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イイね!
2005年09月16日

クラッチいつまで持つかな

自分のクルマは、ただいま走行距離93670キロ


最近心配しているのが、
クラッチの寿命。


純正クラッチを無交換で使っていますが、
まだミートポイントはそんなに上ではないし、滑りもありません。


一応、クラッチを長持ちさせるために、
・半クラは必要最小限で。
・ロケットスタートは極力しない。
 (全日本ジムカーナドライバーにしっかりロケットスタートされちゃいました(笑))
・スポーツ走行では、回転を合わせてシフトロックさせないようにミート
 (もちろん、クラッチ蹴りなんかしない(笑))

などなど、気を遣って走らせてきました。



今年は、あと2回走行会に行きますが、持ってくれるかなぁ。。。


皆さんのクラッチはどうですか?
AT・CVTの方、すいません(汗


ブログ一覧 | IMPREZA | クルマ
Posted at 2005/09/16 21:46:54

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この記事へのコメント

2005年9月16日 21:53
こんばんは~

自分のGC8Eは、走行98765Kmの記念撮影をした直後に逝きました。
症状は「滑り」よりも、クラッチが切れなくなって、ギヤが入らない状態になりましたね。
おかげで、「セミバケ資金」がクラッチ交換代金で飛んで行きました・・・(涙)。
コメントへの返答
2005年9月16日 22:15
こんばんは~。

走行98765Kmの記念撮影をした直後にクラッチが切れなくなったですか!
自分のクルマは、以前峠走行後にクラッチペダルの戻りが悪くなる症状がでましたね。

クラッチ交換って、結構お金かかりますよね。
Xデーはいつだ?(笑
2005年9月16日 22:06
自分はこの前交換したのですが、ディスク自体はまだ使えそうでした(^^;
フラホを取り替えちゃったので、スタートの時の半クラが少し多くなった気がしますが、そんなに気にならないですね。

自分はビビリで早めに交換してしまいましたが、もっと使えばよかったとちょっと後悔してみたり・・・

でも、10万キロを超えてもクラッチが大丈夫だと、車をいたわってるなぁ~と感じますね。だい(555さんも、大事に乗ってあげてください~ 

目指せ10万キロオーバー(笑)
コメントへの返答
2005年9月16日 22:23
そういえば、しげさんは最近フラホ交換しましたよね。

>10万キロを超えてもクラッチが大丈夫だと、車をいたわってるなぁ~と感じますね
自分もそれを狙ってます。走行会に行きつつも10万キロ無交換。
よく言えば、いたわってる。悪く言えば、走りがヌルイ。(笑

10万キロ無交換、がんばります!

2005年9月16日 22:08
うちの前車レガシィBD5Aは10万km無交換でした。
半クラッチを極力少なくしていれば、無交換でOKです。

コメントへの返答
2005年9月16日 22:30
masa314さんは10万キロ無交換でしたか。
こっちでは渋滞とアップダウンが多く、坂道発進する機会が結構多いです。
坂道発進で、いかに少ない半クラでスタートするかというのも重要ですよね。結構がんばってますよ、これ。(笑
2005年9月16日 22:39
こんばんは~

うちのクルマは10万キロちょい手前で交換しました。外したクラッチディスク見せてもらったけど、まだまだ使えそうでした。

エンジン&ミッションも12万キロ無交換♪調子いいですよ。
コメントへの返答
2005年9月16日 22:56
今晩は~。

やはり10万キロと言うのが、節目になりそうですね。
自分はすべり始めるまでがんばってみようかな。(笑

エンジンは絶好調ですね。
ミッションは、ここ1~2年、冬の時期に冷えていると2速の入りが悪くなる時がありますね。
冬以外や、冬でも温まるとちゃんと入るんで、まだまだ大丈夫でしょう。
2005年9月16日 22:57
ATだけどクラッチありますw
スマートの場合は10万キロ前後が怪しいみたいですけど。
それ以上にパワーのあるインプレッサ。
設計段階で既に材質等で持つ様に作られているとは思いますが・・・。
滑り出してからでもいいかもしれませんね~。
コメントへの返答
2005年9月16日 23:32
あれ?スマートはクラッチあるんですね。
さすが外車。ワケワカラン。(笑

聞いた話だと、320馬力まで大丈夫と聞いたことがあります。
そう考えると、4速全開はあるんですが、5速で全開はほとんどしたことないので、まだ余裕??
2005年9月16日 23:58
うちの青苺は35000キロなんであまり参考にはならんかな?
いちおーグリップ、及びドリフトでガンガン走ってますが今の所全く問題なしです。
コメントへの返答
2005年9月17日 14:32
自分の中では、日産はスバルよりも余裕のある設計をしている気がしてます。
92さんのクラッチはまだまだ大丈夫みたいですね!
2005年9月17日 0:49
ウチのクルマもそろそろ・・と言われ見積もりを取ったところ、フラホ込みで18諭吉ちょいとのことでした。
タイヤ買ったばかりだし、なるべく丁寧に乗っていこうと思います。←無理か・・(^_^;)

本日、筑波でGCバージョンⅥ(?)の方が80,000kmでエンジンお亡くなりになりました。
当然のように載せ換え(乗り換えではなく)だそうです。
コメントへの返答
2005年9月17日 14:35
今日リアタワーバーを付けたついでに、クラッチについて色々聞いてきました。
工賃4万5千円かぁ。。。

バージョン6が8万キロでエンジン死亡ですか!
自分もエンジンブローしたら載せ換える気でいますよ。(笑
2005年9月17日 3:28
モノは考えようですぜ、クラッチが逝くほうがミッション逝くよかはるかに安い!!なんちゃって・・・

あたしですか??上記の理由から今度の冬に安っぺぇクラッチとタイベル、予算があればフライホイールを組む予定っす。

現在走行90408km・・・(昨日のオイル交換時)

※もちろんクラッチ蹴りなんてしない(笑)
 →ん~、あっしのことですか??(激爆)
コメントへの返答
2005年9月17日 14:38
確かにミッションよりクラッチの方がずっと安いですね!(笑
タイベルはまだ未交換でしたか。
自分は7万キロで変えました。
交換直後は、レスポンス良すぎてビビリましたよ!

>クラッチ蹴り
あ、バレた!?
はまちょ~さんのことがふと頭に浮かんで書いちゃいました!(笑
2005年9月17日 6:54
おはようございます(^ー^*)

結構インプレッサの
クラッチライフサイクルってあるんですね♪

86時代に確か6万キロでスリップとベアリングが
逝きました(^_^;)

パワーがない分半クラッチとかの多用で
痛めつけていたようです・・・汗


乗り方も初心者レベルだったので
それも原因かと w


あー!!
MT乗りたいです~( ^^) _旦~~
コメントへの返答
2005年9月17日 14:41
こんにちは~。

半クラにはかなり気を遣ってます。
そのお陰か、まだまだクラッチは大丈夫です。

ひびやんさんのNB-RはATなんですね。
載せ換えちゃいますか!(笑
2005年9月17日 9:36
ドキッ。
只今ハチロクはクラッチを撤去し動かない車となり、どこかの店のリフトにあげられっ放し(T^T) 戸田レーシングの強化クラッチを入れたがサーキット走行5~6回で終わりました。ロケットスタート?やった、やった。草レースのグリッドスタートだとどうしても。しかも今の仕様は5千回転以下スカスカだから半クラッチも使ってた気がする。いずれにしても、クラッチ買わないとハチロクは走れない、どーしよ。
コメントへの返答
2005年9月17日 14:48
あらら、お姫様の86はリフトアップ状態ですか!
11月の走行会までには、必ず復活してくださいね!!

やはり強化だと減りが早いですよね。
ロケットスタートや半クラを多用したら余計に。。。
レースに勝つには仕方のないことでしょうけどね。

自分はお金ないので、丁寧に全開で走ります。(笑
2005年9月17日 10:22
3万キロ手前まではもちましたよ!(笑)
ゼロヨンスタート約200回強くらいなので良い方ではないかと…
油圧式なのでミートポイントはあまり変わらないのですが滑る時は一気に来ます。
コメントへの返答
2005年9月17日 14:49
詳しくないですが、
ゼロヨン200回もつって、かなりスゴイ気がします!!!

>油圧式なのでミートポイントはあまり変わらないのですが滑る時は一気に来ます。

おおお、そうなんですか。初めて知りました。
油断できないですねぇ。
2005年9月17日 13:32
4駆は結構クラッチに負担かけてます。一気に来るので、デーラーさんでチェックしてもらって下さいm(__)m
そう言えば、明日は参加されます?
コメントへの返答
2005年9月17日 15:00
そうですよね、4駆はかなり負担が大きいですよね。
今度チェックしてみますね。

すいません、たかQさんには伝えてあるのですが、明日は不参加です。。。
2005年9月17日 15:12
私は5万キロで売ってしまったので、良く解りません。
でも半クラは多様してましたよ。(次のオーナーが可哀想?)
でもミッションは、暖まってくると、スタート時に1速に入らない現象があり3万キロぐらいのときにメーカー保障で交換しました。
コメントへの返答
2005年9月17日 16:37
あのバージョン5は、5万キロしか走ってなかったんですか!
高値が付いたのも納得!

次のオーナーさんは、どんだけクラッチをもたせられるかな。。。(笑

そういえば、ミッションをメーカー保証で交換したと言ってましたね。
1速に入らないのはかなり困りますね。

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