筑波サーキットの本コースTC2000を走ってまいりましたよ。
豪華に、数台での貸し切り走行!!初めてのTC2000でしたが、実に快適ですな。
午前中はジムカーナ場での基礎練習。
プロドライバーのコーチもあります。
プロレーサーが自分の車を運転してくれて、それを助手席でしっかり堪能できます。
8の字も定常円も初めてだったので、とてもよくわかります。やっぱり、体でGを感じながら教わると理解度がとても高いです。
ジムカーナ自体も初めてなので、とてもよい経験になります。
開始後すぐ車酔いを発動したのですが、それは目線を近くにおいているからだと主催のluceさんからアドバイスをいただき、すぐに実践。
ぜっっんぜん酔わない!!目先って大事だね。そして、目線を次のコーナーに持っていってるから、走行ラインも操作もスムーズ!!
こんな基本さえできていなくても、人数も少ないし何人かのベテランドライバーさんとレーサー、そしてプロメカニックまで帯同してくれているので、何の心配もなく楽しめます。
暑いから、無理せず自分のペースで走れるし、そんなに待ち時間もない!!ほんとに贅沢なドライビングスクールだこと。
こんなに楽しい催しをプライベートで趣味100%でやってしまうluceさんは、ただのポルシェ大好きおじさんではなかったのだ!!!!!
そして、かえで姫も颯爽とドライビング。かつてホンダのセダンでジムカーナをしたことがあるとかで、実にスムーズなドライビング。みんなも『うまいねえ』といってました。
サーキット女子、かっこいいね。
で、お昼にモツ煮定食(激辛唐辛子ver)を食べていよいよ本コースへ!!
ジムカーナは走ってなかったこちらも登場!!
シートに座らせてもらったけど、超硬い!!めっちゃ硬派な車!!!イタリアの人は文句いわないのかね??
本日の企画・運営してくれた妖しい人たち。
30分走り放題だったぜ!!でも、タイヤが垂れたので途中で5分ほどピットストップ。
ちなみに、ベストラップは1'11.324。
速いかどうかは知らんけど、気持ちよく走れた!!制御が入らないくらいが速く走れてる感じ。
981ボクスターGTSの方の後ろをついてライン取りとかを見たんだけど、718は速かった。立ち上がりでぜんぜん離されないもの。先方は走りなれている方なので、技術の差を考えたら、相当車両の基本性能が上がっているってことよね。タイヤの差も考えたら、ヒエラルキーぶっ壊してるよ、ほんとに。
アンダーパワーの車でハイパワー車と勝負する豆腐店のような車だね。
ちなみに、先月のTC1000(筑波ショートコース)のタイムは718で43.590だった。
981ボクスターのベストラップを明らかにタイヤがきつい状況で楽に更新したのだから、相当な性能向上があったのだろうね。
前回と同じ路面コンディションなら42秒台だと思うとluceさんもおっしゃってくれたので、とするとショートコースでも1秒違ってくるって相当だよね。
でもさ、981の気持ちいいパワー感と音って、別の魅力なのですよ。もちろん、ポルシェは速いことが正義っちゃ正義なんだけど、オープンカーのゆるめの使い方ならNAの前期型もとっても魅力的だよ。タイムも、街中なら大差ないレベルだし。
luceさん主催のサーキット走行会に何度か参加させていただいてるけど、人数が少ないのと、みんなマナーがとても良い&走り慣れている人も慣れていない人も程度にいるっていう状況は、非常に良いです。
じっくり自分のペースで技術を向上させられるし、プロやセミプロレベルの方から直接アドバイスももらえる。ジムカーナやショートコースなら同乗走行で自分の運転を見てもらったり、プロの見本を隣で体験できたりする。しかも、スケジュールがゆるゆるで、おなかいっぱい走れる。
うーむ、完全にステマのごとく褒めてるなあ。まあ、疑うなら皆さんも一度参加してみたらよいですよ。
ディーラー主催のドライビングレッスンや走行会のコスパが異常に思えるから。
詳しくは書かないんだけど、参加費めっちゃ安いし。(一部の富豪が多めに出してる疑惑あり笑)
サーキット初心者とか、ちょっと走ってみたいとか、基本から習いたいとか、お勧めですよ。
あ、あんまりほめると運営がビジネスだと勘違いしてアカウント停止とかしそうだからこの辺にしときます。
みんなもたまにはサーキット行こうぜ!!
Posted at 2018/07/21 20:25:12 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記