• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

つくばTC2二時間耐久レース

つくばTC2二時間耐久レース












私が所属しているグループfineracingが参戦しているTC2耐久レース第二戦です。

今回も写真撮影専門で行きます。

写真掲載がよろしくない方はご連絡ください。削除します。

写真が欲しいという方もご連絡ください。二時間耐久の未掲載写真が山ほどあります。





第二戦もNAチーム、スイフト三台での出場です。

天気予報では雨予報でしたが、何とか夕方まで持ってくれました。











さて、今回はいつもと違う事にチャレンジ、、という事で、前回ちょっとだけ使用したオールドレンズ100-300mmF5.6を使用。

撮影ポイントも少し開拓してみることにしました。




午前中は各レース予選がメインです。

SUPER KARTからです。

ありゃ、カメラが見つかったかな?













続いてサーキットトライアルです。

これは予選とかは無く、二枠走行してベストタイムで競う競技です。

ちなみにこの場所はダンロップのアウト側。

フェンスに穴が開けられたところにはロープが張ってあるので、ロープの無い所、フェンス越しでの撮影です。






自分と同じ車両を見つけました。

あれ?これに出ればよかったんじゃ?。。。。










続いてJAPAN KART CUPです。

ピットの上から撮影です。













いったん車に戻り(P6だったので遠い)脚立を持ってきました。

1ヘアピンイン側にあるゲートから狙います。

この時間はEVの予選ですね。








まさかのミラEV











さらにまさかの86EV











そして懲りずにダンロップアウト側からフェンス越しです。

TC2予選です。










fineracing切り込み隊長KIKMAX号です。

この撮影ポイントは煙が見えないと不評でしたw











ウチのカミサン号と同じ年代レガシィ鎌ヶ谷号









同じく鎌ケ谷FIT号













午前中はこんな感じでカメラテストと撮影スポットの新規開拓です。

お昼はハンバーグ定食。

ホワイトボードに書いてあるのを上から順に頼んでいたんですが、どうも並び順が変わっているらしい。。。。

とりあえず食べてないものから優先して注文します。

美味しいんですが、950円と筑波サーキット食堂の中ではちょっと高級な部類です。











この後耐久レース本戦ギリギリまで昼寝。

なんでも珍しい車両のレースがあったらしい。。。。

ちょっと残念。




で、気を取り直して本戦一号車はraulafraga号。

撮影場所はピット入り口付近から最終コーナー出口付近を狙いました。

ここはピットの速度制限の看板があって撮りにくい。。








場所を変えて1ヘアピンアウト側からです。










さらに場所を変えて1ヘアピン出口付近。









やはりここは定番で撮りやすいですね。









ウチのチームは40分くらいで交代です。

二号車はいしいちゃん号












AE111レビンとの接戦でした。











スタンドに座って休んでいると目の前に雀が、、、、








いつも良い音させて走るKnockboyM2号です。








やっぱカッコイイなー











さて、最後の40分。

fineracing3号車のKIKMAX号です。

御所望の謎の煙です。











最終コーナーは流し撮りで遊びます。

今回は1/60secまで下げてみました。











二時間のレース終了です。

チェッカー振られながら走行する写真はボディーキャップ代わりのEF40mmF2.8で撮影です。










クラス優勝です!

おめでとう!&お疲れさまでした。










さて今回使用したレンズですが、前回連写が遅いのはわかっていたのでそのつもりで使用していました。

今回は正面から狙うシーンがあったのですが、やはりここでもAFの遅さが仇になり、ピンボケ写真の大量生産。

1ヘア正面から狙うには細身のオールドレンズがちょうどよかったんですが、まさかこんな結果になるとは。。。。。

やはり動き物は苦手なレンズでした。

ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2019/06/10 22:02:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

凄いGTR居た。
ベイサさん

628 🌅💩◎ 🍱🍱◎
どどまいやさん

雨に唄えば(哀歌)
きリぎリすさん

淡路島旅行
TAKU1223さん

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

この記事へのコメント

2019年6月10日 22:17
お疲れさまです、今回もかっこいい写真をたくさん撮って頂きありがとうございました!

ていうか、もう本職のカメラマン状態じゃないですか(笑)
これだけ色々なポイントから撮影したので移動距離も凄かったんじゃないでしょうか?

私はドライバーのエブリィ~さんも久しぶりに見たいような気もします(^_^)
コメントへの返答
2019年6月10日 22:47
お疲れさまでした。
今回はレンズセレクトに失敗したのでなかなか苦戦しました。
ちなみに今回の移動距離は12500歩、9kmぐらいでした。

そういえば3月のオートテスト以来自分で走ってないですね。
次はCTでも考えとくか~
2019年6月11日 7:06
お疲れ様でした。
いつもカッコイイ写真を沢山有難うございます。
もはやプロカメラマンではないでしょうか?
次回も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年6月11日 21:12
お疲れさまでした。
カッコ良く撮れるのは被写体がいいからです。
特にコーナーでは流している車両とアタックしている車両は写真に撮っても違いますよ~
2019年6月11日 8:29
いつもありがとうございます
また良い写真ありがとうございます❗
使わせていただきます😄
アルトワークスの走りも見てみたいですね🎵
コメントへの返答
2019年6月11日 21:17
そういえばサーキットトライアル一回しかやってないですね~
逆にオートテスト一緒に出てみますか?
意外と難しいですよ~
2019年6月11日 8:47
お疲れ様でしたぁ~🎵(^o^)/
fineracing専属カメラマンになってますねぇ~!(笑)
コメントへの返答
2019年6月11日 21:18
もう写真撮影が楽しいので、耐久レースではこのポジションでいきます(*'ω'*)
2019年6月11日 12:24
お疲れさまでした。
天気にも恵まれていいレースでした。写真でレースの流れが思い浮かびますね、また最終戦もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年6月11日 21:23
お疲れさまでした。
天気予報は外れて、降らなかったですね~
雨降りだとドライバーは疲労するしガラスは曇るし良いことないですからね。
無事完走できてほっとしてます。
2019年6月11日 17:20
お疲れさまでした。
みなカッコいい写真です♪
プロの写真家ですね(*´Д`)
コメントへの返答
2019年6月11日 21:25
ありがとうございます。
まだ売れていないのでプロではないですよ~
というか、もっと上手い人たくさんいますよ。
さらに精進します。

プロフィール

「コソ練〜」
何シテル?   06/28 07:53
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 16:51:19
自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドモデルB 中古で購入。 割とボロいが安く購入できたのでヨシ。
スバル プレオ スバル プレオ
ワゴンRは娘が乗るようになってしまったので、通勤用に増車。 9万5千円で購入。 通勤四号機
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation