• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUNE@WRCの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

クーラント、ホース類 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クーラントを交換するついでに、新車時から約19年交換していない冷却水系のホース類を交換しました。

ラジエターホースとヒーターホースは以前に交換しているので、それ以外のホース等を用意しました。

・ホース,ウォータスロットル,インレット(品番:13491-73H50)
・ホース,ウォータスロットル,アウトレット(品番:17958-78G51)
・ホース,オイルクーラツーインレットパイプ(品番:17858-83G51)
・ホース,ターボツーオイルクーラ(品番:17859-83G51)
・ホース,サーモツータンク(品番:17856-78G51)
・ホース,9X16X600(大野ゴム工業 SZ-3187/純正品番:09356-90161-600)
・キャップ,ラジエータ(1.1)(NTK日本特殊陶業 P561A/純正品番:17920-75F00)
・プラグ,ドレーン(品番:17751-61A00)
・Oリング(ドレーン用)(品番:17759-72010)

サーモ(82度)もストックしていたので交換しようと思いましたが、あまり効果もなさそうですし面倒くさいので交換しませんでした。
パーツはストック+新規購入となります。
※画像には今回使わなかったパーツも一部入っています。
2
バンパー外してクーラントを抜いて、まず上から交換です。
エアクリボックスを外して、スロットルのInとOut、サーモとターボウォータータンクを繋いでいるホースを交換。
3
次はタービンとオイルクーラー周りのホースを交換
ターボウォータータンクとタービンを繋ぐ短いホースは、ターボウォータータンクの固定を外さないと交換できませんでした。
4
クーラントを補充してエア抜き
暑かったので水温の上りも早くて助かります。
5
バンパー付けて完了。
外したホースは、意外と劣化もなく水漏れするような感じもない良い状態に見えます。
最近、冷却水系に怪しいと思われる症状も出てきているので、根本を探して直す必要がありホース交換ぐらいで直るとも思えませんが、簡単なところからと言うことで今回クーラントを抜くついでに交換しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネット裏サーモテープ貼り付け

難易度:

パワーエアコンプラス 施工

難易度:

エアコンコンプレッサー 交換(リビルト)

難易度:

いい感じにタイヤを摩耗させよう。ローテーション。

難易度:

左リアキャリパー交換

難易度: ★★★

リアブレーキ修理(続き)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

TUNE@WRCと申します。 基本的に整備記録程度の更新となりますのでご了承ください。 ※プロフィールの画像は妄想です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2023年11月4日、新車から20年乗ったKeiワークスからアルトワークス(HA36S) ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
保険で買い直した7型ワークス(FF)です。 保険が下りるまで3ヶ月ほど掛かってしまい年末 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
子供が生まれるので4ドア以上の車が必要となり、繋ぎのつもりで新車で購入しましたが、2ヶ月 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職後1年目に新車で購入 自分で最初に買った車で10年ちょっとの付き合いとなりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation