• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おしびさんのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

近況報告

みんカラアップは最近ご無沙汰になってしまいました
とりあえず生きてて、レヴォも無事です(^^;
進化は・・・してないです。貰った西住みほのぬいぐるみ積んだくらいです

で、三連休
夏風邪ひいたので家でおとなしくしようかとも思ったのですが、

昼間家でゴロゴロ

昼寝

夜寝れない

生活逆転


なんてなりそうだったのでお出かけです。

東関道を東へ東へ



潮来の道の駅でスーパーカーのイベントやっていたみたいですが
・・・通過

R51を北上



はい、またやってきました大洗

もうどっぷりです
まず旧アウトレット、現シーサイドステーションに行ってグッズ物色。





みんカラのパーツレビューで意外な高評価だったので買ってみる。
もちろんパッケージ狙いですがw



で、今日ここに来たのは



大洗町内の商店街のイベントです。
少しは凌ぎやすくなる夜に屋台やらイベントやら・・・

イベントは夕方から・・・

ポートタワーが夕焼けに染まる頃、始まりました




こういうのがあるのって、サブカルの街っぽいですね(^^♪


さざえのバター焼き。ビールが欲しくなる味w

ジャズライブとか太鼓の演武とかもあって楽しめました♪



自分は


これに参戦、懲りずに絵師さんに混じってまた恥をさらす(ノД`)・゜・。
Twitterのフォロワーさんと

「リアルでは初めまして」

ができたのでまぁ

夜まで祭りの雰囲気を楽しんで、締めはいつもの

露天風呂で
「皆、今日はご苦労であった」
とでかい声で演説してた人が・・・すいません大笑いしてました。


湯上りは

「鉾田のメロンサイダーぞなもし!」

いや、この街マジで楽しいです。
よくガルパンおじさんの間で言われてますが

実家のような安心感

がある街ってそうそうないです。


これが今年の

公式観光ポスター

ですからねぇ・・・意外なことにガルパンキャラ使うのは今年が初めてだとか。


来週から激務・・・上期決算に、下期予算(´・ω・`)
LFMまで頑張るか
Posted at 2018/07/16 12:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月18日 イイね!

点検帰省

金曜日、レヴォで出社。
理由は仕事明けに

帰省

レヴォを古巣の北海道スバルで6ヶ月点検を受けさせるためです。
理由はそれだけw

首都高の渋滞が嫌なので、4時半起床。
旅支度をして、5時半出発。湾岸線から9号、C1で会社の近所まで



前もって調べていた安い駐車場へ。
1日2000円。
会社の近所だとこれでも安いほうなのです。

営業時間は7時からなので、1時間ほど駐車場入口の手前で路駐して待つ。
もっと遅く出ても良かったかな・・・と思ったんですが、渋滞情報は湾岸線渋滞の表示。
仕方ないか・・・

7時になって駐車場に無事に入庫。
5分ほど歩いて会社へ。仕事開始
今日は16時早退の内諾を貰ったので、その分働かないとです。

で、16時前

「次の打ち合わせ16時からな」

・・・内諾忘れられてる(ノД`)・゜・。
会社から大洗までは1時間半。
17時に出れば19時45分の苫小牧行きには間に合うだろう・・・黙って仕事。

17時になると同時に退勤。
レヴォに飛び乗って出発・・・と思いきや、地下駐車場からの出庫に15分もかかる。

ルートはわかりきっているんですが、ナビを大洗にセット。
探索すると、なんか変なルートが出た。
都心からは6号三郷線で常磐道で行くのが普通なのに、5号池袋線から外環、三郷JCTで常磐道に出ろと。
またバカサウンドナビは・・・と思いながら首都高に入ってルートを無視して6号へ


原因判明


三郷線三郷JCT付近事故通行止

ええええええ
どうしよどうしよ

当然6号は渋滞です。
それでもノロノロ進んでいるのでひょっとしたら開通するかな?

1時間経過。時刻は18時半。
まだ小菅。
それでもノロノロ進んでます。なんとか1車線規制で通しているみたい。

19時、三郷JCT通過。
そこから突っ走る。

・・・。

・・・。

大洗IC、20時
ええ、間に合いませんでした。
実は予約は次の便に入れていて、間に合えば変更しよう、と考えてたんですが。
もし予約入れてたら、常磐道激走中に港から「まだですか?」電話を取る羽目になってたかも(^^;

大洗町内20時15分到達。

さて・・・どうするか。次の便は25時45分。5時間以上あります。



フェリーターミナル近辺の聖地へ。
カラオケスナックなんですが、ガルパン談義しつつノンアルコールで時間つぶしw
頼んだのはミルクセーキです(最終章)
シラフで「えーんたーえんたー(ry
で、やたら声がささきいさおそっくりなんですが、微妙に音程外れて宇宙戦艦ヤマト歌っている人がいたんです。Twitter見たら・・・台湾の方だったらしい。日本のサブカルチャーもここまできたか(^^;

その後夕食にココスへ



フェアは終わってましたが・・・この街ではまだ続いているようです。
夕食を食べると24時。いや日付変わって土曜日ですね。ちょうどいいころ合い。



さんふらわあしれとこに乗船。
船の中では寝て、昼頃起きて、持ち込んだパン食べて、風呂入って、寝て、起きると・・・

苫小牧でした(^^)/
そのまま帰宅して就寝w

日曜は家族と過ごす、というか家でゴロゴロ。


月曜は朝から前の仕事場に挨拶に。
ついでに今の仕事場の支店に顔出し。
その後





古巣の北海道スバル苫小牧店で6ヶ月点検。

D  :帰省ですか?
自分:点検です。
D  :??
自分:点検のために来ました。
D  :「」


ワイパーゴム交換だけ有償で、特に異常なし。
バッテリー上げちゃったことを話して、「千葉スバルではバッテリー4万って言われた」って話したら「ずいぶんボリますね。うちなら2万5千円で出しますよ」と・・・やっぱり次回もここだわ


オイル交換してエンジンも軽く回るようになった気が・・・グリスアップのおかげできしみ音も消えた気がする♪
そんな気がするのでそのまま支笏湖にドライブ


2日前に桜も散った八重洲にいたのに、今日は冬の支笏湖になぜかいる。


ここで日没。
いったん帰宅して夕食食べてから港へ・・・昨年キタレヴォの皆さんとお別れした地へ



帰りたくないなぁ・・・どこも行かなかったし。




この想いは北海道に置いていけ 持ち帰るのはおみやげだけだ 

ううう(´Д⊂ヽ





火曜日、千葉帰宅22時30分。
点検帰省終了です。

さて次回は9月かなぁ。




で、なんでガルパンに続いてばくおん!!の台詞かというと・・・これも仕事がらみでうんたらかんたらw
Posted at 2018/04/18 23:08:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月18日 イイね!

お祭りへ

ええ、ガルパンおじさんの聖地である茨城県大洗町で行われた

海楽フェスタ

です。

すごい混雑(駐車場もイベントも)という話なので、だいぶ躊躇してたんですが・・・

「行ってあげなよ」という某キャラ(中略)


朝2時半起床、3時出発

という強行スケジュールです。

土曜日のうちに洗車してプレクサス塗りまくったレヴォで出発



大洗町最寄りの東水戸道路からは渋滞が予想されるので、潮来ICから北上

大洗町には0500頃到達。
メイン会場のポートタワーから近い駐車場は・・・その時間で満車でした。
というより、車中泊の人たちでいっぱいになったようで

仕方ない、会場から離れた臨時駐車場か。。。
それならまだ少し余裕がある、と思い直してこちらに



大洗のパワースポット、磯前神社です。
ここで日の出を見るとご利益がある、らしい
とりあえずは先日の会社の船の故障修理の完工祈願のお礼参り。
そのあとは例の階段を下りて海へ


今日は雲が厚くてはっきりした日の出にはならず(´・ω・`)

日の出を見た後は会場へ。
臨時駐車場も6時過ぎから警備員の人がいて誘導してくれました。

前の車に続いて駐車場に侵入。ルームミラーを見ると真後ろはWRX、その後ろにレヴォーグ。
まさかのスバル並べ?と思ったんですが・・・

自分が前の車に続いて止めている横を通り過ぎてどこかに消えました(ノД`)・゜・。
避けられたんか?

しかし捨てる神あれば拾う神あり、自分の隣にはインプレッサWRXが駐車w
まぁ、今日はクルマのことは忘れましょう。

会場へ
7時前だというのに


結構な人出、というかステージ前の場所取り合戦が(@_@。
屋台も準備できたお店から朝食営業をしておりました。



寒いのであんこう汁を購入



親指の先位のあんこうの身が入ってて、プリプリの食感を楽しみます(^^♪

で、屋台をブラブラしてると・・・





べ、別にキャラクターに惹かれて食べたんじゃないですよっ!
でも逸見エリカならハンバーグじゃ・・・

このような特定の層に絞ったマーケティングは・・・


新製品「辛口 役人」が発売されたようです。


自分は食べませんでしたが結構美味しかったらしい。

ここで

郵政省日本郵便の本気を見る





・・・民営化、すごいですな。

ブラブラしているうちに開会式。
地方のお祭りらしく、商工会議所の人の挨拶を聞いて、その後ガルパンのヒロインの中の人の
開会宣言でスタート。

あ、

蝶野正洋さん

も来てました。
開口一番、「元気ですかっ!」の小ボケが(^^;

開会式が終わった後は自分は大洗町の曲がり松商店街のホコ天へ


こんな1/1レプリカとか



本物の76㎜砲弾(演習砲弾)


持ってみましたがかなり重いです、これを片手で弾薬架から引き抜いて装填って・・・無理。
カエサルが自主トレやる理由分かるわ


またまたレプリカ
97式中戦車



豆戦車カルヴェローチェ



ドゥー(略

で、こんなイベントが



茨城県のバス事業者の雄、茨城交通さんの

落書きバス

落書きとは呼べないレベルの作品が描かれるので有名なんです。その筋に(^^♪

↓先にほぼ完成後の作品


でもどうやって、資料無し・下書きなしで描くんだろう・・・と思ってたんです。
戦車とかもとても精密に描かれてるんですが

で、見てたら・・・







なるほど

下書きなしで一筆入魂した某レヴォ乗りの落書き↓


はぁ・・・垂直面に一発で線を決めるって(涙

で、そこでスマホを見ると、昨日から某SNSでDMやり取りしている人がすぐ近くにいることが判明。
5分後合流に成功。
北海道のガルパンおじさんでした(・∀・)

で、イベント場所取ってあるので見ませんか?とお誘いが。
いや、遠慮しますよ、と言ったんですがせっかくの機会なので・・・

最前列からガルパンの中の人のイベントを見る。

軍神新生徒会長元生徒会長元生徒会副会長の中の人のトークショーでした。
あと蝶野さんも合流、そこから面白くなりました。
その後は今後の予定の発表・・・特に大きな話は無し。

トークショーが終わると民族大移動。
ステージ前の人々が潮が引くように撤収開始。いやまだイベントある・・・

でも早めに出ないと昼食食いはぐれそうなので、商店街へ。
500円と激安のシラス丼を食して

また朝と同じマーケティングの餌食になり


いやでもこれ美味しかった♪

コーヒーショップに場所を移して



ガルパン談義して。


・・・楽しい時間はあっという間に過ぎました
ここでお別れ(;_;)/~~~



それでもあがく
「お紅茶を(略


1900、駐車場クローズと同時刻に大洗を出て家路に
酒々井の温泉で休憩と夕食



一日外を歩いた埃を落として帰宅。

こういうイベントは初めてでしたが、楽しいものなんですねぇ。
これは次回は・・・w

で、すでに22時間起きていることに今気づいた( 一一)
明日・・・廃人だな。

Posted at 2018/03/19 00:27:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月12日 イイね!

ウロコとり

レヴォの納車から3年、気になることが。
それは

窓のウロコ

苫小牧は出光の製油所があるので雨に油分が含まれています。
それが窓に付着して乾くと・・・油膜に。それが積層してウロコに成長(/_;)
キタレヴォさんのレヴォーグと比べてもうちのレヴォはひどいです。
特にリア5面のプライバシーガラスの部分はみっともないことこの上なく。

ウロコって本当に落ちないんです。
以前、キイロビンでトライしましたが歯が立たず・・・
業者に出すと3万位するそうで、見ないふりをしていました。

で、三連休最終日
天気もいいのでダメもとでDIYしてみることに。
ググると
1.ウロコ取り用の研磨剤で物理的除去
2.ウロコ除去剤で溶解して化学的除去
の二通りあるそうで。
撥水コートしてある場合、2.は除去剤も弾いてしまうので、1.でコートを落としてから2.がお勧めらしい。
2.はガラスを微妙に溶かすので、ワイパーのついたリアウィンドウには使用不可、と。(微細な傷が目立つようになる)

イエローハットに行って、1.と2.を購入。



右から1・2、あとは最終兵器

1.は色々売っていたのですが、今回は「ウロコ取りパッド」を購入。水を付けて軽く擦るだけで落ちるそうで。
で、2.は1種類だけ。以前買った、ウォータースポット除去剤の弱めのタイプのようです。
それでも「使う場合は手袋着用」と^^;
二つ合わせて1700円位でした。

いつもの洗車場に行って作業開始。
屋根つきなので作業に大敵の直射日光が無い(^_^.)

まず、ユニセームで窓を拭いて埃や砂を落とします。
次に1.の作業開始。バケツの水にパッドを浸してひたすら擦る。パッドから研磨剤が染み出て研磨されてます。
始めは研磨剤を弾いてましたが、擦っていくうちに弾かなくなってきました。
水でびしゃびしゃにしたウェスで流すと・・・


あまり取れてません(涙

表面は削れてはいるようなんですが。
第二次攻撃として2.を開始。手袋着用。
乾いたウェスで水分を拭き取って、ここからが時間との闘い。
除去剤を塗っていきます。放置していいのは数分。それ以上だと・・・


ガラスや塗装面、メッキを侵す


そうで(恐怖
塗って少し擦って、水で濡らしたウェスで拭いて、さらにバケツの水で流してを繰り返す。
リアウィンドウも縁とかワイピングしない部分に使ってみました。
最後に乾いたウェスで拭くと


かなり落ちてる


さらに残った部分は前に買ったウォータースポット除去剤で残敵掃討
これは強すぎるので部分的に。

で、結果。


ほとんど落ちました(喜


あとは縁とかに少し残っているような感じです。



除去剤は多用はあまり良くなさそうなので、パッドで地道に磨いて、ウェスで拭いてを繰り返して・・・
そうこうしているうちに日が傾いてきました

最後に洗車機に入れて、研磨剤と溶剤を徹底除去。



撥水剤が全部落ちた窓は水滴にならず、親水状態です。
こっちのほうがウロコにはならないのかも。



やっぱり窓はきれいなほうが見栄えがいいですねぇ
Posted at 2018/02/13 22:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2018年02月11日 イイね!

南へ

南へ三連休です。
昨日は家でゴロゴロ。夜半雨の予報なので洗車は無し。

開けて日曜。まずは洗車。



洗車機が凍結防止のため昼まで使えない、ということで手洗い(´・ω・`)

さっと洗ってレヴォをきれいにして、と。
どこへ行こう・・・うん、

南へ
南へ





・・・このCMもう20年近く前なんですねぇ(^^;

という訳で房総半島を南下することにしました。
連装CDチェンジャー?そんなものありませんw

京葉道から館山道を南下



市原SA下りは大混雑でした。
空腹感がないのですぐに出発

で、野島崎に到着。



むか~し、嫁さんと娘とお義母さんと泊まりに来たところです。
千葉県最南端、っていうこと以外は普通の灯台ですが(マテ

その後は千倉の道の駅へ。
今度こそ遅いお昼、と思ったんですが3時過ぎなのにレストランは行列(´・ω・`)
・・・今日は一食だな。

で、千倉の温泉でも行こうかと思ったんですが、日が傾いてきました。
確か館山は夕日が有名。
ググってみると、北条海岸というところが夕日の名所らしいので行ってみることに

千倉から野島崎を通ってフラワーラインを館山へ



名物の菜の花は満開ではないですね・・・これから?



途中の海沿いの施設・・・風があって海も時化てました。

館山に到着。



日没まで少し時間がありそうです。
駐車場の対面のローソンでコーヒー買って時間潰して、日没の時間到来。
ここでコンデジを取り出して・・・

まさかのバッテリー切れ(涙

スマホで撮るか。。。










久しぶりにきれいな夕焼けを見ました(^^)/

ここから家路に。
交通情報を見ると館山道は渋滞。
下道で北上することにしました。

日没しても西の空は明るいままです


岩井海岸で富士山とレヴォ


で、夜。
さすがにお腹が空いてきました。
そして今日は風が強かったので、顔がベタベタです。

木更津のスーパー銭湯、湯の郷かずさへ。
ここで遅い昼食兼夕食とお風呂



なんか妙に子供が多い施設で騒がしい。。。
レストランは託児所みたいな状況(-_-メ)
今日はハズレだな。

さっぱりしたところで北上再開
市原SA上りで休憩



土曜日のアド街で紹介してましたね(^^♪
ここで休憩して蘇我ICで降りて家の近所のスタバでまったり。



カフェモカ飲んで帰宅。
良い景色見て風呂入って、連休らしいことができました(・∀・)
明日は近所をブラブラかなぁ
Posted at 2018/02/12 01:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@かんちゃん@north おお真っ青( ´ ▽ ` )」
何シテル?   08/13 13:32
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、10年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 
SUBARU OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:LEVORG
2014/07/13 17:04:51
 
北海道スバル 
カテゴリ:LEVORG
2014/07/13 17:01:01
 

お友達

こんな自分ですが、興味あったら押してくださいな。
でも、PV稼ぎのお誘いはご遠慮ください。
190 人のお友達がいます
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * PIAAPIAA *
★柊かもめ★★柊かもめ★ * しのってぃ~しのってぃ~ *
atrai 1atrai 1 * ヌマオヌマオ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.