ん~、難しいですね~。
前回のブログ、車高調装着した時に書きましたが
あの時は凄く乗り心地も良いと思いました。
何と言いますか、変にハネることもなく
柔らかくもなく、しっかりした感じと言うのでしょうか
硬さを感じさせない しなやかでコシのあるような乗り心地。
あの時はナックルがノーマルだったのでアッパーが少しの段差で当たってしまう状態。
これじゃー精神的にヨクナイということで、車高を前後約1センチ程アップ。
ついでに減衰もちょっとだけ上げて
少しでもアッパーを当たりづらくなればと思いやってみたんですよね~。
やはり減衰上げると乗った感じは変わりまして
少々ゴツゴツ感が出て硬くなりました。
その後、高速に乗る機会があったのですが、やはりハネる!!
トーは見た目で少し調整はしていたのですが
アライメントは取ってなかったので、そのせいもあるとは思いますが
コーナーで段差越えたら飛んで行きそうな感じ(脇汗・笑)
今はロリ長さんに作ってもらったショートナックルを入れ
フロントだけプリを8ミリ程掛け
車高も元のように下げ、アライメントも取っている状態。
この前も試運転で高速走ってみましたが
やっぱり跳ねるっ!
自分が思うにリアをもうすこし減衰下げてみたら跳ねる感じも無くなるかな~?みたいな。
バネもレートを少し落としたら良い気もしますが、とりあえず減衰調整のみで試してみて。
あと思うのは縮み側減衰に対して伸び側減衰が弱いのかな~とか。
今の車の足回りの理想的なセッティングはやはり
落としても疲れず快適に高速で走れる!
これなんですよね♪
街中での乗り心地は多少硬く感じても良いと思ってます♪
皆さんはどんな風にセッティングされてますか?
こんな感じにしたくてこうしてるよー!とか。
プリはこうすると こうなるよー!みたいな。
フロントを硬くするとこうなるとか
リアを硬くするとこうなるとか
試行錯誤中のボクにアドバイス頂けたら嬉しいです♪
あと、アライメント調整。
キャスターはハンドル少しでも切れるかなと思い寝かせ気味で9度ちょい。
ショップの人にはキャンバー付いてるからトーは少しインにした方が良いと言われたのですが
今回トーは0に調整してみました。
フロントに比べ、リアが若干減ってるような気もしますが
アライメント取らないで700キロ位走行
アライメント調整後400キロ位走行してるので
トー0が良いのか悪いのかは何とも言えません。
ん~、足のセッティングって微妙で難しくて楽しいですね!
フロントはもう少しハンドル切れるようにしたいですし
リアももう少しツラ出ししたいですがアーチ上げないとダメそうだし。。
課題は沢山あるので、この車はまだまだ飽きずに乗れそうです♪
次の休みはまたタイヤ外してセッティングしてみようと思います♪
Posted at 2011/07/28 21:34:29 | |
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