昨日のバッテリー上がりでショップと色々と
やり取りをして送ってもらった、代替バッテリー
発送地が大都市部でないため、最速でも今日の
夕方到着でした。
昨日、米子から帰った際にそのまま会社の
立体駐車場に車を入れたため、完全に自力では
車を出せない状況になっています。
それが分っていたので、以前、ホームセンターで
購入した、バッテリー充電器兼スターターを
持っていたのでそれを持参していざ、
立体駐車場で使いエンジン始動を
試みてみました。
結果は・・・掛からない・・・
くー、重たい目をして電車で持ってきたのに~
今日は7/24、天神祭りの前日で、大阪では一年で
一番暑い日が7月の24日と25日前後なんです。
立体駐車場でのちょっとした作業でも
大汗かきました。
仕方ないので、またJAFのお世話になることに
しました。JAFさんには大変お世話になっています。
大阪市内だと予想通りの待ち時間、45分掛かりますと。
昨日の米子は15分でしたのである意味運が良かったの
かなと。
45分後、JAFの方が到着して再びエンジン始動!
そのあとJAF隊員の方からかなり怖い宣告が
バッテリーを調べたら、既にバッテリーが完全に
お亡くなりになっており、走行中でオルタネータが
発電していてもバッテリーが全く電気を蓄える能力が
なくなっているので、電装品を多く使っていると
アイドリング中にエンジンストールするかも知れない
ですので、一刻も早くバッテリーを交換してくださいと。
またこうも言われました。今出来るなら、ここで直ぐに
交換したいくらいです。それくらい危ないですと。
昨日、今日で更にバッテリーが悪化したみたいで
一気にダメになってようでした。この暑さも影響
しているのでしょうね。
この時の時間が、ちょうど15時くらい。バッテリーが
会社に届くのが、16時~17時との事なので待ちたいのは
やまやまだが、その時間がない・・・
仕方ないので、出来る限りエアコンは控えめに
使わない電装品はオフにするなど、気をつけて
運転することにしました。
そして、それは直ぐにやってきました。
JAF隊員の方が言っていた、エンストに一瞬なりかけて
一瞬ひやりとしました。エンストし掛けたので
慌ててアクセルをあおり、エンストを回避出来ました。
本当にヤバかったです。二度とこんな思いはしたくない
ですね。出先から戻る頃にちょうどバッテリーが会社に
届いたというメールが来たので会社に戻って直ぐに
交換をしました。
上記写真が、その時のものです。
バッテリーが、75B から 80B にパワーアップです(爆)
モデルが、C4 から C5 になったので必然的に85Bに
なった次第です。
さくっと外して、C4 75B24L と C5 80B24L との比較です。
こうしてみると、古い方はやはりくたびれている感が
しますね。バッテリーゲージは相変わらず 良好を示す
ブルー表示だったのが無情にも感じました・・・
無事、交換も終わり。これでまた2年弱?は使える?
と良いんですけどね。
交換した足で、そのまま近所の配送センターへ持ち込み
ショップへ即時に送り返しました。
帰宅後、交換したバッテリーを即送り返したので
届いたら、パソナニックの専用テスターでテストした結果を
後日教えて欲しい旨をメールで送っておきました。
※2014.07.27 追記
ショップより翌日また連絡があり、バッテリーが早々に届いて
早速、パナソニックのテスター機器でテストしましたと。
結果は正常との事で、バッテリーの初期不良にはあたりませんと
いう驚きの答えが・・・
現実にバッテリー自体がお亡くなりになっているのは明白の事実
にも関わらずです。ショップの方のお話ですと、バッテリーの現状
とパナソニックが言う初期不良の症状は違うようで、パナソニックの
専用機器ツールで不良が出ないと、保証での交換対象にはならない
そうです。
今回、私の場合はこの結果についてはうまく交渉してくださるとの事で
無償保証交換を勝ち得ましたが、普通だと保証対象外になるようです。
どうもパナソニックは、保証をうたいながら実際には交換したがらない
ようです。これだと何のための保証なのか?どうやったら保証対象に
なるのか、いささか疑問が残ります。
こんな手間の掛かる、あきらかに不良と分ると症状でも不良と認めない
商品は安心して使えません。ただでさえ、カオスは色々といわれてて
問題があるバッテリーなのにね。私は保証の3年以内で不良が出ても
保証で交換してくれるという安心があるから問題視はしてませんでしたが
その安心材料である、保証がないのと同じなら、高いだけの不安な
バッテリーはとても使う気にはなれません。
このことがあって、今後はパナソニックのバッテリー自体を
二度と買わないことを決めました。今後は、保証のしっかりと受けれる
ボッシュにしようと思います。トヨタ純正指定のACデルコでも良いかと。
先日、自分の車にカオスを入れたばかりなので、これは痛いなと。
先にこのことがあったら、間違いなくカオスは買ってなかったでしょう。
少し高くてもボッシュのハイテックシルバーIIを買っていたと思います。
あと、これはオフレコでとショップの人が教えてくださったのですが
E11ノートはバッテリーの搭載方法に問題があり、バッテリーの受け皿
がなく、バッテリーをうまく固定が出来ず、バッテリーが走行中の振動で
動き、それが原因でバッテリーの内部が破損してこういう状況が
出ているので、日産に対してパナソニックがリコールしてくれみたいな
ことを言っているとか。
と聞きましたが、それを聞いてパナソニックはアホかと思いましたよ。
それくらいの振動で壊れるんなら、自動車用のバッテリーなんか開発して
売る資格はないと。車は走る以上、少なからず振動はあります。
他のメーカーさんは、そういう耐震などの厳しい耐久テストをして
自動車用バッテリーを発売している訳で、前述のショップから聞いた事は
パナソニックの言い訳にしか聞こえません。
よくそんな商品を、大々的に売り出したものだと、腹立たしくなって
きました。そういうことを聞いてなお更、今後はパナソニックのカオスは
絶対ありえないと。
ちなみに、うちの会社のE11ノートはバッテリーの受け皿は付いています。
それはショップの方にも説明したのは言うまでもありません。加えて
保証は何のためにつけているか、使えない保証は意味もないと言う事や、
ボッシュは直ぐに不良交換をしてくれることなどメーカーに伝えてくださいと。
今回、1つ補足ですが、バッテリーを購入したショップは
ネット通販のバッテリー専門店さんです。
そこのショップの対応は、本当よくしてくださって助かりました。
最初に電話に出てくれたオペレータの方の対応はマニュアル通り
なのは致し方ないですが、でも普通だとそこで泣き寝入りのパターンだと
思うのでそんなものだと諦める方も多いのではないのかなと思った次第です。
私は腑に落ちなかったし、2日違うJAFの方にみてらい
バッテリーがダメと診断もしてもらったし、そのまま
パナソニックのいいなりになるのは悔しくて絶対に嫌
だったので色々と説明と出来る限りことをして、何とか
保証交換にこぎつけれて良かったです。
1人でも多くの方にこのようなことに遭われないようと
思います。また、パナソニックには保証の条件も
もっと分りやすくHPに載せるべきですね。
製品の良さばかりアピールして、肝心の保証が
おざなりでは全く持ってお話になりませんからね。
今回は2日にわたり、長文のブログになりました。
皆さんのご参考になれば幸いです。