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イイね!
2017年03月15日

高圧設定にディーラーが何も言わなくなりました

高圧設定にディーラーが何も言わなくなりました まだ車検ネタというかディーラーネタです。

今でもエンジンオイル交換をお願いする時には、確認の意味でも「10W-30で」って一言付け加えるようにしていますが、タイヤの空気圧はメーカー推奨値に調整されてても直ぐに自分で変えられるので何も言いません。
そんなわけで愛車でも、つい最近までは推奨値に下げられての帰還だったのですが、今回はそれがついに…。
ガソリンスタンドでいざ調整しようと思ったら、車検に出す前と全く変わってませんでした。

実数値をここに書いちゃうと、きっと諸先輩に御意見を賜ることになるかと思いますので(笑)敢えて書きませんが、結局今は夏も冬もメーカー推奨値に対して前18.8%、後10.5%余分に入れた状態が自分なりにベストとの結論に至っておりまして、こまめにチェックしています。

ちなみに、今シーズンからタイヤバルブキャップを夏用ホイールと同一品に交換してました。
従来使っていた物はキャップ部分がやや小さく、凍えた指では紛失する恐れがあると考えたためです。幸いにして、今シーズンはかじかむこともありませんでしたけれど。

閑話休題。
そんなわけで、もし顧客情報としてユーザーの嗜好も記録されるようになったというのであれば、それはそれで良しと思います。

あ!
やや釣り狙いのタイトルとしましたが、高圧なのはタイヤの空気圧だけで、決してモンスター○○ではありませんので、念のため。

ブログ一覧 | eKワゴン | クルマ
Posted at 2017/03/15 22:10:25

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この記事へのコメント

2017年3月16日 19:56
父と私が乗っていたekワゴンと同じアルミ?です(*^_^*)

空気圧、高めな方がハンドル軽く感じますかね。
コメントへの返答
2017年3月16日 23:00
これはeKワゴンに標準装備のスチールホイール+ホイールカバーです。

夏タイヤから冬タイヤに換えた時って、それだけで軽く感じるじゃないですか。結論から申しますと、その時ほど大きくは変化しません。
ハンドル(=ステアリング)の軽さを決めているのは、パワーステアリングと呼ばれる補助装置の設定です。アルトなど最新のクルマは電動式ですからアシスト付きの自転車をイメージしていただければメカニズムはわかりやすいと思いますが、よりモーターが補助してくれれば軽いですし、モーターが死んだら昔みたいに重いステアリング(重ステ)になります。

空気圧を上げると、タイヤのたわみ量が減るのでタイヤが跳ねやすくなり、乗り心地は悪くなります。でも、たわみが減るということはタイヤがステアリングに追従しやすくなるということで、いわゆる「ステアリングレスポンス」がわずかながら向上したような気分がします。
また、路面に対して抵抗が減りますから、燃費もわずかに良くなると思います。

私も多めに入れてるといっても2割も増やしていませんから問題になりませんが、もっといれちゃうとタイヤが偏摩耗することも考えられます。

空気圧過多と空気圧不足だったら、空気圧不足の方がデメリットが大きいですから、出来れば最低1カ月に一度の空気圧チェックをおすすめします。

2017年3月19日 8:03
おはようございます。

三菱は下げてくるんですね。
お世話になっているホンダディーラーは常に設定値以上にされてしまいます。

現状+10%にしているのですが、前回のインサイトは+20%にされていて・・・
さすがにワンダリングの酷さで、気付きました。

このディーラーは、常に高めにしてきます(+20%は初めてでしたが)
「点検終わったら、どうせ乗りっぱなしなんでしょ?、だから高めにしてるのよ」ってことなんでしょうかね?
このディーラー、基本的にユーザーを信用していない様です。
コメントへの返答
2017年3月19日 9:36
おはようございます。

うーん、そんなに詰めて返す理由は、それしか考えられませんね。そんな姿勢では顧客が離れて行くばかりだと思いますが、ホンダは売れてますからね。

実際のところ、セルフのスタンドで見ていると、洗車機の利用者は多いものの、空気圧調整スペースの利用者はたま~にしか見ません。
個々人のスタンド利用頻度はわかりませんが、やっぱりユーザーの関心が低いのは確かでしょう。

って、やたらと調整スペースに列が出来ていても困りますけどね。(笑)


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