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2025年08月14日 イイね!

あの日の羅臼岳。


 S660の運転席で迎える朝。身体が辛い。固まってる。

 あぁ、曇ってる。窓が。


 天井までウェッティ。

( *`ω´) この水分は全て私の体から汗や息として放出されたものなのかしら。むぅ。

 窓をうっすら開けてたんだけど、そんなことじゃ曇りを防げなかったか。




 国道335号を北に向けてドライブを再開。

 なんとなくイマイチな天気。




 羅臼。高台の展望台からの眺めは霧がかかって、国後島どころか眼下の港も霞んで見えない。


 振り返って山の方を見ると・・・何も見えない。これから峠越えなのに、ホワイトアウトしないでちゃんと走れるべか。


 羅臼の街の学校の敷地で草を食むシカ。

 頬に何か袋のようなものがぶら下がってる。小太り爺さんこぶ取り爺さんのコブってこんな感じなんだろうか。

( *`ω´) 邪魔そうだな。




 国道334号で知床峠へ。峠まで登ると視界が開けた。というか、羅臼方の海や斜面から雲が湧き上がって斜面を這い上り、峠に達するとほぼ消えてなくなって、斜里方はいい天気になってる感じ。

( *`ω´) 今話題の(?)羅臼岳。



 プユニ岬展望台からウトロの街を見下ろす。


 そして振り返ると、斜面には大量のシカどもが。

( *`ω´) 人を見てもなんとも思わないんだな。ふてぶてしい。



 のほほんと知床をドライブしている裏で、この日あんな事故が起きていたとは。

( *`ω´) のほほん。



 オシンコシンの滝。



 天に続く道。


 などと定番のスポットに立ち寄りながら西へ。

( *`ω´) いい天気だ。




 網走に到着。



 ここでランチに。


 「うなとろ丼セット(冷たぬき)」(1380円)。

 「うなとろ」なんて名前から(0゚・∀・)ワクワクテカテカ しながら待っていたんだけれども、出て来た丼に乗っていた鰻はちんちゃこいのが一切れのみ。なんか・・・期待していたのと違う。


 注文を決める時に参考にした写真。

 写真が小さくて判別しにくいにしても、写真と実物のイメージがかなり違う気がするんだが。

< *`∀´> 画像はイメージです。実物とは異なります。

ってか?



 車に戻ると、後付けのタイヤ空気圧計に信じたくない数字が表示されていた。

(;`д´) 「40℃」って何?体温?風邪ひいてる?

 暑いの嫌い。




 国道238号を西へ西へ。

 サロマの水産会社で帆立のハンバーガーを購入していただいたりしながら、棲家へ向かって坦々と走る。




 湧別を過ぎると雨粒が落ちてきた。むぅ。

 この辺りまでほぼ丸々二日間、調子こいて幌を外して走ってたらガッツリ日焼けした。腕も顔も真っ黒。いや、顔は真っ赤か。

( *`д´) 日焼けはお肌の大敵なのよぉ〜。


〜 続く 〜


Posted at 2025/08/23 12:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月12日 イイね!

Zz(´-ω-`*) ねむろ・・・。


 とある二連休の前日、列車で札幌へ向かう。少し重めの荷物を荷棚に乗せボックス席に座っていると、非番の身体は疲れていたようで、気がついたら間もなく旭川に到着。いつの間にか眠っていたようだ。急いで列車を降りる。


 特急列車への乗り換えの合間に、駅の立ち食い蕎麦屋で颯爽と注文をし、出て来た品をいただく。

 「にしんそば」(700円)。

 温かい蕎麦をすすりながら、この後の行程を考える。まず札幌の実家に行って・・・いや、その前に特急の車内で暇つぶしにタブレットを・・・

Σ('◉⌓◉’) あれ?タブレットを入れたバッグはどうした?持ってないぞ。

 寝ぼけて荷棚の上に載せた荷物の存在をすっかり忘れていましたよ。蕎麦を味もわからないほど急いで掻き込んで、慌てて乗って来た車両に戻ってみたけど、荷物はすでにそこには無く。旭川駅は東西に改札があって、まず東の改札に行ってみると・・・婆さんが駅員を捕まえて何やら延々とくっちゃべってる。しばらく待っても一向に話し終わる様子がない。仕方ないから西の改札に行ってみると、

( ^∀^) 「遺失物は東改札の方に届けられていると思います♪」

なんて言われて、また東改札に戻ると、やっと婆さんが話終わって窓口を離れるところだった。すかさず駅員に聞いてみると、案の定私の荷物は届けられていて、持ち主であることを証明して受け取って・・・なんてしている間に乗るつもりだった特急列車は元気に札幌に向かって走り出していましたとさ。

( *`д´) あの婆さんが時間食っていなければ!(ぉぃ

 そもそもは忘れ物をした自分が悪い。うぐぅ。



 昔は旭川〜札幌間の特急は、日中時間帯は30分ヘッドで走ってたんだけど、経費節減なのか車両不足か人手不足か、はたまたそこまで需要がないのか、本数が減らされて時間帯によっては1時間も間隔があいているのよね。そして、今がまさにその時間帯。次の特急列車まできっかり1時間待たなければならない。

 時間を潰そうにも、さっき食ったばかりだから改めて飯屋に入る気にもならず。結局ただただ ( ゚д゚)ボヘー として無駄に1時間を過ごして次の特急列車で札幌へ。



 札幌の実家で久しぶりのS660とご対面。

 これからほぼ1週間、S660と一緒に過ごす日々が始まりますよ。




 某コストコでガソリンを満タンにして東へ。日が暮れて辺りが暗くなっても東へ。




 日勝峠を越えて帯広の街に着いた。ここでディナーをいただく。


 「焦がし味噌らーめん」(950円)。

( *`ω´) なるほど。




 帯広の街で某タイムズに車を駐め、宿で一泊。




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 明けて翌朝、S660でのドライブを再開するため駐車場に戻る。某タイムズに車を駐めた時点で怪しい連中がいたんだけれども、連中はどうやらエンジンをかけたまま車中泊していた模様。時間貸しの駐車場で、そんなはんかくさいことする輩がいるんだね。

( ゚д゚)ハァ




 さらに東へ。



 池田の街で、道路脇に牧草ロールが積まれていた。

 ラリー北海道ですか。見に行ったら面白いのかな。

( *`ω´) また北海道でラリージャパンやらないかな。




 そして淡々と東へ走り続けていると、あることに気づいた。

( ゚д゚) キリ番ゲトしそこねた・・・。




 道東道の無料区間を走って釧路までやって来た。


 朝早くからやっている漁港のお店で朝食をいただこうとルンルン気分で訪れてみると・・・何か様子が変。

( *`ω´) ・・・なんだか暗いな。

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お盆休みのお知らせ 
8/13(水)〜8/15(金)
(中略)
ご迷惑おかけしますよろしくお願いします。
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( *`д´) 迷惑だ!

 この日は8月13日。世間はお盆休みなのか。お盆休みなんて生まれてこの方一度も経験したことないから、まさか飲食店がお盆休みするなんて思いもつかなかったぞ。魚市場が休みだから、この店も休みなのか。うぐぅ。



 仕方ないので腹を空かせたまま釧路の街を後にしようとドライブを再開すると、街の外れで朝早くから開いている店があったので吸い込まれてみた。

( *`ω´) ここに来て某すき家か・・・(失礼




 国道44号を更に東へ。厚岸の手前で、斜面を覆い尽くす醜悪な物体が現れた。

( *`д´) どこに行ってもソーラーパネルだな。うんざりする。




 厚岸の道の駅。CMでお馴染みのファンキーな謎のにいちゃんのパネルがお出迎え。

 誰なんだろうねぇ。道の駅のスタッフも彼が何者か知らないって言うんだから


 お盆のせいなのか、中に入るとなまら混んでいたので、中での飲食を諦め、入口脇のテントで何やら売っていたのを買ってみた。

 「つぶ串」(400円)。

( *`ω´) ・・・。


 道の駅から、厚岸湾と厚岸湖を眺める。

 この厚岸湖で、美味しい牡蠣がいっぱい育っているんだね。

( *`,д,´) ジュルリ… 



 厚岸大橋を渡り、道道を更に東へ進む。

 この辺りの道をドライブするのが好きなのよね。適度なカーブやアップダウンがあったり、森の中からいきなり視界が開けて広大な海や断崖絶壁が目に入って来たり、路上をうろちょろしているキツネを轢きそうになったり。



 琵琶瀬展望台から霧多布湿原を見下ろす。

 釧路湿原よりも湿原が身近に感じられる気がする。

( *`ω´) いいねぇ。




 国道44号に戻って更に東へ進んでいると、衝撃的な光景が目に入り、慌てて道路脇に車を停めるも・・・、


( ´;д;) 見た瞬間は『22222』だったのに、減速している間に数字が・・・。



°(°`ω´ °)° ウワーン





 根室の街を越えてさらに東、納沙布岬に到着。


( *`д´)ノ 露助許すまじ!





 本土最東端をそこそこ堪能したら西に戻る。


 今年のダイヤ改正で廃止されたJR東根室駅跡。ホームは立ち入り禁止。日本最東端のモニュメントはブルーシートがぐるぐるに巻きつけられて苦しそう。じきに撤去されるのか。




 そして、日本最東端の有人駅から、日本最東端の駅になった根室駅。


 中に入ってみたら、改札口から伸びる列がトグロを巻いているようだ。

 間もなく入ってくる列車は1両編成のはずだけど、こんなに乗り切れるのか?


 みんな乗れたみたい。さいならぁ〜。





 さて、適当な駐車場に車を駐めて遅めのランチをいただく。

 根室のコンビニなタイエーで出来立てを購入した「元祖 やきとり弁当」。
 なんだか西の方で見たことがあるようなデザインの容器だねぇ。でも、元祖っていうんだから元祖なんだろうねぇ。


 「やきとり弁当バラエティ(740.88円)+鹿肉もも肉(278.64円)」だったかな。

( *`ω´) なるほど。


 タイエーの元になった商店の3代目社長が函館のハセガワストアで修行して、根室でやきとり弁当を出すようになって、さらにコンビニに業態変更したとか。

(;`ω´) 今ググって知ったけど、タイエーって田家さんなのね。




 日が暮れかけた頃、旧国鉄標津線奥行臼駅跡に着いた。


 廃止から36年。いろいろと劣化してるねぇ。建物はまだ大丈夫そうなんだけど。

 ホームが変形著しい。コンクリートが倒れそうで線路にコーンを置いて立入禁止に。電柱もいい加減倒壊しそうだし。

( *`ω´) 手直ししないのかね。朽ちるに任せるのか?


 中標津方は線路が剥がされて遊歩道に整備されているけど(適切に維持管理されているかは知らん)、反対の厚床方にはまだ線路が伸びている。ちょろっと歩いて行ってみたくなるけど、コーンが置かれて立入禁止に。

ヒグマ出没のおそれがあるため 立入禁止

( *`ω´) こっちは厚床まで線路が残ってるんだろうか。


 隣接する別海村営軌道奥行臼停留所跡。

 建物に何か貼られてる。


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深名線廃線30周年
駅舎開放イベント
2025 9/3 4 9:00〜15:00
添牛内駅駅舎
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( *`ω´) ・・・。


 裏手にある車庫へは・・・密林が邪魔をして近づけない。これは躊躇しますね。

( *`∀´) ・・・行きませんけど。

 奥行臼駅跡を離れる時に、付近の駐車場に非常識な輩を見かけた。

 駐車場にテーブルと椅子を広げ、あまつさえ、今まさにテントを設営しているところ。駐車場にテント。駐車場は車を駐めるところだろうが。オートキャンプ場と勘違いしているのか、日本人なら当たり前の常識をわきまえていない非日本人なのか。他に車がいないとかスペースが空いているからいいだろうとかいう問題ではない。旅という非日常にはっちゃけたって、まともな日本人ならこんなバカなことはしないだろうと思うんだが。

( *`ω´) こういうやつらがいたら、そのうち駐車枠内での仮眠すら認められずに駐車場を夜間封鎖されるようになるんじゃなかろうか。




 日が沈んでからも寄り道しつつ中標津に着いた頃には・・・目当ての店は閉店の時刻。むぅ。

 仕方ないので、また某すき家でディナーとする。仕方ない。(失礼



 さて、この日はお盆の真っ只中だったからなのか、この付近で常識的な値段(素泊まり1栄一弱)で宿を探すも見つからないため、仕方なく適当な駐車場で仮眠をとることにする。もちろん駐車枠を守って、エンジンを止めて。
( *`ω´) ぐぅ。

〜 続く 〜

Posted at 2025/08/21 20:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

ば〜りばり♪ゆうばり♪


 鹿追の道の駅で朝を迎える。

 シートが絶妙にフラットにならない。

( *`ω´) 寝づらい。




 ドライブを再開。

 どこだここは。

 大カーブ。旧国鉄の狩勝線跡を走ってみた。しかし、路面がぬかるんでいて、ハマりそうで怖い。そういえば、見た目でこの車をAWDだと思ってたけど、しっかりAWDだと説明を受けていないな。まさか、FFってことあるか?・・・ハマらないべな。


 怖くなって半分ほどで止めて国道に戻ってから下回りを見ると、リアデフと貧相なドライブシャフトがあった。一応AWDだったか。
(;`ω´) でも、走っていて全然安心感を感じなかったんだが・・・。



 去年廃止された根室線落合駅跡。台風の影響による水害で駅構内に土砂が流れ込んだまま放置された結果、駅構内は自然に還りレールも見えない状態に。

 廃止になる直前に一度駅構内全体の草木が刈られて綺麗になってたんだけど、やはり元に戻ったか。


 何か今後の活用策でも考えているのかね。




 同じく廃止された幾寅駅跡。


 謎の駅名盤が設置されていて。廃駅になったらやりたい放題か。
( *`ω´) ここは映画をネタにずっと残されるんだろうな。




 かなやま湖の北側を走っていると現れる、下に伸びる階段。

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危険ですので線路内に立ち入らないでください

北海道旅客鉄道(株)岩見沢保線所

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 まだ管理してるのかね。

 金山ダム建設に伴う新線切替時に建設されたかなやま湖を横断する鉄橋。ずっと残しておくんだろうか。




 金山駅跡。あと2駅で名古屋駅・・・ではない。


 落合と違って、水害に遭ったわけじゃないから、構内はまだ綺麗だね。


 駅の操作盤が蓋を開けられたまま残っていた。

( *`ω´) あんなのを見せられたら、カチャカチャ動かして遊びたくなるな。




 夕張の道の駅でドレン抜き。

 捕獲されたメロン熊を愛でる。




 三菱大夕張鉄道の南大夕張駅跡。ラッセル車と客車とセキ車が保存されてるけど、なぜか機関車は無い。いつも思うが不思議だ。


 ラッセル車の向かって右側に3台並んで留められている客車のうち、真ん中の1台にブルーシートが掛けられている。


 「立入禁止」ですか。


 これは静態保存されている車両が、今年の2月末に1両横転している状態で発見されたということで、ニュースが某HTBのYouTube動画に残ってるな。

 実は5月にも一度見に行っていて、その時に撮った画像がこちら。


 横転してるねぇ。この時は両隣の客車はまだ冬籠りのブルーシートが掛かったまま。


 車両の下側を潜り込まずに見ることができて良いサービスかも。・・・なんて悠長なことを言っている場合ではないよな。



 左手の客車は公開されていて、中に入ることができた。

 中にはいろいろな展示。


 「三菱大夕張鉄道保存会の活動」のパネル。

 この会は1999年、向かって一番右の客車が雪で横転したのをきっかけに結成されて、復旧作業から保存活動をしていたそうで。今回の横転もどうにかするのかな。


( *`ω´) ・・・どうして倒れるかなぁ。路盤が弱いのか?偏荷重?




 さて、この辺りでレンタカーを確認してみる。汚れ具合を。

 フェンダーの内側には草がへばりついて、ボディには泥が撥ね上げられて。
( *`д´) 汚ねぇな。

 フロントマスクを見ると、バッタやら蜂やらいろんなのが・・・刺さってる。

(;`д´) 汚ねぇな。どうしてこうなった。汚しすぎだって怒られるんでないべか。




 お次はシューパロダムに寄ってみる。元々あった大夕張ダムを飲み込むように建設された大型のダム。こいつのせいで、森林鉄道の三弦橋が湖に沈んでしまったんだな。で、直前に管理事務所の情報を調べると、ダムの貯水率は54.5%とのこと。これだけ貯水量が減っていれば、沈んだ三弦橋も姿を見せているか?と期待して行ってみた。


 見えなかった。むぅ。全然干上がってない。情報をよくよく見てみると、平常時最高貯水位と最低水位の差が37mあるところ、この時は平常時最高貯水位から10mしか下がっていなかった。さらに調べると、水位が20m以上低下しないと三弦橋のてっぺんすら現れない模様。そりゃ見えないわな。

 シューパロダムに沈んだ大夕張鉄道の鉄橋の方を見に行ってみた。


 普段湖底に沈んでいるところが現れているようで、立ち枯れた木が生える禿げた地面が見える。


 これが旭沢橋梁・・・かな。なかなか独特な形状の鉄橋で。

( *`ω´) 常時見られないというのは勿体無いな。




 さて、せっかく夕張に寄ったので、あそこに行ってみた。


  「圧倒的な廃墟感に負けず どんどん進もう!

( *`ω´) 自虐的だねぇ。


 駐車場にたどり着くと、ほぼ満車状態。

 炭坑の閉山、リゾート開発の失敗、市の財政破綻なんかでどんどん人が減っている夕張で、ここには異様に人が集まっている。なぜだ。


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2025年4月19日(土)
16時45分 博物館敷地内
熊の出没あり
体調1m程度の比較的小さめの個体でした

周囲をご覧のとおり、山の斜面に密集していた炭鉱住宅は過去のものとなり、今はすっかり自然に帰っています。よって熊がいるのも当たり前の環境ではありますが、現在は博物館周辺に近づくリスクを軽減するために、忌避剤を配置するなどの対策を行っていますが、ご注意いただければ幸いです。

< *`∀´> ご安全に!
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( *`ω´) ここでも熊か・・・。

 というわけで、ここは夕張市石炭博物館。


 「本物の石炭層を掘進した 明治からの歴史を語る模擬坑道 ついに再開。
 2019年4月の火災から公開を休止していた模擬坑道が、今年4月から公開が再開されたというのでやって来ましたよ。サクッと1200円を払って中へ。


 中に入ったら、6年前に廃止されたJR夕張支線の展示。

 JRだけでなくて、国鉄や夕張鉄道や三菱大夕張鉄道の展示がもっとあってもいいと思うんだが。いろいろと散逸してしまってるのかな。


 本館を一通り見て回ったら、立坑ケージを模したエレベーターで地下へ。


 地下にはまず、採炭技術の変遷の紹介や、使用されてきた道具の展示。

 自走枠。赤平で見たものと比べると小さいな。炭鉱によって大きさも使われ方も違ったんだろうか。


 前に来た時は案内員を配置して動かして見せていた機械は、今回は止まったまま。


 動かしている様子は、一応ビデオ上映して見せていた。

 模擬坑道が再開したら、力点はそちらに移ったってことかな。


 模擬坑道。模擬とは言っても、本物の坑道。

 入り口は立派な煉瓦積み。



 採炭切羽。でっかいドリルを装備したドラムカッターが、右側の石炭層を削りながらこちらに進んできて、一通り削り終わると天井を支える自走枠やらレールやら一式が右側に移動して、また石炭層を削りながら向こうに進んでいく、ってイメージかな。

 ここのドラムカッターは小型に見えるね。赤平で見たのはドイツから輸入したとかいう2本腕を持って数倍の大きさがあるものだったけど。


 実際の石炭層に触れることができる場所。

 ロードヘッダ。こいつで水平方向の坑道を間隔を開けて掘って、その坑道の間の石炭層をさっきのドラムカッターで掘り進めていくのか。

 アーチ状に坑道を保護する鉄骨の枠の向こうに、天井を支える無数のつっかい棒が見える。

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鉄柱カッペ採炭の様子
1948(昭和23)年に採用された鉄柱カッペ採炭の様子です。鉄柱カッペは、それまでの木柱に代わって西ドイツで開発された採炭技術で、夕張ではロング採炭を行うにあたり、能率の向上とともに崩落などの事故防止に効果を上げました。
鉄柱カッペを使ったロングでは、コールカッターなどの採炭機械の使用が可能となりました。手前で見てきた自走枠とドラムカッターによる採炭が昭和30年代末に導入される前の採炭方法といえます。
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 ほぉ、時代が遡ったのか。機械化前な感じだな。


 長い階段を登って外に出た。暑い。

 「2019年の火災後運び出された坑内の資材類及び排水ポンプ

 ・・・せっかく展示して見せるならちゃんと見せて欲しいもんだな。藪に覆われてほぼ見えない。露店で放置していたら、どんどん朽ちていってしまいそうだ。


 石炭の大露頭。北海道指定天然記念物だそうで。

 こんな石炭の塊がそこらじゅうの地下に埋まっているのか。そりゃぁガンガン掘るわな。




 夕張を離れてさらに西へ。長沼でランチ。

 この辺りの国道とかを走っていると見かける「赤字丼」の看板。

 「黒字丼(限定15食)」(2300円)。

 この店で売りにしている赤字丼は海老天5本が載った天丼。エビの気分じゃないかなぁ、と思ったので違うのを注文。限定の文字にも心揺さぶられてみた。で、出て来たのは・・・蟹天丼?カニの爪1本と脚4本の天ぷら。

( *`ω´) ・・・あまりカニ好きじゃないんだけどな。




 この後は札幌で車を返却。776km走って39.93L給油、燃費は19.4km/Lですか。排気量1.0Lで1050kgの車でこの燃費は良い方か。追い越し加速が力強くないから飛ばす気にならない車だったかな。まぁ、使い勝手の不満で絶対自分では買わないけど。



 札幌から列車で帰る前に、駅ホームの立ち食い蕎麦屋で小腹を満たす。

 「冷やしきつねそば」(490円)。

 温そばにプラス50円で冷やしになった。

( *`ω´) ・・・ちょっと冷やし方が甘い気がしたな。



〜 以上 〜

Posted at 2025/08/16 18:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

釧路や十勝をドライブ。


 釧路で朝を迎え、早々にレンタカーを借りる。
 トヨタのライズ。最近よく見かける車種だね。かなり売れているそうで。


 乗り降りしやすく取り回しのしやすいサイズ感。車にこだわりが無ければ、こんな車で充分なんだろうな、な感じ。

 でかい数字のスピードメーターが、アダルトなお目目に優しい。



 車を借りたらまず向かったのはこちら。

 釧路港の中の漁港エリアな副港にある釧ちゃん食堂。海の荒くれ者どもを相手にするためか、朝の7時から営業していますよ。

 「本日の朝定食(さしみ)(生卵付)」(880円)。

( *`ω´) むふん♪


 飯を食い終わって外に出ると、目の前の岸壁には大きな漁船が。水揚げは終わったのかな。


 この大きな船から魚を水揚げをする様子は、なかなか迫力があって見応えがあると思うんだな。また見てみたかったな。

(この動画を撮ったのは7年も前だったか)



 先を急ぐか。




 先日移転オープンした恋問の道の駅。


 屋上から太平洋を望む。

 天気が悪くて何も見えん。むぅ。


 反対側を見ると、ソーラーパネルばっかりで見苦しい。


 近くに最近できた、日本一新しい踏切。今年の4月15日から供用開始。

 現在は踏切の新設が原則として認められていないところ、白糠町が国や道に要望してきたもので、物流の強化が主目的らしいけど、災害時の避難路としての活用も見込んでいるとか。しかし、踏切ってものは、もし停電したら「鉄道の安全のために」内蔵のバッテリーで遮断機が下がりっぱなしになるんだよな。列車が接近して遮断機が下がっている状態で大地震が発生して列車が止まっても、保線の線路点検が終わって運転再開するまでの間、これも下がりっぱなし。そんな災害が発生しなければいいね。本当に必要なら費用をケチらないで立体交差の道路をつくればいいだろうに。

( *`ω´) 釧路は大地震が多い所なんだけどな。




 釧路動物園・・・の目の前にあるホースパーク。

 引き馬でコース一周(200m)が540円ですか。面白そうだな。


 敷地内の大きい建物に入ってみると、そこは厩舎だった。そこに並ぶ馬房の一つに「お客様休憩室&ロッカー室」の文字。

( *`ω´) 人間も馬と大して変わらんてか?


 コース脇に繋がれたお馬さん。

 スタッフに聞いてみる。

( *`ω´) 「体重制限はありますか?」

( ^∀^) 「ありませんよ」

 お馬さんは力持ちなんだね。よし、乗馬(馬に乗せられるだけ)体験をしてみようか、と思ったところで件のスタッフは別の客の対応に。他にスタッフは・・・数が少ない上にみんな他の客の対応をしてるな。むぅ。手が空くまで待つか?しかし、この後を考えるとここで ( ゚д゚)ボヘー と何十分も待ってるのも時間が勿体無い。・・・今回は諦めるか。

 



 津別町相生の道の駅。


 ここは旧国鉄相生線の北見相生駅跡に隣接していて、旧駅舎ではカフェが営業していますよ。


 颯爽と注文して、旧待合室でしばし待っていると、こいつが運ばれてきた。

 「冷やし山菜うどん」(700円)。地場の山菜なのかな。

( *`ω´) なかなか良いね。


 待合室内。


 「北海道内国鉄時刻表(昭和42年3月1日改正)」なんてのが貼られていた。


 相生線の時刻も掲載。意外に結構な本数が走ってたんだね。

 根北線の時刻も載ってるよ。網走直通の便もあったのか。

( *`ω´) なるほど。


 食後のデザートに「クマヤキ(ナマクマ)」(230円)をいただいてみた。つぶあんと、背中からはみ出る生クリーム。

( *`ω´) むふん♪




 陸別の道の駅。「日本一寒い町」は26℃。暑い。


 ちほく高原鉄道から車両や設備を引き継いで運営しているふるさと銀河線りくべつ鉄道。体験運転とかやってるけど、儲かってるのかね。




 しほろ温泉の道の駅で足湯に浸かってみた。


 20分ほど浸かって真っ赤っかに。

( *`ω´) 結構熱かったの。




 国道38号を通って浦幌の街を掠めると、気になる看板が目に入ったので寄ってみた。

 浦幌神社。某YouTuberの動画で見たけど、バイク乗りの間で流行って(?)いるそうで。しかし、私が心惹かれた看板に書かれていたのはそんなことではない。


 「 おっぱいの神様 乳神神社 」と書かれていたのですよ。


( * ゚,д゚) おっぱい・・・

 乳石(自然石)。「御神徳 乳石に触れると乳神様の御神徳が授かります」・・・町内のおっさんが町内で拾ってきた石に、本当にそんなご利益があるのかね。


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御祭神 乳授姫大神(ちちさずけひめのおおかみ)

 乳神様は大正の中頃浦幌町瀬田来の山奥の新之助沢に楢の大木があり、その幹の上部に女性の乳房にそっくりな瘤が二つ並んで着いて居るのを見つけた。吉田(名は不詳)と云う老婆が「この気は女神の神木にちがいない」と信仰されたのが始りと云う。以後乳神様の信仰により部落の女性はもとより近隣の町村遠くは九州方面の女性の信仰があり、母乳を授けられ又婦人病・家族の健康祈願又は目の病等々数多くの御利益があり(以下略)

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( ゚д゚) ヘェー


 そうか。そういう神社なのか。おっさんがおっぱい運に恵まれるようになるわけじゃないんだな。

( *`ω´) おっぱい・・・。




 帯広空港に寄ってみた。特に用事は無いんだけれども。

 駐車場に入る時、普通のA駐車場のほかに立体駐車場へのゲートがあった。

( *`ω´) 前に来た時、立体駐車場なんてあったか?

 雨が降ってきたから屋根があるなら立体駐車場に駐めても良いかな、なんて思ったけど、ターミナルビルから遠そうだったので、地べたのA駐車場に駐めた。


 日が暮れても、みんなお仕事頑張ってるのね。


 駐車場に戻る時に目に入った料金ゲート。

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駐車場料金のご案内 ※最大料金はございません

 入場から5分まで 無料

 5分超から10分まで 400円

 以降5分毎 200円

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( *`ω´) なぬっ!?ここはそんなに駐車料金が高いのか!?

と思ったら、降車レーン・・・要は車寄せの料金なのね。びっくりした。けど、そんなところも金を取るのか。


 駐車場の料金表はこっちか。

 平面のA駐車場は1時間まで無料。立体駐車場は料金体系が違うのか・・・入っただけで1200円取られるのか?いや、今は多客期で1500円か?

(;`д´) あぶねぇ。うっかり立体駐車場に入らなくてよかった。


 今年の6月からそれまで無料だったのを有料化したようで、立体駐車場もその時に作ったのかな。空港民営化で、不採算になりがちな地方空港でも何とかして稼ごうと必死になってるのかしら。




 ずっと人気のないところを走ってきて、久しぶりに賑やかなところに出た時には夜も更けて、いろいろと店が閉まってた。腹が減ったが開いている店が少ない。

 この日のディナーは、困った時の山岡家。「もつ醤油」(990円)かな。


 食ったら鹿追の道の駅で車中泊。ぐぅ。


〜 続く 〜


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(おまけ)

 このトヨタのライズ・・・というか、ダイハツ製の車に乗ってイラッとしたこと。

 ウインカースイッチが気持ち悪い。普通は右左折時はレバーを動かせばその位置を保持するのに、この車はレバーが中立位置に戻ってくる。感覚的に気持ち悪い。

 勝手にオートハイビームになる。前照灯をオート位置にすると、外が暗くなって自動点灯した時に勝手にハイビームになっている。対向車が来ても青いインジケータが点きっぱなしなので慌ててロービームに戻そうとするも、レバーを押し込んで戻すとインジケータが消えるんだけど、数秒経つとまたインジケータが点灯する。実際は対向車のライトを検知して自動でロービームになっていたんだけれども、青いインジケータが点きっぱなしなので何度も慌てた。と思っていると、昼にトンネルに入ると勝手にハイビームが点灯し、出口付近で対向車に出くわすと(対向車はまだトンネルの外で前照灯を点けていない)、ハイビームのまま対向車を幻惑し続ける。何度かハイビームを照らし返された。うぐぅ。

 シフトレバーの「+/ー」が逆でウザい。マツダもジープも、手前に引いて「+」、奥に押し込んで「ー」なのに、これが逆。下り勾配でエンジンブレーキをかけようとしてるのに、シフトダウンせず逆に加速していくもんで焦ることが何度も。怖い。

 フロントワイパー動作時にリバースに入れると、リアワイパーが勝手に3回動く。後退時はサイドミラーとカメラ映像だけ見る癖がついているのでルームミラーなんか見ないんだが、その想定外のところで(特に進行方向で)勝手に物音を立てられると何かぶつけたかとビビってしまう。

( *`ω´) こんな車、自分では絶対に買わないな。

Posted at 2025/08/10 23:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月01日 イイね!

夜の〜釧路は〜♪


 久しぶりの二連休。ちょろっと釧路の方まで旅に出て来ましたよ。


 事前に組んだ行程は、まず二連休の前日に普通列車に乗って旭川へ。そして旭川では接続4分で網走行き特別快速大雪に乗り換えて、網走では接続10分で釧路行き普通列車に乗り換えてその日のうちに釧路まで。乗車時間9時間半の間、車内販売もなく駅で自動販売機で買い物する時間も絶望的な、途中で一回でも鹿を轢いたりして遅れでもしたら途端に破綻しそうな行程を組んで出発。

 列車が遅れたらどうなるべか、なんて不安に思いながら旭川に無事定刻に着いて、ホームを移動し特別快速大雪の車内を見ると・・・2両編成の車内は座席が空いていないようで、立っている客もいる混み具合。この先網走まで4時間、少なくとも次駅の上川まで50分以上は立って乗らなきゃならないのか?・・・萎えた。
( *`д´)ノシ サヨナラァー。こんな列車に乗ってられるか。


 しかし、既に釧路に宿をとっているし、翌日以降の行程もあるからこの日のうちに釧路には行かなきゃならないので、急遽みどりの窓口へ行き特急券を手配。指定席も問題なく取れたけど、余計な出費だな。


 とりあえず特急で札幌まで出た。腹減った。
( *`ω´) そういえば、ここ何年もあそこに行ってないな。あそこで飯を食えたっけか。
なんて思いながら札幌駅北口から外へ。そして何十mも歩かないうちに・・・あそことは全然関係ない看板に誘われビルの地下に吸い込まれた。


 「(1日限定10食)デカ!でか!チキンカツ丼」(800円)
 海鮮系のメニューが多い店で、この脂っこい丼物というのもなんなんだけど・・・まぁ、満足。
( *`ω´) この店、昔小樽にあった店舗に入ったことあったけど、今はもう無いんだな。



 思いのほかチキンカツがデカくて多少腹がキツくなりながら、腹ごなしに数年ぶりのあそこを散歩する。
(;`д´) しかし・・・暑いな。



 あそことは・・・俗に言う北大ですな。

 入ってすぐに「ビアテラス開催中」なんて看板が目に入る。

 7/11〜9/13の16:00〜21:00毎日営業中ですか。昼間っから。


( *`ω´) 学びの場でビアガーデンか。けしからん。うらやましいぞ。

 中央ローン。昔はここでジンパ(ジンギスカンパーティー)をやってる学生がいたもんだけど、今は禁止されてるんだっけか。

( *`ω´) 昼間っから外で酔っ払って騒いでる輩なんて、側からは見苦しいだけだものな。


 クラークさん。

 北海道大学総合博物館。
 私には理学部のイメージが強いんだけれども。

 汗をダラダラ流しながら中に入ると、西興部のソフトクリームなんてのが売られていた。

 どうもはるばる札幌まで出て来たところで近所の産品が売られていても・・・なんか買う気にならないな。
 しかし、値上げしたんだろうけど、価格の十の位にだけ上から紙を被せてるのはどうしてなんだろうな。他所でもよく見かけるけど、日本人の特性なんだろうか。「450」と全体を覆う紙を被せればまだ見苦しくないだろうに。

 なぜか展示されていたシロクマの剥製。

( *`∀´) シロクマの体毛って白くないんだよぉ〜♪

 奥に進むと各学部の紹介スペースがあって、歯学部にはこんなものが。

 乳歯から永久歯への生え替わりの模型。歯茎の中でこんなことが起こっているんだねぇ。
(;`ω´) なんだか・・・グロい。

 北大の萌えキャラ?
 猫の名はシュレディンガー。妙なところで大学っぽさを出そうとしてるんだな。

 館内を一通り見て回ったら暑い外に出る。(;`д´) ウグゥ


 大学の構内に24時間営業のコンビニがあるんだね。・・・24時間営業するほど夜の需要があるのか?


 コンビニがもう一軒。何十mも離れていない近くに北大生協の店舗があるはずだけど、競合しないんだろうか。

 緑地スペースにドカンと置かれた土管。「残り炭入れ」なんて書かれてる。

 ジンパは場所を限定して許可されているのか。ここは共用レクリエーションエリアというらしく、「このエリアは事前申込制です。無断利用はできません。」ですと。へぇー。


 メインストリート。

 「2026年、北海道大学は創基150周年を迎えます。」ですか。へぇー。

( *`ω´) 何十年も経つとすっかり様子が変わってるもんだね。



 散歩を終えて札幌駅に戻ったら、特急に揺られて釧路へ。
 夜の釧路はガスがかかっていたかな。

 釧路の街をうろついたりせずに宿に直行してチェックイン。夜食に札幌駅で買い込んでいた20%引きの弁当をいただく。
 しかし、最近はどこも宿代が高いね。武漢肺炎が流行ってた頃はみんな安かったのに、今はみんな当時の倍くらいはしてるかな。
 そして釧路の宿で特筆すべきは・・・冷房が無い。全国チェーンの大手なら冷房も完備してるかもしれないけど、古くからやってるような地場のホテルではみんな冷房は無いんじゃないか。ここも扇風機のみ。この日は窓を開ければ涼しかったからまだ良かったけど。ただ、霧が出てると湿度は高い。


( *`ω´) なんだか疲れたな。ぐぅ。



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 そして翌朝。こいつを借りて2日間のドライブに出かけましたよ。



〜 続く 〜

Posted at 2025/08/05 22:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/08 20:27
WRANGLERとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
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