• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月24日

(,,゚Д゚)∩激走!富士スピードウェイ!!

(,,゚Д゚)∩激走!富士スピードウェイ!! 今日は富士スピードウェイで走ってきました!
一緒に行ったのは、おなじみのま・・・氏。笑



今日は、トヨタモータースポーツフェスティバルリハーサル体験DAYで、
体験DAYの中の一つに、富士スピードウェイ本コースをスポーツ走行できるイベントがあり、それに参加してきたわけです。


30分の走行時間で、参加費は8000円
8000円で、あのF1が開催された富士を全開で走れる!!と飛びついたんですが、
募集60台のところ、参加は21台。
他の人たちは飛びつかなかった模様。笑



とりあえず今回の目標は、
初の富士ということで、メインストレート全開!!!
として、僕のシルビアがどんだけ~スピードが出るか試してみる、に設定。

今日のために、
グランツーリスモ4で自分のシルビアに似せたスペックのS15を富士で走らせるイメトレをしてきました。笑




そして実際走ってみての最高速はどうだったのか。。。





































リミッター作動。。。orz



あのねぇ、
ボルトオンターボで、そのタービンがGT-RSで、ECUがノーマルじゃない。
こんな仕様ならリミッターなんて当然解除されてると思ってたんですよ。

僕はゴールド免許所持者ですし、
公道で180キロ以上出すなんていう反社会的行動なんてしないので、
今日までリミッターの動作確認なんてしてませんでした。



実際には、
メインストレートで5速全開中、急に加速しなくなったんです。

あれ?ブーストカットかや?(汗)

と思い、6速にシフトアップして再びアクセル全開!
そしたら、やっぱり失速。
ニスモのフルスケールメーターを見たら、約190キロを指している。

ガーン。。。スピードリミッターか。。。orz


次の周も、その次の周も、やはり190キロ位で失速。。。



ああああ!!!悔しい!!!



せめてもの救いは、
タイラップ留めのフロントバンパーが落ちなかったことですね。(爆)




リミッターは効いてしまったものの、
190キロまでの加速はいい感じでした。

110系のマーク2との加速勝負は勝ちました!
GS350との加速勝負は互角!!
まさにサイドバイサイドでした!
190キロを過ぎてからはチギられましたがね。。。(爆)

GS350は315馬力、38.4キロなので、
マシーンDのパワーもそんな感じなのでしょうね。
前置きIC、メタキャタ、ブーコン、そして現車セッティングすれば、もっとパワーは出るので、いずれはやってみたいですね。

それよりも、まずはリミッター解除せねば!!



初の富士スピードウェイ、
リミッター作動という残念な結果になりましたが、
とっても楽しかったのも事実です。
ここ最近の走行会では、必ずトラブルが発生してたんですが、今回は珍しくノートラブルでしたし。笑


1コーナーの6速190キロから2速60キロへのブレーキング、
シケインの5速全開から2速へのブレーキング、
そんなこと今までやったことがなかったので、
うまくできるか、突っ込み過ぎないか心配だったんですが、気持ちよくできました☆

今まで走ったサーキットの中で、富士は一番面白かったです!!

ついでにF1とGTカーの走行も見れたし。


また走りたいっ!!




最後に、
ま・・・氏、お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 走行会関連 | クルマ
Posted at 2007/11/24 23:12:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★6月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

家族を見送り
こうた with プレッサさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

今日は、晴れるのでしょうかね⁉️
mimori431さん

FIA World Enduran ...
ヒデノリさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2007年11月24日 23:19
本コースを走れるなんてスゴいですね♪

リミッター作動ですか・・・
残念でしたね・・・(._.)
コメントへの返答
2007年11月25日 18:44
本コースを全開で走れて、しかも自分たちが走り終わった後は、F1マシンやレクサスのGTカーが走ってました。
一粒で二度おいしいって感じでした☆

リミッターが効いてると気づいた時は、すごく悔しかったです。。。
リミッター解除して、また走りたいです。
2007年11月24日 23:22
お疲れさん!

初FISCOは不完全燃焼だったようで・・・
来年はライセンスでも取ったら?
コメントへの返答
2007年11月25日 18:47
どうもです。

もしやYさんのブーストカットっぽい症状はリミッターだったのかもしれませんね。
あのECU、レブリミットもあるし、変なトコがマジメです。笑

ライセンス取りましょうかねぇ。。。
初期投資の4万とか、クルマのメンテとかかなりイタイですが。。。(汗)
2007年11月24日 23:23
こんばんは!
本コースで全開なんて羨ましいですね!
リミッター作動は残念ですが、1周年オフに最後までだいさんが居たらもう少し早くリミッターの存在に気付いたかも知れませんね!?
コメントへの返答
2007年11月25日 18:53
こんばんは。
体験DAYは、スポーツ走行の他にファミリー走行もあったんですが、思いっきり走りたかったのでスポーツ走行を選びました。
リミッターは効いたものの、メインストレート以外は自分のペースで走れたのでとても楽しかったです☆

1周年オフの最後は。。。(謎)
2007年11月24日 23:46
ぐはぁ、リミッター作動ですがw

HKSのサーキットアタックカウンター入れたらどーっすか?
あれで確かスピードリミッター解除できるはずですよ。

事前にどっかでシャシダイに乗せてれば気が付いたんでしょうけど、残念でしたね。また富士走れるといいっすねー。
コメントへの返答
2007年11月25日 19:05
ホント変なクルマですよ、僕の苺は。
結構エンジン弄ってあるのに、スピードリミッターもあるしレブリミッターもあるし、制御は結構ノーマルチックですね。

サーキットカウンター、いい値段しますねぇ。。。(汗)最高速もわかるのは魅力ですが。
SLDなら手を出しやすい値段ですけどね。

シャシダイに乗っけたいとも思ってたんですが、燃ポン入れるまでは絶対できないと思ってたし、燃ポン入れた後もなんだかんだで乗っけませんでした。。。
また安く走れる機会があれば走りたいです!!
2007年11月24日 23:54
ありゃ・・・
リミッターとは残念。。。(汗

とっととカットしてリベンジですなw

本日は撮影逝けなくてスマソヽ(τωヽ)ノ

えんちょの報告も楽しみでつ♪
コメントへの返答
2007年11月25日 19:13
ビビリミッターが効く前に、クルマのリミッターが効きました。w

>本日は撮影逝けなくてスマソヽ(τωヽ)ノ
いえいえ、気にしないでください。
もし来てくれても、その後の責任が持てませんので。(爆)

えんちょはえんちょなりに収穫があったようでつ♪
2007年11月24日 23:59

HKSのサーキットアタックカウンター入ってますよ~!
というか、FSW走る為に入れたんですけどね~(笑)
リミッターカットしていれば200km/hオーバー確実だったのに残念でした。
でも全体としては十分FSWを楽しめたみたいで良かったですね!
コメントへの返答
2007年11月25日 19:21
アマニョさんにリミッターカットしておきましょうとレスをもらってましたが、あの時はリミッターは無いと思い込んでたんですよ。

アマニョさんはFSWを走るためにサーキットアタックカウンターを付けたんですね。
いいなぁ。。。下さい。(爆)
200キロオーバー確実でしたよ。リミッターが効く190キロまでぐんぐん加速してましたから。
久しぶりにクルマが壊れなかった走行会で、とっても楽しかったです。www
2007年11月25日 0:11
ども^^

富士のホームストレートって何km/hまで出せるんでしょうか

自分もリミッターカットしてません^^;
コメントへの返答
2007年11月25日 19:25
こんばんは☆
僕のクルマなら多分220キロは出せてたと思ってます。
リミッターが効いてる間、リミッター無しのクルマにがんがん抜かれましたよ。www

本コースを走ろうと思った時に、ショップにカットしてもらえばいいと思います。
2007年11月25日 0:29
そんなに弄ってて、なぜリミッターが。。。(大汗
コメントへの返答
2007年11月25日 19:30
僕にもワケがわかりません。。。(汗)
マジメなので、富士を走って初めてリミッターの存在に気づいた次第です。笑
2007年11月25日 0:58
お疲れ様でした。

FISCOですか、いいですね~。
僕はミニサーキットしか走ったことが無いので、いつかFISCOを走ってみたいものです。
その前に、僕もリミッター解除しなきゃ…(^-^)

そしたら、いつか御一緒したいですね。
コメントへの返答
2007年11月25日 19:41
ありがとうございます。

僕も今までミニサーキットしか走ったことがなくて、スピードはせいぜい120~130キロ。リミッターの動作確認なんてできるわけもなく。。。
最近のクルマは制御が複雑なので、リミッター解除するにも苦労するんじゃないでしょうか。GRBよりもGFの方が簡単だと思います。

そうですね。こういうのは一人で走るよりも友達と走るほうが気持ちも楽ですからね☆
2007年11月25日 3:20
ボルトオンターボでリミッター作動して結果オーライじゃないっすかね?
作動してなかったら最悪はブロー・・・
コメントへの返答
2007年11月25日 19:46
ボルトオンターボといっても、一度エンジンをOHしてメタルヘッドガスケット、鍛造ピストンを組み込んでのターボ化なんですよ。
まぁ、5/6速全開なんて初めてだったので、ブローするかも?と思いつつアクセルを踏んでましたけどね。(汗)
2007年11月25日 8:42
富士でリミッターカットはストレス溜まりますね(^^;
私の32は、ノーマルですがスピードリミッターだけは解除してます(爆)
コメントへの返答
2007年11月25日 19:52
ストレス溜まりましたよ~。。。
リミッター解除したクルマにバンバン抜かれましたから~。。。orz

銀狼さん、悪いヒトですねぇ。(爆)
僕も悪いヒトになろうかしら?w
2007年11月25日 10:28
2000円で3周だけしてきましたf(^^;
コメントへの返答
2007年11月25日 20:04
ブログ拝見しました~。
もうファミリー走行じゃ満足できないカラダになってますよね?
今度はスポーツ走行で400馬力を炸裂させましょう☆
2007年11月25日 12:44
こんにちはo(^-^)o

楽しかったようですね♪
しかしリミッターとは(>_<)

ほれやんも一度レガシーのときに富士走ってリミッターが(>_<)

早速リミッター解除しましたが(笑)
フォレスターはまだやってないのでじきにやりたいと思ってます~旦_(^_^)
コメントへの返答
2007年11月25日 20:29
こんばんは!

BHも富士では180キロ以上出るので、リミッターが邪魔になりますね。。。

SG9は、フルスケールメーターでしたっけ?180キロ以上メーターが振ってあるのにそのままじゃ出せないって、なんか悔しいですよね。笑
2007年11月25日 12:56
こんにちは。
本コースは一度走った事ありますが、体験走行だったので最終コーナーから立ち上げて200キロちょっとで限界だったような覚えがあります。
コース幅が25mもあるからどこ走っていいか分からなくなりますよね??
ちなみに、白アリのC7さんは富士のストレートで260キロ近く出るそうです。。。
恐るべし、、、モンスターアリスト…。
今度スポーツ走行ライセンスを本コースに切り替えてAMGを走らせてみたい。。。
コメントへの返答
2007年11月25日 20:40
こんばんは!
体験走行やファミリー走行だと、思いっきり走れないからもの足りないですよね。体験DAYは、スポーツ走行の他にファミリー走行もあったんですが、端から眼中になかったです。笑

>どこ走っていいか分からなくなりますよね??
GT4でのイメトレのお陰で、初めて走った割にはいい感じで走れたかもと自分では思ってるんですよ。笑

C7さんは260キロですかぁ。。。2JZはめちゃくちゃパワー出ますね。(汗)
僕はSRで350馬力位欲しいです。

AMGで本コースを走ったら気持ち良さそうですねぇ☆僕もご一緒したいです。
2007年11月25日 19:38
そんなイベントだったとわ~!!

それは、スバル車も、参加OKだったのか???

リミッタ~解除・・・。

筑波なら、平気だったのに・・・。

だい氏のお気持ち察します~orz
コメントへの返答
2007年11月25日 20:48
どんなメーカーでもOKですよ。
スバルはGCとBPがいました。
GCはちゃんとリミッターカットしてあって、メインストレートでぶち抜かれました。。。orz
コーナーも結構速かったです。

富士はスピードが出ますがエスケープが広くて舗装されてるので、精神的に楽ですね。
筑波2000は下手すると横転するので、富士よりスピード出ませんが怖いです。。。(汗)

おいちゃんのBGはもちろんリミッターカットしてあるんでしょうね。いいなぁ。
2007年11月25日 21:31
トヨタモータースポーツフェスティバルなのに、どのメーカーでもオッケーというのは有り難いですね。
気持ち良く走れたようで、良かったですね!
だい@Spec-Яさん、何気に書いてますけど、公道は100キロ制限でつからー。(・∀・)アヒャ!!
コメントへの返答
2007年11月26日 21:45
M3もいたし、Z33もいたし、エボもいたし、NBロードスターもいたしで、メーカー問わずでしたよ。

6速→2速や5速→2速の進入がきれいに決まると気持ちいいですね☆

レー探なしで無事故無検挙でがんばってますよ。それ以上は突っ込まないで。www
2007年11月25日 22:11
こんばんはw
FISCOに行って来たのですねw
メインストレートと同じ速度で曲がれば間違いなくどんな車にも勝ちます(d ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2007年11月26日 21:47
こんばんは!

物理の力には逆らえませんよ?www
2007年11月26日 3:21
激走お疲れさまです!

偶然ですが、同じく富士を走った僕のお友達の41Tさんが、同じくリミッターが解除されていないことをブログに上げていました。
それにしても残念でしたね(^-^;

次回は本物の"激走"で頑張ってください♪
コメントへの返答
2007年11月26日 21:56
ありがとうございます!

41Tさんのブログを拝見しましたが、自分でリミッターカットしたにも関わらず効いてしまったようで、僕よりも悔しい思いをしたんじゃないかと思いました。
僕はただリミッターカットしてあるだろうと思い込んでただけだったので。笑

次に富士を走る時には、確実にカットしてから"激走"しようと思います。
2007年11月26日 13:00
( ;谷)乙~ω

タラレバ言えばキリが無いけど、無事故、無故障?無違反(オレンジボール的なw)で終わったのは良かったですw
課題は見えたし、今度こそお互い完璧な状態で走りましょ♪
それに安くて楽しい(良くも悪くも)思いが出来たので結果おーらいですwww
コメントへの返答
2007年11月26日 22:04
パイ乙~ω

僕はリミッター、まいけるんはごにょごにょでトラぶったけど、200キロ以上出るサーキットを走って自走で帰れたのは良かったね☆

>課題
僕のはどうやってカットしようかねぇ。。。そしてもうちょっと馬が欲しいと思いました。www

確かに安かったね。普通1時間で2万円弱するみたいだし、30分を8000円で走れたのは良かった。
2007年11月27日 0:43
富士うらやましいです!!
リミッターカットはしておいた
ほうが良さそうですね~。

いつかはリミッターカット!

を目標??にします(笑)

190㎞ですか~!!
私も出してみたいです(^^)
コメントへの返答
2007年11月28日 0:55
ゆうこさんはスペックRですよね?
だったら絶対カットした方がいいです。ノーマルでもコントロールタワー辺りでリミッターが効いてしまうはずです。
僕のは、コントロールタワーの手前で効いてしまいました。。。orz

富士なら190キロどころか、安心して200キロ以上出せますよ☆
費用が高いのがネックですが。。。(汗)
2007年12月1日 20:48
こんばんわ☆
お久しぶりです。

富士走られたのですね!
素晴らしい♪
それにしてもリミッター作動は残念でしたね。
次回はぜひカットして、また感想を聞かせて下さい(^^)/
コメントへの返答
2007年12月3日 21:00
こんばんは!
すいません、レス遅くなりました。。。

富士を走ってきましたよ!
F1もGTも走るあの富士を自分が走ったなんて、自分もちょっと驚いてます。笑
インプレッサで街乗りしかしてなかった頃の自分からは、想像もつかなかったでしょうね。
ちなみに昨日も富士に行っておりました。(爆)

なんらかの方法でリミッターカットして、リベンジしたいと思ってます☆
2007年12月8日 10:43
お~っ、FISCOっ!!
だいさんはミニサーキット派だと思っていたのでリミッター解除したのかなぁ?と思ったら案の定...

こんどはリミッター解除してTC2000ですかね^^
コメントへの返答
2007年12月8日 10:50
そうです。ミニサーキット派なんですが、FISCOはスピードが高くてもエスケープが広いし舗装されてるので、そんなに恐怖感を感じません。
逆に、もう山梨は怖くて走れないかも。。。笑

ECUセッティングが普通じゃないので、リミッター解除してあるとてっきり思ってたんですよ。しっかり燃料カットされました。。。orz

TC2000は怖いですねぇ。。。横転するって聞くし。。。(汗)
やっぱりFISCOかな?

プロフィール

「おいおい、ENEOSアプリに10円引きクーポン来とるやんけ!
久しぶり!」
何シテル?   06/13 15:18
VN5Dレヴォーグに乗っているだいです。 オフ会で初めてお会いする方に、ブログのイメージと違うとよく言われます。 なんで?マジメですよ?? ドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

警告灯点灯→経過報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 14:49:38
高額修理見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 09:06:14
OBD2診断機 (ELM327 mini + 診断アプリ) VN版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 08:52:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
D型のGT-H EXです。 2024年7月28日契約。 2024年9月27日登録。 20 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation