• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

オートテスト2023inいわき~参加レポート~

オートテスト2023inいわき~参加レポート~











タイトル写真はスタート直後のタイフーン号。

バックにゲートも写っているので気に入ってます。



さて今回のオートテスト、久しぶりに関東地方から飛び出て福島県での参加。

まずはいわき市の高蔵寺に立ち寄ることに。







7時前ですが、本堂を開けてありました。

ご挨拶と必勝祈願。








昨夜は雨だったようで、楓の葉も濡れていました。







観音堂、三重塔を目指します。

間違っていなければ178段でした。







登りきるとシャガをたくさん植えてあるのですが、残念ながら見ごろは過ぎてしまいました。






ちょっとだけ残ってた。







観音様にお参りして、、








修理中の三重塔は現在基礎だけが見れる状態です。

工事中でもちょっとは見れるかなーと期待しましたが残念。








受付時間は8:00となっていたのでさっさと会場へ。

10分前到着ですがすでにかなりの台数が先着してました。

ゲートオープンは結構早かったのかな?

今回のコースはこんな感じ。

12か所くらいはハンドルロックまで回す旋回です。








まずはオフィシャルの試走。

カミさん号と同じBE5レガシィ。

一回切り返しはしましたがこの車で走り切るのはすごい。

この車回転半径すごく大きいんですよね。









写真は5ナンバークラス優勝のシティターボ2

懐かしい!

全開で走れるのもカッコイイです。







さて、今回激狭コースに苦戦。

ロックトゥロックを繰り返すコースなんですが回しきれない。

一本目はギリギリ曲がり切るような走りで速度が乗せられず59'78''

二本目はラインを変え、タイヤの空気圧を変えるもイマイチ速度が乗せられず、さらに最後にパイロンを踏んでしまって57'17''にプラス5sec。

撃沈しました。

もっとアクセル緩めて理想のラインをトレースしないと良いタイムは出ない?

ハンドルを回す手が追い付かない、空振りもあったのが良くなかったですね。

むむむ、また走りたいコースだ。



で、結果は13位/21台。

オートテストらしい良いコースでした。









13:15から表彰式、13:40には解散になってしまったので公園内を観光。

海に突き出た潮見台。





真下を見るとこんな感じ。







左右はこんな景色を楽しめます。








さらに移動して番所灯台へ。







説明書きはボロボロでしたが、震災時に破損したらしく、その後改修。

現在は太陽光発電、蓄電池、LEDを使用した自立運転している灯台のようです。









マリンタワーそばにひっそりと展示されている澤風のタービン。









スチームタービンかな?

雨ざらしなので状態は良くないです。

それでもくず鉄で処分されないように有志で残したのはすごい。







いわきのオートテストはなかなか楽しかったです。

次回は10月にあるそうです。ビ筑と被らなければいいな。






最後に風呂ですっきりして帰りました。

帰りに立ち寄ったエネオスのお兄さんにアルトの事色々聞かれました。

もしかしたら同じ車に乗ってるのかも。

ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2023/05/15 14:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年 オートテストまとめ(備 ...
jun1_taruさん

オートテスト渋川へ
3527さん

お遊び(千葉戦・オートテストいわき)
3527さん

その1🐤のんびり🌅早朝🗼東京 ...
きっす( ^ω^)さん

1年ぶり、オートテストに参加しまし ...
鈍重おやじさん

2024JMRC甲信ジムカ-ナシリ ...
umekichi215さん

この記事へのコメント

2023年5月15日 14:48
おつかれさまです。

撮影隊もおつかれさまでしたー。
2本目惜しかった!

激狭コース、皆さん苦戦してましたね…本来のオートテストの主旨に沿ったコースと言えば正解でしょうね。なかなか上手く走れなくてまだまだ修行が足りません。

ハンドル回しと車両感覚をもっと身につけないとダメだなぁ〜と痛感しました。

またよろしくお願いします。
ワタシはビギジム筑波は行かないので、次はビギジム南千葉ですかね??
コメントへの返答
2023年5月15日 15:14
おつかれさまでした。
今回のコースはオートテストらしいコースと感じましたね。
会場では「腕力の不足」を強く感じましたが、よくよく考えるともっと速度を落として理想的なラインをトレースするのが速かったんじゃないかと反省。
もう一回やりたい!
代表が言っていたように「ジムカーナとは違う良さ」があると感じました。
私も今回修行が足りん!と思いました。

7月、まだ迷ってますね~
タイミング的にFSWのオートテストか南千葉ジムカーナのどちらかにしか参加できないです。
まぁどっちかでヨロシクです。
2023年5月15日 15:21
遠征お疲れ様でした!

走りがいのある面白そうなコースですね!

エブリィ〜さんのアルトワークスで狭いのであれば、うちのスイスポでは厳しいですね😣

もうちょっと広ければ走ってみたいです。
コメントへの返答
2023年5月15日 16:33
ジムカーナとは違った面白さのあるコースでなかなか良かったですよ。
狭いんですが、それがイイ!
今回3527さんの後輩君がデビュー数回目でクラス優勝を果たしましたよ。
車両は33スイスポ!
十分走れますよ~
2023年5月15日 17:33
遠征は楽しいですね♪
優勝すれば、もっと楽しいんですが・・・。
白子町でパワステが重ステになって以来、重ステになるようなコースは体験しませんでした。
いわきの主催者様は、習志野さんの上を行くコースで歓迎してくれてますね。
コメントへの返答
2023年5月15日 18:05
いわきは見どころも多いし時間的余裕もあったので競技もアフターも充実でとても良かったです。
コースは白子と同じかそれ以上のコース設定でめちゃくちゃ面白かったです。
オートテストはこんな感じのコースが面白いですね。
いわきはリピート決定です。
2023年5月15日 21:10
日曜日はお疲れ様でした!
パワーじゃなくて正確性(と腕力)が試されるコースでしたね。
わたしも次回までにもっと腕を鍛えなきゃ(二重の意味で)と思いました🥲
コメントへの返答
2023年5月15日 21:57
お疲れさまでした。
まさしくパワーよりも腕ですね。
ひたすら我慢して一発で速く回れるラインをトレースしないとタイムが出ない。
JAFのオートテストの目指している「正確性」を競うコースそのものでした。
10月も頑張っていきましょう!
2023年5月15日 21:49
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

また、表紙に使っていただきありがとうございます!
今回もカッコ良く、気に入りました!

コースの方は、クセの強い?レイアウトで皆さん苦戦してましたね!
軽自動車クラスはいつも以上に激戦でしたが、楽しんでいましたね!

10月も開催予定なので、自分も楽しんでいきます!


コメントへの返答
2023年5月15日 22:00
お疲れさまでした。
写真は、自分で撮っておいていうのもなんですが、良い写真が撮れたな~とおもって、タイトル写真にしました。

このコースいいですね。
難しいけど攻略しがいのあるコースです。
もう一回ぐらい走りたかったですね~
10月も行きたいですね。
ビ筑と被りませんように。。。
2023年5月15日 23:03
東北遠征お疲れ様でした。
私は常磐道を南下して桶川でした。
いわきのオートテストは狭いコースが名物ですね。
来月のビ筑でもよろしくお願いします。
あ、桶川も楽しかったです。
桶川でもご一緒できればと思います。
ビ筑は10月はなかったと思いますが、浅間台があったかな。
次回のいわきは参加したいですが。浅間台、重ならなければ良いのですが。
因みに、R7、見積もりしながら悩んでます。
見積もりだけで満足しそうですが
コメントへの返答
2023年5月16日 21:43
桶川も楽しかったようで何よりです。
息子さんもなかなか強敵ですね。
わーCARクラス優勝とはすばらしいです。
ビ筑は最終戦10/29ですよ。
シリーズ表彰式もあるので逃せませんね。
とりあえず今年の最優先はビ筑シリーズということで。
R7見積して~今だとノー金利残価設定クレジットで~あら買えそうな金額。
なかなか魅力的ですね。
2023年5月16日 22:26
エブリ〜さんが苦戦してしまうとは。
AZ-1もそうですがアルトワークスなど軽い車は低速コースは苦手なのではと思っているところです。
極端な例ですが静止状態では軽ければ軽いほど簡単に引きずることができます。グリップが低いと言えます。
速度が上がるコースでは遠心力が小さいメリットがありますが。
ですので重量化するのも一つの手かなと考えていて、低速コースは同乗走行してみようと思っています。
コメントへの返答
2023年5月17日 6:55
なるほど、確かに一速での加速は苦手と感じますね。
LSDが付いていないというのもありますが、ゼロ発進では空転しないようにするのがなかなか大変です。
今回のコースはか~きさんが想像するよりもはるかに低速の設定で、8の字~右上のターンまでの区間以外は全くアクセルが踏めませんでした。
教習所時代のクランク走行並みに速度落とすような感じです💦
でも同乗(ウェイト)いいですね!

プロフィール

「いばとよジムカーナ会場に到着………
開場07:50なのに一時間間違えたw」
何シテル?   06/15 07:08
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(備忘録的整備手帳) 電子技術マニュアル開くため Win10 / 11 で IE を開きたい!(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 16:51:19
自作 メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 12:26:14
[トヨタ GR86]Drogger DG-PRO1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:13:00

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
アプライドモデルB 中古で購入。 割とボロいが安く購入できたのでヨシ。
スバル プレオ スバル プレオ
ワゴンRは娘が乗るようになってしまったので、通勤用に増車。 9万5千円で購入。 通勤四号機
その他 BRIDGESTONE_RADAC その他 BRIDGESTONE_RADAC
かなり傷んだ状態で貰った自転車ですが、メンテナンスしてたまに乗っています。
スズキ アルトワークス 通勤ワークス (スズキ アルトワークス)
2018/4末に納車 通勤からお出かけまで何でもこなします。 参加する競技はオートテスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation