• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

Rampow USB Type C ケーブル USB3.1

Rampow USB Type C ケーブル USB3.1
先日、USB3.0のインターフェースボードを導入し
肝心のUSB3.0に対応したケーブルがなかったことに
気づいて早速Amazonで物色して、購入しました。

いつもなら、充電器やモバイルバッテリーを
使っているAnker(アンカー)のものをと
見ていたのですが、良いものがなく、初めての
メーカーでしたが、評価が良かったので
買ってみました。

今回、PCにつなぎっぱなしにしておくため、
PC用に長い2mのものを1本、通常の持ち歩きなどで
使おうと1mのものを1本の合計2本購入しました。

1m1本でも送料が無料なのはありがたいです。




2mの方。
早速、確認してみると、非常に頑丈な作りで
ケーブルも太く、これだと耐久性はばっちりかと。

こちらはPCのリヤからの取り回しになるので
頑丈だとありがたいですね。




こちらは1mの方。




コネタク、ケーブル共にしっかりとした作りで
非常に良いですね。落ち着いた感じと言い、
非常に気に入りました。

Amazon売れ筋No.1は伊達ではないかなと。
しかも永久無制限保証がついているので
安心感もあります。

ただし、偽物も出回っているそうなので
購入時には、出品者に注意が必要です。
必ず「Rampow-jp」が販売しているものを
購入する必要があります。




そこでちょっと気になったのは、同梱物でした。
同時に購入したのですが、サイズ違いで製造時期が
違うのか、2種類のマニュアル・保証書でした。




まあ大丈夫かと思いますが、ちょっと気になりますね。
また、Amazonのレビューを見ると、更に私の購入した
ものには入っていない、かわいいイラストの入ったカードが
あったりと、なかなかナゾな会社の仕様ですね。


実際に早速、購入したケーブルを使用して
まずは、先日購入したUSB3.0のインターフェースボードに
接続して XPERIA XZ Premium をつなげてみたところ
あの「USB3.0につなげれば・・・」の表示は出ず、
無事、USB3.0で接続できたようです。

データ転送も試しにしたところ、滅茶苦茶速かったです。
2mの方は分かったので、次はもう一本、1mの方を
手持ちのQC3.0に対応してしているAnkerの充電器と
XPERIA XZ Premium をつないでみました。

こちらも急速充電しているようで、こちらのケーブルも
バッチリのようです。


これでようやく、購入して1年経つXPERIAが本来持っている
性能を生かせたしという感じです。もっと早くやるべき
でしたね(^^ゞ

手持ちのAnkerのモバイルバッテリーも1つ、
QC3.0に対応しているものがあるので、出先でも
急速充電が出来るので便利になりそうです。
Posted at 2018/08/15 13:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン関連 | 日記
2018年08月04日 イイね!

USB3.0 インターフェースボード

USB3.0 インターフェースボード今使っているスマホのXPERIA XZ Premium SO-04Jを
PCにつなぐたびに、「USB3.0のポートにつなぐと
もっと速いデータ転送が行えます」と表示が出る
ので、かねてからUSB3.0を増設したいなと思っておりました。

USB3.0出始めのころは、ボードの値段が5,000円近くして
してまして、もっと安くなってからだなと購入を見送って
おりました。

XPERIA XZ PremiumをPCに接続した際、前述の表示が
出たので、ふとヨドバシ.comでUSB3.0のインターフェース
ボードの値段を調べてみたら、2,000円を切っているのを
見て、即買いした次第でした。

今回購入したインターフェースボードは、別途電源が
必要なタイプなので、PCケース内にSATA電源ケーブルが
挿せるか確認して、いけると分かったので電源延長ケーブルも
同時に購入しました。


そして届いたので早速確認。



これが今回取り付ける USB3.0 インターフェースボードです。
4つもポートがありますが、こんなにいらないとは思います。
でも同じ買うなら大は小を兼ねるということで4つポートのものを
購入しました。




早速、PC開けて電源ケーブルの位置を改めて見ると2箇所空いてます。
黄色い○印のところなんですが、ケーブルの向きからして下側の空き
コネクタに接続することにしました。




電源延長ケーブルを空きコネクタに挿し電源ケーブルを延長。




購入したインターフェースボードに延長した電源ケーブルを接続。




インターフェースボードをPCに装着して完了。




電源延長ケーブルが若干短かったので、結局、最初の上側の
空き電源コネクタから電源を取ることにしました。
HDD側の電源ケーフルからなんで、あまり取りたくなかったん
ですけど、仕方ないので。また今後、もう少し長い電源延長
ケーブルに買い換えたら接続場所を変えようとは思います。




PC外側からみるとUSB3.0のポートが4つ増えました。

USB3.0が装着されたぞ~♪
意気揚々とXPERIAをつないでみましたが
あれ? まだ「USB3.0につないだら・・・」と
表示が出るではありませんか。

ん~、なんでだろ?
デバスマネージャで見てもちゃんと動いているのは
確認できたんですけどね。

この記事を書いていて、ハっとしました。
超・初歩的なこと、使用しているTYPE-Cケーブルが
USB3.0に対応していなかったというオチが・・・(^^ゞ

USB3.0に対応したケーブルを買い足さなきゃいけません。
Posted at 2018/08/14 01:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2018年08月03日 イイね!

サマージャンボ 宝くじ 2018年 夏

サマージャンボ 宝くじ 2018年 夏RFのCMが脳裏に焼き付く
「サマージャンボ♪ななおく~♪」
TRFはやっぱりええなぁと思いつつ
今年はサーマージャンボ買わねばと
最終日、ギリギリに購入出来ました。

年末ジャンボは毎年購入しているの
ですが、サマージャンボはいつも忘れがち
なんで今年は購入できて良かったです。

バラ30枚なんで、1等前後賞合わせて7億は
ありませんが、いえいえ1等だけで結構です(爆)

宝くじ当たったら、新型クラウンでも
買いたいですね。いや、12月に発売される
マークX GRMNファイナルエディションが
良いかなと。

と、取らぬ狸の皮算用は楽しいですね(笑)
さぁ、当たれ~!と念を込めて当選発表日を
待ちたいところです。
Posted at 2018/08/13 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月29日 イイね!

ボディーカバー 破損

ボディーカバー 破損先日の台風の影響で、心配していたボディカバーが
予想通り、破れてしまいました。

普段、車は乗らないのでクルマにはボディカバーを
使用しております。早28年・・・(爆)
今使用しているボディカバーは、みんカラ+も
やっておられる仲林工業さんのものです。

私はここのボディカバーばかりを愛用しております。
3年前から、仲林工業さん直売のオリジナル品を
使用しております。それまでは、オートバックス
ブランドで売られている、OEM品「シグログランデ」
という製品を使っていました。

オートバックスのものはたまに特売をやっていた
のですが、特売をしなくなり価格が高くなったのと
その価格を出すから、オリジナルの仲林工業さんの
オリジナル品を購入した方が安いという事がわかり
前回からお世話になっています。

長年、ボディカバーを使用してきておりまして
ボディカバーの寿命も把握しております。
今年はそろそろ買い替え時だなと思っていた矢先でした。

表面生地がかなりあせてきて、薄くなって来ているのと
一部、引けて来ている部分があったりと補修して
大切に使いながら新しいものを購入して替えようと
していたところに、先の台風の直撃で強風にあおられ
ビリビリっといった次第です。

しかしさすがだと思ったのは、オリジナル品は
カバーの下側で紐でスソを絞ることが出来る様に
なっており、そのおかげで、あの強風でもカバーが
外れることなく無事にクルマに着いていたのは
驚きました。オートバックス時代の物はそういう機能は
なかったので必ず外れて落ちてましたからね。




右リヤ部分もこんな感じです。




クルマの真ん中部分がド派手に逝ってしまっているので
さすがにちょっと補修でというのには無理です。




助手席ドアミラー上部分です。
台風前はここに少し引けがあったので
そこを補修したらという感じでしたが
それも無理に・・・


ここまでボロボロになってしまうと
流石に使い続けれないので、このボディカバーは
仕様を止めました。

現在はというと、実はちょっと前に窓拭きなどをしていると
近所の年配の方が、免許を返納してクルマを売却した
ので、そのクルマに使っていたカバーを良かったら使う?
といいって譲ってもらったカバーがあるんです。

それを現在、緊急的に使用してます。一般的な薄い普通の
カバーなんで、私にとっては一時しのぎになりますが
それでも無いよりカバーはあった方が断然良いので
非常に助かっています。

カバーを下さった方のクルマは、マツダのミレーニアに
使っているものでした。近所の方なのでその存在は知って
ましたが、そういえば最近見ないなぁと思ったら
手放されていたんですね。ミレーニア、結構好きなクルマ
だったんで少し残念ですね。(後期のカッコいい方です)

そんな近所の方の助けもあって、現在、カバーはしてますが
近日中に、いつもの仲林工業さんのものを買おうと思います。
実は、ボーナスまだなんですよね・・・
ボーナス出たら注文しようと思います。
Posted at 2018/08/16 00:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年07月16日 イイね!

新型クラウン HYBRID 3.5 RS Advance 試乗

新型クラウン HYBRID 3.5 RS Advance 試乗本日、待望のクラウンの試乗に行って来ました。
ネットで一番気になっていたグレード 3.5 RS Advance
を試乗車として置いているお店に行きました。

店舗に着くとこの写真の試乗車がドーンと置いてあり
期待値が膨らみます。対応して下さった営業の方は
久々に話が出来るクルマ好きな方で、結構話し込んで
しまいました(爆)私の81に的確な突っ込みを入れて
くるところが、下手な営業と違い、おっ!となりました。

ここ数年ディーラーに新車を見に行ってはなかった
対応で、非常に楽しくかつ興味深く新型クラウンを堪能
出来ました。

先日は時間がなくゆっくりと見ることが出来ませんでしたが
今回はじっくりと見れました。




フロントは上から見下ろすより、カタログやネットで
出ているような下から見上げるか角度の方が格好良く
見えるかも知れません。

先代の210系でこのデッカいグリルに見慣らされていたので
前回も書きましたとおり、そのデザインをうまく昇華させた
デザインなので、個人的には全く持って問題なく、結構好きです。




リヤ周りは5ドアハッチバックに見えなくもない
デザインですが、これも個人的にはそんなに気になる
ものではなく、Cピラー部の小窓も良いとは思います。
むしろ広く見えるので良いんじゃないかなと。




新型クラウンのこのアングル、結構好きなんですよね。
営業の方が言っていたのですが、このRS系グレードだけ
フロント・リヤのウインカーがレクサスのように流れるそうです。
LEDシーケンシャルターンランプというそうです。(カタログより)




アルミですが、このスクリューみたいなデザインは個人的には
余り好きではないんですよね。5本スポーツなら、ズドーンと
延びるプレーンスポークの方が好みなのでろねこれはマイチェンで
デザインが変ることを期待しておきます。

色はオプションのブラックスパッタリングが良いですね。




タイヤの銘柄ですが、やはりREGNO(レグノ)でした
で、グレードは何かな?と思ったら、市販品のGR-XIかと
思いきや、専用開発品のGR001だったんですね。

他のメーカーのタイヤの可能性もあるとの事でしたが
それだとダンロップあたりになるのでは?との事。
ただ未確認のため何になるかは着てみないと分からない
みたいです。

個人的には、POTENZAの方がRS系には良いのになぁと
思うところではあります。先日、コッソリ7年ぶりくらいに
S001からS007Aというモデルにモデルチェンジしてた
様で、こちらのタイヤも気になります。




運転席周り
この車両は内装がホワイトになっていたんですが
個人的にはブラックの方が好きですね。




そして普通の方なら余り気にしないところかも知れませんが
私の場合、高級車ならココが非常に気になるポイントです。

ドアストライカー、200系から付いて、先代の210系とありましたが
ストライカー自体がずっとメッキ加工されてないのがちょっと
残念なところです。そろそろメッキ加工の物を採用して欲しいなと。

500万を超える、トヨタの高級車なのですから、ここはセルシオの時や
レクサスに採用されているメッキタイプを早く採用して欲しいですね。

もちろん、内装の○○調パネルは本○○パネルにして
欲しいですね。ここも今後のトヨタの高級車の課題かと思います。

先代210系のマジェスタも本杢パネルではなく、木目調パネル
だったのが非常に残念なところでしたから。




そして、リヤドアとフロントドアの隙間にある、
ウェザーストリップ、これは嬉しいですね。

30系ウインダムの流用が流行って私の81にも
つけていますが、これがあるのとないのでは
イメージも違うし、これは良い点かと。




メーターですが、これは実際に実物を見ていただきたいです。

写真では立体感のあるメーターリングと光り方が
全然写ってません。本当に実物は立体感があり
非常にキレイな光り方をします。さすがはトヨタと
思わせる自発光メーター(オプティトロンメーター)
です。

またこの車両は、MOPのカラーヘッドアップディスプレイが
装着されており、非常に見やすかったです。




これも驚いたのが、トヨタ純正のデジタルインナーミラーです。
バックカメラの横にもう一つこのデジタルインナーミラー用の
カメラがついており、ルームミラーの通常で言う、防絃側に
レバーを倒すと、カメラ映像に切り替わります。レバーを
戻すと通常ルームミラーになる代物です。

これ部品で取り寄せて、取り付けできないかなと思ったり。
可能ではあるとは思うのですがね。と、また変なことを
考えたり(^^ゞ




3.5Lだけのハイブリットシステム、MULTI STAGE の
エンブレムがついたところがまたニクイですね。
このエンブレムだけ発注してなんちやって仕様
すぐに出来そうな感じ(爆)

と、概観を中心に書いて来ましたが、それでは次は
初の3.5ハイブリットの走りの感想をいきたいと思います。

今回、足回りの固さと加速性能などを選べるモードで
RS仕様は、たのグレードにはない、SPORT S+ という
最もスポーティなモードが用意されています。

従来の私の81なんかのATで言う、ECT-S のPWR(パワー)
モードみたいな感じです。
それに足回りはTEMS(テムス)でいうSPROT(スポーツ)
の固めにした感じのセッティングでしょうかね。

まずアクセルを踏み込んだ時の加速が物凄いです。
なんだろう、ターボとは違う、アクセルを踏み込んで
直ぐに一気にドカっと加速するという感じです。
本当に速い!と感じます。あの2t近いボディを
一気に加速させます。3.5L V6円ドンのトルク感も
さることながら、0発進時の加速はトルクの太いモーター
のアシストが物凄いんだと思います。そのあとの
3.5L V6のもりもり盛り上がるエンジントルクと言う感じです。

ラグなんかは皆無で、非常にスムーズですね。
次にNORMALモードでも試してみました。
営業の方はSPORT S+と比べると遅く感じますよと
いうものの、いやいや、そうでもない3.5L V6のトルク感が
たっぷりと感じられる加速でした。SPORT S+に比べたら
マイルドなだけで、今までの2.5Lのハイブリットとかでは
感じない非常にトルクフルな加速でした。NORMALでも
不満はないです。

ブレーキも3.5Lだけフロントに対向4ポットアルミモノブロック
キャリパーもお陰もあり、非常によく効きます。
かといって、カックンブレーキになったりはしないので
非常に良い感じですね。81にも欲しいです、このキャリパー(^^ゞ

乗り心地もタイヤ部分として感じるのは、として専用開発のREGNO(レグノ)の
タイヤが効いているのか、ノードノイズも皆無だし乗り心地も
全然気になるところはないです。

TNGAのシャーシも効いているのかと思います。
最初、トヨタはレクサス専用のこのシャーシ、
トヨタ車には使わせないという話があったとか。
でもそうもいってらけなくなったのか、今回の
新しいクラウンでLS用のものをクラウン用に
作り変えているとの話ですが、それの効果は
顕著に走りに現れているのかも知れません。

試乗を終えてこの3.5Lハイブリットは非常に良い
ですね。買えるなら是非欲しいですねぇ。
いかせん価格が、いつかはクラウン なんで
夢のようなクルマかも知れません(^^ゞ

試乗後、ショールームに戻って営業の方と
話していたところ、乗っていて面白いのは
この3.5Lではなく、2.0Lのターボの方であると。

理由を聞くと、3.5L比べて軽い車重や、
ピックアップの良い、ターボエンジンが
非常に気持ちよいとの事です。

先代の210系から10PSほどスペックアップしている
というのもあるのかも知れませんが、クルマとしての
バランス、乗っていての運転していての楽しさが
2.0Lターボの方が上ですと。

3.5Lは速いけど、面白みがない。
そうレクサスのLSとかの感じですと。
絶対、2.0Lターボの方が面白いので
試乗車が入ったらまた連絡しますとの事でした。

そこまで言われると乗ってみたくなるのが
心情、先代210系でも後期でターボが出た際に
試乗には行き、8AR-FTSのエンジンには乗っては
いますが、きっと、この新しいボディとの
組み合わせだとチューニングも変わっているし
おっしゃる通りなのかも知れません。

これでまた楽しみがひとつ増えました。
カタログを眺めていた時から気になっていたのは
どちらもRS Advanceグレードで
3.5L ハイブリットか、2.0L 4気筒ターボのどちらか
だったんでどちらも乗り比べれるというのは
非常に願ってもないチャンスですね。
その日が来るのを楽しみにしたいと思います。


以下、展示車では一番売れ筋の2.5L HYBRID
ベーシックグレードのSが置いてあったので
こちらも写真に撮ってきました。

一部、照明の関係でピンポケになっているものも
ありますがその辺はご了承を

2.5 HYBRID S プレシャスブラックパール<219>














アルミは17インチとちょっとさびしい感じですが
悪い感じではないです。でも出来れば18インチが
欲しいところですね。
関連情報URL : https://toyota.jp/crown/
Posted at 2018/07/17 00:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

面識がない方のいきなりのお友達お誘いや友達増やしのお誘いはご遠慮願います。ある程度のやり取りをした後、気になったら誘ってやって下さい。また脈絡の無い(ブログと関係無い)絡みもご遠慮願います。突然のお誘いの場合は拒否します。私と面識のある方は、お気軽にポチッとどうぞ♪
53 人のお友達がいます
modeRmodeR * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
ハマタクハマタク * bouyukibouyuki *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 深愛月@Soleil・まりえちゃん深愛月@Soleil・まりえちゃん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
日産 ノート 日産 ノート
2012.06.08~ DE3デミオより入替え。 新車ではなく中古車なので新しさはありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.