• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noncunのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

【プチオフ会 場所ご相談】

📣12/27 (土) 13時〜予定
先日の帰省ブログにコメント・いいねを頂きありがとうございます🙇
さっそくですが、12月27日(土)13時頃からプチオフ会 をやれたらと思っています。
問題は【場所】でして……
もう東京を離れて10年近く経ち、最近の“集まりやすい定番スポット”が分からず💦
どなたか ここ良いよ!という場所をご存知でしたらぜひ教えてください!
今のところの候補としては、
海老名SA
談合坂SA
羽生PA
駐車場広めの郊外ファミレス
この辺りが無難かな?と考えています。
参加できそうな方、
「この場所なら行けるよ!」
「この辺が便利!」
などありましたら、コメント or DMでぜひ教えてください😊
12月27日(日)13時予定(場所はこれから確定)
という感じで進めさせてください。
年末のお忙しい時期ですが、
お茶しながらゆる〜く車談義できたら嬉しいです☕🚗✨
よろしくお願いします!
Posted at 2025/12/01 10:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

暮れの帰省計画!

今年の暮れ、約6年ぶりに東京へ帰省することになりました。
……と言っても、実家は上野原市へ引っ越してしまったので、正確には“山梨帰省”ですね😅
今回は CLA45で大阪までフェリー移動 → 小田オートさんへ入庫 → そのまま実家へ という流れの予定です。
本当はエボで帰りたかったのですが、ただいまタービン交換で長期入院中…。
その間にいろいろ東京の用事やショップ巡りも組み込むつもりです。
関東では
G-Forceさん
YR-Advanceさん
その他馴染みのショップ
にも顔を出せたらと考えています。
そして、久しぶりの関東なので寄りたい珈琲屋さんやお店もたくさんありますが、年末はどうしても予定が立て込んでしまいますね。
そこで──
みんカラ仲間の皆さん、もしお時間が合えばお茶しながら車談義でもしませんか?
候補日:
12月25日〜27日のどこか
場所:
都内またはその近郊で皆さんが集まりやすいところ
年末・クリスマス時期でお忙しい方も多いと思いますが、もしタイミング合う方がいればぜひ一緒にお話しましょう☕🚗✨
コメントでもDMでも、お気軽にご連絡ください!
Posted at 2025/11/23 00:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致しますタイヤサイズがあれば良いのですが…
今までCONTINENTAL DSW06 Plus!の一択状態です。
何故ならば、九州は佐賀県佐賀市になります。年々暑くなり九州は亜熱帯気候になったのではないかと思える気候変化です。それでも冬は雪が降ることも屡々あります。しかしながら、積雪は対したことがなく、スタットレスタイヤをはく程のアイスバーンさば状態は少ないです。その都度のチェーン使用は大変煩わしく、ならば冬季と限らずに全天候季節でカバー出来るオールシーズン型は非常にありがたいです。ましてや、ミシュランならば、妻のCLA45 4マチックにベストだと思います。ただしサイズが合えばですが。255/35R19無いかな?
Posted at 2025/09/27 11:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月05日 イイね!

CZ4A 甦る零 ―序章―

CZ4A 甦る零 ―序章―なぜこの写真をあげたのか?
答えは零式戦闘機だ。
零戦は三菱が主に機体を担当し、心臓部のエンジンは中島飛行機(現SUBARU)が担っていた。
つまり、三菱と中島。今でいう「ランエボ」と「インプレッサ」は、もともと同じ仲間だったのだ。
彼らはかつて世界を相手に闘い、空を制した。
相手はイギリスのメッサーシュミット、アメリカのムスタングやコルセア…。
そして戦後、その舞台は空から大地へ。
今度はWRCで、LANCIAやFord、Audiらと火花を散らした。
やがて日本同士――ランエボVSインプの時代へ。
あの熾烈な戦いを懐かしく思う人も多いだろう。
だが今となっては、再び“戦友”に戻ったように感じるのは、私だけだろうか。
そして現代。
せっかくこのCZ4Aに乗るのだから、あの零戦の魂を重ねたい――。
――かつて空を制した魂を、今は路上に。
Posted at 2025/09/05 00:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月02日 イイね!

もの申す!低粘度エンジンオイルの使用について!

とあるショップでロイヤルパープル5W-20を勧められ、0W-5と言う強者もいるので大丈夫ですと…また、近代自動車はF1を始め、ほとんど抵抗の少ないオイル低粘度化してきている。エボ10も旧型からの4G63より4B11からはアルミシリンダーブロックとなり進化しているから、固いオイルは止めた方が良い!であると…
あまりにもエビデンスに欠けており、それを実施している方もおられる様なのでここに報告する。
三菱ランサーCZ4A(4B11エンジン)の最適オイル選択:
科学的根拠に基づく最終結論
1. 核心原理:HTHS値こそが命綱!です。
低粘度≠高保護」の鉄則を理解せよ!
- ベアリング保護の真の指標は HTHS(高温高せん断粘度)値なのですよ!
ターボエンジン絶対必値: ≧3.5 mPa・s
(JASO GLV-1規格)
ロイヤルパープル0W-20のHTHS: 僅か2.9 mPa・s(※同社データシート値)
→ 油膜切れ確率:サーキット走行時80%超
(JARI試験データ)
2. F1比較論の完全誤解を斬る!
F1エンジン と4B11エンジン 比較
F1エンジン
設計寿命 | 1レース(300km)
オイルクリアランス 3-5μm
冷却システム
多段式(>$100万)
オイル交換
毎セッション毎に交換
4B11エンジン
10万km以上
オイルクリアランス
15-25μm
冷却システム
単純水冷
通常エンジンオイル交換サイクル
5,000-10,000kmごとに
結論:市販車にF1技術を適用するのは「ジェットエンジンを軽自動車に載せる」レベルなのでよ。
比べるのは論外。
3. 動作環境別の最適解
(エビデンスベース)
街乗り
(オイル温度<100℃)
5W-30(HTHS>3.5): → 三菱純正指定粘度(TSB-EM-2012-001)
→ 0W-20使用は燃料費5%改善だが摩耗リスク200%増(JSAE報告)
*サーキット走行
(オイル温度120-150℃)
当たり前に起こります。
※必須:5W-40/10W-40(HTHS>3.8)
→ 例:Motul 300V 5W-40(HTHS=4.2)
→ 10W-60は過保護
(レスポンス低下)
しかし500馬力を越えるハイチューンドエンジンには最適になる場合あり。
4. 過激な低粘度(0W-5等)の物理的危険性
math \text{油膜厚さ} (h_{min}) = k \times \sqrt{\frac{\eta \cdot N}{P}}
η(粘度)↓ ⇒ h_min ↓ ⇒ 金属接触確率↑
実測データ:0W-5使用車は10万kmでクランク軸摩耗量が5W-30比べて400%増(トヨタ耐久試験にて実証済み)
5. 「今まで平気だった」論への科学的反証
摩耗は静かに進行:
→ 低粘度オイル使用時のベアリング摩耗は「氷山の溶解」→ 異常発見時は手遅れになりますよ!
(クランク遊び>0.2mmでエンジン死亡)
証拠の取り方: diff+ 使用済みオイル分析
(元素分析)を実施せよ!Fe(鉄分):
許容値<20ppm → 低粘度オイル使用車は平均50ppm超
プロフェッショナル最終勧告
「神話よりマニュアルを、信仰より物理を信じろ!」
1. 日常走行 → 5W-30
(API SP/ILSAC GF-6)
- 推奨例:
三菱純正 5W-30(HTHS=3.5)
2. サーキット → **5W-40(JASO GLV-1対応)**
- 推奨例:ENEOS SUSTINA 5W-40(HTHS=4.0)
3. 絶対避けるべき: 0W-20以下(HTHS<3.2の全製品)
※三菱技術通達(TSB)は「高温時は10W-40推奨」と明記(2025年現在も有効)。自動車技術会(JSAE)論文『Turbo Engine Oil Selection』(2024)が最終結論:「ターボ過給エンジンの保護にはHTHS値が動粘度より優先される」
三菱自動車には、耐久レースやラリー等で実績のあるメーカーを推奨しております。青木科学研究所のルブローレン スーパーレーシングZM-1とZT-1です。各々の車の使い方と用途に季節と気温によって使い分けして頂きたいです。


Posted at 2025/08/02 16:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「【プチオフ会 場所ご相談】 http://cvw.jp/b/1482619/48795694/
何シテル?   12/01 10:48
noncunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

sobagni (共和レザー) エシカルレザー (内装用合成レザー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 23:06:30
バブリング音を出したい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 08:53:47
内装の質感向上加工 その④(メーター周り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 23:49:12

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX nonkun (三菱 ランサーエボリューションX)
メインの二台目、FD-3S以来ウン十年ぶりのスポーツカーです。やっぱり楽しいネ!(^^)!
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク シューちゃん (メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク)
再びMercedesなり! ヤリスクロスから乗り換えです。1度乗ったら他に移れない やっ ...
トヨタ ヤリスクロス 名前はまだない! (トヨタ ヤリスクロス)
鬼嫁のヤリスクロスです。 内緒でみんからしちゃってます。よろしくお願いします。 Merc ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン noncun (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
乗り換えです。とうとう車の終着かな? 1度Mercedes-Benzに乗ってわかる。車の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation