• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

タービンも変えてるけど、ECUの変更のおかげかな?

トルクがすごいと前評判の高いスイスポですが、MARS号の場合は最初っからタービンもECUも変わっているのでノーマルっていうのがよくわかりません。
そもそもディーラーで試乗すらしてないし、ほとんど直感だけで購入決定してましたし。

ECUが変わっていることもあっておそらくノーマルよりもさらにトルクが太くなっているんだと思います。

通勤に使う道で平地なら6速で1300回転くらいで50キロで流せてしまいます。

この数字は正直恐ろしい数字です。
どのくらい恐ろしいかというと、ランエボと同じです。

つまり、先代MARS号で通勤しているフィーリングのままで運転できてしまうという事なんです。
厳密には5速と6速という違いこそありはしますけれどね。

いやいや、それを差し引いても中低速トルクが太いことで有名なランエボ(4G63)とタメを張れる1400㏄ってすごいことですよ。

再加速するにしてもそのままアクセル開けていってもついてきますし、もうちょっと機敏に加速させたいなと思っても5速に落とせば十分に加速していってくれます。
6速で再加速するときは少しだけブーストがかかってますけど、それがハイフロータービンになっていることが影響しているのかECUセッティングのたまものなのかはよくわかりません。

それでもこれだけは言えます。

このフィーリングはランエボ

1速と2速がちょっとローギアドな感もあって引っ張りたい気持ちにならないところなど、フィーリングが若干違ったりもしますがそれでも限りなくランエボです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/14 09:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月29日、陸上自衛隊久里浜駐屯 ...
どんみみさん

マックスバリュエクスプレス下田銀座店
空のジュウザさん

上郷ブレイク&ラナカイ&ツーリング
2.0Sさん

【関東】AI天気予報☀️☁☔
usui771さん

鈴鹿ツインサーキット🏎️🏁
あん☆ちゃんさん

CEレベル2の胸と脊椎のプロテクター
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation