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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年10月09日 イイね!

メガパワー バイクバッテリー MT12A-BS (YT12A-BS/FT12A-BS) 互換品の簡易レビューみたいなの

メガパワー バイクバッテリー MT12A-BS (YT12A-BS/FT12A-BS) 互換品の簡易レビューみたいなのメガパワー バイクバッテリー

アマゾンにて購入






段ボールに新聞と

丁寧な梱包でした

プチプチは過剰かも
クレームよりはって感じですかね






外箱とか






注意書き






開封します

ターミナルのネジ
付属してます






外観とか

MT12A-BS (YT12A-BS/FT12A-BS) 互換品






ツルンとしてます

液入れのキャップはありません
たぶん上蓋全体がキャップ構造なんだと思います






届きたての電圧

入ってるみたい






充電器に繋いでみます






容量表示

充電器的には満タン






数分で

満充電
初期充電済みでした!






充電直後の電圧とか

保管してると
これより少し下がります






SVで使ってた歴代バッテリー

並べてみました






古川バッテリー






台湾ユアサ






メガパワー






20時間率の表示

記載なしで不明です
充電電流も若干違いがあります






ターミナル形状

メガパワーは長方形で細いです

どこかのレビューで
+端子の保護カバーが入らないとありました

その対策なのかも






上方から

これだけ違います






端子のネジ

使い回そうかと思いましたが
ナットが入りません






付属のネジを使う事になります






ボルト長も違います

付属でないと
届きません

またナットも
水平でなくナナメにセットされてしまいます






ボルトの嵌め合い

やはり
ナナメに噛んでしまいます

実際車両に搭載しても
ナナメに噛んでばかり

真っ直ぐ通すのが
面倒でした

これは
改良して欲しいです






搭載してみて

バッテリーケースの収まりが悪いです
底から若干浮いてる様な感じ

バッテリーの留め具が
ゴムバンドならいいのですが

嵌め込みのステー形状だと
ロック困難で相性悪いです

また
車両側のバッテリー端子は正方形

接続してみると画像赤色
+端子の保護カバー

これまた収まりません

違う
そうじゃないって感じ






文句も出ましたが

実売価格からすると
2年毎くらいで交換するとか

車両入れ替えで
長く乗る予定がないとか

タイミング次第では
アリかなと思います
Posted at 2025/10/15 19:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ
2025年10月08日 イイね!

とっても暑かったです!揖斐峡ライド @ SV650ABS

とっても暑かったです!揖斐峡ライド @ SV650ABSのんびりツーキング

今日は9:30から
定期検診を受けてきました

すずらん歯科



モタスポ好きな院長先生です
以前は岡崎静香選手のサポートもしてたみたい

なんとなく岡崎選手で検索したところ
地元大垣の交流大使に就任してるみたい

へええ~!

ティー・プロ・イノベーション公式
岡崎静夏選手が岐阜県大垣市の「奥の細道むすびの地 大垣 交流大使」へ就任いたしました

大垣市公式
プロバイクレーサーの岡崎静夏さんが地域活性化起業人が着任しました!






池田ふれあい街道

これまた
いつものように






ここで引き返す予定でしたが

落とした体重のせいか
車体の動きが調子イイのです

距離伸ばす事にしました






谷汲山経由で

揖斐峡へ

以前の体重は
概ね84~86kg

ここ1年くらいは
制限継続して60~61kg

以前はフォークも沈み気味で
ニーグリップガシガシ固定してないと不安

コーナーでの気疲れに加えて
肉体的にもすぐに疲れてました






楽しくライド

体重減ったら
車体の動きがまるで違います!

ニーグリップ
意識しなくとも安定

体重からか後ろが上がって
シート前方に体がずれてきますが

それでもタンクこぶし1個分は開けて
ラクに後方に座れます

怖さが無くなって
全体的にラク

リラックスして乗れてます






暫し休憩






クルマ1台分の細道ですが

たまに工事とか公団関係の
パトロール車両が入ってきます

結構危険です






1速で自転車並みに

ゆっくりきました
落ち葉や枝がいっぱい






大量のどんぐり

結構ハンドル取られます






今日はとんでもなく暑いです

もう稲刈りの季節なんですが






32度

自販機に寄り損ねました

うっかりしてましたが
今回水分補給無しでした

体調管理的には
不合格






帰りも谷汲経由

途中Uターンして
この温度計に立ち寄りました

この先に
左側に隠れた道があるのを発見しました






隠れ道に入って

8000km
キリ番に!






エンジン掛けたままでした

フォーンと
ラジエターファン起動

異常ですね!
ただ走ってると暑さは和らぎます






この先なんですが






何処に繋がってるんだろう

今度探検してみようかな






楽しい非日常は終わり

戻りました






現実世界へ

降りてから急に!
体調すこぶる不調

肩こり通り越して筋肉痛に

あと首と腹筋以外
体の背中側全部

背筋から
つま先まで

長距離歩き続けたみたいな
疲労感と頭痛に襲われました

ライド中は凄くリラックスしてて
全く気が付きませんでした

650はミドルクラスと呼ばれても
以前の規格からすれば大型なのです

ミニバイク出身なので
知らない間に先行動作でも入れてたのかな

いや
単に加齢が進んだダケな可能性

夜には
疲れ過ぎてか

全身に痛みがぶり返して
全く眠れませんでした

ポンコツ過ぎて
とっても悲しいです
Posted at 2025/10/12 00:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2025年10月07日 イイね!

リコリス!ライドできました @ SV650ABS

リコリス!ライドできました @ SV650ABSSV復帰

やっと乗れました
前回は5月ですね

谷汲山華厳寺 のんびりツーキング @ SV650ABS






シート下のサービスコネクター

この前日
安心する為にも確認しました

トラブル時に
素直に見ておくべきでした






エラーコード

無し
これで動かすことが出来ます






リコリス






今回は咲いてました






案外と

誰も通りません
暫し撮影






ハコ付けたのに

たいして乗ってません






気に入ってるのですがね

少し黄昏てから
帰りました
Posted at 2025/10/11 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2025年10月05日 イイね!

バッテリーじゃなかったです!意外な原因!? エンジンチェックランプの始動不可 @ SV650ABS

バッテリーじゃなかったです!意外な原因!? エンジンチェックランプの始動不可 @ SV650ABSチェックランプ点灯

前回始動出来なくなった
SV650

エンジンチェックランプとバッテリー上がり @ SV650ABS






バッテリー交換






搭載時の新品バッテリー電圧






再発

治りません
ええ~!?

目の前が真っ暗に
倒れそう

PCでもなんでもそうですが
トラブル続きなのです

もうイヤッ






バッテリー交換してるので

ターミナル端子の緩みとか
接触不良は考えにくいかなと

ターミナルで気が付いたのが
デイトナのUSBユニット

Insta360 ONE X2 マイクアダプターで外部マイク化と給電テストライド @ SV650ABS






ターミナルに追加の端子

マイナス側はETC電源と
わざわざ纏めたのでした

ETCのみとし
圧着し直しました






ユニット取り外し

USB事体は常時給電の為
普段からコネクター外してました

なので繋がってたのは
電源取り出しケーブルのみ

通電はされてなく
影響は無いハズなのですが






!!

あっさり掛かりました!
なんで~~??






エンジン掛かっての電圧

充電機能も問題無さそうです






バッテリー上がりじゃなかったのでした

元のバッテリーに
戻してみます






理由は

新バッテリーより
バッテリーケースへの収まりが良かったので






やはり!

なんの問題も無かったかのよう
普通に掛かります

サービスマニュアルより

”異常検出後、連続して3回正常を検出した場合は消灯させる”
”また40回同じ故障が検出されない場合は故障情報を消去する”

との事で
数回始動させてエラー消しました

始動で気が付いたのですが
スターターリレーの作動音

カチッとか
バッテリーが弱るとジジジッっていうやつ

今回のFI表示
カチッと同時にパンッって

大きな音が鳴ってたんですよね

もしかすると
コンピューターが異常検知

安全回路が働いて
遮断されたのかも知れません






電源取り出しケーブル

バッテリーから
1対1で

真っ直ぐコネクターに
伸びてるだけです

よくある外部の充電器と
接続するコネクターですね






テスターで

オームとかショート調べても
出てきません






さらに

付け直しても
再現しませんでした

原因究明
わかりません






セルスターターの

高電圧掛かった瞬間に

コネクタ内部か折れ曲がった部分で
微妙にリークしてるのかも知れません

でも
そんな事って??

繰り返しになりますが
わかりません

ただ外してからは
調子良いです






バッテリー

無駄使いになってしまいました

車検受けるか
悩んでたので安価な物ですが

今更になりますが
バッテリーでトラブル出た場合

一旦後付けの電装品は
外してからトラブルシューティングしたほうがいいですね

電源取り出しケーブルが原因?
なんて思いもしませんでした
Posted at 2025/10/08 00:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2025年10月04日 イイね!

グリーンウォーター解決しました! レッドフィンバルブ・アフリカンSH水槽

グリーンウォーター解決しました! レッドフィンバルブ・アフリカンSH水槽アクアリウム

底砂クリーニング
サンゴ石投入してからの

グリーンウォーター発生中! レッドフィンバルブ・アフリカンSH水槽






上水換水

画像データから
9月10日






1/3残し

これでも
透明度は低いです






空焚きとポンプ故障防止に

ポンプとサーモの電源は
落としてから作業しました






こんな状況ですが

アヌビアスバルテリー
新葉が出てました






一旦水入れ

半分ほど満たしてから






再び上水換水






今度はギリギリまで

かなり透明になりました

この日より
ライトは常時消灯としました

またエサも切ってます
一切あげてません






消灯から一週間

9月17日
この間にも1度換水しました






ライトオン

9月21日
ピカピカです!






レッドフィンバルブ

消灯してたせいか
色飛びしてる気がします






スネークヘッド

アフリカンはわかりません
平気だったみたいです






毎週のコケ取りと水換え

ここまで上水換水だけです

濾過(底面フィルター)
底砂は触ってません

メラミンスポンジ
コケやバクテリア付着も無いみたい

普段と違い初めから
キュッキュとしてました






pH

エサ切り続けてました

バクテリアの分解が抑えられたのか
回復通り越して若干アルカリですね






グリーン解決しました!

約10日程掛かりました

エサ切りと消灯が効いたのか
ビッカビカです

やってみて思ったのですが

たまにはエサ切り消灯させて
水槽全体を休ませるのも効果的かも知れないですね
Posted at 2025/10/04 23:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット

プロフィール

「メガパワー バイクバッテリー MT12A-BS (YT12A-BS/FT12A-BS) 互換品の簡易レビューみたいなの http://cvw.jp/b/1064761/48713269/
何シテル?   10/15 19:40
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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