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おがワンチのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

トライ&エラーのリセッティング

トライ&エラーのリセッティングこんばんわ

先日YZ東サーキットで行われたBATTLE OF PASSIONという大会に出場して来ました。

中部地区のマイスターたちが集うハイレベルな大会の中での挑戦でしたがここ最近の中で一番今やれるポテンシャルをちゃんと出せて走ることが出来ました。

そんなこんなも自分の車載をひたすら見続けて見つけた欠点を意識したおかげだとおもいますがそれはまたの機会で話したいと思います。



そんな前回のバンプラバーを変更してから大会で走りましたが狙いがずれていた感じでした。

というのも外撮の動画を見ると全く脚が沈んでいなくつっぱってる感じです。

沈むスピードが明らかに遅く(バネ硬い、減衰硬い)前に進めれず4輪ぶっ飛んでドリフトしている感じでした。


このことから伸びをゆっくりさせたいとやっていた結果、縮み側も硬くてゆっくり動いて前進めたい状況でもサス自体はまた沈み込んでいる途中だからタイヤのグリップ(トラクション)を発揮できていないのかなっと考えました。

なのでバネを6kg/mm⇒5kg/mmへ変更

減衰も3段戻し→12段戻し(全16段)

街乗り試走した感じかなりリアの沈み込みが体感出来たのでこれでどうかってところです。



サーキットで試したいのですが実は大会の追走でアクシデントが起きフロント周りをぶつけてしまって修理中です。。。

バンパー、ボンネット、ホースメント、インタークーラーっととりあえず出費が痛いです(笑)

バンパー壊したのでもう純正エアロにしてかなりシャコタカ仕様です

腹下で一番低いマフラー部で11cm

来月の地方戦までに直します。

直ったら三河かYZ辺りでチェックしようと思いまーす


Posted at 2018/06/09 22:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

足回り探究心

足回り探究心こんにちわ!

前回のD1地方戦おわらより走りにはいけてませんが最近の走りのフィーリングを参考に少し車の足回りを調整致しました。





まずは前回ではリアを6kg/mmのつるしのスプリングへ戻しバンプラバーもゴム製の短いものに戻しストロークさせまくる仕様でした。

レート変化がなく扱いやすかったのですが前へ進む力(トラクション)がなく大会では四苦八苦していました。

考えた末、1G状態から9cmもストロークすればアライメント変化が大きくタイヤの荷重の乗り方が抜けてるんじゃないのかと考えました。



ってことでちょっぴり仕様変更



バンプラバーを再びD-MAX製のウレタンへ戻しました。



このことによりバンプストロークのバンプタッチまでの距離を89mm→44mmとやく半分へ

今までのストローク量から考えてそこから20mmはバンプラバーを押しつぶして乗せれてレートアップしてよりタイヤが潰せれるんじゃないかと思います。


そのほかにトランクバーとリアシートの背もたれ取り付け





狙いはリアフレームの剛性を上げることによることと重りをつけることでのトラクション向上

シルビアは前後重量配分のいい車ではないのでリアシートを取ると余計悪くなるので元に戻しました。



そして最後に今年お世話になっております名豊タイヤサービス岩崎店様にてアライメント調整

いつもありがとうございます!

そんな大きくずれてはいませんでしたが、フィーリングに合わせ少し値を変更しました。



これで来週YZ東で行われるBattle of PASSIONではイケテル走りが出来たらいいなっと思います



Posted at 2018/05/27 14:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2018年05月08日 イイね!

D1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦おわら

D1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦おわらこんばんわ!

5/4に行われたD1地方戦ミドルウエストシリーズ第2戦へ参戦致しました!

結果3本ともミスり予選落ち

悔しさ通り越して悲しくなりました。。。





反省としてはメンタルの部分がかなり大きいです。

朝から雨で練習から路面状況はめまぐるしく変化に対応できずまともに1本も決めれなく自信もなくなり追い込まれていってました。

あとやっぱ緊張しその緊張をパワーに出来ず萎縮してしまってましたね。

予選後の反省フリー走行ではある程度走れているところからすると気持ちが整ってなかったと思います。。。



今後はメンタル強化ってことで審査員からもアドバイスを頂き普段のフリーや走行会から審査されている見られているってことを意識(イメージ)したいと思います。

やっぱ普段と違う状況だと緊張もしますのでいかに練習から大会のシチュエーションを再現し慣れるかが大事なのかなっと思いました。


車のほうも特に予選2本目の外撮りを見ると旋回できる姿勢なのにリアを追い越しているところを見るとフロントがもう少し転がって角度に耐えて欲しいのとアクセルオンで前に進むトラクションと感じました。

なので今考えていることとしてはアライメント(キャンバー、キャスター)を少し触りたいのとリアは十分ストロークを確保できているのでやはりバンプラバーもウレタンに戻して潰してレートを上げるセットをまた試したいと思います。

フィーリングは悪くないけど走り方に対してはマッチしてないような気がしました。

まだまだ色々と車もメンタルも研究して次回はまずはベスト16の追走残ることを目標に頑張りたいと思います!


Posted at 2018/05/08 20:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | 日記
2018年05月01日 イイね!

Wizard走行会へ行って来ました!

Wizard走行会へ行って来ました!こんばんわ!

遅くなりましたが4/22(日)に富山県にございますおわらサーキットにてWizard走行会へ参加してきました

5/4(金)にD1地方戦第2戦がおわらサーキットで開催されますが一度も走ったことないということで事前に走っときました

多くを語る前にまずは動画をご覧ください(笑)





今回走るにあたり車(ハード)の方を少し触りました。

リア回りのセットを見直してきました



気づきましたがアップしている動画が大体300~500くらい閲覧回数があるのにびっくりしました!

観ていただきありがとうございます!

参考になるかわかりませんが車載動画中心で今後もアップしていきますので宜しくお願い致します。


変更点は、

スプリング変更(5k+ヘルパー2k⇒6k)
バンプラバー変更(D-MAX製ウレタン⇒純正ゴム)
エア圧変更(1.5k⇒2.3k)

狙いは、可変レートをやめて変化を少なくすることでコントロール力があがるのでは?っというところからチャレンジしました。

っと言ってもつるしの状態に戻しただけなんですけどね。

概ね狙い通りのフィーリングを手に入れれて自分はこちらの方が乗りやすかったです。

走行後、足回りを確認すると、



狙いではバンプタッチさせないつもりでしたが今回の走らせ方ではバンプタッチする模様です。

ちなみにバンプ側のストローク量は75mmあります。

次回はバンプラバーカットしてさらにストローク量を増やした状態でどうなるか検証してみたいと思います。



走り(ソフト)の面ですが、

純正6速3.7ファイナルでサイド進入するならば2速の方が車速を乗せれること

が大きな気づきでした。

走った感じも苦手意識はなくむしろココ最近一番走りやすく感じました。

今年からお世話になっているアクセレラタイヤも去年夏ごろから使用していますが、やっとコツがつかめてきました。

周りは結構エアを落としたほうがグリップ力が出ると聞いていましたが個人的にはエアを2k前後で調整したほうが調子いいです。

縦横のグリップ力がよくなり扱いやすくなりますね。

何ヒートも走っても極度に熱を入れなければパフォーマンスも維持しやすかったです。


マフラーが脱落したりとマイナートラブルはありましたが無事に走行できて地方戦に向けてデータ収集することが出来ました。

いつも気合を入れすぎて空回りしていますがそんながちがちに力まずかつ不安要素は事前に潰しこんで自信もって走って来たいと思います!







Posted at 2018/05/01 21:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年03月19日 イイね!

D1地方戦ミドルウエストシリーズ参戦にあたり

D1地方戦ミドルウエストシリーズ参戦にあたり今シーズンD1地方戦ミドルウエストシリーズへ参戦するにあたりたくさんの方のご協力の下走らさせて頂くことになりました。ありがとうございます。







■Car Service AIROU様
地方戦参戦にあたり全面的にバックアップして頂くことになりました
今回各協賛を受けるにあたり尽力頂きました
 
■アクセレラタイヤ様
今シーズン足元を支えて頂くタイヤメーカー
使用タイヤ:651 SPORT(265/35/R18)
 
■タカハシ商会様
アクセレラタイヤをご提供して頂いております
 
■明豊タイヤサービス岩崎店様
アライメント等足回りのお世話を頂いております
 
■フレーチャガレージ様
各スポンサー様のステッカー作成をして頂いております
 
■株式会社ディクセル様
ブレーキでお馴染みのディクセル様より2018年モータースポーツスカラシップ制度をご利用させて頂いております
使用ブレーキパッド・ローターは下記の通りです
ブレーキパッド:Z type
ブレーキローター:HD type
 
■TAKUMIモーターオイル様
高品質×低価格。もっと走りたい人のために!をコンセプトにエンジンオイルブランドを展開する株式会社AKTジャパン様より2017年に引き続き今年度もスカラシップ制度をご利用させて頂いております
使用オイルは下記の通りです
エンジンオイル:X-TREAM 10W-60
トランスミッションオイル:RACING GEAR 85W-140
リアディファレンシャルギアオイル:RACING GEAR 85W-140
 
 
 
第1戦は一身上の都合より欠場致しましたが、第2戦おわらより残り全4戦参戦します。
今シーズンはより高みを目指して思いっきり全力で挑戦します!
皆様宜しくお願い致します。









Posted at 2018/03/19 12:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会 | クルマ

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「久々にみんカラログインしました!
元気にドリフトしております。
今晩久々にブログでも書こうかと思います。」
何シテル?   08/03 16:52
北海道でマイペースにドリフトしています 大会を中心に成績が残せるように活動しています。 今の目標は権利を取得しD1Lightsに参戦すること みんカラはブロ...

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