• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

エクシーガ2.5i-S 試乗インプレッション

エクシーガ2.5i-S 試乗インプレッション ●試乗グレード: 2.5i-S アルカンターラセレクション(AWD)
●試乗コース: 交通量の多い幹線道路
●コースコンディション:小雨で ウェット、1/2が渋滞路
●乗車人数: 大人1名、子供1名
●外気温: 11℃
●エアコン設定: 22.5℃(エアコンOFF)
●試乗時間: 約15分(約10km)



 昨年末に登場したエクシーガ2.5i-Sに試乗しましたのでロードインプレをお届けします。2.0Lのエクシーガ(4ATとCVT)の試乗インプレは過去に報告しましたので、ここでは2.5Lの「走り」に絞ってレポートします。

 エクシーガ2.0i-L CVT(AWD)の試乗記はこちら
 エクシーガ2.0i-L 4AT の試乗記はこちら
 エクシーガGTの試乗記はこちら

 試乗車はダークブルーの 2.5i-Sアルカンターラセレクション AWD。メーカーオプションが装備されていない「素うどん仕様」です。室内は2.0LのNA車とほぼ共通ですが、SI-DRIVEのスイッチがシフトレバーの前方にあるのが特徴です。

排気量アップで余裕の走り
 公道に出て最初に気付いたのは、「プラス500ccの差は大きいな」と感じたことです。2リッターと比べると出だしも中間加速も全然違いますね。クリープ現象は弱めですが、最近のAT車は燃費対策でクリープ現象を抑えているクルマが多いので全く気にならないレベル。 足回りはアップした車重に合わせて2L車より引き締められている感じです。
※SI-DRIVEは「I」モードにセットして走りました。

2リッター車と比べると静粛性が大幅に向上
 試乗コースはあいにく渋滞している箇所が多かったですが、前方が空いている場所でアクセルを深めに踏み込んでみました。すると、2L車で気になったCVT特有の「キーン」という耳障りなノイズが全くと言って良いほど消されていることに感心しました。流石に同型のエンジン&ミッションを積むBR系レガシィのCVT車にはかないませんが、静粛性に関してはかなり改善されています。

総評
 エクシーガにようやく2.5Lが投入されたことは大変意義深いことだと思います。やはりこのくらいの重量のクルマには2.5Lくらいの排気量が欲しいですね。ただ、装備が充実しているAWD車とは言え、ライバル車と比べると価格がちょっと高いかな?
ブログ一覧 | 試乗インプレ | クルマ
Posted at 2010/02/08 22:40:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア イベント】 第7回 ...
{ひろ}さん

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

来週日曜 赤組/黒組ね?
九壱 里美さん

💪·最強の小便小僧·
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation