• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

バネレートの不思議

いつも思ってました。

不思議でなりませんでした。

そこには素人では理解しがたい理論があるんだと信じてました。



純正形状ばね(ダウンサス含む)と車高調ではバネレートの前後比が逆転するの?


教えて偉い人!!
Posted at 2017/08/31 13:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

車高調OH計画進捗 基本セッティングデータ

kannsaiサービス様のご厚意で生産当時にHPで公開されていたセッティングデータを送っていただいたので主要なデータを整備手帳に残しておきます。

紛失したら大変ですからね。

たぶん、次はもう出てこない可能性が高いし。


それにしても、開発時の車高ってダウンサス程度の地味な数値なんですね。

他社製品と比べると特にフロント車高設定が高めだと思います。
Posted at 2017/08/31 09:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

車高調OH計画進捗 もう届いたし

佐川急便から入電

「近くまで来てるんで家にいるなら持ってくぜ。ブラザー!」

よろしくたむぜ、ヘイベイベーてな感じで手元に戻ってきました。

持ち込んだ時は塩やら雨やら泥はねやらでドロドロだったダンパーが綺麗に磨き上げられてました。

予想通りアッセンブリ状態で戻ってきました。


あとはレンタルピットとアライメント調整の予約を取るばかりですね。

アライメントはミニサーキットからワインディング重視で取ってもらいます。

あと、いちおうエボ4用で標準データも送ってもらいました。
これはダメもとでお願いしていたんですが、もしかしたらいろんなところに掛け合ってくれたのかも。


これであの値段なら、十分に妥当だと思います。

もう取り付けが今から楽しみでなりません。
Posted at 2017/08/30 14:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

一応プラグも新品用意

MARS号はECUがモンスターのフルレンジスポーツに交換されています。
しかも初期のタイプ。

推奨プラグがNGKのレーシング9番などという到底ストリートでは必要のないのではないかと思われる番手です。

さらに、TMワークスのイグナイトVSDアルファ16でコイルの1次電圧を昇圧させているので通常よりもコイルはもとよりプラグにも負担がかかっています。

そんな状況で2年間使い切りました。

多分、走行距離は2万5千キロくらい言ってると思います。

普通に使ってたら4万キロくらい走ったことになるのではないかと思います。

プラグの状態を確認してみないとわかりませんが、9月の走行会に向けてプラグも新調しておこうかなと思い立って発注かけちゃいました。

そういえば、2年前の秋のMLS走行会に向かう途中で2,3番のコイルが爆死して、いろんな意味で泣きながら引き返したんだっけ~~(遠い目)。せっかく新品プラグも投入したのにね。

今回こそは万全の状態で走行会に臨みたいものです。

Posted at 2017/08/29 10:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

車高調OH計画進捗 対応早っ!!

夜勤終わって、ネカフェでちょっと夜遊びして帰宅したら・・・

kannsaiサービス様より入電あり。

29日発送、30日着便で送ってくれるらしいです。


スレッガーさんかい?早い、早いよ。

確かに9月頭というか23日の走行会に間に合えばいいですよ的にお話させてもらってたんですが、こんなに早く対応していただき本当に感謝感謝です。


ある程度大きいお店だからこその対応スピードなんでしょうね。
そして、この対応の早さが信頼に化けてリピーターの獲得につながっていくんでしょうね。

メーカーに見捨てられた古いダンパーがまた一組粗大ごみにならずに済みました。
これが本当のエコ活動なんじゃないかと思います。


各業界のメーカーさん、そこんとこわかって。
Posted at 2017/08/29 05:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一事が万事 http://cvw.jp/b/154818/47664908/
何シテル?   04/19 19:13
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  1 234 5
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation