位入賞
2018年 7位
2019年 15位
2020年 3位表彰台
2022年 13位(3月)
2022年 3位表彰台(12月)
2023年 14位
2024年 3位表彰台
2025年 リタイア
Posted at 2025/10/07 17:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年09月27日 イイね!

TC2000ライセンス走行

TC2000ライセンス走行筑波職人GP最終日ということでTC2000へ行ってきました。



今日も知り合い多めでE1は14台ぐらいで走りやすい感じでしたが、
狙っていた3秒台を出せず筑波職人GPの順位も上げることできず。。



2025/9/27 TC2000 E1(14:25-)
GR86 1分4秒488
ガソリン真ん中+1メモリ
減衰F:2段戻し R:4段戻し
71RS 255/40R17





長めのステーに変えたら見え方はいい感じになったけど、横に揺れるように、、なかなかしっくりくる感じにならず。
前回の固定方法に戻すか。


お会いした方々お疲れさまでした。
次回は来週富士でメディア対抗ロードスター耐久レースです。


Posted at 2025/09/27 21:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年09月15日 イイね!

TC2000ライセンス走行

TC2000ライセンス走行午後枠で気温高そうだし天気も微妙だったので悩んでましたが、新路面をまだ走ってなかくてせっかくなら新しいうちに走っておきたいというのもあり、前日夜に予約してライセンス走行へ行ってきました。



2輪と走行会で混雑してるかと思いましたが、タイミングよく2輪の方に譲ってもらってピット確保。
渋滞もなく思ったより早く着いたのでikuji-さんと話したり牛丼食べたり。






立ち上がりでリアがトラクション抜けて流れやすいのと、縁石乗ると挙動が不安定になるので減衰調整でなんとかならないかと前半後半でリアの減衰を変えてみてテスト。

ベストは計測2周目の1分4秒651で、次が減衰変更後の1分4秒922。
この暑さでもベストの1秒落ち以内ぐらいが出せないと冬にベスト更新できるきがしないのにベストの2秒落ち止まり。。



TC2000 E1(14:35-)
GR86 1分4秒651
ガソリン真ん中-2メモリ
減衰F:2段戻し R:4段戻し
71RS 255/40R17
気温31.1度、気圧1014


冬用にGSは1セット用意してますが、こっちの街乗り用タイヤもまだ溝あってもったいないけど別のタイヤを試してみようかと悩み中。



ikuji-さん、いつさん、たかしさん、GR86乗りの方や走行されてた方々、お疲れ様でした。


Posted at 2025/09/15 23:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年09月05日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:濡れたまま

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:YES

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/05 13:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | タイアップ企画用

プロフィール

「GRgarageつくばスマイルサーキットミーティング http://cvw.jp/b/100506/48710439/
何シテル?   10/13 22:18
筑波サーキットをメインに走ってます。 ~GR86 ZN8~ TC2000 1分2秒778(2025/01/05) TC1000 39秒434(2025...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrブレーキキャリパーO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 17:16:25
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 04479-52270 CYLINDER KIT,DISC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 17:13:14

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
目標 TC2000:1分1秒台 TC1000:38秒台 マグネタイトグレーメタリック
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月8日納車 2021年11月20日売却
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2019/08/16売却 2017/06/11納車 ロータリー歴がRX-7(FC3S) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018/09/24売却 サーキット練習用です。 NB6Cロードスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation