( *`ω´) この水分は全て私の体から汗や息として放出されたものなのかしら。むぅ。
窓をうっすら開けてたんだけど、そんなことじゃ曇りを防げなかったか。
国道335号を北に向けてドライブを再開。
なんとなくイマイチな天気。
羅臼。高台の展望台からの眺めは霧がかかって、国後島どころか眼下の港も霞んで見えない。
羅臼の街の学校の敷地で草を食むシカ。
頬に何か袋のようなものがぶら下がってる。小太り爺さんこぶ取り爺さんのコブってこんな感じなんだろうか。
( *`ω´) 邪魔そうだな。
国道334号で知床峠へ。峠まで登ると視界が開けた。というか、羅臼方の海や斜面から雲が湧き上がって斜面を這い上り、峠に達するとほぼ消えてなくなって、斜里方はいい天気になってる感じ。
( *`ω´) 今話題の(?)羅臼岳。
プユニ岬展望台からウトロの街を見下ろす。
そして振り返ると、斜面には大量のシカどもが。
( *`ω´) 人を見てもなんとも思わないんだな。ふてぶてしい。
のほほんと知床をドライブしている裏で、この日あんな事故が起きていたとは。
( *`ω´) のほほん。
オシンコシンの滝。
天に続く道。
などと定番のスポットに立ち寄りながら西へ。
( *`ω´) いい天気だ。
網走に到着。
ここでランチに。
「うなとろ丼セット(冷たぬき)」(1380円)。
「うなとろ」なんて名前から(0゚・∀・)ワクワクテカテカ しながら待っていたんだけれども、出て来た丼に乗っていた鰻はちんちゃこいのが一切れのみ。なんか・・・期待していたのと違う。
注文を決める時に参考にした写真。
写真が小さくて判別しにくいにしても、写真と実物のイメージがかなり違う気がするんだが。
< *`∀´> 画像はイメージです。実物とは異なります。
ってか?
車に戻ると、後付けのタイヤ空気圧計に信じたくない数字が表示されていた。
(;`д´) 「40℃」って何?体温?風邪ひいてる?
暑いの嫌い。
国道238号を西へ西へ。
サロマの水産会社で帆立のハンバーガーを購入していただいたりしながら、棲家へ向かって坦々と走る。
湧別を過ぎると雨粒が落ちてきた。むぅ。
この辺りまでほぼ丸々二日間、調子こいて幌を外して走ってたらガッツリ日焼けした。腕も顔も真っ黒。いや、顔は真っ赤か。
( *`д´) 日焼けはお肌の大敵なのよぉ〜。
〜 続く 〜
「にしんそば」(700円)。
温かい蕎麦をすすりながら、この後の行程を考える。まず札幌の実家に行って・・・いや、その前に特急の車内で暇つぶしにタブレットを・・・
Σ('◉⌓◉’) あれ?タブレットを入れたバッグはどうした?持ってないぞ。
寝ぼけて荷棚の上に載せた荷物の存在をすっかり忘れていましたよ。蕎麦を味もわからないほど急いで掻き込んで、慌てて乗って来た車両に戻ってみたけど、荷物はすでにそこには無く。旭川駅は東西に改札があって、まず東の改札に行ってみると・・・婆さんが駅員を捕まえて何やら延々とくっちゃべってる。しばらく待っても一向に話し終わる様子がない。仕方ないから西の改札に行ってみると、
( ^∀^) 「遺失物は東改札の方に届けられていると思います♪」
なんて言われて、また東改札に戻ると、やっと婆さんが話終わって窓口を離れるところだった。すかさず駅員に聞いてみると、案の定私の荷物は届けられていて、持ち主であることを証明して受け取って・・・なんてしている間に乗るつもりだった特急列車は元気に札幌に向かって走り出していましたとさ。
( *`д´) あの婆さんが時間食っていなければ!(ぉぃ
そもそもは忘れ物をした自分が悪い。うぐぅ。
昔は旭川〜札幌間の特急は、日中時間帯は30分ヘッドで走ってたんだけど、経費節減なのか車両不足か人手不足か、はたまたそこまで需要がないのか、本数が減らされて時間帯によっては1時間も間隔があいているのよね。そして、今がまさにその時間帯。次の特急列車まできっかり1時間待たなければならない。
時間を潰そうにも、さっき食ったばかりだから改めて飯屋に入る気にもならず。結局ただただ ( ゚д゚)ボヘー として無駄に1時間を過ごして次の特急列車で札幌へ。
これからほぼ1週間、S660と一緒に過ごす日々が始まりますよ。
某コストコでガソリンを満タンにして東へ。日が暮れて辺りが暗くなっても東へ。
日勝峠を越えて帯広の街に着いた。ここでディナーをいただく。
「焦がし味噌らーめん」(950円)。
( *`ω´) なるほど。
帯広の街で某タイムズに車を駐め、宿で一泊。
===========================================
明けて翌朝、S660でのドライブを再開するため駐車場に戻る。某タイムズに車を駐めた時点で怪しい連中がいたんだけれども、連中はどうやらエンジンをかけたまま車中泊していた模様。時間貸しの駐車場で、そんなはんかくさいことする輩がいるんだね。
( ゚д゚)ハァ
さらに東へ。
池田の街で、道路脇に牧草ロールが積まれていた。
ラリー北海道ですか。見に行ったら面白いのかな。
( *`ω´) また北海道でラリージャパンやらないかな。
そして淡々と東へ走り続けていると、あることに気づいた。
( ゚д゚) キリ番ゲトしそこねた・・・。
道東道の無料区間を走って釧路までやって来た。
仕方ないので腹を空かせたまま釧路の街を後にしようとドライブを再開すると、街の外れで朝早くから開いている店があったので吸い込まれてみた。
( *`ω´) ここに来て某すき家か・・・(失礼
国道44号を更に東へ。厚岸の手前で、斜面を覆い尽くす醜悪な物体が現れた。
( *`д´) どこに行ってもソーラーパネルだな。うんざりする。
厚岸の道の駅。CMでお馴染みのファンキーな謎のにいちゃんのパネルがお出迎え。
誰なんだろうねぇ。道の駅のスタッフも彼が何者か知らないって言うんだから。
お盆のせいなのか、中に入るとなまら混んでいたので、中での飲食を諦め、入口脇のテントで何やら売っていたのを買ってみた。
「つぶ串」(400円)。
( *`ω´) ・・・。
道の駅から、厚岸湾と厚岸湖を眺める。
この厚岸湖で、美味しい牡蠣がいっぱい育っているんだね。
( *`,д,´) ジュルリ…
厚岸大橋を渡り、道道を更に東へ進む。
この辺りの道をドライブするのが好きなのよね。適度なカーブやアップダウンがあったり、森の中からいきなり視界が開けて広大な海や断崖絶壁が目に入って来たり、路上をうろちょろしているキツネを轢きそうになったり。
琵琶瀬展望台から霧多布湿原を見下ろす。
釧路湿原よりも湿原が身近に感じられる気がする。
( *`ω´) いいねぇ。
国道44号に戻って更に東へ進んでいると、衝撃的な光景が目に入り、慌てて道路脇に車を停めるも・・・、
( ´;д;) 見た瞬間は『22222』だったのに、減速している間に数字が・・・。
。°(°`ω´ °)°。 ウワーン
根室の街を越えてさらに東、納沙布岬に到着。
( *`д´)ノ 露助許すまじ!
本土最東端をそこそこ堪能したら西に戻る。
今年のダイヤ改正で廃止されたJR東根室駅跡。ホームは立ち入り禁止。日本最東端のモニュメントはブルーシートがぐるぐるに巻きつけられて苦しそう。じきに撤去されるのか。
そして、日本最東端の有人駅から、日本最東端の駅になった根室駅。
中に入ってみたら、改札口から伸びる列がトグロを巻いているようだ。
間もなく入ってくる列車は1両編成のはずだけど、こんなに乗り切れるのか?
みんな乗れたみたい。さいならぁ〜。
さて、適当な駐車場に車を駐めて遅めのランチをいただく。
「やきとり弁当バラエティ(740.88円)+鹿肉もも肉(278.64円)」だったかな。
( *`ω´) なるほど。
タイエーの元になった商店の3代目社長が函館のハセガワストアで修行して、根室でやきとり弁当を出すようになって、さらにコンビニに業態変更したとか。
(;`ω´) 今ググって知ったけど、タイエーって田家さんなのね。
日が暮れかけた頃、旧国鉄標津線奥行臼駅跡に着いた。
廃止から36年。いろいろと劣化してるねぇ。建物はまだ大丈夫そうなんだけど。
ホームが変形著しい。コンクリートが倒れそうで線路にコーンを置いて立入禁止に。電柱もいい加減倒壊しそうだし。
( *`ω´) 手直ししないのかね。朽ちるに任せるのか?
中標津方は線路が剥がされて遊歩道に整備されているけど(適切に維持管理されているかは知らん)、反対の厚床方にはまだ線路が伸びている。ちょろっと歩いて行ってみたくなるけど、コーンが置かれて立入禁止に。
「ヒグマ出没のおそれがあるため 立入禁止」
( *`ω´) こっちは厚床まで線路が残ってるんだろうか。
隣接する別海村営軌道奥行臼停留所跡。
建物に何か貼られてる。
( *`ω´) ・・・。
裏手にある車庫へは・・・密林が邪魔をして近づけない。これは躊躇しますね。
駐車場にテーブルと椅子を広げ、あまつさえ、今まさにテントを設営しているところ。駐車場にテント。駐車場は車を駐めるところだろうが。オートキャンプ場と勘違いしているのか、日本人なら当たり前の常識をわきまえていない非日本人なのか。他に車がいないとかスペースが空いているからいいだろうとかいう問題ではない。旅という非日常にはっちゃけたって、まともな日本人ならこんなバカなことはしないだろうと思うんだが。
( *`ω´) こういうやつらがいたら、そのうち駐車枠内での仮眠すら認められずに駐車場を夜間封鎖されるようになるんじゃなかろうか。
日が沈んでからも寄り道しつつ中標津に着いた頃には・・・目当ての店は閉店の時刻。むぅ。
シートが絶妙にフラットにならない。
( *`ω´) 寝づらい。
大カーブ。旧国鉄の狩勝線跡を走ってみた。しかし、路面がぬかるんでいて、ハマりそうで怖い。そういえば、見た目でこの車をAWDだと思ってたけど、しっかりAWDだと説明を受けていないな。まさか、FFってことあるか?・・・ハマらないべな。
廃止になる直前に一度駅構内全体の草木が刈られて綺麗になってたんだけど、やはり元に戻ったか。
何か今後の活用策でも考えているのかね。
同じく廃止された幾寅駅跡。
かなやま湖の北側を走っていると現れる、下に伸びる階段。
---------------------------------------------------
危険ですので線路内に立ち入らないでください
北海道旅客鉄道(株)岩見沢保線所
---------------------------------------------------
金山駅跡。あと2駅で名古屋駅・・・ではない。
落合と違って、水害に遭ったわけじゃないから、構内はまだ綺麗だね。
駅の操作盤が蓋を開けられたまま残っていた。
( *`ω´) あんなのを見せられたら、カチャカチャ動かして遊びたくなるな。
夕張の道の駅でドレン抜き。
捕獲されたメロン熊を愛でる。
三菱大夕張鉄道の南大夕張駅跡。ラッセル車と客車とセキ車が保存されてるけど、なぜか機関車は無い。いつも思うが不思議だ。
ラッセル車の向かって右側に3台並んで留められている客車のうち、真ん中の1台にブルーシートが掛けられている。
「立入禁止」ですか。
横転してるねぇ。この時は両隣の客車はまだ冬籠りのブルーシートが掛かったまま。
車両の下側を潜り込まずに見ることができて良いサービスかも。・・・なんて悠長なことを言っている場合ではないよな。
左手の客車は公開されていて、中に入ることができた。
中にはいろいろな展示。
「三菱大夕張鉄道保存会の活動」のパネル。
この会は1999年、向かって一番右の客車が雪で横転したのをきっかけに結成されて、復旧作業から保存活動をしていたそうで。今回の横転もどうにかするのかな。
( *`ω´) ・・・どうして倒れるかなぁ。路盤が弱いのか?偏荷重?
さて、この辺りでレンタカーを確認してみる。汚れ具合を。
フロントマスクを見ると、バッタやら蜂やらいろんなのが・・・刺さってる。
(;`д´) 汚ねぇな。どうしてこうなった。汚しすぎだって怒られるんでないべか。
お次はシューパロダムに寄ってみる。元々あった大夕張ダムを飲み込むように建設された大型のダム。こいつのせいで、森林鉄道の三弦橋が湖に沈んでしまったんだな。で、直前に管理事務所の情報を調べると、ダムの貯水率は54.5%とのこと。これだけ貯水量が減っていれば、沈んだ三弦橋も姿を見せているか?と期待して行ってみた。
シューパロダムに沈んだ大夕張鉄道の鉄橋の方を見に行ってみた。
普段湖底に沈んでいるところが現れているようで、立ち枯れた木が生える禿げた地面が見える。
これが旭沢橋梁・・・かな。なかなか独特な形状の鉄橋で。
( *`ω´) 常時見られないというのは勿体無いな。
さて、せっかく夕張に寄ったので、あそこに行ってみた。
「圧倒的な廃墟感に負けず どんどん進もう!」
( *`ω´) 自虐的だねぇ。
駐車場にたどり着くと、ほぼ満車状態。
中に入ったら、6年前に廃止されたJR夕張支線の展示。
JRだけでなくて、国鉄や夕張鉄道や三菱大夕張鉄道の展示がもっとあってもいいと思うんだが。いろいろと散逸してしまってるのかな。
本館を一通り見て回ったら、立坑ケージを模したエレベーターで地下へ。
地下にはまず、採炭技術の変遷の紹介や、使用されてきた道具の展示。
自走枠。赤平で見たものと比べると小さいな。炭鉱によって大きさも使われ方も違ったんだろうか。
前に来た時は案内員を配置して動かして見せていた機械は、今回は止まったまま。
動かしている様子は、一応ビデオ上映して見せていた。
模擬坑道が再開したら、力点はそちらに移ったってことかな。
模擬坑道。模擬とは言っても、本物の坑道。
入り口は立派な煉瓦積み。
採炭切羽。でっかいドリルを装備したドラムカッターが、右側の石炭層を削りながらこちらに進んできて、一通り削り終わると天井を支える自走枠やらレールやら一式が右側に移動して、また石炭層を削りながら向こうに進んでいく、ってイメージかな。
ここのドラムカッターは小型に見えるね。赤平で見たのはドイツから輸入したとかいう2本腕を持って数倍の大きさがあるものだったけど。
実際の石炭層に触れることができる場所。
ほぉ、時代が遡ったのか。機械化前な感じだな。
長い階段を登って外に出た。暑い。
「2019年の火災後運び出された坑内の資材類及び排水ポンプ」
・・・せっかく展示して見せるならちゃんと見せて欲しいもんだな。藪に覆われてほぼ見えない。露店で放置していたら、どんどん朽ちていってしまいそうだ。
石炭の大露頭。北海道指定天然記念物だそうで。
夕張を離れてさらに西へ。長沼でランチ。
「黒字丼(限定15食)」(2300円)。
この店で売りにしている赤字丼は海老天5本が載った天丼。エビの気分じゃないかなぁ、と思ったので違うのを注文。限定の文字にも心揺さぶられてみた。で、出て来たのは・・・蟹天丼?カニの爪1本と脚4本の天ぷら。
( *`ω´) ・・・あまりカニ好きじゃないんだけどな。
「冷やしきつねそば」(490円)。
温そばにプラス50円で冷やしになった。
( *`ω´) ・・・ちょっと冷やし方が甘い気がしたな。
乗り降りしやすく取り回しのしやすいサイズ感。車にこだわりが無ければ、こんな車で充分なんだろうな、な感じ。
でかい数字のスピードメーターが、アダルトなお目目に優しい。
車を借りたらまず向かったのはこちら。
「本日の朝定食(さしみ)(生卵付)」(880円)。
( *`ω´) むふん♪
飯を食い終わって外に出ると、目の前の岸壁には大きな漁船が。水揚げは終わったのかな。
(この動画を撮ったのは7年も前だったか)
先を急ぐか。
先日移転オープンした恋問の道の駅。
屋上から太平洋を望む。
天気が悪くて何も見えん。むぅ。
反対側を見ると、ソーラーパネルばっかりで見苦しい。
近くに最近できた、日本一新しい踏切。今年の4月15日から供用開始。
現在は踏切の新設が原則として認められていないところ、白糠町が国や道に要望してきたもので、物流の強化が主目的らしいけど、災害時の避難路としての活用も見込んでいるとか。しかし、踏切ってものは、もし停電したら「鉄道の安全のために」内蔵のバッテリーで遮断機が下がりっぱなしになるんだよな。列車が接近して遮断機が下がっている状態で大地震が発生して列車が止まっても、保線の線路点検が終わって運転再開するまでの間、これも下がりっぱなし。そんな災害が発生しなければいいね。本当に必要なら費用をケチらないで立体交差の道路をつくればいいだろうに。
( *`ω´) 釧路は大地震が多い所なんだけどな。
釧路動物園・・・の目の前にあるホースパーク。
引き馬でコース一周(200m)が540円ですか。面白そうだな。
敷地内の大きい建物に入ってみると、そこは厩舎だった。そこに並ぶ馬房の一つに「お客様休憩室&ロッカー室」の文字。
( *`ω´) 人間も馬と大して変わらんてか?
コース脇に繋がれたお馬さん。
スタッフに聞いてみる。
( *`ω´) 「体重制限はありますか?」
( ^∀^) 「ありませんよ」
お馬さんは力持ちなんだね。よし、乗馬(馬に乗せられるだけ)体験をしてみようか、と思ったところで件のスタッフは別の客の対応に。他にスタッフは・・・数が少ない上にみんな他の客の対応をしてるな。むぅ。手が空くまで待つか?しかし、この後を考えるとここで ( ゚д゚)ボヘー と何十分も待ってるのも時間が勿体無い。・・・今回は諦めるか。
津別町相生の道の駅。
ここは旧国鉄相生線の北見相生駅跡に隣接していて、旧駅舎ではカフェが営業していますよ。
颯爽と注文して、旧待合室でしばし待っていると、こいつが運ばれてきた。
「冷やし山菜うどん」(700円)。地場の山菜なのかな。
( *`ω´) なかなか良いね。
待合室内。
「北海道内国鉄時刻表(昭和42年3月1日改正)」なんてのが貼られていた。
相生線の時刻も掲載。意外に結構な本数が走ってたんだね。
根北線の時刻も載ってるよ。網走直通の便もあったのか。
( *`ω´) なるほど。
食後のデザートに「クマヤキ(ナマクマ)」(230円)をいただいてみた。つぶあんと、背中からはみ出る生クリーム。
( *`ω´) むふん♪
陸別の道の駅。「日本一寒い町」は26℃。暑い。
ちほく高原鉄道から車両や設備を引き継いで運営しているふるさと銀河線りくべつ鉄道。体験運転とかやってるけど、儲かってるのかね。
しほろ温泉の道の駅で足湯に浸かってみた。
20分ほど浸かって真っ赤っかに。
( *`ω´) 結構熱かったの。
国道38号を通って浦幌の街を掠めると、気になる看板が目に入ったので寄ってみた。
浦幌神社。某YouTuberの動画で見たけど、バイク乗りの間で流行って(?)いるそうで。しかし、私が心惹かれた看板に書かれていたのはそんなことではない。
「 おっぱいの神様 乳神神社 」と書かれていたのですよ。
( * ゚,д゚) おっぱい・・・
乳石(自然石)。「御神徳 乳石に触れると乳神様の御神徳が授かります」・・・町内のおっさんが町内で拾ってきた石に、本当にそんなご利益があるのかね。
--------------------------------------
御祭神 乳授姫大神(ちちさずけひめのおおかみ)
乳神様は大正の中頃浦幌町瀬田来の山奥の新之助沢に楢の大木があり、その幹の上部に女性の乳房にそっくりな瘤が二つ並んで着いて居るのを見つけた。吉田(名は不詳)と云う老婆が「この気は女神の神木にちがいない」と信仰されたのが始りと云う。以後乳神様の信仰により部落の女性はもとより近隣の町村遠くは九州方面の女性の信仰があり、母乳を授けられ又婦人病・家族の健康祈願又は目の病等々数多くの御利益があり(以下略)
--------------------------------------
( ゚д゚) ヘェー
そうか。そういう神社なのか。おっさんがおっぱい運に恵まれるようになるわけじゃないんだな。
( *`ω´) おっぱい・・・。
帯広空港に寄ってみた。特に用事は無いんだけれども。
駐車場に入る時、普通のA駐車場のほかに立体駐車場へのゲートがあった。
( *`ω´) 前に来た時、立体駐車場なんてあったか?
雨が降ってきたから屋根があるなら立体駐車場に駐めても良いかな、なんて思ったけど、ターミナルビルから遠そうだったので、地べたのA駐車場に駐めた。
日が暮れても、みんなお仕事頑張ってるのね。
駐車場に戻る時に目に入った料金ゲート。
--------------------------------------
駐車場料金のご案内 ※最大料金はございません
入場から5分まで 無料
5分超から10分まで 400円
以降5分毎 200円
--------------------------------------
( *`ω´) なぬっ!?ここはそんなに駐車料金が高いのか!?
と思ったら、降車レーン・・・要は車寄せの料金なのね。びっくりした。けど、そんなところも金を取るのか。
駐車場の料金表はこっちか。
平面のA駐車場は1時間まで無料。立体駐車場は料金体系が違うのか・・・入っただけで1200円取られるのか?いや、今は多客期で1500円か?
(;`д´) あぶねぇ。うっかり立体駐車場に入らなくてよかった。
今年の6月からそれまで無料だったのを有料化したようで、立体駐車場もその時に作ったのかな。空港民営化で、不採算になりがちな地方空港でも何とかして稼ごうと必死になってるのかしら。
ずっと人気のないところを走ってきて、久しぶりに賑やかなところに出た時には夜も更けて、いろいろと店が閉まってた。腹が減ったが開いている店が少ない。
あの日は吃驚した。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/06 06:24:43 |
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Stant Locking Fuel Cap カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/16 15:47:39 |
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不要不急の外出。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/01 18:26:16 |
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