ATクーラーのオイル滲み修理&サーモブロック取り付け&LEDフォグ取替
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GW期間中あいにくの悪天候に見舞われ、ATクーラー取付後のデーター取りができていませんでしたのでチェックしてみました。
走行条件
外気温20℃
街乗り10分→高速走行40分→街乗り10分
時速100㌔で高速巡行
走行距離 約70㌔
高速走行時は画像の平均値の通りほぼ62℃前後で推移。
71℃に達したのはガレージにてクールダウンしている時のアイドリング中…笑
予想以上に冷え過ぎですね…。
冬季なら完全にオーバークールです。
ということでオイル滲みの修理ついでにサーモブロック追加決定です。
取付スペースがほんとに無いんですよね…
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問題の修理箇所…
某メーカーさんにクレーム入れたんですが…全く相手にされず…
いやいや完全にダメでしょコレ
滲み通り越してダダ漏れ…
取付後100㌔も走ってませんよ…
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こちら側も…やはり…
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某メーカーさんの回答
アルミのガスケットがダメみたいですね。
補修部品設定しますのでそちらで対応してください。
…って有料?マジか!笑
ちなみにこんなガスケットがえぐい価格設定なので…やられた…
ちなみに全く信頼性ないのでノンアスのアルミガスケットを検索しまくってドンピシャなものを見つけました。
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こちらが不良品のガスケットたち…
変形もなく綺麗に取付されてました。
当たり前ですが…笑
締め過ぎを疑われたので画像送りつけてやりました!
コレ…マジで役立たず…
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こちらが交換後です。
厚みもサイズもちょうど良い。
もちろん滲みすら発生していませんよ!
とりあえずコレで経過観察します。
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こちらはテフロン・ケブラーメッシュホースのホースエンドの締め付けに関する備忘録です。
手締めで締め付けた状態です。
まだ中のアルミのオリーブは締め付けられていないので変形していない状態です。
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こちらはホースエンドの本締め後の完成状態となります。
手締めから720度(2回転)です。
アルミなのでまだ締めようと思えば締まりますが、確実にオーバートルクだと思います。
1回転半以下ですとやや締め付け不足感が否めないのですが、一応漏れは無さそうですのでそのへんはお好みに合わせてって感じなのでしょう…
締め付けに関しては正確な情報が全くありませんので…
検証するのに高価なホースを100㍉程度とリペアオリーブを1ケース分無駄にしたのはここだけの秘密です🤫笑
オイル漏れしていたホースエンドを某メーカーさんにクレーム依頼したのですが、こちらも締め過ぎだと疑われ…現品確認依頼したら新品でホースエンドが返ってきました。やっぱり不良品だったのね…。
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ホースエンドを締め付けては取り外しを繰り返して、中のオリーブの変形具合を確認しながら自分なりにベストなところを模索した結果がコチラです。
ナット部分のエンドまでの距離で14㍉
こちらが手締めから2回転程度締め付けした場合になります。
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ホースエンドがストレートの場合はナット部分の厚みが1/2になりますので、距離にすると10.5㍉になります。
こちらも手締めから2回転程度締め付けですので、ほぼ同じトルクで締め付けできていると思います。
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すみません。
作業中にゲリラ雷雨に見舞われそうになったのでいきなり完成してます。
ホースのJCTがより立体化して複雑化してますが無事サーモブロックも追加できました。無理矢理がすごい…
現状オイル滲みや漏れもなく、サーモスタットもしっかりと作動しているようなので後日また油温の検証を行いつつ経過観察していきます。
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現在は油温計を取付する予定はありませんのでサーモブロックのオプションの赤いプラグに変更してあります。
オイル漏れリスクが半端ないので不安要素しかない画像ですね…汗
できればサーモブロックは入れたくなかったのが本音です…後々必ずオイル漏れするので…
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最後におまけでバンパー脱着ついでにLEDフォグを新調しました。
カラーチェンジタイプです。笑
実用性は正直ないですねー。
LEDチップも半分ずつになってしまいますのでシングルタイプと比べると光量が…
まぁフォグランプなんで直下の段差と飛び出たマンホールさえ照らしていただければOKです。
しかし流石の日本ライティング製です♪
この製品精度を一度手にすると
ここ以外のLEDキットは…ってなっちゃいます。
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