• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

東北ミーティングに行って来ました!

ここ数年連続で参加させて貰っているBBQ・・・では無く東北ミーティングへ行って来ました。

開会式に間に合うか微妙な予定だったので元から第2駐車場へ停めるつもりで向かったのですが、到着した時はまだ第1にも入れたみたいです。

まあ第2に停めましたけど。


今年は去年よりも100台近く参加台数が増えた様で大盛況でした。
開会式や閉会式も賑やかで大成功だったのではないかなと思います(^ ^)


かく言う私は例年通り郡山のロードスタークラブにお邪魔させてもらい





肉と体当たりの格闘技をさせて貰ってました( ̄▽ ̄;)





綺麗に並べたり♪





ホタテを焼いてみたりと・・・まあ私は食べる専門でしたが( ̄▽ ̄;)
去年に引き続き朝御飯を抜いて行ったのでそこそこ食べられました、ちなみに美味しいし楽しいので毎年楽しみです。
決まってBBQ出来るのは東北ミーティングくらいなのでミーティングに参加と言うより肉と焼きそば食いに行ってる感じです(^_^;)


さて、肝心のミーティングですが・・・えぇ、安定の何も貰えていない状態ですが何か?
ジャンケンもほぼ一発で負けてましたが何か?

ど〜せ期待して居ませんでしたしね〜














ちょ〜くやしぃ〜!! (ToT)





さて、ウロついて居た時ですがマツダのテントにアンバサダーの山本さんが居たので社長と一緒に少しお邪魔して復刻パーツの事を話しました。


欲しいなと思ったのはコレ





NA6のコーションステッカーセットです。
私のロードスターはボディをリペアした関係で殆どこの手のステッカーが有りません。
ドアもボンネットも換えてますからね。

他にも





運転席側の小さいクラッシュパッド、実は結構痛んでます。
コレも交換したいです。
端に少し映ってますがなんとガラスガイドが新たに単品で純正パーツに設定される事になった様です。
今まではガラス込みじゃ無いと買えなかったんですけど・・・マツダのNAにかける思い・・・侮れん( ̄▽ ̄;)

みんカラでも最近話題になりましたが





フロアマットですが触り心地が柔らかくて気持ちよかったです(^ ^)
すぐは使いませんけど予備として1セット買っとこうと思います。

更に更に、1番面白いと思ったのが





NA純正アルミホイールです。
なんとコレ・・・書いちゃって良いのかな?
まあ良いか。
新しくエンケイに発注をかけて再製作&再販する訳ですが最新の製造技術で製作するそうで昔の物より軽くて丈夫らしいです。

・・・まあ、サイズは昔のままなので相変わらず見た目は電車になりますけど精度と性能がアップしているそうです。
何処のメーカーか分からん変なホイールより性能の良い純正ホイールになっている様です。


とまあ新しいレストア関連の情報も仕入れられたし中々面白く過ごす事が出来ました(^ ^)


天気が少し心配だったのですが当日は晴天で少し暑いくらいの陽気でした。

ミーティングは有意義だったしBBQは楽しかった(^ ^)

混ぜて頂いた福島のロードスタークラブの皆さん、お疲れ様でした&有難う御座いました。

ミーティング運営の皆さん、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
有難う御座いましたm(_ _)m

また来年も参加したいと思います(^_^)

Posted at 2018/10/15 19:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | MTG | 日記
2018年10月11日 イイね!

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その3

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その3

いよいよ涸沢カール2日目です。

2日目は台風一過だと思われる超晴天に恵まれた最高の1日になりました!
去年を超えました!


前日に夜のテン場を上から撮影したり小屋をウロついたりしていると眠くなり就寝。
しかし、あまりの寒さで深夜に一度目が覚めお手洗いに行きテントに戻りましたが兎に角足が寒くて(汗
持って行ったホッカイロを両足の裏と両内腿に貼り付けて血管を暖める戦法を取ったらその後はぐっすりと眠れました(^ ^)

目が醒めると辺りは薄明るくなっている様でテントから出ると・・・





薄暗いので勝手に明るく補正されて白っぽいですが空に全く雲が無く快晴の予感♪
他のテントの人達も





みんな朝焼け、モルゲンロートを見るためにテントから出て来て今か今かと待ちわびています。

しかし明るくなって来ても山肌が赤くならない?
もしかしてモルゲンロートにならないのかな?
と思っていると・・・





おお!?
日が差し込み始めたら一気に赤くなりだした!





モルゲンロートすげ〜!!
真っ赤っかだ!!






空は青い筈なのに赤い光に照らされて薄桃色に、どんどん赤色が濃くなり紅葉と相まって真っ赤な世界にいるみたいです。
去年より凄く赤くて大興奮でした!!

すっかり眠気も覚めて撤収作業に入ろうかと思いましたがモルゲンロートが終わってもあまりに綺麗でウロウロするのが辞められませんでした。

少し前まで赤かった超絶世界は





青い空を基調とした絶景へと変化しました。







快晴とはこの事だと言わんばかりの雲どころか霞すら全く無い真っ青な空が広がりました。

この後テン場の撤収を行い荷物をまとめ最後に高台へ移動。
そこはパノラマコースと言い徳沢の先から涸沢へ直接行けるコースなのですが、鎖場や断崖絶壁などが有り数センチ足の出し方を間違えると落ちて別の世界へ旅立てる素敵なコースが有ります。
そのコースを涸沢側から5分くらい歩いた所が絶景なんです。

こんな感じ





凄いでしょ〜♪
この景色を見たらまた来年も来たくなっちゃうのは仕方ないですよね。
ホント、いつまでも居たいのですが残念ながら下山しなくてはなりません。





また来年も来るぞと誓いながらも下山を開始しました。
しかし





前日と違い超快晴なので景色が凄まじいです(^_^;)
はっきり言いますが何処をどう見ても絶景しか有りません(汗





隣の山を見ても下る先を見ても絶景です。
もちろん振り返っても





去年も凄いと思いましたが正に日本一の紅葉に嘘偽り無し!です。
こんな紅葉と景色を見たら感覚麻痺しそうです(^_^;)


さて、いつまでも浸ってられないのでサクサク下ります。
下りも自分のペースで下った方がいいので一旦バラけまして横尾山荘で合流、徳沢園でお昼にしようと話をすると部長が暴走・・・(汗
走って行っちゃった ( ̄▽ ̄;)
理由は徳沢園名物の





絶品カレーです!!
このカレー、どうやらルーから自前で作っているらしく凄く美味しいです(^ ^)
登山スパイスを抜いても絶品だと思います。
辛口のスパイシーなカレーでは無くて、どちらかと言うとフルーティな感じ?
果物系の甘味をほのかに感じつつ香辛料の香ばしさも有り癖になりそうです、毎年此処で食事する事が決定しちゃいました (*´∇`*)

ここ、徳沢まで来れば上高地まで後一息です。
明神での休憩もそこそこに河童橋まで無事帰還出来ました!

そしてお疲れちゃんの・・・





ソフトクリームです!
・・・が、注文が多いのか小さくてちょっとがっかり(´+ω+`)
美味しかったですけどね。

さて、ロードスター登山部、秋の涸沢アタックもそろそろ終了です。
少し休憩を挟んでバスターミナルへ移動すると・・・何あれ?





バス待ちの行列でした・・・orz
時々バスが来るのですが中々前に進まない・・・
結局1時間ちょい待ってようやく乗り込み沢渡バスターミナルへ帰還する事が出来て
2018年ロードスター登山部〜秋の涸沢アタック〜
は無事有終の美を迎える事が出来ました!


ぼこ部長
ロディ隊員

本当にお疲れ様でした!!

そして今回一緒に涸沢へ行けた

AKIRA顧問(ちなみに顧問は決定です)

有難う御座いました!!

またこの4人、もしくはメンバー増やして皆んなで涸沢へ行けたら最高だなと心の底から思います。

ロードスター登山部最高です!!

Posted at 2018/10/11 20:02:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年10月10日 イイね!

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その2

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その2
いよいよ本谷橋からの本格的な登りが始まります。

去年はほとんど足元しか見れない程疲弊しましたが、今年こそはと挑みました!

・・・しかし、冷静に考えてみると大変ですよね?

スカイツリーの高さを階段で登る。
段差の高さは不規則。
足元は岩でゴロゴロしてる。
9kg近い荷物を背負っている。
酸素は薄い。

一体どんな罰ゲームだ (汗
と思うんですが・・・





この景色を見ちゃうと辞められなくなっちゃうんですよね〜♪

午後になり少し雲が多くなり紅葉的には暗くなっちゃいましたが登っている身としては直射日光が無くて正直助かりました(^_^;)





上高地側からだと前穂高に隠れて全く見えない所ですが、この辺りから紅葉のレベルが一気に上がります。
日本一の紅葉に偽り無し! ですね(^-^)

遠くに青空が見えますが自分のいる付近は雲に隠れて薄暗かったのですが





周りを見渡せばこの景色です!

・・・ですが、この時は正直かなりキツくなって来ています、体力的に(汗
実は涸沢アタックに合わせて「自分もグラム作戦」と称して軽い減量をしていたんです。
約5kg落としたのですが・・・一緒に体力も落ちてた様です(汗
足を持ち上げるのがシンドイです(x_x)

下手な減量はいかんですね、勉強になりました。

と、結局は去年と同じ様に数分登っては数分休んでの牛歩戦術となりました( ̄▽ ̄;)

そんなこんなでも





一歩一歩進んで行けば到着するもので涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分かれ道まで来れました。





この景色を見るために此処まで登ったんです、その甲斐があった!!

登り単体だと去年より30分ほど余計に時間がかかってしまいました(汗
ただ横尾までが1時間早かったのでトータルでは30分の短縮になり去年よりは成長したのかな〜? と言う微妙な感じです(^_^;)

しかし、何はともあれ





涸沢ヒュッテに到着です!
少し休むと元気になって来て去年よりは疲労していなかったのかなと。
登りは自分のペースで登る様にとバラけていたので皆んなと合流しようと展望デッキで待っていたのですが部長やロディ隊員はもうテン場かな?
しかし腹減ったなと・・・





涸沢ラーメンを頂いたのは他のメンバーには内緒です( ̄▽ ̄;)
あ、涸沢スパイス(涸沢補正)がめっちゃ効いてて凄く美味しかったですよ?
けっしてぬるかったとか、もうちょい濃い味の方が良いかな?とかは全く思いませんでしたよ?

と言う事でサッサとテントを設営しないと寝る場が無いので





涸沢カールの大雪渓! ・・・が有る筈の所に来てみました。
まあ今年は暑かったから雪が無くても仕方ないですよね?

去年と同じ辺りにみんな居るかなと探してみると予想通りテントを設営していたのでお隣を拝借しました。

みんな疲れていたので一眠りしようと言う事になり暫し睡眠・・・が出来なくて私はウロウロ




夕暮れになり空の雲は取れて来たのですが残念ながら涸沢カールは山陰に入ってしまい





明るい景色は2日目のお楽しみとなりました。
しかし今年は意外と元気でして





暗くなってから高台からテン場を撮影したりヒュッテと小屋を行ったり来たりしてました。
星空も凄かったのですが・・・残念ながらiPhoneだと上手く映らなくて・・・

素晴らしい星空はきっとロディ隊員がアップしてくれるでしょう!
人任せ


と、去年より元気にウロウロ出来たので強化合宿の効果は有ったんだなと確認出来たところで1日目は終了です。



つづく


Posted at 2018/10/10 19:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年10月09日 イイね!

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その1

ロードスター登山部 〜秋の涸沢アタック〜 その110月7日
世間では体育の日が絡む3連休ですが、去年から私にとっては少し特別な意味を持つ日になりました。

そう、いよいよこの時が来た!
ロードスター登山部で唯一のガチンコ登山!
涸沢アタックです!!



ついに一年間の強化合宿の成果を見せる時が来た!
沢渡バスターミナルから5時40分、上高地行きのバスに乗り込みました。

そして上高地バスターミナルから歩いて数分、出発点の河童橋に到着





バスに乗り込む少し前まで雨がパラついていましたが出発時には止んでくれました。
そして雲間に青空も見え始めましたよ!





岳沢はまだ雲の中ですが風が強いみたいでどんどん雲が流れて行きます。
こいつは期待出来るなと思いながら





梓川沿いを明神に向かって歩いて行きます。

ちなみに今年のメンバーは正規部員の

ぼこ部長
ロディ隊員


にプラスしましてスーパーバイザー兼顧問としてAKIRAさんに来て貰い4人での登山に成りました〜♪
ヽ(´▽`)/

人数も増えたし





青空も出て景色は綺麗だし♪
最高の涸沢アタックになる予感です!
と言ってる間に





明神館に到着です、まずは準備運動完了です。
先は長いので休憩もそこそこに徳沢へ向かいます。





足元は早朝までの雨で結構ベチャベチャですが周りを見渡せばこの景色です!
しかしまだまだ出発したばかり、意気揚々と歩いて徳沢キャンプ場に到着です。





凄く雰囲気の良いキャンプ場なんで暫し撮影タイム・・・をしている部長とロディ隊員を後ろから撮影 ( ̄▽ ̄;)

この徳沢キャンプ場はホントに良い所です、一度キャンプしたいですね。
そして休憩タイムに





ソフトクリームを頂きました (^_^;)
甘くて美味しい♪
後ろの黄葉もステキです♪

少し長めの休憩後に横尾山荘を目指して出発です。
横尾まではハイキングプラスαなのですがその後の本格登山に備えて力の温存を計らなくては成りません。

そしてこの辺りまで来ると





紅葉と緑の比率が半々くらいになって来ます。
天気も良くなり風は爽やか♪
1週間前まで台風の心配をしていましたが当日を迎えればこの天気です。
どうやら祈り(呪い)が通じた様です、良かった良かった(^ω^)

と、素晴らしい景色を堪能しているうちに





横尾大橋に到着です。
なんと去年より1時間近く早いタイムで来れました!
強化合宿の成果が出ている様で良かった〜♪

ここから先の本格登山に備えてぼこ部長とロディ隊員はモグモグタイム、私とAKIRAさんはモクモクタイムです(^_^;)

そして軽い準備運動をもう一度行い
いざ出発!
横尾大橋を渡り最初に目に付くのは





この看板です。
覚悟を決めろ、そう言われている様な気になる看板です。
去年の地獄を思い出しながら気を引き締めて進みます。

ですがちょっと見回せば





クライマーの聖地らしい屏風岩とか





この紅葉ですよ!
登山道に入り少しきつめのアップダウンも有りますが周りの景色に癒されながら軽快に足を進めます。

そしていよいよ・・・





運命の場所、本谷橋に到着です。





去年はこの橋を見て呑気に「お〜吊り橋だ、揺れる揺れる〜♪」とかやってました (汗
しかし今年はこの橋がこれ迄との境界線だと言う事を知っています。

此処からが勝負。
標高差は600m以上、スカイツリーを階段で登る様な物です。
足元は不安定な岩場、標高は2000m付近で空気も薄い。
グラム作戦で軽量化を進めたとは言え9kg近い重さのザックを背負っています。


・・・しかし!
此処を登ればあの景色が待っている!

よっしゃー!待ってろ涸沢!!





と、言う事で次回に続きます(^_^;)

Posted at 2018/10/09 21:16:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記
2018年09月30日 イイね!

準備完了!


すっごい雨が降ってますね・・・
テレビを見ると避難場所を放送してます。
自分は大丈夫、そう思っているとヤバイ事になるのかな・・・いや〜な雰囲気で気分が滅入って来ます。




・・・しかし!!

落ち込んでいても意味無いです、もう無理やりテンションを上げて行くしか有りません!

と言う事で登山の準備をしていました。
忘れ物の確認にもなるのでブログに書いてみます。

私、アマラー(アマゾンユーザー)としては密林に潜りサルベージしたアイテムで攻めます。

まずはテント





コイツは軽さが命、テント単品だと1.3kgでペグやグランドシートを合わせて1.5kgと言う超軽量テントです!
涸沢は地面が岩なのでペグダウン出来ない為ペグはお留守番です、代わりの固定方法は岩に縛りつける事、ですので紐を多目に持って行きます。
防寒性能は低いですがアウターにスカートが有るので小石を置いて地面に密着させると防風性能はかなり良いです、一先ず雨風防げればOK!

続いて寝袋





もちろん密林より手に入れた一品、封筒型の寝袋でコレは700gちょいの重さ。
ダウンの寝袋なので中々暖かい一品です。
某国の安物でチャックの辺りに不具合が有るとの評価が有る一品、ですが一手間加えると全く問題無くなるので登山の時は愛用しています。
5、6回使用してますが不満は今のところ有りません。

そしてエアーマット





涸沢のテン場は地面が岩場です、去年は銀マットを敷いて寝たのですが結構ゴツゴツして痛かったんですよ(汗
で、今年はエアーマットを購入しました。
湯の湖で使いましたが中々のふわふわ感で良い感じです♪
頭の部分が枕形状になっているのでタオルを敷いて寝ると体の収まりがとても良いです。
コレは500gでして銀マットに比べると重いのですが代わりにコンパクトになるのでザックの中に入れられるのがポイント高いです。

そして防寒用品





コレはユニクロのライトダウンです、寝る時に着るのでコンパクトにまとめます。
着ないと寒くて寝られません(x_x)





コレは2日目の着替え、下着の上下と靴下。
もう一袋有って其方はタオルと夜寒い時用のヒートテックのタイツと長袖です。
ネットに載ってた知恵で100均で買ったジップロックに入れて空気を抜いてあります。
コンパクトになるのと雨が降っても濡れないと言う便利な収納方法です。
それでも寒い場合に備えて暖をとれる様にホッカイロを2つ持って行きます。

テント設営後に動き易い様に踵も固定出来て脱げ難いスポーツサンダルも持って行きます。
トレッキングシューズを履いたり脱いだりはし辛いので対策です、ザックの引っ掛けられる所にフックで固定して行こうと考えてます。

あとは直ぐに取り出せる様に畳んだタオル。
夜寝る時にメガネを入れるケース。
夜テント内で天井に引っ掛けられるLED照明。
手のひらサイズのLEDライト。
携帯バッテリー。

医療品として
バンドエイド
テーピング
水が無くても飲める胃腸薬(下痢止め)

コレらをザックに入れて・・・





完成〜♪

モンベルやコールマンなどの一流メーカー品は無いですがその分安くて全部で諭吉2人分くらいです。ザックは高かったですが(汗
性能はどうなのかと心配する人も居るかも知れませんが、実際に使ってみると安い物も悪く無いんですよね。
まあ寿命や耐久性はどうしても劣るんでしょうけど気分転換に買い換えられる程度の金額なので壊れたら買い換えるだけです。

その他の物は

財布
トレッキングポール
スマホ

当日の服装はゴアテックスの上着と裏起毛で防水透湿のパンツ、手を保護出来つつ細かい作業やスマホ操作もし易い指貫グローブ、いつもの帽子、いつものトレッキングシューズです。
熊鈴も必須ですね。

小物関係はウエストバッグにまとめて取り出し易くしておきます。

それ以外は前日や当日に水分や塩分を補給できる物を揃えて完了です!


準備してたら気分が盛り上がって来ました!

こうやって時々確認して気分を盛り上げて行こう!!


Posted at 2018/09/30 19:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター登山部 | 日記

プロフィール

「Iフィールド(熊鈴)は大切です!
必ず持って行く事にしましょう!」
何シテル?   10/21 21:21
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して15年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達


ロードスターを運転するのが好きな人。
いじるのが好きな人。
何よりロードスターその物が大好きな人良かったら誘って頂けると嬉しいです。

ドライブが好きなんで車種を問わずツーリング、長距離ドライブが好きな人も大歓迎です♪
一緒に楽しみましょう(⌒▽⌒)
67 人のお友達がいます
teketteket * noppo.noppo. *
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) * mizuhomizuho *
KeysKeys * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.