• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

保証でcaos 80B24L へ交換

保証でcaos 80B24L へ交換昨日のバッテリー上がりでショップと色々と
やり取りをして送ってもらった、代替バッテリー
発送地が大都市部でないため、最速でも今日の
夕方到着でした。

昨日、米子から帰った際にそのまま会社の
立体駐車場に車を入れたため、完全に自力では
車を出せない状況になっています。

それが分っていたので、以前、ホームセンターで
購入した、バッテリー充電器兼スターターを
持っていたのでそれを持参していざ、
立体駐車場で使いエンジン始動を
試みてみました。

結果は・・・掛からない・・・

くー、重たい目をして電車で持ってきたのに~
今日は7/24、天神祭りの前日で、大阪では一年で
一番暑い日が7月の24日と25日前後なんです。

立体駐車場でのちょっとした作業でも
大汗かきました。

仕方ないので、またJAFのお世話になることに
しました。JAFさんには大変お世話になっています。
大阪市内だと予想通りの待ち時間、45分掛かりますと。
昨日の米子は15分でしたのである意味運が良かったの
かなと。

45分後、JAFの方が到着して再びエンジン始動!
そのあとJAF隊員の方からかなり怖い宣告が

バッテリーを調べたら、既にバッテリーが完全に
お亡くなりになっており、走行中でオルタネータが
発電していてもバッテリーが全く電気を蓄える能力が
なくなっているので、電装品を多く使っていると
アイドリング中にエンジンストールするかも知れない
ですので、一刻も早くバッテリーを交換してくださいと。

またこうも言われました。今出来るなら、ここで直ぐに
交換したいくらいです。それくらい危ないですと。

昨日、今日で更にバッテリーが悪化したみたいで
一気にダメになってようでした。この暑さも影響
しているのでしょうね。

この時の時間が、ちょうど15時くらい。バッテリーが
会社に届くのが、16時~17時との事なので待ちたいのは
やまやまだが、その時間がない・・・

仕方ないので、出来る限りエアコンは控えめに
使わない電装品はオフにするなど、気をつけて
運転することにしました。

そして、それは直ぐにやってきました。

JAF隊員の方が言っていた、エンストに一瞬なりかけて
一瞬ひやりとしました。エンストし掛けたので
慌ててアクセルをあおり、エンストを回避出来ました。

本当にヤバかったです。二度とこんな思いはしたくない
ですね。出先から戻る頃にちょうどバッテリーが会社に
届いたというメールが来たので会社に戻って直ぐに
交換をしました。


上記写真が、その時のものです。
バッテリーが、75B から 80B にパワーアップです(爆)
モデルが、C4 から C5 になったので必然的に85Bに
なった次第です。




さくっと外して、C4 75B24L と C5 80B24L との比較です。
こうしてみると、古い方はやはりくたびれている感が
しますね。バッテリーゲージは相変わらず 良好を示す
ブルー表示だったのが無情にも感じました・・・




無事、交換も終わり。これでまた2年弱?は使える?
と良いんですけどね。

交換した足で、そのまま近所の配送センターへ持ち込み
ショップへ即時に送り返しました。


帰宅後、交換したバッテリーを即送り返したので
届いたら、パソナニックの専用テスターでテストした結果を
後日教えて欲しい旨をメールで送っておきました。


※2014.07.27 追記

ショップより翌日また連絡があり、バッテリーが早々に届いて
早速、パナソニックのテスター機器でテストしましたと。
結果は正常との事で、バッテリーの初期不良にはあたりませんと
いう驚きの答えが・・・

現実にバッテリー自体がお亡くなりになっているのは明白の事実
にも関わらずです。ショップの方のお話ですと、バッテリーの現状
とパナソニックが言う初期不良の症状は違うようで、パナソニックの
専用機器ツールで不良が出ないと、保証での交換対象にはならない
そうです。

今回、私の場合はこの結果についてはうまく交渉してくださるとの事で
無償保証交換を勝ち得ましたが、普通だと保証対象外になるようです。

どうもパナソニックは、保証をうたいながら実際には交換したがらない
ようです。これだと何のための保証なのか?どうやったら保証対象に
なるのか、いささか疑問が残ります。

こんな手間の掛かる、あきらかに不良と分ると症状でも不良と認めない
商品は安心して使えません。ただでさえ、カオスは色々といわれてて
問題があるバッテリーなのにね。私は保証の3年以内で不良が出ても
保証で交換してくれるという安心があるから問題視はしてませんでしたが
その安心材料である、保証がないのと同じなら、高いだけの不安な
バッテリーはとても使う気にはなれません。

このことがあって、今後はパナソニックのバッテリー自体を
二度と買わないことを決めました。今後は、保証のしっかりと受けれる
ボッシュにしようと思います。トヨタ純正指定のACデルコでも良いかと。

先日、自分の車にカオスを入れたばかりなので、これは痛いなと。
先にこのことがあったら、間違いなくカオスは買ってなかったでしょう。
少し高くてもボッシュのハイテックシルバーIIを買っていたと思います。

あと、これはオフレコでとショップの人が教えてくださったのですが
E11ノートはバッテリーの搭載方法に問題があり、バッテリーの受け皿
がなく、バッテリーをうまく固定が出来ず、バッテリーが走行中の振動で
動き、それが原因でバッテリーの内部が破損してこういう状況が
出ているので、日産に対してパナソニックがリコールしてくれみたいな
ことを言っているとか。

と聞きましたが、それを聞いてパナソニックはアホかと思いましたよ。
それくらいの振動で壊れるんなら、自動車用のバッテリーなんか開発して
売る資格はないと。車は走る以上、少なからず振動はあります。

他のメーカーさんは、そういう耐震などの厳しい耐久テストをして
自動車用バッテリーを発売している訳で、前述のショップから聞いた事は
パナソニックの言い訳にしか聞こえません。

よくそんな商品を、大々的に売り出したものだと、腹立たしくなって
きました。そういうことを聞いてなお更、今後はパナソニックのカオスは
絶対ありえないと。

ちなみに、うちの会社のE11ノートはバッテリーの受け皿は付いています。
それはショップの方にも説明したのは言うまでもありません。加えて
保証は何のためにつけているか、使えない保証は意味もないと言う事や、
ボッシュは直ぐに不良交換をしてくれることなどメーカーに伝えてくださいと。


今回、1つ補足ですが、バッテリーを購入したショップは
ネット通販のバッテリー専門店さんです。
そこのショップの対応は、本当よくしてくださって助かりました。
最初に電話に出てくれたオペレータの方の対応はマニュアル通り
なのは致し方ないですが、でも普通だとそこで泣き寝入りのパターンだと
思うのでそんなものだと諦める方も多いのではないのかなと思った次第です。

私は腑に落ちなかったし、2日違うJAFの方にみてらい
バッテリーがダメと診断もしてもらったし、そのまま
パナソニックのいいなりになるのは悔しくて絶対に嫌
だったので色々と説明と出来る限りことをして、何とか
保証交換にこぎつけれて良かったです。

1人でも多くの方にこのようなことに遭われないようと
思います。また、パナソニックには保証の条件も
もっと分りやすくHPに載せるべきですね。

製品の良さばかりアピールして、肝心の保証が
おざなりでは全く持ってお話になりませんからね。


今回は2日にわたり、長文のブログになりました。
皆さんのご参考になれば幸いです。
Posted at 2014/07/24 22:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年07月23日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり最近のバッテリーは、本当に高性能になったせいか
それは突然にやってきます。

今日は朝早くから、日帰り出張で米子まで社有車で
行くことになっていました。高速に乗る前にと
会社の駐車場を朝7時に出て数十分ほどでガソリン
スタンドで給油し、いざ出陣と思ったら、エンジンが
掛からない・・・

「え、まじかよ~今から米子なのに・・・」

もう朝から最悪です、バッテリー上がりです。
ただ物は考えようで、バッテリーが上がったのが
ガソリンスタンドだったので、直ぐに店員さんに
応援をたのみ、エンジン再スタートが出来ました。

ただ、予定より出発が30分ほど遅れてしまったのが
痛かったですが・・・・

とにかく、今日一日はエンジンは切れないなと。
それと上がったバッテリー確か、パナソニックの
カオスは、3年もしくは10万kmの保証があったなと。
また購入したネット通販の会社に連絡取らなきゃと
色々と考えながら米子へ向けて走りました。

ネット通販の会社は10時からしか営業をやってない
との事もあり、とりあえずメールで交換をして
おこうとSAに休憩に寄った際に、バッテリー交換依頼と
楽天で購入していたので、購入履歴のハードコピーを
スマホでメールにて問い合わせしておきました。

その後、お昼前にメール確認すると返信があり
何でもパナソニックの場合は、初期不良交換するには
専用のバッテリーテストを行った書類を記載して
それを送り、受理されないと保証で交換は出来ないと
返って来ているではありませんか。

ボッシュの時はそんな事なかったので、こりゃあかんと
即座に、お店に電話しました。

また、その電話というのが、平日10時~12時までしか
つながらないという大変なもので、時間は11時30分(^^;
こりゃいそげーって事で電話して先ほどいただいたメールの
件で話しました。

最初に出られたのは、女性の事務の方で、内容はメール通り
しか言われず、色々と現状を説明し食い下がった結果、
別の担当から連絡させますという事で、しばらくして
男性の責任者の方から連絡がありました。

始めはやはり前出の女性と同じ回答でしたが、
ボッシュの事、パナソニックのやり方だと、
殆どが初期不良という扱いはなく、交換は0に
なるのでは?というような話も含めて色々と
話をしました。

お店の方もメーカーから決まりがあるのは分るので
無理強いは出来ませんが、言うべき事はちゃんと
言いたかったので、現状、バッテリーの状況など
詳しく説明し、特別対応として新品の代替バッテリーを
先に送り、今使っているのを送り返し、そのバッテリーを
お店でチェッカー使って詳しく調べて初期不良なら
そのまま無償交換で、でなければ有償で買ってもらう
という条件を提示して下さったので迷いなくそうする事に
しました。

どのみち新しいバッテリーは購入しないといけませんでしたから
最悪、保証が効かなくても購入するのですが、だったら
また安いcaosが購入出来るのですから、良しとした次第です。

一応、その決断を考えるのに時間を下さり、その間に
ちょうどお昼でしたので、ファミレスにお昼を食べに
行きました。

が、そこでやってしまいました。
そう、エンジンをつい切ってしまったんです (--;)

一応、朝から4時間ほど高速も走って来て
バッテリーは少しは回復しているかな?と
思いましたが、ダメでした(涙)

しかし、またもや物は考えようで
ちょうどお昼をたべようとファミレスにいるので
ご飯を食べ終えたくらいにJAFに電話して、来るまで
お茶してようと、それが出来るんだからまだまだ
ラッキーじゃないかと(爆)

で、ご飯を食べ終わってJAFに電話したら
なんと、15分で行きますとの答えが(^^ゞ
いやはや素晴らしいです、JAFさん。

上記写真はそのJAFさんに救援に来てもらった時の
ものです。大阪から来てまた日帰りする事や
バッテリーの話をしたら、ちゃんと計測もして下さり
報告書にもその旨を記載してくださいました。

米子のJAFの隊員さんには本当にお世話になりました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

その後、保証が効く効かないは別にして
バッテリーは必要なので、新たにcaosの注文を入れ、
本日発送していただけるように備考欄にも記載し
注文しました。

と同時に、JAFに救援して貰ったときにもらった報告書を
写真に撮り、メールで状況報告もしておきました。
ショップから送付された様式のPDFの書類ではありません
でしたが、ないよりは良いと思いましたので。

そのしばらく後に、ショップから電話があり
今回はパナソニックに話をつけて交換して貰える事に
なりました。メールで送った写真と故障状況報告も
無駄ではなかったようです。そこまでしていただいているので
ショップの方がパナソニックの方へ働きかけてくれたのです。

とりあえず、これでバッテリー上がりで
後のバッテリーの手配と、保証で交換の2点は
解決しましたが、今回の件で、パナソニックのカオスは
購入日からメーカー保証3年または10万kmをうたっているが
そう簡単には交換して貰えないものだと分りました。

私は、耐久性に関しても他の方同様の思いですが
重要なのは、その商品についている保証だと思うのです。

特に、バッテリーは上がったら車が動かせない重要電装部品。
保証があるのに、物凄い手順を踏まないと初期不良認定が
出来ず交換対応もして貰えない、そんな商品は正直使えないと。

バッテリーに関しては、今後はパナソニック製品は買わないと
心に決めたのでした。やはり、以前使っていたボッシュに
したいと思います。カオスより2、3千円高いだけで
安心を買えるのですから安いものです。

明日は、代替のバッテリーが届くのでまた忙しくなりそうです。
Posted at 2014/07/23 22:22:22 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車関連 | 日記
2014年07月21日 イイね!

コペン ロブ

最近、コペンがちょっと気になっておりまして
その中でもクリアブルークリスタルメタリックという
ブルーのコペンの実車が見てみたくて、ダイハツの
HPでブルーの展示車を置いているところを探して
見てきました。

出来れば、中に座ったり、試乗もしたいなぁと
思っていたんですが、伺ったダイハツのディーラーの
対応がイマイチだったので、それはかないません
でした。

うーん、私の対応がマズイのか最近のディーラーの
対応がマズイのか、マークIIで見に行ったから
完全冷やかしと取られたのかはわかりませんが。

ブルーが見たいから来ましたと言って、
じっくりと概観を見ていたんですが、
それ以上何も進展なしでした。

持ってるからいらないんですけど
カタログはどうですか?とさえも
言わないんですもんね。

実物のブルーが見れて大変良かったので
この点は満足ではありましたが。

本当は写真とかも撮りたかったんですけどね。
雰囲気とか気分的にもういいやと思って、本当に
軽くみて帰ってきたに過ぎませんでした。

車の中に入って座ったりもしませんでした。
いや~遠路はるばる行ったのにこんなこと
初めてかも?私も歳とったのか、載ってもいいですか?
試乗できませんか?と聞かなかったから、ディーラーの人は
何も言わなかったんですが、普通は、向うから
ドア開けて座っても良いですよとか、試乗も出来ますよ
とか言うのが普通なんですけどねぇ

実は、2週間前にも別のダイハツでHPで
コペンのブルーの展示車をしている自宅から近い
ダイハツへ行ったのですが、その時は車で入店しても
一切、人も出てこないわ、webに書いてあったブルーではなく
シルバーになっていたわで完全になえてしまい、
そのままトンボ帰りした事があったんです。

その後、ちょっと細かいことはあったのですが
全体的に、ダイハツという会社の体質というか
お客に対しての対応ってのが、トヨタとは比べ物に
ならないくらい悲しいものでした。

これだと全く買う気にはなりませんね。
コペンは前評判が高いから高飛車態度なのかどうかは
わかりませんが、どうもダイハツの対応は気に
くわないですね。早くホンダのS660を出して貰って
危機感をいだいて欲しいものです。

今日のことも含めて、数回ほどいやな思いで
折角コペンに興味あったのに完全に冷めて
しまいました。

いやはや、車って販売するディーラーの対応はもちろん
販売するメーカーの対応もイマイチだといくら良い車でも
こういうことになるんですねぇと実感した次第です。

コペン、気になった車だったんだけどなぁ・・・
関連情報URL : https://copen.jp/
Posted at 2014/07/21 22:22:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年07月20日 イイね!

Express Wash

Express Washここのところ、梅雨のせいで不安定に雨が降ったりと
してカバーっを掛けれず、1週間青空放置だったので
手抜きではありますが、洗車することにしました。

今日はいけるだろう?と思っていたのですが、
結果は、最悪の機械通して拭き取り場へ移動して
せっせと拭き取りしていた時に、ゲリラ雨というか
夕立に・・・

私の拭き取り場は、半分屋根のある場所だったので
右半分が再び濡れる事に・・・

濡れてない左側をメインに、小降りになって来た
のを見計らってフロントガラスのレインXコーティング
施工などやりました。

一応、雨も上がって帰りましたが、また自宅途中で
じゃじゃ降りになり、全く持って意味のない洗車に・・・

帰ってから夕方、雨が上がった後、再び拭き上げたのは
いうまでもありません。今日は非常についてない
だらだらと時間だけが掛かった洗車に終った日でした。

こんなについてない洗車も久々でした。
また日を改めて、今度はちゃんといつも行っている
洗車場で手洗い&WAXコースでキレイにしたいと
思います。
Posted at 2014/07/20 22:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年07月19日 イイね!

ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33(L)

ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33(L)Xpreia Z2 にはウォークマンアプリが付いているので
ウォークマンとしても使えるので最近はもっぱら
Z2をウォークマンの代わりとして使っております。

そうすると、Z2には、ノイズキャンセリングヘッドホン
対応になっているんです。その機能を体感しようと
思うと、対応の専用のヘッドホンが必要になります。

Xperia Z2 を購入する時に、Xperia専用という
ノイズキャンセリングヘッドホンも同時に購入
すれば少し安くなったんですが、ヘッドホンは
お気に入りのがあるので別にいいやと思っていたんです。

しかし、ネットで色々と見ていると、このノイズ
キャンセリングヘッドホンで聴くと音が良いと評判で
聴きたくなってきたんです。

Xperiaの設定画面でもあって分ったんですが
Xperia専用のノイズキャンセリングヘッドホンと
ウォークマン専用のノイズキャンセリングヘッドホンの
2種類の設定が選べるんです。

ヘッドホンの概観は全く同じなのに、中身が違う?
ようで、更に調べていると、ウォークマン専用の方が
音が良いというのが分り、早速視聴してよかったら
買おうと、まずはソニーストアに行きましたが、
試聴のヘッドホンは置いてませんでした。

他の大型店舗に行ってもありません。
どうもウォークマン専用で、買い換え様ということで
通常の不特定多数にユーザーに売る商品の位置づけで
ないのようで試聴はないみたいなんです。

現に、ソニーのヘッドホンのカタログやHPには
出てません。ウォークマンの紹介のページに
補修用的な感じでちょこっと載っているだけです。

そんな中、諦め気味にヨドバシ梅田に行ったら
試聴できるようになっているではありませんか。

これはチャンスとばかりに、早速、Xperia Z2に
つなぎ試聴。うぉーこれは凄い!まさか本当に
音が良いとは。先日購入した、NDR-EX450より
こちらの方が好みだわとなり、即購入したのでした(爆)




パッケージ裏側の説明を見てみると、私の持っている
長年愛用しているNW-A829、すなわちNW-A820シリーズ
ノイズキャンセリング機能が本体に内蔵されてますが
旧式のため対応外とちょっと残念でした。

まぁ、メインはXperia Z2で使用するので問題は
ありませんけどね。ここには書いてませんが、
ちゃんとXperiaでも使用出来ので安心です。

そのうち、スマホも対応機種として記載が入るとは
思います。




今回購入したのは、なんとも変な色の(爆)ブルーです。
少しでもXperia Z2のパープルに近い青系でと
思って購入しましたが、正直好みのブルーではありません。

でも良いかなと。白だと汚れが目立つし、ブラックだと
味気ないし、ピンクは論外だし(笑)




Xperia Z2 とMDR-NCWC33を組み合わせたらこんな感じに。
意外にもこのブルーでもそんなに悪くない?と思うことにします。

これで、通勤時はXperia Z2 がウォークマンと化します。
高いウォークマンだなぁと(爆)
Posted at 2014/07/19 22:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートフォン関連 | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
20 2122 23 242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation