久々に書きますが、先月高速を走行し家に戻って車外に出てみると、
ちょっといやな音に気付きました。
小さな音ですが、明らかにベリング系の音。
最初は音が小さく車の前に行って、場所をかえると音が聞こえる程度でしたが、
そのうち結構気になる音になり、ボンネットを開けてみると
明らかに音が出ているのがわかりました。
もともと結構エンジンがうるさい車なので、場所を探しながら耳を移動。
うーんこれはパワステポンプか?と思い、音の確認のためにCRCのベアリング用を
ちょっとふいてみたが変わらず。
そのあと、もしかしたら?と思い、エアコンを切ってみると音が小さくなることを発見。
あーこれはエアコンコンプレッサーのベアリングだ。と思い、
とりあえず点検に出して調べてもらうと、やはりコンプレッサー。
さっそくYahooで部品を探して購入。コンプレッサーは新品で約4万円。リキッドタンクが8千円。
工賃はまだはらってないのでわかりません。
下周りにオイルもれがあったので、フロントデフシール?かと思い
かまえていたが、エンジンオイルドレンコックでした。一安心。
そんなわけで今回中古で買って初めての修理。まあたいしたことなくて良かった。
ついでに、16インチのホイールから17インチのSライン用ホイルに交換。
これもYahooで中古ホイル4本2万円。
修理にお金かかったので予算の都合で今回は安いタイヤを探し、
かなり不安だったけど、オートウエイのダンロップLM703タイ製、吸音スポンジなし
235/45-17を一本8千円弱で購入。
購入前にネットで検索したら、それほど悪い評判ではなかったことと、
以前にLM702は使ったことがあり、結構いいタイヤだったので、
ヘリが速いことは覚悟で購入。
でも、これもネットで書いてあって不安だったとおり見た目が超きたない。
まるで解体屋さんから買ったタイヤのように白っぽく
泥で汚れているのかと思うほど。
あまりにひどいので、ソフト99のタイヤマジックで黒く塗りました。
でも、これもくせもので、ちょっとたれると拭くのが大変。
ホイルについてそれを拭く方が大変でした。
まあみられる程度になったのでOKです。
タイヤ性能的には、まだ街乗りしかしてないのでわかりませんが、
バランスウエイトの数がかなり多かったので
やはり製造精度が悪いタイヤなのでしょう。
前のタイヤはサイドにひびが入り始めていたので
いくらミシュランとはいえ、限界だったのでまあOKというところです。
そのあと、安くかったハイビームのH7を交換したところ、
左右の高さが合わない。
この車のバルブの取り付けはすごく微妙で、ちょっとずれてもついてしまう。
最初はヘッドライトを外さずに、手前に引き出して作業して、
何度やってもずれている。
これは、買った球が不良か?というところまでいきつき、
ノーマルに戻したがそれでも合わない。
というか、ハイビームを使う場面がほとんどなく、初めからそうなのか?
交換によってそうなったのかもわからない。
仕方ないので全部外して、じっくりと間違いなく取り付けたが、
それでもずれているのだ。ほんとうに不思議?
ハロゲンバルブの交換なんて、10分もあれば終わるはずなのに、
なんだかんだ、3時間も外したり付けたりを繰り返したが、
結局、今でも左がちょっと下向きという状態?未解決で気分が悪いが、
運転席側はエアーインテークもいちいち外すので
さすがに限界がきてとりあえずあきらめた。
まあ、ハイビームを使うことはほとんどないのでいいのだか・・・・。
誰か助けてーって感じです。
明日は、フォグをLEDにしてみます。
これもキャンセラー付きCANBUS対応ってもの買いましたが、
もしダメな場合は抵抗も附属しますって・・・・。
中国製ってわかってるので最初から不安いっぱいです。
また、付けたらブログで公開します。
アー疲れた。
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アウディA4 1.8T | クルマ
Posted at
2015/10/03 01:00:21