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たかはし れーしんぐの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

スパークプラグ交換(NGKプレミアムRX新品)Part1(部品外し編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
クラウンを購入した時点で、NGKのプレミアムRXのスパークプラグへ交換したかったのですが、作業時間の確保や純正部品の用意等で先延びになっていましたが、GWの連休を利用して交換することにしました。
今回はスパークプラグの交換と同時にインテークマニホールド廻りの洗浄、スロットルボディの洗浄、エンジン内のバルブ・ピストンヘッドの汚れの確認も同時に行います。

交換車両は、4GR-FSE(2,500cc)
GRS180・ロイヤルサルーンの後期エンジン車両です。
2
用意した純正部品です。

22271-31030 スロットルボディガスケット
17176-31050 インテークマニホールド エアサージタンクガスケット
17177-31020 インテークマニホールド ヘッドガスケット
94151-80600 フランジナット(インテークマニホールド・サージタンク用)
3
91671-10825 フランジボルト(インテークマニホールド外部固定用)
90110-06035 ヘックスボルト(インテークマニホールド・サージタンク用)
94151-80800 フランジナット(インテークマニホールド本体用)
91551-80825 フランジボルト(インテークマニホールド本体用)

以上が今回の作業で準備した純正部品となります。
4
作業手順としては、

① まず先に純正のサクションパイプを外します。
取り外しはプラスドライバーで簡単に外れます。
サクションパイプ廻りの各種ホースも外します。
この段階でダイレクトイグニッション関連のコネクター類とダイレクトイグニッション本体を外せば、プラグ交換は可能です。

② この段階でスロットルボディ本体も外します。
サージタンクとスロットルボディを固定しているボルト4本を外します。
バルクヘッド側にサージタンクとヒーターホースを固定している隠れているボルト1本もあるので、これも同時に外しておきます。
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③ 次に鬼門のインテークマニホールド(サージタンク側)の取り外しです。
樹脂製サージタンクとインテークマニホールド本体の取り外しには、5mmのボルトキャップ用のヘキサゴンソケットがあると便利です。

まずは各種コネクターを外してから、サージタンクを固定しているボルトを全部緩めます。

各種ボルトは全て緩めてから、サージタンクを揺らしてサージタンクが動くことを確認してから全てのボルトを外します。
6
助手席側にはエンジンハーネスを固定している画像の物があるんですが、小さいマイナスドライバーで画像のように差し込みながら軽くハーネスを引っ張ると簡単に外れます。
サージタンクとインテークマニホールド本体を固定している部分以外のボルトは、助手席側に2ヶ所あり、画像の部分にあるので、ここを先に緩めておくとサージタンクを外すのは、案外簡単かもしれません。
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④ 無事にサージタンクを外せたので、次はインテークマニホールド本体を外します。

バルクヘッド側にコネクターがあるので、そちらを先に外してから、インテークマニホールド本体を固定しているボルト・ナットを外します。

直噴エンジンなので、当然インテークマニホールド部分は画像のようにオイリーな状態になってますwww

インテークマニホールド本体も、樹脂製サージタンクも、ブローバイオイルで、かなりの汚れが付着していました。

このインテークマニホールド本体を外すと、エンジンヘッド部分のバルブが見れます。
V型6気筒エンジンですので、6気筒の内いずれかの1つのピストンヘッドの状態は見える状態になっています。


Part2の作業へ続く………。

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