メーカー/モデル名 | ヤマハ / e-vino 不明 (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 | ガソリン不要で排気ガスも出ないし、ガソリンスタンドに行く必要もない。振動もなく音も静かでとても快適! |
不満な点 |
わかってたことながら航続距離が実走でカタログに書いてある距離が走れれば… 一応想定してた距離は走るので不満はあっても問題はないかな(^_^;) あと少し加速も不満ではある。 これも自転車代わりとしては充分なんだけど、ガソリン原付に比べると体感の加速力は半分以下… あと登坂能力も加速力と同じで非力。 エンジン音がないので歩行者や自転車にも気付かれない。 利点も欠点になることもあります。 |
総評 |
平坦路であれば原付の法定速度は充分出ますし、市街地内での使用なら法定速度で走っているだけで4輪車と同等の時間で目的地に到着できるので不満はありません。 ただ坂に弱く航続距離もあと少し長ければとは思います。 ただ臭い排気ガスも出ないし。 ガソリンの原付の代わりにはならないが電動チャリの代わりには充分かな? 目的地で充電させて貰えるなら行動範囲はさらに増えるが、メーカーからは充電器をe-vinoに載せて走る事は充電器が壊れる可能性があるので載せないでと…まあ、ここは自己責任で(^_^;) 充電器が壊れるのを危惧するなら予備バッテリーを買いましょう! |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
非力。
他は普通の原付のまま。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
静かで滑らかな加速。サスは硬めかな?
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
メットインはバッテリーが半分のスペースを使っているため半ヘルなら入るがフルフェイスは無理。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログには航続距離が30kmと書いてあるが、実走は冬場は18km春から秋なら20~21km程度。
ちなみに片道3~4kmの通勤に使用。 たまに実家までの片道9キロを往復は可能だが、片道10キロの友達の家に行く時は友達の家で充電させてもらう。 |
故障経験 | 無し |
---|
イイね!0件
![]() |
10代目 (三菱 アウトランダーPHEV) ついにマイカー10代目 中古車でアウトランダーPHEVを買いました。 コストの安い電気で ... |
![]() |
イービーノ (ヤマハ e-vino) 2015年11月30日納車。片道4km前後の通勤に使用中。ガソリン不要のスクーター。 |
![]() |
クロスオーバー7 (スバル エクシーガ クロスオーバー7) うちの9代目です。9台目にして初のスバル!2017.5.13納車されました。 冬に冬タ ... |
![]() |
スズキ スペーシアカスタム 通算8台目のマイカー(^_^)v 2000ccの8人乗りから思い切りダウンサイジング!約 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!