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イイね!
2015年10月28日

意識の変化とドラテクと①

本日は所用が有りましてお休みを頂いています。

最近は寒かったり暖かかったりと着る物に困る季節、朝寒くて重ね着して行くと帰りは暑くて・・・手に持って帰るのは邪魔なので我慢して着て帰っています。
車通勤がやっぱり良いな・・・どうも電車通勤は不満タラタラです。


さてさて、本日の内容はドラテクについてです。
と言ってもサーキットでどうこうでは無くて私の意識している運転時の事について、自己流なので正しいか間違っているかは分からないですけどこう言う場で書いてみると自分で見直せるかなと。

あとは完全に間違っている事に駄目出しが入るかなと、自分で気付かない部分を直すには他の人に指摘して貰うのが一番ですから。


まずは大前提で全ての操作を出来る限りゆっくり行うことです。

ステアリング操作、シフト操作は特にそれを心がけています。


今回はステアリング操作

・切り始めは最終的な舵角量に関わらず緩いコーナーの様に横方向の慣性を軽くかけてから舵角を増やしていく。
・最大舵角を出来るだけ小さくする。
・最大舵角から戻す時に一瞬の溜めを意識する。
・ステアリングセンターに戻る寸前に一瞬の溜めを意識する。


です。
Rの大きい高速コーナーでもタイトなヘアピンでも、Rが途中で変わるコーナーやクランク・S字などの複合コーナーでも同じ事を意識しています。

横方向に掛かる慣性は出来るだけ小さく緩やかにかかる様に。
急激な慣性方向の変化が起きない様にステアリングをスパスパ切らないこと、車の挙動が変わる時に一瞬の溜め、ワンテンポ置くなどを意識しています。

感覚的には停車時のブレーキと同じかな?
強く踏み過ぎると急激な制動がかかり乗り心地が悪くなるし、信号とかで止まる時、速度が0kmになる瞬間に軽くブレーキペダルを緩めるでしょ?
踏みっぱなしだと「カックン!」となって不快ですが一瞬緩めてから踏み直すと「スー・・・」と止まって良い感じですよね?

ブレーキに関しては縦方向の慣性ですが横方向の慣性はステアリング操作でかかる訳ですよね。

ブレーキ操作と同じでステアリングを切り向きが変わり始める時や戻し始めて向きが変わる時、ステアリングセンターに戻り車両が直進状態になる瞬間に溜め、と言うか緩みを設けることでスムーズな動作になる様に常に意識しています。


もちろん走る速度が上がる事で全体の操作速度は上がりますが、それでも「切り過ぎないこと」と「ワンテンポ置くこと」は忘れない様に意識しています。


この辺、大きく間違っている事は無いと思いますがブレーキ操作から思いついた自己流なので変なことも有るかも?


皆さんは運転時に何か気をつけている事って有りますか?
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2015/10/28 07:27:59

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この記事へのコメント

2015年10月28日 21:00
こんばんは(^^
ひろさんの仰る事、僕も同意です。
僕は「クルマが自然になめらかに動く」ような状態が理想と考えてますので、運転操作のイメージはひろさんのものと近いのかなと思います。
アクセル・ブレーキ・ステア・シフトいずれも“じんわり”です。
コメントへの返答
2015年10月29日 21:55
あにさん、こんばんは(^_^)
先日はお疲れ様でした!

「じんわり」・・・そうですそうです!
なんだろ、こう〜デジタルじゃ無くてアナログ的な動かし方と言うか、ボタンじゃ無くてダイヤルと言うか・・・

実際にピタッと止めている訳じゃなくて速度を落とすと言う感じでしょうか?
最近ではある程度速く走ってもまったくタイヤが鳴かなくなりましたよ。
2015年10月29日 15:54
うーん、自分は特に何も考えないで感覚で乗っています。
NAは身体に馴染んでいます。
NBはまだまだです。
思い通りに走ってくれるロードスターは神!
なるべく無駄のない運転をしています。
無駄にブレーキやアクセルを踏まないように?
最短のラインで走るようにしています。
あぁ、ダメだ。Orz
コメントへの返答
2015年10月29日 22:02
深く考えずに楽しく乗る!
それもまたロードスターの楽しみ方だと思います(^ ^)

私は昔からアレコレと考えながら走るのが好きでして、時々凄く気持ち良く走れた時が有ると何で気持ち良く走れたのか?
全然疲れずに走れた時はなんで疲れていないのか?
そんなことが有るとどうしてそうなのかを確かめたくなっちゃいます。
「楽しかったから」以外の何かが無いか?をです。

あとロディさんの考え方は良いと思いますよ。
無駄を省く事、それも走る事には大切な要素だと思います。
2015年10月31日 18:27
昔、ヴァルターロールさんたったか、ポールフレールさんだったが、みんなほとんどが、ハンドルを切りすぎている…とおっしゃってた事があって、きっとそう言う事なんだと思います。
しかし、ブレーキから思いつくってのが、さすがひろさん!
それにタメとか間って大事ですよね~
私自身はダメですが、せめて孫にはわかってもらいたいな~みたいな気持ちで、海風から陸風に変わる間のような凪って名前つけたんですもん(笑
コメントへの返答
2015年10月31日 21:31
トシさん、こんばんは(^_^)

私にはドラテクの先生と言うのが居なくて全部自己流なんです。
乗り心地の良いブレーキって教習所で習うじゃないですか、最初に軽く踏んで速度を落としてから強く踏んで止まるとか、止まる寸前にブレーキを少し抜くとかも。

ただこれをステアリング操作に当てはめただけなんですよ、最初に軽くステアリングを切って曲がり始めてから本来の量にする、曲がりきる寸前に溜めを作ると言った感じに。
最初はギクシャクしてましたけど慣れてくると段々スムーズに曲がれる様になったので良かったのかなと思います。

ブレーキ踏み過ぎたりステアリング切り過ぎたり、何事も余計な分は悪さしかしないですね。

凪ちゃん、運転上手くなると良いですね、今から隣に乗せて英才教育しないと(^ ^)

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何シテル?   03/14 18:00
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