• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはし れーしんぐの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

スパークプラグ交換(インテーク内洗浄含む)part1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回の整備は、納車時から気になっていたスパークプラグの交換です。

GRS200はGRS180同様に樹脂製のインテークエアサージタンクを取り外さないと助手席側バンクのスパークプラグが取り外せないので、スパークプラグ交換と共にインテーク部分の洗浄も兼ねて行います。
2
まずは、エアクリーナーの蓋とエンジンスロットルを繋げているインテークホースを取り外します。
3
画像が工程を飛ばしている状況ですが、
スロットルバルブを外してから、樹脂製のインテークエアサージタンクを外します。

外し方は愛車紹介のGRS180の整備手帳に記載していますので、下記URLから御確認ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1079939/car/2892031/5812358/note.aspx
4
通常のスパークプラグ交換であれば、工程③の樹脂製のサージタンクを外すせば両バンクのスパークプラグ交換が可能になります。

通常のスパークプラグ交換であれば、120分~150分あれば、余裕を持って作業を完了させられると思います。

今回はインテーク系の洗浄も同時に兼ねているので、更に部品を外します。

その下にあるエンジンヘッドと樹脂製サージタンクを繋げているスワールコントロールバルブが付いているインテークマニホールド本体を取り外して、最も汚れが付着している部分を洗浄します。

画像を見るだけでも、かなり汚れてますね。。。
5
インテークマニホールドを外した状態の各気筒・ポートの汚れ具合です。

この部分の汚れは、インテークバルブ部分の手前側はウエス等で充分に気を付けて行えば、汚れを除去出来るのですが、本当に汚れを取りたいのはインテークバルブ本体で、この部分については安易に手が出せないのが現状で。。。


専門的なお店であれば、ドライアイス洗浄機等で各ポート内のインテークバルブに付着した汚れを除去出来るのですが、ケミカル系だと汚れは落とせたとしても除去された異物の回収が難しく、作業終了後のエンジン始動でエンジン内部に損傷が起きても不思議ではないので、今回の作業ではインテークバルブの汚れ除去は断念しました。


※リスク低減を考えて強力な洗浄剤で揮発性が高いケミカル系(エアフロセンサークリーナー等)での施工を考えましたが、実際はどうなんでしょうか?
どなたか情報をお持ちであれば、御教授ください。
6
ここから各部の洗浄に入ります。

今回の洗浄で使用したのは、
KUREのエンジンコンディショナー
KUREのエアフロセンサークリーナー
WAKO'SのBC-SJ
WAKO’SのBC-8
以上の4種類のクリーナーを使用しました。
7
まずは、エンジンコンディショナーでインテークマニホールドのスワールコントロールバルブ部分を徹底的に洗浄します。

汚れが無くなるまで、永遠とエンジンコンディショナーで泡攻撃を行います。

同時にスロットルバルブ本体とインテークエアサージタンクもエンジンコンディショナーで洗浄しました。
8
ついでに、今回装着するGRS180の時に約5,000km使用したイリジウムMAX(DFH6B-11A)もエンジンコンディショナーで洗浄しておきますwww


Part2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正スマートキー外装新品交換&基盤電池交換

難易度:

機械洗車

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータークリーナー施工(ODO 61,459km)

難易度:

エアエレメント&ラジエターキャップ交換他、小メンテ(ODO 61,459km)

難易度:

ワイパーブレード丸ごと全交換(撥水対応タイプ)

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「盆期間に作業した整備内容と部品をいつレビューしようか……。大量に有り過ぎてなかなか取り掛かれないwww」
何シテル?   08/18 14:57
DC2でサーキット走行を楽しんでいます(o ̄∇ ̄o)♪ 各サーキット計測タイム 間瀬サーキット(コース改修前) 1’09”930 (2012,11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウン 204 2GR オルタネータ、オートテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 23:04:38
[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:40
[トヨタ クラウンアスリート] 純正ウォーターポンプASSY新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:37

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
『奇跡の出会いとなったクラウン』 GRS180クラウンロイヤル(60thスペシャルエ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初心者1台目の愛車 何気に快適装備満載のコンパクトカー 販売から10年経ったにも関わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昔、憧れていた.......... 『トヨタ 4ドアセダン』 『いつかは、クラウン』 を ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目に所有するタイプR サーキットを走らせる予定はありません。 出来るだけノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation