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同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2014年11月22日

[リアメンバー / ドラムブレーキ] 防錆・補修塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
久しぶりのDIYジャッキアップ。

ドラムブレーキカバーのデコレーションを兼ねた防錆塗装の補修が主目的でしたが,実際はリアメンバー(サブフレーム)周りの防錆追加が主作業となりました。
2
ジャッキアップせずに下から覗いただけでは見えにくい部位のサビが進行していました。アームとビームの溶接部分にはねじれがかかったり,融雪剤などが付着しやすいのか,表面の荒れが目立ちます(矢印の部位)。

いつものように 清掃・脱脂 → サビチェンジャーでサビ転換 → 塗装 のコースで処理します。アンダーコートで塗装後にさらにノックスドール300を吹き付けておきました。

距離がとれなかったので大玉になって垂れ気味ですが,見えないところなのでヨシとします。
3
ブレーキのケーブルと干渉する部位もサビが出やすいので,同様に処理。

リアアームフロント側のケーブルのアウターには純正のゴム状の緩衝材が装着されていますが,それでもアームの表面が摩耗して錆びます(矢印の部位)。
4
先代のドラムカバーでは問題なかったホルツのヒートペイントですが,今回は下塗りとの相性が悪かったのかこの夏にタレや気泡が生じてしまいました。

いささか見窄らしいので補修します。
5
表面をならしてからダイソーの絵筆で重ね塗り。マスキングは省略しましたので黒との境目の仕上げはそれなりです・・・

ホイールとの接触面もサビチェンジャーと黒の塗装を追加。
6
ホイールを外したので軽く洗浄し,ナットを点検。

過去にトルクをかけすぎたり段差などでの衝撃を受けるせいなのか,テーパー面含めてかなり痛んでいます。ホイール締結の精度や高速走行時のフィーリングに影響がありそうなレベルなので,交換する必要がありそうです。

とりあえずドラムに接する面をヤスリでならしておきました。
7
フロントも点検・補修したかったのですが,塗装の種類と乾燥待ちが多くリアの作業だけで辺りが暗くなってしまったのでホイールを戻して今回は終了。


2014年11月 26.4万km

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