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イイね!
2007年09月03日

(,,゚Д゚)∩青苺改と白苺改

仕事を定時に上がり、
S15オーテックバージョンに乗っている92@青苺改(^ー^)vさんとカレスト座間で密会してきました。

目的は、ポイールの受け渡し。
スペックR純正ポイールを2本頂きました。


その後、ファミレスに移動して一緒に夕飯を食べました。
いろいろと楽しいお話ができました。

今までそんなこと考えたことなかったよ!
という目からうろこが出た話も教えてもらいました。


そうそう!
僕の愛車、マシーンD。
スペックSのATスペックRの6速に載せ変えたことでが付いているのですが、
僕はマシーンDの最終減速比を、
スペックRの3.692だと思っていたのですが、
どうやらスペックS、ATの3.916、もしくはスペックS、MTの4.083の可能性の方が高いことが、92さんとの話でわかりました。


ということは、
スペックRよりもローギアードなので、普通のスペックRよりも加速がいいことになります。


うたさんの15を運転させてもらった時に、
マシーンDの方が加速がいいと感じたんですが、
低速トルクのせいだけでなく、最終減速比の差があったからという理由も考えられそうです。


スペックRよりもローギアードってことは、
筑波1000や茂原などのミニサーキットでは武器になるかも☆
ギアが合わない可能性もありますけど。。。(汗)
早く走ってみたい!!
ってことで、来月筑波1000を走行予定。
ようやく15でサーキットデビューです!!




あと、リアタイヤが鳴きやすい理由もちょっとわかりました。
どうやら、僕のリアのショックの減衰力が高いようです。

マシーンDが今付けている車高調と、92さんが以前付けていた車高調が同じなのですが、
92さんのサーキットセッティングに近い減衰力で、マシーンDが街乗りしてることがわかりました。
減衰力を下げればリアタイヤの鳴きが収まって、タイヤの減りも抑えられるかも知れません。
今度試してみたいと思います。





92さん、ありがとうございました☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


92さんとは、2005年5月24日からのお友達。
確か、92さんの走行会関連のブログをたまたま見つけて、
僕がコメントを書いたのがきっかけだったと思います。

ブログを見る以前に、筑波1000の走行会で92さんの青15を見たことがあったので、
お友達になろうと思ってコメントを書いた気がします。



翌月の茂原ツインサーキットでの走行会で、
お友達になってから初のご対面。


この時はGCインプレッサめちゃめちゃラヴな時。
この1年半後、
僕がS15に乗り換えることになるとは、夢にも思わなかったです。笑




コラー、二人!!
間違えて2重にブログ上げちゃったのに、
2つともコメがあったら消せないじゃないか====ωωω



ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2007/09/04 20:32:47

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この記事へのコメント

2007年9月4日 20:52
ハッ(;`∀´) ①件目w
コメントへの返答
2007年9月4日 21:25
二人とも。。。



2007年9月4日 20:54
↑先こされた。。。
コメントへの返答
2007年9月4日 21:25
荒らしでつか??www
2007年9月4日 21:01
どーりで、はえーわけだ(笑

コメントへの返答
2007年9月4日 21:25
その言葉、そのまままいけるんにお返しします。笑
2007年9月4日 21:02
なんで電話に出ないんスか?
ギャーヽ(`Д´)ノギャー!
コメントへの返答
2007年9月4日 21:28
悪い、
携帯の調子がわるい。。。(汗)
2007年9月4日 21:31
εεεεεヾ(*´・∀・`)ノトンズラッ w
コメントへの返答
2007年9月4日 21:36
逃げて逃げて!!
2007年9月4日 21:49
(´・ω・`)ナンデ?(笑)
コメントへの返答
2007年9月4日 22:00
ω
2007年9月4日 21:58
あ~HP作るの頭痛い。。。

Dさんかわりにやって(笑)
コメントへの返答
2007年9月4日 22:08
あら?
みんカラで遊んでますが?笑
2007年9月4日 22:09
↑腹痛いw

昨日はお疲れ様でしたー。次回TC1000でいっしょに走りましょー。
申込忘れないようにしないと(爆

>ブログを見る以前に、筑波1000の走行会で92さんの青15を見たことがあったので、
お友達になろうと思ってコメントを書いた気がします。

逆ナンパされたわけですね(違爆w
コメントへの返答
2007年9月4日 23:01
荒らしが二人もいて困ります。(爆)

お疲れ様でした!
昨日の話で、突然TC1000を走りたくなっちゃいましたよ。笑


男相手にはナンパしないのでご安心下さい。(爆)
2007年9月4日 22:12
とりあえず画像挿入がわかんね。。。

まあそのうち入れてやるw

↑なんかカッコウのいじりネタw
コメントへの返答
2007年9月5日 0:12
リンク貼ればいいんじゃね?w


こんなとこでサボってないで、
ちゃんと作業しなさい☆
2007年9月4日 22:54
>最終減速比

なんて言わないですよ?
ファイナルの方が分かりやすい。

トランスミッションで変速されたエンジン回転は、デファレンシャルギヤの外周に取り付けられたこのギヤで最終的に減速されてタイヤに伝わるため、こう呼ばれる。

ファイナルギヤの変速比(=最終減速比)によって、燃費重視や加速重視といったおおまかな車の性格が決まる。

つまり、ファイナルギヤの変更はタイヤの外径を変えるのと同じ効果があり、変速比のより大きいギヤに変更することで加速性能を向上させることができる。

ちなみにスピードはエンジン回転数÷変速比÷最終減速比×タイヤの外周距離で求めることができる


ぱくってきたw

コメントへの返答
2007年9月6日 21:29
漢字が好きなんだよ☆





パクリ乙♪
2007年9月4日 23:03
よ~わ

我が苺は燃費重視です。

(;゚д゚)ァ....

ちなみに昔?Y氏苺と我が苺を乗り比べたらギア比はY氏苺と同じでした。

ど~やらマシーンDのだけは違うのかも?w


・・・。

走る時はGDB、若しくエボのギア比が欲しい今日この頃。
(燃費は最悪だけど)


どーせならHKSのシーケンシャル入れちゃう?壊れないし。
ニスモの6速でもいいかもw




コメントへの返答
2007年9月6日 21:37
ありゃ?山賊号とま苺はギア比が同じだったのかや??
ってことは、わざわざファイナルをスペックRに変えたんだ。


>走る時はGDB、若しくエボのギア比が欲しい今日この頃。
確かに。
ワイバーンさんと走った時、こっちは2速で吹け上がるのを待ってる時に、ワイバーン号はさっさと3速へアップ。
さすがWRCちょ。。。


あの時頑張れば、ニス6が安く付けられたんだよなぁ。。。
オイルクーラーもタダだったのに。。。orz
2007年9月4日 23:05
こんばんはw
あはは~(^m^)だいさん、ブログを書くのが物凄い早いと思ったら2重UPですかw
マシーンDは、加速性に優れているのが解ったのですねw(°0°)wサーキットや山道は打ってつけのステージですねw下から、きっちりブーストが掛かるのもいいですよねwリアの減衰力を落としてトラクションを稼ぐって感じですねw
自分の車は、フロント側を落としているのですが外見上、リア側が少し落ちている感じに見えます。。これじゃ、いつでもフル加速しているように思われちゃいますねw
コメントへの返答
2007年9月6日 22:11
こんばんは!
うっかり2重アップです。。。
しかも、アップした途端に変な2人に荒らされました。(爆)

どうやらファイナルはスペックSのままのようで、スペックRより加速が良さそうです。
まさにドS!(爆)
長野のワインディングでは気持ちよく走れましたよ。来月は走行会決定しました。ようやく15でサーキットです☆
リアの減衰を落とした方が、トラクションが掛かってスピンしにくいようです。
ちなみに4駆のインプレッサでは、リアの減衰を上げてリアが出やすいようにしてました。

>リア側が少し落ちている感じに見えます
じゃ、もっとフロント落としましょうか。(爆)
真面目に言うと、下げ過ぎはタイヤの接地面が減りやすくなる傾向になるし、サスペンションがスムーズに動かないので、滑りやすくなります。
2007年9月4日 23:13

ぢゃ、こっちに______φ(。_。*)カキカキ
コメントへの返答
2007年9月6日 22:14

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!
2007年9月4日 23:49
>あと、夜になると女の子が鳴きやすい理由もちょっとわかりました。
どうやら、僕のD棒の減衰力が高いようです


恐ろしい・・・

どうやらDタソは30だいになって減衰が高めになったようです(爆笑

欲求が溜まり過ぎでは?w

コメントへの返答
2007年9月6日 22:20
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


図星。。。orz
2007年9月4日 23:51
>減衰力を下げれば女の子の鳴きが収まって、ゴムの減りも抑えられるかも知れません。
今度試してみたいと思います


貫通しては困りますしねw

コメントへの返答
2007年9月6日 22:24







困る困る!!
2007年9月5日 10:20
こんにちはo(^-^)o

同じ車の方と密会?(笑)するといろんな事実わかりますよね♪
フォレスターお友達沢山作ろうかな♪~旦_(^_^)
コメントへの返答
2007年9月6日 22:33
こんばんは!

92さんは新車で15を買って、自分で弄ってサーキットやドリフトを走ってる人なので、かなり色んな事を知ってます。
おしゃべりしてて、かなり勉強になりました☆

SG9もだいぶ増えましたね。
みんカラでSG9の人とお友達になっちゃいましょう!!
2007年9月5日 16:42
みんカラって楽なんだとひしひし感じてる次第です(笑)

画像挿入方法理解w

でも重くなるからあんまり使いたくないや(笑)

コメントへの返答
2007年9月6日 22:38
挿入方法を理解したのですね。
2007年9月6日 22:40
>真面目に言うと、下げ過ぎはタイヤの接地面が減りやすくなる傾向になるし、サスペンションがスムーズに動かないので、滑りやすくなります。


真面目に言うと純正なら殆どの車がそーなります。なので、早くアーム系を変えましょう。
あとメンバーのアンチダイブ角適正化。(←コレいいよ。トラクションがすげ~違う。






コメントへの返答
2007年9月8日 20:10
>メンバーのアンチダイブ角適正化
なんでつか、コレ??
2007年9月6日 22:41
こんばんは!

Dさんは新車で15を買って、自分で弄ってサーキットやドリフトを走ってる人なので、かなり色んな事を知ってます。
おしゃべりしてて、かなりエロくなりました☆
コメントへの返答
2007年9月8日 20:12
新車買ったことないし、弄りはショップ任せだし。
完全に間違い過ぎてて、超ワロタwww
2007年9月8日 21:50
>なんでつか、コレ??

トラクションよくするの。

Or


ケツが出やすくする(トラクションをなくす方向。


ちょっとしたセッティングでコレ変えれますwwww

あと、アライメントの狂いを最小限にするとか。。。


コメントへの返答
2007年9月12日 19:48
あああっ!!

どうやればいいのか、日曜に聞いておけばよかった。。。

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