• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おしびさんのブログ一覧

2020年06月08日 イイね!

入院

入院ご無沙汰しております。
神奈川に引っ越して3ヶ月、レヴォーグは稼働もコロナウイルスの影響で休日も県内移動だけ、のような状況です。

で、先月…気晴らしのために宮ケ瀬にドライブに行ったときに、嫁が
「なんかこのクルマ暑い」

確かに身体がほてってる。エアコンの吹き出し口に手を当てると冷気が温い。
設定温度を最低にしても変わらず。
でも昼食場所について食事して再始動したら今度はちゃんと冷えます。
念のために家から15分くらいのところにある某駅前の神奈川スバルへ。

診断結果は「現象が出ないと何とも言えない」でした。
基盤かもしれないし、コンプレッサーかもしれない。でも動くなら何とも言えない、と
現象出たらすぐ来てください、ということに

奥歯にものが詰まったような感じでそれから1ヶ月乗ったんですが、昨日ドライブ中に事案発生
減少が消える前にDに着くか着かないか。大焦りしながら到着
レヴォの中は蒸し風呂状態w

エンジン止めずにサービスの人を呼ぶ。すぐにサービスの人が診てくれました。
ボンネット開けたら開口一番「あ、コンプレッサー回ってませんね」

サービスの人はヒューズボックスを開けて、ある部分を叩き始めます。
エアコンのリレーが入ってて、急激な温度上昇で誤作動することがあるとかで。
でも状況は変わらず、ピットに



20分ほど待つ。
今、ドリンクサービスとか休止してるんですね…

「原因わかりました」
サービスの人が暗い顔して見積書持ってきました。

コンプレッサークラッチ異常、ASSY交換要

でした。。。
「見積もりはこちらです」
遠い昔、どこかで見たシチュエーション
「あ、大丈夫です。延長保証入ってます」

一気にサービスの人の顔が明るくなるw
…交換費用8万でした。

部品を週明け発注するということで、レヴォはそのままDに置いて



電車で帰りました。
駅前Dってこういう時便利ですねw
家までの時間、クルマより早かったです。
さていつ治りますか。。。

追伸)
大洗は最近行ってません。
よって最近は引き続きこちら(横須賀)です
Posted at 2020/06/08 12:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | きょう出来 | 日記
2020年03月14日 イイね!

引っ越しました

引っ越しました(この路線で通勤になるとは)

ご無沙汰しております。
苫小牧から単身赴任で千葉に来て2年と少し

一人暮らしをいいことに

あんなことや



こんなこと



楽しんできたんです

その間に娘が大学受験をして・・・

合格

志望校の神奈川の某女子大に入学が決まり

家族と同居

ということになりました。
こんな絵馬かけてたのですがまさか・・・(*'ω'*)



合格発表日、知らせを聞いて即座に出撃





神奈川・・・遠かった
千葉からは通うのは( 一一)

で、

大学の近くに引っ越しました
通学定期代ってバカにならないので

長年住んでいた千葉から、40年ぶりに神奈川住まいになりました。
大洗が遠くなります・・・
4月に人事異動で地方に転勤の可能性もありましたが、無かったので相鉄線と東海道線で本社に通います。

まぁこっちは近くなるんですが(遅


横須賀近いんですよね(そっちか

Posted at 2020/03/14 15:49:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | きょう出来 | 日記
2019年10月14日 イイね!

避難

台風が来ました。

うちの駐車場は地下ピット式
史上最悪の降雨に見舞われたら…水没
保険が使えるとしてもレヴォを失うのは辛い

逃げるしかない
幸い、接近は三連休。

金曜、京葉線が止まる前に速攻帰宅
疎開先を検索
・御殿場/甲府(山なので風よけになるだろう)
・小田原(ビジネスホテル安そう)
・都内(どこか安いところあれば)
・舞浜・海浜幕張(安いところあれば)
・成田(たぶん安い)
・つくば/土浦(たぶん安い)
・宇都宮(たぶん安い)
・水戸(たぶん安い)
と目星をつけて検索すると、意外や意外、結構どこも高い。
舞浜、TDR休業なのに1泊3万って・・・
そして、神奈川がやばいというので、関東西側は断念。

最終的に・・・実家以上に行っている茨城県水戸市wへ。
水戸駅前の立体駐車場のあるホテルが素泊まり6,000円でした。

あと、大子の温泉で二食付き酒90分飲み放題で8,800円・・・
とりあえず起きてからホテル取ろうと決めて寝る。

翌日・・・大子のホテル受付終了(/ω\)
仕方なく水戸駅前のホテルを予約。電車が止まり始める前に出発。

なんとなく都内方向は行きたくなくて東関道→圏央道→常磐道→北関東道で水戸南IC経由で水戸へ。
いつのまにか酒々井PA新しくなってました


幕張PAほどはお店無いですね

酒々井を出たところで雨が・・・そこからだんだん強くなってきました。
道は空いていたんですが、つくばJCTで横転事故発生
誘導路の最後尾について停止、10分ほど全く動かず、そのうちに


クラウンアスリートの覆面が来て
「申し訳ありませんが、この先の事故処理時間かかるので常磐道へは…」と
横転した乗用車が道をふさいでしまったとかで。大雨の中、協力しないわけにはいきません。
一旦つくば中央ICまで行ってUターン。
西側からのJCTは普通に流れてました。

水戸駅には昼前に到着。
ホテルとつながっている映画館でガルパン4DXが金曜から上映しているので見ようかと思ったら


臨時休業でしたorz
チェックインまではまだ時間があるけど・・・大雨
仕方なくレヴォで昼食の場所を探しがてらドライブ。

ファミレスはココス・ロイホ・デニーズは臨時休業。ガストだけはやってました。
でも結構混んでて駐車場狭いのでパス。暴風でドアパンチされたら泣くに泣けません
水戸から那珂湊へ・・・那珂川の横を通ったら水かさが((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

那珂湊から大洗に抜けて、大洗の街並みを偵察。





あのキャラパネルが全部収納されて普段とは全然違う風景になってました。

ホテルのチェックイン時間が近づいてきたので空腹のまま水戸へ。
途中、奇跡的に開いていた和食レストランがあったので昼食。



1000円で刺身・焼肉の定食が食べられるなんて・・・食後にアイスコーヒーまで

夕食食いはぐれに備えてコンビニでおにぎりとカップ麺を調達して出発。
ホテルに到着。レヴォは



立体駐車場の5階、それも壁があるところに駐車
同じような考えの人がいるらしくてピカピカのかっこいいフルエアロS15シルビアが泊まりに来てましたw

部屋に入って籠城開始
来週のイベントに備えて色々とw
家ではちゃぶ台で描いてますが机と灰皿があると捗ります。


10/23は西住みほ生誕祭です

だんだん風雨がひどくなる。
夕食にホテルの外に出たんですが、店という店全てクローズ、ホテルに戻ってカップ麺の夕食。

22時過ぎ、NHKが東京湾で高潮の恐れ、と言い始める
うわやばい

とりあえずレヴォーグとノートPCは持ってこれたのであとは諦めて就寝。
夜中、窓から甲高い笛吹音が・・・どんな風だったんでしょう?
その後台風の目に入ったのか急に静かになりました。

翌朝



台風一過の晴天でした。

窓を開けると防災無線が「那珂川が氾濫しています。至急高台へ避難」と(;゜Д゜)
ホテルは対象地域じゃなかったですが。
道路状況は・・・



常磐道通行止め

仕方ない。時間潰そう
ということで大洗へ
駐車場のレヴォは無傷♪



R51は特に問題ないですが、県道が浸水で交通規制の区間があるようです。



大洗は商店街は無事でした(漁港側の地区が浸水していたようです)
まず、生存御礼に磯前神社を参拝。





絵馬は暴風に耐えたようです
この絵馬をかけ始めてからうちの会社は大きな事故もなく(マジ

その後シーサイドステーションのサザコーヒーに



ガルパンに出てくるモンブランケーキが山ほどある!
これ、朝から行列しないと食べれないんですが・・・JRも高速も止まったので
(というか台風の中でよく作ってくれたと)

で、なんとサザコーヒーの社長がいらしていて、ご挨拶させていただきました。
私服なのに「試飲いかがですか?」と進めてきたイケメン・・・まさか社長ですか?と
会社名刺とオタ名刺両方お渡ししましたw

仕事で茨城県人会に参加した時に、参加者名簿で唯一知っている人がこのお方だったんですがご挨拶できず。
カンブリア宮殿でも紹介された超やり手の社長です。

台風で海外出張がキャンセルになってしまって、お店の様子見に来たとか。
まぁ話したネタはガルパンの話なんですが(映画の中でほぼそのままの形で登場、で聖地へ)

で、その後はいつものように・・・





でも、家も心配なので昼過ぎに開通した高速を使って帰宅。
とりあえず家の近所は特に変化なし
駐車場、ドキドキしながらパレットを動かすと・・・



普通に動きましたw

でも中段(地下1階)の車のライトが結露で水滴だらけ・・・やはり水が少し入っていたようです(怖
とりあえず自分は無事に済みました。でも・・・大子行ってたらどうなってたんだろう?
Posted at 2019/10/15 23:15:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | きょう出来 | 日記
2019年08月11日 イイね!

生存報告

生存報告こんにちはおしびさんです。
ええ、生きてます。レヴォーグも無事です
完全にクルマ趣味から軸足はあちらに移ってしまいましたが・・・レヴォも大切に乗ってます。

今はもっぱら大洗エクスプレスですが。。。
来月は富士見のオフ参加表明してますので、そこで少しはカタギの空気をと考えてますw

で、お盆ですが・・・今年は仕事が忙しくて休みは赤い日だけ。
9月に車検帰省するので関東にいます。
3連休、なにもしないのもあれなので、ぼっちドライブへ
(「有明のイベント行くんじゃねーの?」の声が聞こえたような気がする)

涼を求めて北上・・・と思ったんですが常磐道は大渋滞。
東関道の潮来から北上することにしました
湾岸千葉から乗る



・・・幸い宮野木JCTで渋滞解消。



酒々井PA、新しくなったんですねぇ

潮来で降りて霞ヶ浦沿いに北上、鉾田ICから北関東道へ



北海道でも実験していたワイヤー式の区分設備ができてます。
これ10トントラックも防いじゃうとかで。
(バイクのライダーからは「殺す気か?」との意見多数)

2-4-11ICちゃった那珂ICで降りて、水郡線沿いに北上。
まもなく到着というところでインパネにこれを設置

「戦闘準備。主砲装填、弾種「みほ」弾」



到着。着いたのは袋田の滝です♪
駐車場がいくつもあるんですが、そのひとつが大子町町おこしでガルパンとかかわりがあるところで・・・w
ガルパンファンは色々と特典があります♪



初めて行ったのに
「いつもお世話になっております、いらっしゃいませ!」
と(*'ω'*)
大洗もそんな感じですw

駐車場から10分ほど歩いて



さすがに滝を抜ける風は涼しく♪
その後昼食
クーラーのあるお店を探してそちらへ(窓全開のお店も結構あるんですがこの暑さでは。。。)





アユの塩焼きと手打ち蕎麦、美味しゅうございました

駐車場に戻ると係りのマダムが

「お疲れ様、暑かったでしょ!麦茶飲んで!!これ食べて!!」
(イメージとしては水曜どうでしょうの藤村Dの母ちゃんに近い)



冷たい麦茶とミニトマト、キュウリの振る舞いが・・・300円だぞここ。
「キュウリはね(略」
お礼を言って出発。次はこちらへ。



同じ町内にある廃校「上岡小学校」です。
実写映画やドラマでよく使われているんですが、ガルパンおじさんの聖地w





まぁ富良野みたいなもんですな。
劇中そのままの景色が(/ω\)

その後は国道を南下



結局ここに来るわけでw



乗るのは9月ですねw
買い物とかお茶とか・・・



シーサイドステーションのサザコーヒーのウッドデッキでタバコ吸いながらぼーっとするのが最近のお気に入りです(*´ω`*)

そのうちに暗くなってきました
夕食はこちら



町内の割烹料亭へ・・・少し高いのですが



はい、こういうお店でもありますw
今上映しているキャラの設定に合わせた料理がものすごく美味しいというので

まず、おすすめの岩牡蠣



鹿島灘で取れる夏が旬の大粒の牡蠣です。
大粒すぎて包丁で半分にカットされて出てきました
レモン汁絞って食べると・・・うわぁ

岩ガキと突き出しを堪能しながらノンアルコールビール飲んでると、ガルパンの細見が好きな料理が来ました





山賊焼きです。
焼きと言いつつ揚げてあるんですが、これには理由があるとかで
食す

ザクっ!!
口の中で衣の跳弾が飛び交う・・・

クリスピー感半端ないです。(口の中切れるくらいw)
サクサク感と鳥の肉汁と・・・至福
結構な量なので何とか食べ終えてデザート食べながらノートに



で、これ描いてるとですね、お店の人が声かけてくれるんですよ。
山賊焼きの話、岩牡蠣の話等々・・・ぼっち旅でも寂しくないのが大洗(^^)/

お店の人にお礼言って今度は温泉へ



汗を流してさっぱり
10時過ぎまでごろごろして、R51が空く頃を見計らって出発



潮来ICから高速で。燃費重視燃費重視

それでも家には帰りません



良い戦車兵は戦闘後ただちに(略


普通のドライブのはずが・・・やっぱり、というかなんというか。
でも発散できました♪

・・・次は8月31日から泊りがけですw
Posted at 2019/08/12 17:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年04月07日 イイね!

涙を流しに

「7日の梅カフェ5周年は行きますか?」

TwitterのDMにお誘いが。みんカラでもお友達もとい相互フォローの方から
梅カフェとはここ
大洗の茨城産の梅を使った老舗梅干屋が始めたカフェです。
何回か行ったんですが、居心地がいいので。
そのお店のイベントがあるらしい

10時開店に合わせて飛び込むことに。
家を7時半に出発。
稲毛海岸から千葉北ICに向かうと・・・大渋滞、穴川ICの手前で動かなくなりました。
それでもじりじりと進んで、ちょっともったいないですが穴川IC~宮野木JCT経由で潮来ICへ
で、走行距離計見ると・・・やばっ!!



無事キリ番げと!

はい、潮来まで行かず、佐原香取ICで降りて下道で撮りました
潮来ICからはR51で1時間弱のところ、佐原香取からだとさらに所要時間が

10時過ぎ、お店に到着

・・・あれ

空いてる。
お店と通りと反対側の駐車場、2台分しかないのに0台

お店はこんな感じで、梅干しや梅を使ったスイーツとか置いてます



ええ、こういうのも



で、オープンカフェで・・・
レヴォを眺めながらブランチとお絵描き(おい



そうこうしているうちにすごいアウディA3が到着
懐かしのaf、オートファッション掲載経験複数、ドレコンで賞もとったことがあるガチ勢さんでした
・・・でもガルパンおじさん(^^)サオリスト



オープンカフェでガルパン話・・・アウディとレヴォを眺めながらガルパンでも武部沙織の話でもなくクルマ談義
(クルマ好きってどんな車種に乗ってても90年代の日産車の話になるよねw)

自分たちのクルマ眺めながらオープンカフェのデッキチェアで話しているとなんかねぇ・・・
「カーグラTVのエンディング」みたいな優雅な時間に





3時間以上w

イベントは延期だったそうで。道理で空いていたわけかw
そうこうしているうちに時計は14時



・・・磯前神社行くか
お礼を言って、辞去。

磯前神社ではまずこちらに手を合わす。
帝国海軍軽巡洋艦那珂の忠魂碑



そして今日4月7日は74年前、戦艦大和が坊ノ岬沖で沈没、連合艦隊水上部隊の組織的抵抗が終わった日です。
2分くらい手を合わせてたかな。
将兵・民間人併せて先の戦争で何人の方が無くなったか・・・考えていたら涙が



そして1423(ヒトヨンフタサン)・・・沈没時刻です
階段降りて磯の鳥居と海に向かっても手を合わす



今日はおだやか、というほどでもないですが
鳥居方向と、あとは南西の方角に

「桜、桜」ト叫ブ声・・・桜、内地ノ桜ヨ、サヨウナラ。 
(戦艦大和ノ最後)




花びら舞う朝
僕らも漕ぎ出す
最後の楯持ち円陣を組んで
たどりつかなくちゃ
だけど空が低くて 進めない
視界が滲んで
(艦隊これくしょん挿入歌「帰還」)




うーむ
久しぶりに嗚咽が出た(苦笑
自分の祖父も「フィリピン南方海上デ戦死」なんです。
詳しくはわかりません。陸軍兵士として出征、輸送船で潜水艦に・・・
その後再婚して爺ちゃんが自分は4人います(あれ数が合わない


今の日本は英霊が守りたいと思った国になんだろうか?
(まぁ色々あるけど衣食住全て満ち足りるし、先進国だし)


その後カフェ(2軒目)





ここは2回目です。マダムに顔覚えられてた。
ノート描く人は珍しいですかそうですか( 一一)
(前、紅茶がおいしくて「何の葉ですか?」と聞いたら「それですよ」と自分の描いたダージリンさんを指さしてw)

その後買い物
ゆかりんかわい~~~~っ!



でも大きすぎでしょ



いつもは潮騒の湯なんですがカード使えないので早めに大洗離脱。



日没~夕焼けのR51を南下、潮来ICから東関道
「Let's not say good-bye」を聞いてまた泣く(危ないぞ

ここに寄る



レストランが託児所状態なのに閉口・・・やっぱり大洗で入ればよかったかも



家には22時前到着しました。
60,000㎞か・・・折り返し地点は過ぎたのかな。
娘が大学卒業するまではレヴォを維持しないと・・・(^^)/



進歩のない者は決して勝たない 
負けて目覚める事が最上の道だ 
日本は進歩という事を軽んじ過ぎた 
私的な潔癖や徳義に拘って、本当の進歩を忘れてきた 
敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 
今目覚めずしていつ救われるか 俺達はその先導になるのだ。 
日本の新生に先駆けて散る。まさに本望じゃあないか

臼淵 磐(うすぶち いわお、1923年(大正12年)8月22日 - 1945年(昭和20年)4月7日)は日本の海軍軍人。
海兵71期。太平洋戦争末期の天一号作戦(坊ノ岬沖海戦)に参加して戦死。


いや人間、いっぱい泣くとすっきりしますね。
Posted at 2019/04/09 23:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation