• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarepa RSのブログ一覧

2015年10月09日 イイね!

トヨタ スプリンター(90系)



長野市少年科学センターにて



恐らく前期型DXと思われる



1997年10月に走行6万キロで現役引退し、ここに来たようだ。



このコクピットで18年間、どれだけの子供たちがブンドドしていったのだろう。



バブル全盛に誕生したこの車に載せられたのは新開発ハイメカツインカム。
かつては特別なエンジンだったスポーツ走行ご用達だったツインカムを、当たり前に一般グレード車に普及させた。



今となってはすさまじく細いタイヤに驚いた。155/SR/13
Posted at 2015/10/09 00:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2015年07月16日 イイね!

キューブ勇退。後継はモビリオ・スパイク

我が家の家族車として5年間勤めてくれた11キューブをついに引退させました。

車検はあと1年残ってましたが、オイル交換をする度に憂鬱になる下回りの各部劣化や、私が居ない時に起こる細かい不具合、4WDの不具合等々・・・・。

まあ35万円、走行88000kmで買った車が5年、走行161500kmまで使えたのは大したもんでしょう。
しかも買って早々3か月目に全損に近い貰い事故で損傷しながらも永らく今まで使えたのは立派。

今年の毎年恒例の夏休み長距離ドライブで何が起こってもおかしくない状態だったので、思い切って買い換えました。




新主力と最初で最後の対面。
私物が全て取られたキューブが悲しそうでした。
5年間頑張ってくれてありがとう。

最後にお酒をボンネットにかけて妻と手を合わせてお別れしました。




モビリオ・スパイク4WDは同じ平成15年型ですが、なんと、実走行36000km(@@;)
しかも年式が古いおかげで29万で買えました。
多少塗装が劣化してる以外は良好なコンディション。
これなら5年以上は頑張れるか?





キューブを手放すのを嫌がった娘の反応は・・・・
かなり淡泊でした(汗
てか、乗るまで変わったのに気が付いて無かった・・・・。
まあ、似たような感じの車だからね(^^;)
Posted at 2015/07/16 23:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2015年04月01日 イイね!

事故修理

とりあえず、顔だけヴィヴィオに戻しました。作業時間40分。



・・・・何か代行仕様で、こんな顔あった気が(汗
そろそろボンネットのマットブラックも剥げてきたので塗りなおそうと思ってた矢先の事故・・・・。
ボンネットの中途半端に残るメッキパーツは外すと4つの取り付け穴が残るのでどうしよ?
Posted at 2015/04/01 23:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2015年03月30日 イイね!

人生初のクラッシュ(泣)アニマル・クラッシュ

帰社時。午後7時20分頃。
いつもの農道を一人のんびり制限速度でテクテク走ってると、
突如右から狸さんが!!

あまりにも近すぎてノンブレーキでそのままクラッシュ!!
「バフーン!!」
と、結構大きな音がした。



あ~あ・・・。左側のビストロパネルは完全にアウトです。
車をぶつけたのは初めてなのでちょっとショック・・・・。

ヘッドライト取付けステーが飛び、ウインカー脱落、フォグランプ破損。
そしてビストロパネル本体が大きく3つにひび割れで、修理不能です。

狸さんは・・・・。激突現場に居ませんでした。生きてたのかな?思ったよりダメージ無かったのかも。




とりあえず、停止した空き地で応急処置。
そして、ラジエター等の液漏れが無いか確認し、下を覗きこんだら・・・・。

メッキバンパー下に糞が付き、牽引フックに大量の血が・・・・・・。

ごめんね、狸さん。。。。

Posted at 2015/03/30 00:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | VIVIO 2号 | 日記
2015年01月22日 イイね!

トヨタ・ランドクルーザー(40系)1960~84(画像は1979年以降のモデル)



1950年代後半に輸出され世界中で人気となり「トヨタ」の名を轟かせたランドクルーザー(20系)のフルモデルチェンジとして登場。主に高速運転や乗り心地が配慮された。



元々ランドクルーザーは1951年の警察予備隊(後の自衛隊)発足の際の車両として、米軍のジープを参考に開発された車両であったが、三菱ジープが採用されたので市販のみになってしまったのが最初だった。



輸出された当初は初代クラウンを目玉とし、ランドクルーザーはついでに輸出されたが、メインのクラウンは高速運転が多い海外ではパワーが無さすぎると大変不評だった一方、警察予備隊に納入する為に急遽トラックの3.3Lエンジンを搭載したランドクルーザーはライバルのジープやランドローバーよりも排気量が大きくなり、結果としてライバルよりもパワフルな事が好まれ世界的なヒットとなり、海外生産契約まで行われた程だった。メキシコでは「バンテランテ」として2001年まで現地生産されていた。



画像の車両は1979年以降のモデルで、目立つ所ではフロントグリルの形状が異なる。








Posted at 2015/01/22 00:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「今年は珍しく元旦が休みでしたが、結局落ち着かない正月でした(泣」
何シテル?   01/06 23:25
スバル・ヴィヴィオRX-Rと、家族用にキューブに乗っています。主に80年代の車や働く車、飛行機が大好きです。 これまで、1984型・三菱コルディア4WD以来十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コロナ売れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 11:32:25
LS 1/20 スズキセルボCX-G プラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 20:04:38
模型馬鹿一代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 21:54:06
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(ビストロバージョン) (スバル ヴィヴィオ)
娘の意向でビストロ顔にチェンジ(^^) 多少、ビストロのパーツに傷や痛みがありますが、 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん(名付け親・わが娘) (スバル ヴィヴィオ)
昔乗っていたVIVIO・RX-RAが忘れられず衝動買い。 動いた最大の原因は、漫画・田中 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
妻が初めて保有した車。私と付き合い始めた頃には既にお婆さんに払い下げられていた。 私が ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
1995~96 ランタボを探していたが、内装の豪華さにつられ、ついスタリオンに手を出して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation