• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

フロアサポートバー装着しました

先日、ヤフオクで落札したスーパープライベート製フロアーサポートバーを装着しました。

装着に関しては車体の中心部に近いところで作業しなくてはいけないのでジャッキとウマで作業するのはちょっとメンドクサイというか狭いですね。

それと装着するのに使用するナットが燃料タンクの固定用のものなのでナットを外すとタンクが落ちてきますので心の準備が必要です。まぁ、ペラシャフトがあるので完全に落下してくるわけではないですけどね。

取り付けクリアランスも若干キツメなのですが、工作精度が高いのでネジ穴を再加工することは必要無さそうです。

で、試走してみました。


リア回りからの情報量が増えた・・・と言えばカッコいいんですが裏を返せば振動が増えたってとこですね。
あと、リアのロールが増えました。これはいままでボディがよじれて分散しながらボディに吸収されていたものが全部サスペンションの負担になったからではないかと思います。もしかしたら、ロールのスピードが高いからロールが増えたように感じられたのかもしれません。

これについては様子を見ながらダンパーを調整する必要がありですね。

セッティングしていない状態での試走なのでネガな面が目立っていますが、ヨーの発生が早くなったような感じがするのでAYCを積極的に作動させてグイグイ曲げていくような乗り味になったようです。

ウチのエボ、さらに曲がるようになりましたよ!!

メンバー筋金君もそうでしたが、フロア補強は本当に効きますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/21 14:01:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台DIY 色違い!?
mimiパパさん

ピンポイント攻撃!
バーバンさん

通院
ゼンジーさん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

天気が良い週末は車でドライブ♬
SUKEさん

ジムニーノマドのルームランプをLE ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2008年9月21日 14:43
装着おめでとう御座います。

フロアとのことで、てっきりリアシートの足元に付けるものかと思ってましたがどーやら違うようで・・・。


んん・・・MARSさんのエボと僕のエボ。
全然別物なんでしょうね(汗
コメントへの返答
2008年9月21日 15:10
詳しくはスーパープライベートというショップのHPを参照してください。パッと見た目にはチューニングパーツが付いてるとは思えないような印象なのにカッチリしてますよ。

あとは32キャリパーをつけてバランスが取れるかな?ってところですね。
2008年9月21日 18:31
なんか次々とMARS号が堅くなっていきますね~
ロールバー入れないとなると次はフルスポット増しですか?w
コメントへの返答
2008年9月21日 19:35
次は京都某所でスー○ーオ○ムくんを施工してもらってさらに回頭性をあげたいと思ってます。
2008年9月21日 18:47
では次は、パネルボンドでのハコ固めで・・・
(^^ゞ
コメントへの返答
2008年9月21日 19:36
サイドシルへのウレタンっていうのもありますね。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation