最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。
8,000rpmまで回る、2.0L高回転型ターボ。
時代はエコ・エコ・エコ。そんな中でも、令和元年までEJエンジンを量産し続けてくれたことに、感謝いたします。
時間をかけて自分好みにいじっていきますが、自分のポリシーはこれまでと変わらずに、
見た目は純正っぽいカスタムでメーカーのカタログに載っていそうな感じに、中身は純正を補う感じで、
長く乗れる仕様に仕立てていきます♪
2019/12/07 オーダー
2020/03/12 ラインオフ
2020/03/19 登録
2020/04/18 納車
〇仕様
WRX STI Type GT
~ もしもVABにS40Xが設定されていたら・・・ ~
【ベース車両】
SUBARU WRX STI Type S(アプライド F)
MOP:アドバンスドセイフティパッケージ
MOP:運転席&助手席パワーシート
MOP:RECAROフロントシート
MOP:ウェルカムライティング
MOP:大型リアスポイラー
外装色:WRブルー・パール(K7X)
内装色:ブラック(30)
【外装】
STI フロントアンダースポイラー(D4S塗装)
STI サイドアンダースポイラー(D4S塗装)
STI リアサイドアンダースポイラー(D4S塗装)
STI リアアンダースポイラー
STI スカートリップ チェリーレッド
prototype ラインストライプ リアルチェリーレッド
スバル純正 ドアミラーカバー D4S
スバル純正 シャークフィンアンテナ D4S
スバル純正 STIサイドガーニッシュ ブラック
STI ドアハンドルプロテクター
STI STI Performanceエンブレム
北米スバル純正 リアエンブレム ブラック
SYMS キーホールマスク K7X
【内装】
スバル純正 デュアルコンソール
スバル純正 後席カップホルダー
スバル純正 インテリアパネル レッドステッチ
スバル純正 サイドシルプレート
STI ドアインナープロテクター
スバル純正 ベンチレーテッドグリル(ニコイチ)
スバル純正 ステアリングスイッチ(ニコイチ)
スバル純正 ヒーターコントロール(VM用)
トヨタ純正 ライティングスイッチ
マツダ純正 スマートinETC
スバル純正 助手席アンダーカバー
スバル純正 ダクトエキステンダー
スバル純正 フロアカーペット
FJ CRAFT ラゲッジマット ラバー
日産純正 トランクネットフック
STI カーゴネット
【ボディ】
スバル純正 リアバンパービーム
STI フレキシブルタワーバー
STI フレキシブルドロースティフナー
STI フレキシブルサポートサブフレームリア
【吸気系】
DIY エアインテークカバー アルミテープチューン
【排気系】
ノーマル
【冷却系】
WAKO'S クーラントブースター
【エンジンその他】
AVT インタークーラーガード
CUSCO オイルキャッチタンク セパレータータイプ
スバル純正 ソレノイドバルブブラケット(マッドブラック塗装)
ENEOS SUSTINA 5W-30
PIAA ツインパワーマグネットオイルフィルター
【駆動系】
CUSCO ドライブシャフト遮熱板 Fr
CUSCO ドライブシャフト遮熱板 Rr
【足回り】
スバル純正 ビルシュタイン製サスペンション
スバル純正 brembo製ベンチレーテッドブレーキ
STIxBBS RE-V 19inch 8.5J +53 114.3 5H DS(夏仕様)
RAYS VOLKRACING ZE40 18inch 8.5J +42 114.3 5H BR(冬仕様)
STI ホイールナットセット ブラック
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 245/35R19
MICHELIN XICE XI3 245/40R18
【計器類】
Defi Defi-Link ADVANCE Control Unit
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF ブースト計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF 水温計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF 油圧計
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF 油温計
AGRESS トリプルメーターフード
ZEROSPORTS シングルメーターフード
CAREUD TPMS U903
【操作系】
ALPHA RIGID クラッチストッパー
ちょんまげインプの部屋 アクセルスペーサー改
GarageNOB フットレストガイド
【灯火類】
スバル純正 LEDアクセサリーライナー
IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FL
IPF スーパーJビーム ディープイエロー 2400K
AGRESS フォグランプKIT
【電装系】
AXIS-PART LEDルームランプ
DIY 純正風フットランプ
IMPREZA-NET 多機能ユニット
IMPREZA-NET ハンドルスイッチ信号変換ユニット
DIY クラッチスイッチバイパス回路
~エピソード~
乗りたいクルマは、4ドアセダン・MT・リア駆動。
免許取得後、なかなか思うようなクルマに出会えず、時は流れ・・・
2016年某日、唐突に次期車候補にあがりました。当時は所有したいほどまでの興味がなく、ましてやターボなんて、AWDなんて、・・・といった様。
それから、資金繰りと並行してスバルのこと、VABのことを勉強していくうちに、スバル車の機能美にますます惹かれていきます。AWDへの抵抗感も雪国にFRでは不安要素が残るので、AWDをプラスに考えるようになりました。DCCDがリア寄りの駆動配分であることが背中を押してくれました。
こうして約3年の月日が流れ、EJ20 FinalEditionは抽選落ち、EJ20搭載車の生産可能台数が残り700台ほどとなった2019年12月7日、WRX STIをオーダーし現在に至ります。
VABに興味を持ち始めてから納車までのとても長い期間、妄想に妄想を重ねた結果、はじめからてんこ盛り仕様になってしまいましたww
Instagram
→ https://www.instagram.com/sig0125_vab/
YouTube
→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLvj67KxjEUnjLY9HFsSruGXy5cZK_qeRO