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maxmossの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年9月19日

ハイトアップスプリング & Excel-G交換 リア編 2/2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リア編1/2の続きから。

左右のショックを取り外し、ジャッキを少し下げて左のスプリングを抜く。このあたりは全然問題無し。
2
右側のスプリングは左より長いためもう少しジャッキを下げる。スプリングを抜ける所まで下げたが、クリップを外してフリーにしておいたブレーキホースは画像の様にまだ張りに余裕があるから安心。
3
スプリングを抜いて台座の砂などを払って清掃しておく。
4
もう少しジャッキを下げてハイトアップスプリングを入れる。左は全くもって余裕、右も画像の様に難なく入った。
5
ショックの上側のボルトを入れて、下側のボルトを入れようとした所、またも穴が合わない。引っ張ってもだめ、デフ下のジャッキを上げてもウマから車体が浮くだけ。
6
フロントと同じようにアクスルのエンドの所にジャッキを掛け直した。ジャッキを上げてウマから車体が浮いた所でボデーをちょっと下へ押さえると何とかネジ穴が合った。
左右ともこの方法でOK。
7
再度デフ下にジャッキを掛け直して車体がウマから浮いたところでボルトを本締めする。ホースのステーなどを元に戻して終了。リアはフロントの1/3の時間で終わった。
コツは一輪づつジャッキアップすることと、寝転んでの長時間作業は冬にやった方が良いということを手足を蚊に刺されてボコボコになりながら学習した。

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