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子ゴン太のブログ一覧

2025年07月06日 イイね!

私とクルマとKENWOOD

熱い想いをどうぞ!

ケンウッドと聞いてやはり私の中では、
オーディオ専門のマニアックな会社というイメージです。
ケンウッドの前進の1980年代の頃は、FMラジオのCMで
「スレテオ~トリオ~♪」なんてよく流れてました。

まだ日本向けブランドは、トリオと言われていたころです。
ケンウッドは当時、海外向けブランドでした。

そして、高校生の頃、単品オーディオコンポが流行った時代、
当時は高校生ながらオーディオにはまって夏と冬のバイトで
稼いだバイト代をつぎ込んで単品コンポを買い足していきました。

単品コンポ良いところは、好きなメーカーの製品を組み合わせて
購入出来る事です。ケンウッドで欲しかったのは
FMチューナー、プリメインアンプ、スピーカーでした。
特にチューナーはケンウッドが性能が良いのが有名で
値段はチューナーにして異常に高かったですが、それでも
絶対買ってやると思ったものでした。

そしてFMチューナーとプリメインアンプはケンウッドのを
購入しました。アンプはサンスイとかもありましたが、
私はデザインと置いた時のチューとのバランスも考えて
ケンウッドにしました。

・FMチューナー
 KT-1100D 定価 74,800円
・プリメインアンプ
 KA-990D 定価 79,800円

でした。FMチューナーの音質の良さには本当ひっくりさせられ
ました。当時のエアチェック(若い方は分かるかな?)で
その実力をみせつけられたものです。
AKAIのタイマーを使って留守録もしてました。

またケンウッドの取説に記載のあったこ文言が、今でも
忘れられない文言で、他社ではまず書いていない言葉それが
「ケンウッドはオーディオマニアの集まりです」というものでした。

この記載を見た時、こころにグっとくるものがありました。
ケンウッドの製品を買って良かったと。

そういう人たちが作り上げた製品が悪いわけがないと。

そして、そのケンウッドへの思いは、カーオーディオでも
一緒で当時(1990年代)は、カロッツェリア(パイオニア)と
ケンウッドが純正スピーカーの入れ替えできるトレードインスピーカー
を発売しており、ここでも自分の車のスピーカーは絶対ケンウッドを
入れると。

実際にカー用品店で視聴してもカロッツェリアより、ケンウッドの
音色の方が自分の聴く音楽にあっていたのもあり、よりケンウッド愛が
強くなっておりました。

2DINや1DINコンポもデザインもよく、格好良かったんですよねぇ
もちろん音も良かった。

そんな中、何と私の乗っているX80系三兄弟専用のトレードインスピーカー
KFC-M179 という製品を発売してくれたました。これには驚きました。

X80系はフロントダッシュスピーカーは簡単に交換できるのですが
リヤトレイのスピーカーは特殊な構造でそのままトレードインで
交換できないんです。そこをケンウッドは、わざわわざ専用取り付け
ブラケットと変換コードを付属させたX80系専用トレードインスピーカーを
出してくれたんです。

当時、X80系といえば、普通のファミリーセダンのハイソカーであり
そこに専用の製品を出すメーカーなんてまぁなかったんです。
それをケンウッドはやってくれた。もうこれだけで、ケンウッドを
買わない理由はないと。


今のJZX81マークIIを購入した時は、当然X80専用の商品は販売終了で
手に入りませんでしたが、私はケンウッドのサービスに部品で
ブラケットと専用変換コードは手に入らないか問合せしたところ
部品は出るとの回答をいただき、これを購入して専用モデルの後継機に
ある、KFC-U1791を購入して、リヤトレイに取り付けました。
フロントダッシュには同じシリーズの10cmのKFC-U1091を入れました。

これだけでもう純正オーディオなのに音が見違えるほど良くなりました。
また私の車にはMOPのスーパーライブサウンドシステムが
付いていたのでそれを生かせれるサウンドに変化しました。

その後、高域が 70KHzまで出るいうバランスドームツィータが
ついた、KFC-LX170 という製品を購入しブラケットは前モデルから
移植して、現在も使用しています。
もう 20年ほどは使用してますが、まだまだ現役です。

その時に、フロントドアだけは昔から対応品がなかったので
少し加工して、LX170のツイーターが施パートになったモデルの
KFC-LS160 を購入してドアの内張りカバー少し加工して取り付けました。
この効果が非常に大きく、車内の音が激変しました。

またこれを機にフロントダッシュに付けていた10cmのKFC-U1091は
ちよっともったいないですが、クロスオーバーネットワークを
導入して、ツイーターメインで鳴るようにしました。低音は
ドアのLS160にと分離して、より聴きやすい音になりました。

さらにスピーカーまでの配線を LC-OFCの太いスピーカー
ケーブルに引き直して、より音がくっきりと出るようになりました。
この構成は 2025年の今でも変わりません。

現在でも車に乗って聴く音は本当満足のいくサウンドです。

ボリュームをかなり上げても破綻するとこのない素晴らしい
サウンドを奏でてくれるのはケンウッドスピーカーの性能の高さを
物語っているではないかなと思っています。

これからもケンウッドスピーカーが奏でる好きな音楽を
聴きながらドライブを楽しみたいと思います。
Posted at 2025/07/06 01:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2024年01月04日 イイね!

新年早々、修理作業

新年早々、修理作業あけましておめでとうございます。
新年早々、北陸能登半島では甚大な災害と
羽田空港では飛行機事故と大変なことが
続いており、一日も早い復旧と復興されることを
心よりお祈りいたします。


皆様、大変ご無沙汰しております。
気が付けば、去年はブログ掲載しておりませんでした。
下書きはしてあったのは何個かはありましたが…

さて、私の方ですが、昨年末 12/29に
クルマに乗った時どうもなかったのですが
今年新年初乗車すると、あれ?おかしい…

RSM(レブスピードメーター)の表示点いていない…
いきなり壊れたようです。本当、数日前までは
そんなそぶりも無かったんですけどね。


調べてみると、RSMの持病のようなもので
ディスプレイの表示部分の回路のヒューズの
コンデンサがよく切れるとのことで、それを
交換したら直ることが分かりました。

新年早々、日本橋に行って代替となる
スイッチコンデンサであるポリスイッチ
というものを購入しに行きました。

1個 @88円、コンデンサ1個なんで
価格はものすごく安いので助かります。


作業もそんなに難しいものでもなく
交換して、修理完了させ、今日クルマに
取り付けしました。

この部品を取り付けるのに、インパネを
パラさないといけないのが面倒なんですが
今年もまた新年早々インパネパラしを
するハメになりました。


無事、RSMも直り良かったであります。

そんなこんなで新年早々作業ではありましたが
今年もよろしくお願いいたします。

ブログ更新もできるだけしていけたらと思います。
Posted at 2024/01/04 21:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2022年08月11日 イイね!

ODOメーター完全復活

ODOメーター完全復活メーター取り外した、寂しい81の運転席メーター部分
ここにメーターを戻していきます。
今日は暑かったので汗だくになりました。




サクっとメーターを戻して取付。




動作チェック。
問題なく、メーター動作確認。




ODOメーターの走行距離は、昨日のブログでも記載した通り
止まっている間に走行したであろう距離を加算した
186,648km からスタート。




ちゃんと動くかドキドキでしたが、TRIPとODOメーターの誤差はゼロ。
完全一致の動作確認が出来ました。

これでまた安心してクルマに乗ることが出来ます。

ここ半年くらいの懸念事項だったODOメーターがようやく
完全復活したので、嬉しさはひとしおですね。

さて後は1年以上を放置しているヒーターコアの交換修理を
しなければというところです。ヒーターコアの部品自体は
確保済みなので、あとは修理に出すだけなんですが、これは
エアコンガスを抜いたり、フロント部分内装全部外したりと
大掛かりになるので、なかなか直ぐに修理という訳には
いかなかったりします。

またじっくりと計画を詰めて修理をやりたいなとは思います。
関連情報URL : https://goodspeedjapan.com/
Posted at 2022/08/12 01:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2022年08月10日 イイね!

ODOメーター修理完了

ODOメーター修理完了8/7 日曜日にODOメーター取り外して梱包、
8/8 月曜日にグッドスピードさんへ送付
8/9 火曜日夕方に修理完了して送付したとのメール(驚!)
そして今日、8/10 水曜日の晩、修理完了品受取り。

まさにマッハのごとくの修理でした。
早すぎで感動しました。グッドスピードさん
凄すぎ!、そして感謝です。m(_ _)m

これでお盆休み中もクルマに乗れると。

写真は、修理されたODOメーターと
交換した部品です。完全にギアの破損が
確認できますね。また、壊れてなかった方も
併せて交換してくれています。これは嬉しいですね。




走行距離は、止まっている間に走った分とそれまでに誤差でズレテいた分を
加算した距離の 186,648km に合わせてもらいました。




部品交換箇所を見ると真新しい真っ白いギアが見えます。
まるで新品のようなODOメーターで気持ち良いですね。




なかなか見る事のないバラしたデジパネ内部。
昔、解体屋ではよく見ました。




ODOメーターを所定の場所へ取付して
あとは元通りに組み上げました。

車両への取り付けは、翌日にしたと思います。
まさに理想な、修理計画作業になり、大満足です。


今回のグッドスピードさんの修理ですが、
費用は、25,000円(税抜)往復送料をいれるので
約3万ほど掛かりました。

正直、修理代金はちょっと高いとは思いますが
修理出来ないところが多い中、修理していただける
というありがたさと、あの大変迅速なスピード修理なら
納得できます。

15,000円くらいなら、もう一つ元々私のクルマについて
いた最初の壊れたODOメーターも修理していたとは思いますが
2個修理すると5万を超えるので、諦めました。

ギア壊れただけだったので、捨てずに置いてあるので
今後、また必要になったときに修理でもして使ったら
良いなとは思います。


明日はいよいよ、車両に取り付け、今からワクワクしてます。
関連情報URL : https://goodspeedjapan.com/
Posted at 2022/08/12 01:10:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ODOメーター取り外し

ODOメーター取り外し先日のブログで、ODOメーターの故障で修理する業者を
半年くらい探していると記載しましたところ、さすがは
X80倶楽部(私にはこちらのイメージですね)の情報網と
知識量は半端ないなと痛感した次第です。

modeRさんkei_jzx81さんから直連絡いただきました。
先に情報をいただいた、modeRさんから紹介を
いただいた、グッドスピードさんという所へ
修理に出す事にしました。

早速、HPから問い合わせしたところ、すぐに返事が来て
修理可能であると。部品を外して送ってくれたら
2~3営業日で修理しますとの事でした。

お盆休み前でしたが、運良ければ覚え前に直るかな?と
急いで晩にメーターを外しました。

本当、81の内装バラしたの何か月ぶりだろうか…
しかもメーターの取り外しは久々だったの
手順忘れているかなと思いきや、案外憶えているものですね。
迷わず外せました。




左下部分が、ODOメーターを固定しているところです。
丸い出ているのが、ODOメーターのモーターです。
これが壊れると修理は不可だそうです。




サクっとメーターばらして、ODOメーターASSYを取り外し。




走行距離は、185,919km この距離で止まってしまって早半年…
ただ、TRIPメーターはデジタルで生きてますので、ちゃんと
TRIPの走行距離を記録して残してあるので、実際の総走行距離は
分かるようはしています。




ODOメーターの不動原因は、やはりピニオンギアの
破損でした。5年前に交換したのに早すぎない?とは
思いましたが、当時自他部品も製造されてかなり
年数が経っていたので、交換は5年前でも実際には
もっと前なのかも知れませんね。




真上からみた状態です。パックリとギアが
割れているのが分かります。
これだと、そりゃあモーターの動力は
伝わらんのは当然だわなと。




別角度からも


こんな状態ですが、ギアの交換修理はできるとのことなので
早速、明日グッドスピードさんへ修理依頼送付いたします。
関連情報URL : https://goodspeedjapan.com/
Posted at 2022/08/12 00:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「私とクルマとKENWOOD http://cvw.jp/b/148061/48526662/
何シテル?   07/06 01:51
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

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