• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

ブレーキ整備予定

雨の季節が始まりました。
ロードスター的には休眠に入る人も多い季節ですね。
しかし・・・何やら台風まで来ているみたいですねぇ、ホントに変な気候になったもんです。


さて、本日の話題はブレーキについて少々。

去年あたりから出始めたブレーキジャダー、フロントのキャリパーサポートを交換したら一時期収まっていましたが最近になりまた出始めました。

出る時の傾向を思い出してみるとブレーキが温まっている時に出ている様な気がします。

シチュエーション的には山道などの下り、エンジンブレーキを使っていても速度が上がってくるのをブレーキで減速する様な時に良くでます。

強目にブレーキを「かける」のではなく速度を調整する為にブレーキを「当てる」みたいな感覚の時に出ます。

要は下り始めてすぐでは無く減速しながら暫く下って来た後、ブレーキが温まっている時に軽めのブレーキを使うとジャダーが出ます。


ジャダーと言うかブレーキパッドが暴れている感じかな?
ブレーキペダルだけじゃ無くてボディ全体がバイブレーションしてる感じは以前のままです。

ブレーキが完調では無い、と言うのは危なくてしょうがない、でも原因がイマイチ不明。
と、言う事で今年の夏はブレーキ関係を一新する事に決めました。
取り敢えず注文を入れたのは


ブレーキローター一式
前後キャリパーサポートASSY
タンデムマスターシリンダー(ブレーキマスターシリンダー)
バキュームパワーアシスト(マスターバック)
ブレーキペダルASSY
その他ホース類

上記の新品を一通り注文

オートエクゼ・ステンメッシュブレーキホースの新品を持っているのでそちらも使用。

あとはキャリパー前後のOH。

以上の整備予約を入れました。


予備整備として

ステアリングナックルの点検。
リアナックルの点検。
ホイールハブの点検。

この辺りもジャダーの原因になる事が有るのでガタが出ている様なら新品に交換します。


私の持論ですが

「動かなくても事故らないけど止まらないと事故を起こす」
と考えています。

制動装置関係にケチるつもりも甘くみるつもりも有りません・・・が、今年の夏もまた諭吉が20人以上旅立つ事が決定しました。





・・・ホントに手間のかかる・・・可愛いヤツだ・・・(//∇//)


Posted at 2018/06/10 23:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年06月03日 イイね!

ロードスター登山部 〜梅雨前恒例の上高地〜

ロードスター登山部 〜梅雨前恒例の上高地〜来週には梅雨入りしてしまいそうな6月頭。

予想以上に好天に恵まれた本日はロードスター登山部恒例の上高地トレッキングへ行って来ました。



毎度おなじみ写真多目の長々ブログです、お暇な時に読んでみて下さい(^ ^)



朝は3時半に出発、目指すは沢渡バスターミナルです。

・・・


と言っても最初は写真無いです(^_^;)
無事到着しぼこ部長&ロディ隊員と合流、今回は少しゆっくり目の7時10分のバスに乗って出発です。

マイカー規制の釜トンネルを抜けて最初の目的地、大正池に到着です。





焼岳が湖面に映り込んで凄く綺麗です♪
焼岳は今まで「やきだけ」だと思ってたんですけど正確には「やけだけ」て言うんですね、今日初めて知りました、山とか地名って微妙に分からなかったりしますよね(汗

1つお利口になったので撮影続行です。





穂高岳が綺麗に見えます、去年より時間が遅いので陽が差し込んでいて明るく見えます。
風も無く鏡の様な湖面だったので





パノラマで撮ってみました、去年も良い天気でしたが今年の方が雲が少な目です(^ ^)
さて、先は長いので最初の目的地、河童橋を目指します。

途中の田代湿原から穂高岳





緑の湿原と穂高岳、青空のコントラストが素晴らしいです!
透き通る梓川沿いを北上し田代橋に到着、橋の上から





新緑がフレームになっていい感じです♪
?・・・横でガサガサ音がするなと振り向くと





子ザルが欄干に座っていました、なにやら新緑の葉っぱを食べている模様。
猿だ〜と見ていると、いきなり飛び降りたと思ったら・・・







「なによ?」
て感じ?
群の上下関係を垣間見た様で世知辛かったです(泣

取り敢えず見なかった事にして





横に猿が居ますが取り敢えずスルー、先に向かいます。





新緑の木陰を川に沿って歩く、気持ち良いですね〜♪
河童橋手前の絶景ポイント





殆ど雲は無いのですが小さな雲が無くならない、充分綺麗なんですがあと一歩!

そして河童橋が見えて来ました。





9時ですが意外と人が多いです。
売店も営業していたので





ソフトクリームを頂きました(^ ^)
甘くて美味しい〜♪ 沁みます。

河童橋の少し北側





岳沢が目の前に見えるポイントで





さっきソフトを食べたばっかりですがもぐもぐタイムです(^_^;)
・・・実は私、ここのベンチで少し寝落ちしました(汗
ロディ隊員に起こして貰いましたが・・・陽射しは暖かく、風はサラッとして心地良い、鳥のさえずりと川の流れる音、もぐもぐタイムでお腹も満足・・・(( _ _ ))..zzzZZ
いや、寝ますって(汗

気を取り直して、ここから明神までは湿地と林間コースなので歩きメインですが





木道が綺麗でいい感じですよね〜♪
なので恒例の





ローアングルで攻める2人をローアングルで仕留めてみました(^_^;)

さてさて、折り返しまではまだ少し先です。









木漏れ日の中を気持ち良くトレッキング、空気が美味しいです♪

暫く歩くと明神橋が見えて来ました。





11時前になってもまだ雲のない晴天が続いてます。
橋の上から西側を見ると





梓川と、この向きだと六百山かな?
真正面には





明神岳がで〜ん!
う〜ん・・・素晴らしい(^_^)
今回は何やら高校生?の集団が来ている様で混雑していた明神池はパスしました。
ここからは対岸へ渡り上高地のバスターミナルを目指します。





明神岳から穂高岳方面、去年はこの時間だと雲が湧いて来ていたのですが今年は大当たりです(^ ^)

南側は森の中の道なので





マイナスイオンを感じながら森林浴、日頃のストレスが抜けていく様です。
河童橋の手前に小梨平キャンプ場と言うのが有るので機会を作ってキャンプしに来ようと計画を考えました、ここでのキャンプも楽しそうです(^ ^)

そして河童橋に戻って来ました。





もうお昼なのに霞も雲も出てなくて本当に綺麗ですね〜
岳沢全体に陽が当たり明るくなっていて凄く綺麗でした。

そして無事にバスターミナルへ到着、バスにもすぐに乗れてスムーズに帰れました。
バスの中ではみんな寝てました(汗


良い天気の中、全行程約11.5km、気持ち良く上高地散策・・・いや部活動が出来ました!
私は今回で6回目の上高地、悪天候3回、好天3回と打率5割に戻しました。
次回の上高地は第2回涸沢アタックになる予定です、今年も日本一の紅葉が見れる事を祈ります!


そんなこんなの上高地トレッキングは無事終了しました。
そして今日は寄り道しないで大人しく帰りました (^_^;)

・・・





こんなん食べましたが ( ̄▽ ̄;)



おしまい
Posted at 2018/06/03 20:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年05月20日 イイね!

裏ボスの様な小人

土曜の朝は雨でしたが、土日を通してみると良い天気の週末になりました。

少しお疲れ気味の週末でしたので、遠くへは行かず今日は軽く?榛名山周辺をうろうろとして来ました。
特にコレと言って目的があった訳では有りませんがタラタラと流していると気分の良い気候ですからね(^ ^)


そんな今日は・・・小人のお話です。
随分と解雇(静音化)して居なくなって来た小人さん、ですがまだ気になる小人が潜んで居ます。

走っていて少し荒れた路面に来ると
「パタパタパタッ」
と言った小さな物音が聞こえます、原因はシートの後ろに取り付けて有るナカマエのシートバックポケットとバケットシートが当たる音でした。

こんな風に





布を挟むと音が消えます。
バケットシートの後ろ側はFRP剥き出しなのでポケットの淵が揺れた時に接触している様です。
特に助手席側は足元のスペースを広く確保したいので1番後ろにシートを下げているので部分的にはポケットが触れたままになっています。
そして少しだけ隙間のある所が揺れた時に当たるんですね。

そこで





小さい画像はネットからのパクリですが・・・粘着剤が後ろに付いている黒いフェルトシートをポチってみました。
大き目の物が2枚入っているので届いたら運転席と助手席に1枚づつ貼ってみようと思います、黒なら目立たないのでいい感じだと思います(^ ^)


それともう1人の小人さん





ダッシュボードに取り付けてあるナビから引いている配線、電源とサイドブレーキキャンセル、後は音声用の3本です。
黄色で囲った部分でバラけない様に結束バンドでまとめたのですが振動が伝わるとカツカツ音がしてしまいます。

気になるのでその下の部分みたいにスポンジで覆ってみようと思います。


先日行った運転席側フロアーの制振、吸音、遮音がかなり効果が高く以前にも増して静かになりました。
反面、主張の激しく無かった小人さん達が出現し始めました。
助手席側フロアーの静音化をすると更に増える事でしょう。


ボスを倒して平和になった後に現れる・・・まるで裏ボスの様な小人達・・・もっとレベルを上げて強敵供を残らず駆逐してみせます!
Posted at 2018/05/20 16:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 快適化計画 | 日記
2018年05月19日 イイね!

梅雨前メンテナンス

暑くなりましたね〜 ( ̄▽ ̄;)

ここ何年も5月って結構暑くなりますよね。
そして6月に入って梅雨入りすると一旦気温が下がる、そんな季節の移り変わりがここ数年続いていますね。
思った以上に体調を崩しやすいので気をつけましょうね。

さて、そんな季節を過ぎるとあと少しで梅雨入りする訳なので梅雨前のメンテナンスをしてみました。

まずは暑くなる前の基本メンテナンス、オイル交換と言う事でミッション&デフオイルを交換しに下仁田のお店へ行って来ました。


そこで話していてコレ良いよ〜と勧められたワイパーゴムの
ピットワーク製 超撥水ワイパーリフィール
と言うのを取り付けてみました。
今まで付けていたボッシュのエアロツインマルチには取り付け出来ないワイパーゴムなので余っていたワイパーブレードを貰って取り付けてみました。

聞くところによると撥水加工されているガラス面でビビり難い様に低摩擦コーティングがされているゴムの様です。
更に撥水コーティングや撥水剤を拭き取ってしまう事が無く撥水加工が長持ちする様です。
普段ガラコを塗っているので長持ちする様になると嬉しいですね(^ ^)

そして先月ですが





KGワークスのメッキウォッシャーノズルを取り付けていました。
ここも前まで付けていたミツバサンコーワ製のメッキウォッシャーノズルが古くなって来てメッキが剥げて来ていました。
ベースの樹脂が黒かったので目立ちませんでしたがよく見ると見窄らしかったので4年間寝かしていたKGワークスの物に交換。

更に更にウォッシャー液を撥水効果の有るガラコのウォッシャー液、ガラコスーパージャンボ2800とか言うのを入れてみました。
容器が結構デカイです(汗


今回雨対策品を中心にメンテナンスしてみました。
ロードスターだと雨の日は乗らない人も多いですが私は雨の日のドライブも好きなのでこう言うところにも気を配らないと気持ち良く走れませんからね。



とそんな土曜日だったのですが最後に
「今年も軽井沢ミーティングの出店を手伝って」
と社長に言われ急遽去年と同じ様にショップ参加と言う形で軽井沢に行く事になりました。
色々と有りますが日頃お世話になっていますので今年もお手伝いをする事にしました。

と言う事で軽井沢ミーティング参加の皆さん、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
ショップブースの下仁田スペースで売り子をしていますので気が向いたら遊びに来て下さい、冷やかしでも良いので(^_^;)


ちなみに今年の愛車は・・・軽トラです(汗
自然吸気、2シーター、後輪駆動、マニュアルミッションと色々被ってますがなんか違う!
ショップスタッフと言うより色物枠な様な気がする・・・


・・・気を取り直して!
5月もあと少しです。
梅雨までは気持ち良い天気が続いてくれる事を願って頑張りましょう!
Posted at 2018/05/19 19:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月13日 イイね!

ラーメンと只見

日曜日の今日は予報よりも早い時間から雨になりました。

そんな日曜日はおは玉でした、いつもの方も珍しい方も来ていましたがおは玉自体は少し雨が降りましたが傘を差す時間は少なくいつも通りの楽しい時間を過ごせました(^_^)

来月は同日にイベントが有るとのお話でしたのでまた再来月でしょうか?
何はともあれ次回も宜しくお願いしますm(_ _)m


さてその前日、土曜日は久し振りに





喜多方へラーメンを食べに行って来ました。
微妙な時間に到着したのでまだ行列の出来ていない坂内食堂でコレまた久々の肉そばを食べました。
肉が昔よりも厚くなった様な?要望でも有ったのかな?
喜多方ラーメンは脂でギトギトしてないので何処で食べてもだいたい美味しく感じます(^ ^)

混み出す前に食べ終えたので観光客が増える前に街中を抜けようと移動開始、ただ南下するのはつまらないかなと思いR252が開通していると聞いたので





只見方面へと向かいました。
もともと日曜から天気が崩れてくるとの予報でしたので全体的に曇りがちでした。





田子倉ダムが見えて来るとその後ろには雪山が見えます。
去年のGWは除雪が追いつかずに閉鎖のままでしたが今年はGWの時に通れる様になっていた様です。

定点観測の田子倉ダムから





只見方面です、こちらは護岸工事・・・では無く川底の泥さらいでしょうか?
只見ダムの水を出来るだけ抜いて川底に溜まった泥を重機で運び出していました。





新潟方面です、水を堰き止めているので中々の水量です。
山の高い所は何日か前に雪が降ったそうです、随分雪が残っているな〜とは思ったのですが降ったばかりの様ですね。
通行自体には支障無い様なので六十里越開通記念碑へ







到着は午後4時くらいなのですが雲が厚くなってしまい辺りも薄暗かったです。
この季節特有のスノーシェッドの中から見える即席裏見の滝がいくつも出来ていて走っていて面白かったですけど・・・局地的な大雨がトンネル内に有ったりと車は汚れちゃいました(^_^;)


新潟に入ってからは入広瀬まで進み道の駅で小休止、その後は福島から移動して来たのでいつものシルバーラインには行かずに小出ICから関越に乗り真っ直ぐ帰りました。


青空の奥只見も良いのですが曇って薄暗い雰囲気の奥只見も独特ですね、新緑も出始めて来ていて月末頃は晴れの日の早朝に来たりすると爽快でしょうね(^ ^)


さてさて、天気は微妙でしたが良い気分転換にはなった週末でした。
GWも終わり次の大型連休は・・・はぁ・・・お盆ですね。
どうなる事やら・・・(´+ω+`)

ちょっと気が重いです。
Posted at 2018/05/13 21:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「私もログイン回数は減りました、週末は出来るだけブログを書く様にはしてますが・・・頑張って書いている時点でダレて来て居ますね(汗
人それぞれペースが有りますから、マイペースで行きましょう(^ ^)」
何シテル?   06/13 17:57
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
67 人のお友達がいます
noppo.noppo. * bake71102bake71102 *
おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ roadysseyroadyssey
のり--さんのり--さん teketteket

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.