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雷電21Rの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年5月24日

EA21R 冷却水のエア抜き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
冷却水のホースを交換したのでクーラントも交換しました。

しかし21Rのクーラントのエア抜きは中々抜けないので我流ではありますが雷電流のエア抜き方法を載せておきます。

まずはラジエターに画像の様な感じでペットボトルをカットしてラジエターに装着します。
2
リザーブタンクのキャップを外して上に向けます。

最後にフロントをジャッキアップしてラジエターにクーラントを入れます。

先ほど付けたペットボトルの半分位までクーラントを入れてエンジンをスタートします。
3
エンジンをスタートしたら左右の窓を開けてヒーターを最大にします。
4
ラジエターのロアホースをバンパー下からもんで 画像の位置にあるエア抜き穴を緩めます。

このボルトを緩めるとシリンダーヘッドの部分のエアを抜く事が出来るので

ロアホースを何回か揉む

エア抜きボルトを緩める

これを繰り返します。

この作業でほとんどエアを抜く事ができますが夏場に水温が上がり気味の場合は一度エンジンを止めてラジエターキャップを閉めてクーラントが冷めるまで待ちます。

するとクーラントが吸い込まれているのでまたじょうこを付けてロアホースを何回か揉んでエア抜きボルトを緩めるを繰り返すと殆どエアが抜けます。
5
この作業は雷電流なので正しくはありません。

マネする場合は自己責任でお願いします。

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