プリメーラとアテンザを処分して次に購入した愛車です。2020年5月に納車になったユーズドカーです。
平成26年式 アクセラスポーツXD 6MT
LDA-BM2FS
サンルーフにパワーシートに諸々安全装置など装備テンコ盛りです。
プリメーラと比較するとかなりラグジュアリーな仕様ですが走りにも妥協したく無い欲張りなオヤジでも満足出来るレベルの車です。
現在、私自身は仕事や通勤にマイカーを使用しないので通常は嫁さんメインで通勤、チビ達の送迎使用です。
BMアクセラは以前からデザインが好きでカッコイイ、鼓動デザインのマツダ車の中でも一番だと思っています。最近の車のデザインは強面で全体的にカッコイイと思える車が有りませんでしたがBMアクセラはスッキリしたヨーロッパ車的なデザインでとても好感が持てます。
予算的に手が出せる車の中では唯一スタイリングが良く、走りも良いと思える車です。
しかもMTの設定が有るので自分で所有する車は絶対MTしか乗らない嫁さんの許可も○。
ユーズドカーで探しましたが殆どがAT車でMT車を見つけるが大変でした。この際エンジンは1.5でも2.0でもいいかと諦めかけていた所、XD、6MT、ソウルレッドで希望通りのこの車が出てきたので即決!走行距離や少々の傷凹みは妥協です。
徐々にカスタム、チューニングを出来るだけDIYでしていく予定!
気に入っている点
スタイリング、トルクたっぷりの走り、ディーゼルターボの加速、サンルーフ、マツコネ・ナビ・TVなどの充実装備・ソウルレッドプレミアムMのボディーカラー、適度なホールド感と硬さのシート、ハッチバックならではのトランクの使いやすさ、適度な重さのステアリング操作感、ストロークの短い6MT。
今後手を入れたい所
インテークサクションパイプ、インタークーラー、軽量ボンネット、ボディー、シャシー各部補強、バケットシート、オートエグゼのステアリングホイール。
2023-7月現在のチューニング・ドレスアップ
チューンアップECU:Odula ADVANCE D
アーシング:RECHARGEサイクロンアース
追加メーター:PIVOT DPB-M
ホイール:WORK T7R 7.5 18in is+47
タイヤ:DAVANTI DX640 215/45R18
スタッドレスタイヤ:BS BLIZZAK VRX2 205/60R16
ロックナット:協永産業 Racing Composite R40 iCONIX
前後10mmロングハブボルト打替
フロント8mmスペーサー
リヤ 10mmスペーサー
車高調:BLITZ ZZ-R
フロントストラットタワーバー:Autoexe
マフラー:柿本改 Class -KR
エアクリーナー:BLITZ SUS POWER LM
:LapTimeインテークエフェクター装着
シフトノブ:Autoexe レザーシフトノブ球形
シフトブーツ:ブルードットクラフト本革ブーツ 黒/赤ステッチ
ドラレコ:KENWOOD DRV-MR740
リアルカーボン スタートボタンカバー レッド
ハセプロマジカルアートダブルステッチ貼付け
4点式シートベルト:サベルト クラブマン
ペダルカバー: WANWU フットペダル(アクセル、フットレスト)
ペダルカバー:マツダスピード(ブレーキ、クラッチペダル)
ルームランプLED化
ホーン:ミツバ アルファⅡ
フロントリップスポイラー:マツダスピード
Frブレーキローター:Autoexe ストリートブレーキローター
Frブレーキパッド:Autoexe ストリートスポーツブレーキパッド
Rrブレーキパッド:Projectμ B SPEC
ブレーキキャリパー:レッド耐熱塗装(筆塗り)
ブレーキフルード:ワコーズDOT4
ナンバーオフセットステー:Odula
グリル穴隠しカバー:Odula
リヤウイング:KNIGHT SPORTSだと思われる
ヘッドライトバルブ:Amazon限定品PIAA 6000k 3000lm
バックランプ:Valenti LEDバルブSE T20
フロントドア ステッカーチューン