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2017年02月21日

お手軽にレヴォーグの水温がわかる方法が知りたい

お手軽にレヴォーグの水温がわかる方法が知りたい こんばんは。

レヴォーグにはご丁寧に油温計が付いてますが、水温はちょうどいいか低いか位しかわかりませんね。

僕は最初の愛車のGC8インプレッサでオーバーヒートを経験してます。筑波1000での走行会で起きました。
原因はサーモスタットが閉じたまま固着したため。
その時のブログはこちら

改めて読み返してみると、懐かしさやら悔しさやら、そして助けてくれた友達への感謝の気持ちやら、複雑な気持ちになりました。
画像はオーバーヒートした時の水温計と油温計です。
水温が120度を超えて振り切ってます。


そんな経験をしてるので、それ以来水温が知りたい病にかかってます。
インプレッサの次に乗ったS15シルビアには、このデフィのメーターを移植しました。

インプレッサとシルビア、実は水温計の針の上がり方に違いがありました。
エンジンが冷えてる時、インプレッサはエンジンを掛けると、少しずつ針が上がっていくのですが、シルビアは針が上がらず、しばらくすると急に針が上がりだします。
最初この現象を見て、デフィのメーターが壊れたのかと思ったんですが、理由はサーモスタットの位置でした。
水温センサーは2台ともアッパーホースに挿してて、EJ20はロアホース側にサーモスタットがあるので、温まったクーラントがすぐに水温センサーに当たることでリニアに上がり始めます。
それに対してSR20はアッパーホース側にサーモスタットがあるので、温まったクーラントがサーモスタットに止められて水温センサーに当たりません。そしてサーモスタットが開き始める温度になると温まったクーラントが水温センサーに当たり、急に針が上がり出すのです。


次に乗ったRB1オデッセイは、メーカー装着のインターナビが付いてたので、水温が分かりました。
ナビを自己診断モードにすると水温が出るんですけど、表示されてるのは16進数。しかもただ10進数に直してもダメで、計算方法を忘れてしまったんですが足し算か引き算すると水温がわかりました。
当時は16進の数字をみて暗算して、今90度だなとかやってました。


そしてレヴォーグ。
何か付けたりしないと水温がわかりません。
ビンボーサラリーマンなのでお金は余り掛けられませんが、水温が知りたいです。
お手軽な方法を知ってたら教えて下さい。
ブログ一覧 | レヴォーグ | クルマ
Posted at 2017/02/21 21:08:14

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この記事へのコメント

2017年2月21日 21:35
PIVOT ( ピボット ) メーター【DUAL GAUGE PRO】ブースト計 (水温 / 電圧)と言うものが有りますよ。
OBDコネクターから電源と信号を取って、アナログメーターでブースト圧を、デジタルで水温を表示するタイプのメーターです。
その他では、GPSレーダーでOBDコネクターからの各種データを表示できるものも有りますね。
私はこっちを使ってますが、レーダーの警告が出ると画面が変わってしまうのが困りものです。
コメントへの返答
2017年2月22日 12:47
はじめまして、こんにちは。
教えて頂きましてありがとうございます。
なるほど、温度センサーを付けずにECUの情報から引っ張ってきて表示できて、便利ですね。
調べてみると、pivotは色々メーターを出してますね。
GPSレーダー付きか、ブースト計メインにするか、悩むところです。
情報提供ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。
2017年2月21日 21:43
機械的にセンサーを付けてメーターを組合わせるよりは、OBD経由で情報を取る方がお手軽かと。
レーダー探知機をお持ちで対応機種で有れば、ケーブルを配線し直せば行けますよ。
その他、OBDリンクメーターも有りますが、表示用のモニターを別途用意して設置するのもコストが掛かるのでコスト増を抑えるなら前者がお勧めです。

僕も前車では気にしていて、OBDリンクメーターで湯温と水温を見ていましたが、今はMFDの三連メーター表示機能で湯温のみ確認してます。
水温上がれば、湯温も上がるかな?っと(o^^o)
コメントへの返答
2017年2月22日 21:28
こんばんは。お返事が遅くなりました。
やはりOBD経由がお手軽なんですね。今までOBDを使った機器を使った事がなかったので、どんなものなんだろと思ってました。
BRZの時はOBDリンクメーターを付けて温度の把握をしてたんですね。

MFDに油温計を表示できるのはとてもありがたいんですけど、できれば水温計も表示できて欲しかったなと。笑
教えて頂きありがとうございます!
2017年2月21日 22:12
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
みなさん仰る通り手軽なのはOBDから取るのが一番手っ取り早いですね!
低コストなピボットのメーターがいいですよ!
コメントへの返答
2017年2月22日 21:27
魔王アニキ、こんばんは!お返事が遅くなりました。
今調べてみましたが、pivotだと1万円ちょっとで手に入れられそう。妻が許してくれたらいいなっと。w
教えて頂きありがとうございます!
2017年2月22日 22:35
水温を手軽に知るならOBDからメーターなりレーダー探知機なりで
取るのが一番手っ取り早いです、、、、

が、

水温計より水温対策で良いかと。
心臓に良くないですよw
コメントへの返答
2017年2月22日 23:13
こんばんは。
やはりOBDですね。カーナビにオービス情報が入ってるし、ホントに飛ばさなくなったのでレー探付きは要らないかなと。

水温対策ですか?
ハイプレッシャーキャップもローテンプサーモも避けたいので、やるとしたらクーラント高性能化やラジエーター交換になると思いますが、純正クーラントの11年22万キロ無交換でいいという耐久性はビンボーサラリーマンには捨てがたいし、ラジエーター交換は今の乗り方だとやり過ぎだし。。。
あ!ナンバーオフセットがありますね。VABやVAGでオフセットしてるクルマはまあまあ見ますが、レヴォーグでオフセットしてるのは少ないので、冷えやすくなるし目につくしでいいかも。バンパーにネジ穴を開けるのが気が引けますけど。w
たいちょさんがやってる水温対策は何でしょうか?
2017年2月22日 23:33
水温対策……

してませんw

するようなクルマでも無くなりましたし、対策するような走りもしていないので。

敢えて言うならば、熱ダレしないエンジンオイルを使ってるくらいですよ。

後は水温関係ないですが、吸気温度下げる、隠れ小細工をしてあるだけですw
コメントへの返答
2017年2月23日 0:00
再びのコメントありがとうございます。
なるほど。
僕も昔みたいにエンジンをぶん回す様な走りはしなくなったので、対策しようがなく。。
熱が気になったのは箱根と長野で、長い長い上り坂を普通に走って油温114度、というのが2度だけ。
熱ダレしないエンジンオイルとは、スノコですかね。ウチのレヴォーグは、家族で近くのスーパーに買い物やら娘の送り迎えしにチョイ乗りということもよくあるので、高性能オイルだと逆に乳化しやすいと思ってて、チョイ乗り対策も考えて純正オイルにこだわってます。点検パックに入ってるので純正オイルは半年に一度タダで交換できますし。w
隠れ小細工ですか?ダクトホースをエアクリボックスに引き込んでるのですかね?笑
2017年2月23日 0:16
エンジンオイルの乳化だとすれば、それこそエンジンを疑わないといけませんよ。
特に水平対向ならアルミ合金ですから、結露もしにくいですし、余程安くて気密性を保てないオイルでなければ大丈夫ですよ。
それと、高性能オイル=乳化しやすい
と言うのは、エステルベースのオイルなら分からなくはないですが、そこまで街乗り対応のオイルなら、問題なく乗れるはずです。
自分は相変わらずスノコですw
コメントへの返答
2017年2月23日 0:59
ごめんなさい。乳化という言葉を使いましたが、劣化と言った方が適切でした。
乗る度に油温が適正温度まで上がるようにきっちり乗れればいいですが、油温が上がらないままおしまいのチョイ乗りが多いと、吸気した空気の水分やガソリンが熱で飛ばなかったりして劣化しやすいと思ってます。純正オイルはそういう劣化に比較的強いのかなと思ってまして。
たいちょさんが言う乳化はアレですね、オーバーヒートしてガスケット抜けしてクーラントがオイルに入り込んじゃったりした場合ですよね。
2017年2月23日 1:02
オーバーヒートの乳化もありますが、
結露も無くは無いですよw
オイル劣化は色々な要素はあるものの、
やはり一番は酸化と汚れですから……

とは言うものの、純正オイルもダレに目を瞑れば、そこそこの性能なので問題なく使えると思いますよ♪
コメントへの返答
2017年2月23日 19:40
水平対向エンジンは結露しにくいということを教えてもらい、タメになりました。

一度に走る距離が短くてエンジンが温まりきらない時もありますし、周りの流れに乗って普通に走ってるので、今の自分には純正オイルが一番合ってると思ってます。
インプレッサとシルビアの時はサーキット走行してたので、モチュールとレッドラインを使ってましたが、今から考えると超贅沢してたなと。w

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