メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) スポーツ クロスディー(MT_2.2) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
スポーティで塊感のある鼓動デザインで前後左右どこから見てもカッコイイ。ディーゼルターボのトルクフルな走り。街乗りリッター14km以上、高速利用の長距離なら20km走る燃費性能。6MTを駆使して走るのが楽しい。自然な姿勢が取れるドライビングポジション。(最近は他の車に乗るとペダルのオフセット感が強く感じられ余計にアクセラの良さを実感します。) 私の実家まで200km、嫁さんの実家まで440km疲れ知らずで快適に移動できます。 |
不満な点 | 重いボンネット。ドアポケットが無い。トランクスペースの幅が狭い。これだけ良く出来た車なのにシングルホーン、樹脂製のショボイシフトノブは有り得ない。クリーンディーゼルは想像以上にメンテナンスに気を使う。 |
総評 | MTの設定がありスタイリングが良く走りも良い。装備も充実していて満足度が高い車です。自分好みにチューニング、ドレスアップ出来る余地がありアフターパーツも多々有るので楽しめます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スポーティで塊感が有る鼓動デザインで前後左右どの角度から見てもカッコいい。Cピラーからリヤフェンダーあたりの造形はマツダ3より良い。最近の車はゴツゴツした強面デザインが多いがヨーロッパ車的なスッキリしたデザインで好感が持てる。インテリアは適度な囲まれ感が有り自然な運転姿勢が取れ高級感とスポーティ感があるデザイン。中央にタコメーターが有るのも良い。最近見に行った某トヨタ車より私はBMアクセラの内装デザインや質感が好きです。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼルターボでトルクがあり走り安く、発進加速も良い。3速、4速でブーストかかった際の加速は顔がニヤけてしまうくらい。強大なトルクがあるので今まで乗った車達ならシフトダウンしてから加速するようなシチュエーションでもシフトダウン無しで強力に加速する。ノーズヘビー感があり走りは軽快感に欠けるが逆に安定感があり普段使いでは乗りやすく高速道路走行も楽。電磁式では無いサイドブレーキが有るのも雪道やタイトターンで向きを変えるのに有効なので良い。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーマルだとフアフア感が有るが足回りを変え車高を落としたので問題無し。エンジンの振動も少なくディーゼルとは思えない静かさ。長年フルバケを使用してきたのでコーナーが連続する峠道ではシートのホールドがイマイチ。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ドアポケットが無く不便。アテンザスポーツのトランクが広大だっただけにかなりタイトに感じます。実家に帰省する際の家族の荷物で精一杯。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り14km以上、高速使用の長距離で20kmの燃費性能は今まで乗った車の中でダントツにいい。しかも軽油で燃料代がかなりの節約になっている。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車時の車両価格は少々高い感が有ったがユーズドならお買い得。色々弄りながら長く乗る予定なので下取りには期待しない。
|
故障経験 |
錆によるブレーキ異音。クラッチを繋いだ際の異音。どちらも販売店の保証修理で解決。(ディーラーで部品交換) BOSEサウンドシステムのフロントスピーカーの裏側が錆で剥がれビビリ音が出た。(DIYで修理) マツコネのコントローラー不良。(上下左右の移動が出来ない)星マークのスイッチが戻らなくなっていた為だが嫁さんがなんとか引き出して動くようになったので放置 DPF詰まりでターボブーストがかからなくなった。(ディーラーで修理) バッテリー劣化でアイドリングストップしなくなった。(SABでバッテリー交換) CD、DVDプレーヤーユニットにソフトが挿入して有る状態だとエンジン始動時にカタカタ音がでる。エンジン切る前にソフトを抜き取っておけば良いので放置。 |
---|
イイね!0件
KENWOOD DRV-MR740 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/26 02:21:53 |
![]() |
LapTime EX flow カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/09/13 20:17:46 |
![]() |
オイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/03 06:01:21 |
![]() |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) プリメーラとアテンザを処分して次に購入した愛車です。2020年5月に納車になったユーズド ... |
![]() |
ヤマハ T115 通勤用に原付Dioから乗り換えました。Dioが壊れるまで変えるつもりなかったのですが取締 ... |
![]() |
マツダ アテンザスポーツ 2020年05月にアクセラスポーツに代替しました。 GG3S アテンザ・スポーツ 平成 ... |
![]() |
三菱 ギャランΛ 初めて所有した愛車。 ドノーマル^^; 先輩より5万円で購入した激安車 学生でお金も無い ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!