• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

新車6ヶ月点検(デミオ15Sの試乗インプレあり)

新車6ヶ月点検(デミオ15Sの試乗インプレあり)早いもので明日でDJデミオが納車されて6ヶ月になります。
今日はデミオを新車6ヶ月点検に出しました。
走行距離は8,000Kmまでもうチョイというところです。
6ヶ月点検に併せてエンジンオイルとエレメントを交換。
1ヶ月点検の時にオイル交換してから約5,800Km走っていたので丁度いいタイミングでした。

マツダディーラーの複数の担当者から「6ヶ月で8,000kmですか!結構走られていますね!」・・・って言われたんですけど、私的にはそんなに距離を走っているという実感がありません。w
前車インプレッサは月間2,000Kmのペースで走行距離を伸ばしていたので私の感覚が麻痺しているだけなのかも。

1ヶ月点検の待ち時間にスタッフから「試乗でも如何ですか?」と勧められたので、私は先般MCで排気量がUPしたDJデミオの1.5Lガソリンエンジン車(既存の15MB以外の)をリクエストしました。
店舗でご用意されていた試乗車は15Sの6AT車でしたが、私は従来の1.3L車に乗ったことがないので、比較対象は私が所有している1.5Lディーゼルとなります。
早速運転席に乗り込んで運転席に座ってみると、まず最初にメーター中央にある速度計が目に付きました。
ディーゼル車ではここに大きなタコメーターが鎮座しているんですよね。
ATのシフトレバーをDに入れ、片側2車線の見通しの良い県道に流入すべく側道からアクセルを深く踏み込んで加速してみましたところ、トルク感はディーゼルに遠く及ばないけれども中高回転域の伸びは流石ガソリン車だなという感じでした。
前述の通り私はMC前の1.3L車に試乗したことがありませんが、車重1000Kgを少し超える程度の1.5L車にしては比較的大人しい感じを受けました。
これは決して15Sをdisっている訳では無くて、既存の1.3L車の経済性を損なうことなくドライバリティを向上させたというコンセプトに基づく結果なんだろうと推察しました。
エンジン音自体はディーゼル車よりもガソリン車の方が有利なはずですが、ディーゼル車はガソリン車よりもトルクがある分だけ低いエンジン回転数でも同等の加速が得られるので、加速中の騒音レベルは逆にディーゼル車の方が静かに感じました。
例えば、同じ上り坂を走る際に私のデミオなら6MTの4速で登れるところ、15Sでは6ATの3速に入ってエンジン回転数が高まるという状況でした。
ただ、アイドリングストップが作動したりそこからエンジンが再起動するときのブルブルっと来る振動はガソリン車の方が圧倒的に小さいですね。
ガソリンとディーゼルの違いが体感できましたので、試乗を勧めてくださったスタッフには本当に感謝です。

試乗を終えてディーラーに戻ってしばらくすると点検が終了し、サービススタッフが点検結果について説明してくださいました。
「凄く綺麗に乗られていますね!こうゆうクルマを見ると嬉しいんですよ♪」・・・とありがたいお言葉を頂戴しました。
いやいや、嬉しいのはそう言われたこちらも同様ですよ!w
点検の結果、私のデミオには異常箇所はないとのことで一安心。
ディーラーを出てしばらく走ったらオドメーターが丁度8,000Kmに到達しました。
気のせいかも知れませんが、点検を受けた我がデミオはいつにも増して軽快に走っているように思えました。
Posted at 2018/10/27 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月31日 イイね!

本日の走行記録(2018/05/31)~明日から走行記録を書く場所を変えます

本日の走行記録(2018/05/31)~明日から走行記録を書く場所を変えます本日の走行記録(2018/05/31)

走行距離:63Km
ODOメーター:1718Km
平均燃費:26.4Km/L(前回満タン時以降:DPF再生1回を含む)

今日で5月も終わりですね。
突然ですが、明日から日々の走行記録は愛車ログに場所を移してUPします。

(今更愛車ログに日々の走行距離を記入できる機能があったことを知らなかったとは言えないですわ w)
Posted at 2018/05/31 23:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月30日 イイね!

本日の走行記録(2018/05/30)通算6回目のDPF再生来たる

本日の走行記録(2018/05/30)通算6回目のDPF再生来たる本日の走行記録(2018/05/30)

走行距離:50Km
ODOメーター:1655Km
平均燃費:26.0Km/L(前回満タン時以降:DPF再生1回を含む)

本日通算6回目のDPF再生が来ました。
コンスタントに250Km毎にやってきますので「そろそろかな?」って感じていました。
何故か今回はDPF再生で平均燃費計の数値がそれほどダウンしませんでした。
いつもなら1Km/L以上は軽く低下するのに。
Posted at 2018/05/30 23:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月29日 イイね!

本日の走行記録(2018/05/29)

本日の走行記録(2018/05/29)本日の走行記録(2018/05/29)

走行距離:45Km
ODOメーター:1605Km
平均燃費:26.6Km/L(前回満タン時以降)

ハイドラ使って走行しています♪
Posted at 2018/05/29 22:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月28日 イイね!

本日の走行記録(2018/05/28) 納車1ヶ月記念日

本日の走行記録(2018/05/28) 納車1ヶ月記念日本日の走行記録(2018/05/28)

走行距離:49Km
ODOメーター:1560Km
平均燃費:26.4Km/L(前回満タン時以降)

今日でデミオが納車されて1ヶ月を迎えました。
納車1ヶ月間の走行距離は約1500Kmで大体予想通りですね。
今月は休日が2日間しかなくて遠出できませんでしたから、通勤・お買い物が殆どという使用状況です。
残価設定型でディーラーと契約をしていますので、過走行にはくれぐれも注意しよう。

デミオXDを所有して1ヶ月経った感想ですけど、とにかく燃料が減らないですね~。
燃料タンクの容量が35Lしかないのに無給油で700Km走る燃費の良さには驚くばかりです。
月あたりの燃料代は燃料の種類がレギュラーガソリンから軽油に変わったことも手伝って半分以下になりました。
あと、剛性感があって軽い力で操作出来る6速MTのシフトフィールがとにかくイイ。
今のところ車に対して大きな不満は無く満足しています。
これからも順次自分好みの使用にカスタマイズしながら可愛がっていこうと思います。
Posted at 2018/05/28 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #デミオ STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー https://minkara.carview.co.jp/userid/144003/car/2560121/9521605/parts.aspx
何シテル?   11/03 23:39
2018.4.28にDJ5FSデミオ納車。 私自身初めてガソリン以外の燃料で走るクルマを所有することになりました。 過給器が付いたクルマも初めてです。 元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新春ツーリングin門司港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 20:22:46
 
DJデミオ 運転席周りのパネル取り外し(メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 15:45:31
DJデミオ バンパーを外さないでホーン追加 PIAA HO-4 中 500Hz(音の比較あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 03:00:17

愛車一覧

マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車になります。 SKYACTIVEディーゼルエンジ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ J-Vパックです。 長女誕生を機に3列シートのミニバンを購入。 2000年1 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.