• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2021年8月24日

ホンダ(純正) フロントフォークのオーバーホールに使用した部品群  

評価:
4
ホンダ(純正) フロントフォークのオーバーホールに使用した部品群
・発注日: 2021年07月26日
・作業日: 2021年08月10日

■概要
MC14型CBR250Four のフロントフォークのオーバーホール(以下、O/Hと表記)で使用したホンダ純正部品群です。部番と価格は2021年7月時点でメーカ在庫があったもので、作業は「2りんかん」さんに依頼しました。

■O/Hで使用した部品群
(1)51412-422-003: リング,バックアップ(税込み単価407円)
(2)51415-KL4-951: ブッシュ,スライダー(税込み単価693円)
(3)51447-KL4-951: リング,オイルシールストッパー(同 198円)
(4)51490-KBH-305: シールセット,フロントフォーク(同 2310円)
(5)90116-383-721: ボルト,ソケット8mm(同 286円)
(6)90544-283-000: ワッシャー,スペシャル8mm(同 165円)
(7)91356-428-003: O-リング 25.7×28(同 275円)
(8)ホンダ純正 クッションオイル10W(税込み2975円)
※(1)~(7)の必要数は、それぞれ2個。
※(1)~(8)の合計金額は、税込み11643円。

■インプレッション
これまでは、中古良品のフロントフォークを2セット使用してしのいできましたが、冬場の「オイル滲み」が夏場になって「オイル漏れ」に悪化したため、いよいよO/Hを決意。事前に純正部品の在庫を確認いただいたところ、入手可能とのことで作業を依頼しました。

O/H後の第一印象は「純正(の標準状態)って、こんなに固めのセッティングだったのか」というもの。換言すると、今までいかに「ふにゃサス」だったか…ということになります。路面の段差を通過したり、制動時のブレーキングも安心して掛けられるようになりました。やっぱり「安心」が一番ですね。

■備考
(4): シールセット,フロントフォーク は、MC14(FG-YA)用の当初部番は 51490-MA6-315 (1989年、平成1年時点)でしたが、2021年(令和3年)時点では 51490-KBH-305 に統廃合されていました。価格も720円だったものが2310円(税込み)になっています。

なお、工賃(2021年時点での参考価格)は15950円(「2りんかん」さんでの正立フロントフォークの場合)でした。トップ画像は、入庫の際にサイドカウル類を念のため(自分で)取り外しておいたものです。
  • フロントフォークのO/Hで交換した部品の一式です。オイルシールはかなり劣化しているように見えます。
  • ホンダ純正部品の在庫有無を事前確認していただいた結果です。在庫ありと判明し、無事に依頼できました。
  • パーツカタログからの抜粋(前半)です。下線を引いた部分が今回発注した部品。※価格は1989年当時。
  • パーツカタログからの抜粋(後半)です。下線を引いた部分が今回発注した部品。※価格は1989年当時。
  • 前述の(1)~(7)と(8)の各部品の単価です(2021年現在、税込み)。(1)~(7)は2個必要。
  • O/H前のフロントフォークの様子。外気温度の低い冬場は滲み程度でしたが、夏場は漏れ症状に至りました。
  • O/H前の状況(別アングルから撮影)。少しずつダンパーオイルが抜けていくので、好ましい状態ではない。
  • こちらがO/H後のフロントフォークの様子。フォークトップの点錆は少なかったため、作業は無事に終了。
  • O/H後のフロントフォークの拡大画像。リップ先端のシール具合は良好で、試走後も当然、滲みはない。
定価11,643 円
購入価格11,643 円
入手ルート実店舗 ※「2りんかん」で注文し、そのまま作業依頼。価格は部品代だけの税込み総計。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / アジャスティングボルト

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:49件

ホンダ(純正) / N-ONE用フロントダンパーマウントカバー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:77件

ホンダ(純正) / アジャスティングボルト&ナット

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

ホンダ(純正) / RBアッパーアーム

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

LARGUS / 変換スプリングアダプター

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:105件

estremo / ATTACK Racing / MVS

平均評価 :  ★★★★4.96
レビュー:165件

関連レビューピックアップ

DIANX 嫌気性接着剤 LOCIEFE 243(※ロックタイトではない)

評価: ★★★

(株)デイトナ 耐熱ペイント・ブラック、エキゾーストパイプ用(耐熱温度600℃ ...

評価: ★★★★

武蔵ホルト(株) Holts クリアペイントA-4(メタリック色やパール・マイ ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 サイドカバーラッチ&六角ナット(左右サイド ...

評価: ★★★

Yahoo!オークション [ストック用の予備部品(5)] テールカバー&ハンド ...

評価: ★★★★

ZXMT [CBR250Four] 中国製CDIユニット(デジタル点火装置)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] テールカウルのリフレッシュその4・塗装を5回、重ね塗りして微小 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8340480/note.aspx
何シテル?   08/22 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation