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アスロックのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(トーネードF.3、F9F-2パンサー)

またまたプラモだ。
最近プラモしかやってないのか?
といわれそうですが、そのとおりなんです・・・
あ、8月にレボーグの車検、10月にR2の車検をやりましたよ。
あとは・・・今年は猛暑で夏休みにどこにもいかなかったですし、こんなもんちゃう?

さて

トーネードです。
「なんでトルネードじゃないんだ?」と誰もが思いますが、私もそう思います。
いくら英語読みが「とぅねーど」だからといって、日本語読みの「トルネード」でいいじゃんと思うのですが、まぁトーネードにしておきましょう。


トゥネードは敵奥地にはいっていって基地や拠点を破壊する阻止攻撃や味方地上軍近傍にいる敵を征圧して支援する近接支援、偵察、対艦攻撃、電子攻撃、防空といったさまざまな任務を遂行できる多様と戦闘機を欧州共同開発でつくろうということで産まれた戦闘機です。
主に攻撃型のトーネードIDS、電子作戦機のトーネードECR、そして防空用のトーネードADVの3種類の機体が産まれています。
共同開発といえば聞こえがいいですが、それぞれの権益、自国企業の利益やその国々の運用をめぐる仕様について泥沼のような揉め事てんこもりだったようです。
さてトーネードはこまかいところだとそれぞれのアップデート型や後部座席に操縦装置をもうけた練習機型なんかもあるぞ。

トーネードは、要求仕様のひとつの防空型を作ろうとしたら共同開発元のイタリヤとドイツが「オラ、べつにいらねえだ」といいはじめてしまい、(なぜなんだろ?ドイツは老朽化が見えてくるF-4F、イタリヤはF-104が防空戦闘機だったのに)防空戦闘機型が浮いてしまった・・・・
仕方ないので英国はドイツとイタリヤの言うとおり攻撃型のトーネードIDSを完成させてから独自に防空戦闘機型を開発することになりました。

それが

このトーネードADVです。
トーネードADVとはいいますが、英国はあの独特の名前の付け方なので攻撃型をトーネードGR.1(アップデート型はGR.4)、防空型はトーネードF.3と名づけました。
実はトーネードF2というのがあるのですが、あれは搭載するレーダに不具合があって完成には間に合わなかったので訓練など限定的な運用に使われたかわいそうな子です。



キットのほうはハセガワの1/72 トーネードF.3です。



つづいては・・・・
でん。

またトーネードかよ!


こちらはハセガワのキットをつくったものの、いろいろ不満店があったのでリベンジしたんです。
キットはイタレリの1/72 トーネードF.3
タミヤからウオーバーズシリーズで売られていたやつですが、箱はイタレリのものなのでウオーバーズが展開される前に輸入されたものだとおもいます。



英国空軍ではなくこちらはサウジアラビア空軍にしてみました。
キットはハセガワほどシャープなモールドではないですが、非常に作りやすくて楽しかったですね。



ラストはこちら。


グラマンF9F-2パンサーです。
米海軍のジェット艦上戦闘機としては初期というか初のものになります。
ジェット戦闘機の第1世代機らしく直線翼に太い胴体と、手堅い設計になっています。




F9Fは直線翼のものがF9F-2~5パンサー、後退翼にして性能を向上したものがF9F-6~8クーガーです。
でもF9Fといえばやっぱり映画「トコリの橋」のパンサーでしょう!

キットはハセガワの1/72 F9F-2パンサーです。
キットは古いのですが凹モールドで合いがバッチリでパテが全く不要、しかも安いというすばらしいキットでした。
Posted at 2018/10/16 00:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年10月15日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(L-39ZA、Su-27)

い、いきてますよ(^^;
この前の台風24号では屋根の一部が壊れてベランダが破損してしまって今保険屋さんと工務店さんに相談中ですが、あまりに被害の範囲が広くて工務店さんもあちこち飛び回っていて連絡がつかない状態・・・
あの台風、ホントにシャレにならなかったんだなぁ・・・


さてプラモのほうは細々と作ってます。
まずはこれ。

チェコスロバキャが開発した練習機、L-39です。
といってもあまり聞き覚えの無い機体・・・・なのですが実は見てるかもなのです。


ほら、雑誌の広告などで黒いジェット戦闘機がスモークひきながら飛んでるの見たこと無いです?
腕時計のBREITLINGです。
そのアクロバット機がこのL-39アルバトロス練習機です。


米空軍は高等練習機にT-38を、航空自衛隊はT-2を使いました。
ではソ連はというとこのL-39なんです。
ソ連をはじめ東側のスタンダードな練習機だったわけです。



操縦安定性もよく、コクピットはソ連のMig-21に近い形にしていたようです。
キットはエデュアルドというチェコのプラモメーカーのもので、1/72スケールのL-39ZAです。
L-39ZAは軽攻撃型なのですが練習機らしさを強調したいので武装はつけませんでした。

かっつこいいぞ。



続いてはこれ。
じゃん。

スホーイSu-27フランカーです。
ソ連の戦闘機といえばミグでしたが、いまではもはやロシアといえばフランカーというぐらいメジャーになってしまいましたね。



フランカーにはいろんな派生型があって、基本になるSu-27、棒空軍のSu-27P、複座練習型のSu-27UB、戦闘爆撃型のSu-30、並列複座の爆撃機Su-34・・・・と、正直みわけつかんばい!
といろいろあるわけです。




さてキットのほうですが、イタレリの1/72 Su-27です。
たぶん・・・・初期の基本型だと思いますがよくわかりません。
部品点数も少なくサクサク作れますが、それなりにアバウトなので雰囲気を楽しもう。
ところで塗装は説明書みてもよくわからなかったのでトランペッターあたりのを参考にしましたけどこんなに鮮やかな青色でいいのかな・・・・?



Posted at 2018/10/15 23:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年08月31日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(F-100D、A-4F)

け~っきょくこのお盆休みはあまりに暑くて、一番遠くに行ったのも浜松広報館ぐらいでコンビニとスーパーにしかいかないうちに終わってしまいました。
で、いちおーお盆休みの間にプラモは細々とつくってました。


ノースアメリキャンF-100Dスーパーセイバーです。
名前からも明らかなようにF-86セイバーの後継の超音速戦闘機です。
後退翼に視界の良いキャノピ、機首に搭載した機関銃、機首にエアインテイクとまさにF-86セイバーの後継って感じですね。


初期の超音速戦闘機といえば手探り状態ですが、F-100もそれは同じで、なんとか超音速飛行が可能になったものの機外装備なしに限られたり、複雑で事故機も多かったようです。


さて、この塗装、ちょっと見慣れませんが、デンマーク空軍のものです。
F-100スーパーセイバーは米空軍で主に使われましたがトルコ、フランス、台湾、そしてデンマークでも使われていたんです。
デンマークではおなじみの銀色からこのような緑色に塗られた機体が配備されていたようですね。
デカールはタミレリのものを流用しました。




キットのほうはハセガワの1/72を素組でカラーリングのみ変更しました。
部品点数も少なく、あっという間にくみあがるのですが、古いキットなのでバリがひどいのがなんとも・・・・



続いてはマクドネルダグラスA-4Fスカイホーク攻撃機です。
前々から作りたかった機体なのですが、キットはハセガワ以外に意外と手に入りにくかったりします。


いかにも小型軽量って感じですね。
見てのとおり空母に乗せる艦上攻撃機として開発された機体なのですが、この機体、艦上機にはあるはずのあれがありません。なんでしょう?



それは主翼などの折りたたみ機構です。
狭い空母にズラリと並べたり、格納庫から飛行甲板に移動させるためエレベータに載せるのですが、そのため通常の艦上機は主翼を折りたたむなどの構造になってるのですが、A-4スカイホークにはそれがありません。
というか不要なぐらい小柄なんです。
全幅は8.4メートルしかないのですが、これは第二次世界大戦のプロペラ戦闘機のゼロ戦よりも幅が小さい!
零戦二一型が12メートルなのでA-4はずいぶんコンパクトなんですね。
余計な構造が無いということは簡素化できるということですし、その分軽量で頑丈に作ることが出来ます。



どれぐらい軽いかというと最新のA-4Mで空虚重量が4トンちょいなのに、機外搭載量が4トン以上!
攻撃機としてはやや小さいですが機体規模を考えれば小型の空母にも搭載できますから十分な量だと思います。
小柄で力持ちなら機動性も高く、米海軍ではアドバーサリー(アグレッサーを海軍はこう呼ぶのよ)部隊での敵役戦闘機として教官が乗り、F-18やF-14といった戦闘機と空中戦訓練を行っていました。
さらにアクロバットチーム「ブルーエンジェルス」でも使われていましたから機動性は折り紙つきといったとこでしょうか。





さてキットのほうはハセガワの1/72 A-4E/Fスカイホークです。
もちろんこれも販売開始から数十年という大ベテランの金型でバリなんかはかなりすごかったです。
餃子の羽かとおもうようなバリもちらほら(^^;
それはいいのですが機首が妙にひよろながく感じたり、垂直尾翼の形状がちょっとちがわね?というのがあちこちにあるのが玉に傷です。
でも作りやすくてコンパクトでかわいいのでおすすめですよ。
Posted at 2018/09/01 00:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年08月11日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(F11F、XT-4)

・・・いきてますよ(^^;
この猛暑でもうグダグダで、熱中症の初期症状を5回程度経験しましたけど、私は大丈夫です。

さて、とある企画で古い金型のキットを手軽に作ろうというのがあったので私も参加してみました。

つくったのは・・・


ハセガワの1/72 F11Fタイガー艦上戦闘機です。
米海軍初の超音速戦闘機として華々しくデビューした機体ですが、なんというか・・・シンプルですね。



米海軍はF9F-2パンサー艦上戦闘機、さらにその改良型F9F-6クーガー艦上戦闘機を運用しましたが超音速戦闘機の時代が見えてきている時代でした。
そこで米海軍はF9F-9タイガーの名前で超音速戦闘機の開発を進めていました。
F9F-9といいながら実パンサーやクーガーとはまったくの別機、そこは大人の事情ってやつでしょう。
後にF11F-1タイガーとされました。
さて見た目からしてシンプルなこの機体、武装は20ミリ機関銃4門で、後にAAM-N-7サイドワインダー空対空ミサイルの搭載も可能になりました。
捜索用のレーダは搭載せず目視戦闘が前提の昼間戦闘機で、イメージとしてはF-86FセイバーやF9F-2パンサーなどを超音速化させた感じでしょうか。




サイドワインダーが登場したのは1956年、F11Fタイガーが就役したのは同じ1956年とまさに初期のジェット戦闘機って感じですが、それだけに試行錯誤だったのでしょう。
開発が長引いたりした結果、1956年に就役したと思ったらほんの5年後の1961年には実戦部隊からは退役というまさに超音速な戦闘機でした。
でも機動性や安定性はよかったのでブルーエンジェルズに採用されたり練習機として運用はつづけられていました。
そういえばF11Fタイガーといえばテスト時に「自分で撃った20ミリ弾が命中して墜落」というものすごい伝説があるのですがこれがあんまりよくわからないようで空対空射撃なのか空対地射撃なのか、エンジンの推力や姿勢角度はどれぐらいなのか明かされていないので本当にどういう事故だったかは疑問だったようで・・・(機体に孔があいた写真も公開されてない)
ベイルアウト時に火災があったようなので射撃時に機体側に何らかのトラブルがあった・・・のかも。



さてキットのほうですがさすがに古いキットですので凸線です。
でも部品も少なく非常に組みやすいので作っていて楽しいですよ。




続いてはこれ。

T-4練習機です。
いわずと知れた我が国が開発した純国産練習機です。
練習機としての操縦性のよさはもちろんですが高い機動性をもっていて、戦闘機操縦教育には欠かせないジェット練習機です。



この塗装は開発中当時のもので、垂直尾翼には技術研究本部を示す「TRDI」が書かれています。
しばらくの間はこの白/オレンジの機体のまま航空祭で展示されてたんですよ。


航空自衛隊ではT-3初級練習機で初めて飛行機の操縦桿をにぎる基礎教育をしtその後にT-1ジェット練習機ではじめてのジェット機基本操縦の教育を行い、さらにその次のステップでこのT-33A中等練習機で戦闘機の基礎操縦を学び、さらにT-2超音速練習機で超音速戦闘機の操縦を学ぶ訓練体系でした。
T-4はT-33の後継として1988年から訓練部隊での運用がされています。
平成30年現在ではT-3はT-7に機種更新され、T-1とT-2が引退したので、学生はT-7で初めて操縦桿を握って基礎操縦教育を行い、次のステップでT-4でジェット機基本操縦から戦闘機基礎課程まで全部行っているわけです。
こいつはすげえぜ。




さて、キットのほうはハセガワの1/72 T-4「プロトタイプ」を使いました。
プロトタイプということからもわかるように試作機XT-4ですね。
これはその2号機になります。
オレンジ色がはみ出たりデカールが皺になったりといろいろ泣かされましたけど形になるとうれしいですね。
コクピットはかなりシンプルなので前席には真鍮線をつかってキャンピーブレーカーをつくりました。
Posted at 2018/08/12 00:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2018年06月17日 イイね!

プラモデルをつくってみた。(F-4E)

なんかプラモばっかりつくってる気がしますけど、そんなことないですからね(^^;
いちおーハイビスカスの花を育てたり、広報館にRF-4を見学しに行ったりもしてます。

さて、プラモのほうですが、前回、前々回がF-4G、F-4EJとなったので、今回は・・・


F-4EファントムⅡです。
いや~、F-4を1機つくるともう1機、もう1機と作りたくなるんですよ~
なにしろ

まだこれだけあるんですよ・・・・


それはさておき

キットはハセガワの1/72のF-4Eです。
F-Eは旧金型をのぞいて定番品がなくなってしまったので、これは数年前のホビーショーで手に入れたインディアナANGスペシャルマーキング機を流用しました。
キットはエジプトワン塗装なのですが、F-4Gでエジプトワン塗装やったので、やっぱりF-4Eといえばベトナム塗装だよね?ということで旧金型のデカールを流用。
垂直尾翼の「PN」はフィリピンのクラーク基地に常駐していた3rdTFWのもので、こちらはエッシーのデカールを流用しました。
ベトナム塗装は白文字のほうが似合うよね。



ベトナム塗装というか迷彩塗装、本当に苦手だなぁ・・・
マスキングテープを使ったら境目がくっきりしすぎておもいっきり不自然に。
そこで境目をオーバースプレーしたのですが微妙になってしまった。



ではここでF-4Eの解説をちょこっとだけ。
もともとF4ファントムⅡは米海軍の全天候感情戦闘機F4H-1として開発され、F-4Bが配備されました。
一方空軍は防空戦闘機F-106や戦闘爆撃機F-105を使ってましたが主力になる戦闘機としてF-4ファントムⅡをF-110Aスエクターという微妙な名前で採用することになりました。
艦上戦闘機F-4Bを空軍仕様にしたF-4C、F-4Dが配備され、大パワーで高い機動性、高性能な電子装置、大量の武装を搭載できる戦闘機だったわけですが・・・・
F-4CやF-4Dには機関砲がなかった。
当時ミサイル技術が向上してきたころで、空中戦はミサイル中心に行われるので機関砲なんかイラネ、なんていう時代でした。
ところがこのミサイルがちーとも当たらなかった。




空中戦に使うミサイルは敵機が比較的近い距離のとき使われる短距離空対空ミサイル(サイドワインダーやファルコン)と離れた距離の相手に撃つ中距離空対空ミサイル(スパロー)。

ベトナム空軍が使っていた戦闘機はMig-21や旧式のMig-17でしたが、機動性がよい上に、ミサイルの電子技術が発展途上だった時代のベトナム戦争ではサイドワインダーが20%、スパローが10%ぐらいの命中率だったようで、これはこまった。
開発元のマクドネルダグラス社は空軍型に機関砲搭載を当然考えていたようですが、肝心の空軍のほうがF-4採用時はあんまり乗り気ではなかったようでした。
一応機関砲を機外装備できるガンパックはつけられるのですが、空気抵抗は大きいわ、外付けなので弾道は安定しないわ、しかもミサイルや爆弾を搭載するハードポイントが減るわとマイナス要因も多くて評判はよろしくなかったようです。




そこで投入されたのF-4C/Dの発展型F-4Eです。
さて困った、機関砲を搭載するにしても場所がない・・・
機首はところ狭しと電子装置だらけでスペースがないぞ。
えい、機首を伸ばしちゃえ。
と実に86cmも延長して機首の下側に機関砲のスペースとフェアリングを設置しました。
・・・だけじゃないんですよ?
精密機器のレーダーや電子装置のすぐちかくに機関砲を置くわけです。
熱や振動で悪影響がある可能性は当然考えられるわけで、火器管制装置をF-4DのAN/APQ-109から小型で振動にも強いAN/APQ-120に偏向しました。
そのほかスタビレータが前縁スラット付になったり主翼内側の前縁フラップを固定式にするなど、かなりの変更が加えられてます。




Posted at 2018/06/17 23:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「佐久間挺長ほか潜水艇の慰霊塔がある鯛の宮神社は呉のタクシー運転手さんも知らない場合もあってちょっと行きづらいのですが、あのあたりは安芸地震で結構被害受けたみたいで爪痕がまだ残ってたりします。」
何シテル?   06/23 21:17
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