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イイね!
2010年08月01日

昨日は洗車したり車屋行ったり走ったり

昨日は洗車したり車屋行ったり走ったり 昨日は随分洗車していなかったので以前から気になっていた近所の洗車専門店に行ってみました。値段は定価では今まで使っていたガススタの手洗い洗車とほぼ同じ、クーポンで500円引きになると1400円なんで今までのガススタ洗車より安くなります。
で、どうやら手洗い洗車でも回転ブラシを使う部分を手洗いにするだけで基本は洗車レーンを使う方式みたいなんですが…レーンに入る前に車高を計ったら微妙にマフラーとアンダーカバーがレーンに当たるかも?1000円高くなるんですがレーン通さない完全手洗いコースじゃないと駄目って事で…高くなるならガススタでやるからいいや…とか言うのもアレなんで試しに完全手洗いコースでお願いしました(^^;
ん~まぁ結局15分程度の洗車なんでガススタと大きな違いは無いですね、こっちの方がホイールの洗い方が丁寧だったり、マフラーエンドの部分はガススタでは放置だったんですがこっちはちゃんとそこまで洗ってくれてるくらいですかね。特に問題も無かったんですが、値段差を考えるといつものガススタでいいかな~って感じでしたね(^^;

で、洗車を済ませてその足でセントラル20に足の相談に行って来ました。セントラルは約35万の脚(カンタム)と約23万の脚の2種類扱っているんですが、サーキットだったらカンタムを勧められるんだろうなぁと思っていたんですが…35万のカンタムベースは減衰調整が出来ないのでサーキットを走るなら減衰調整が出来る23万の脚の方がいいらしいですね。ん~23万…ベースで使っている車高調の値段を考えても安く悩ましいところですが…消耗品に23万+工賃は厳しいかなぁ
そのついでに以前から引き摺っている4500rpmで出る異音について音を聴いてもらったら…パネル周りから出ている様に聞こえていたけど実はミッション周りの異音でした。ミッション本体ではなくレバー周りのビビリ音なんで放置しておいても大丈夫との事ですので、これで安心してぶん回せます(^^;

その後、立川で友人と飯食って遊んだ後で…首都高&湾岸へ~
軽く流してきただけですが週末の首都高はいろんな車が走っていて面白いですね~NBロド、NSX、Golf GTI、インプS203…時間帯が早かったせいかまだ少なかったかな?今まであまり通っていない道でしたがちょっと遠回りして6号線通って外環から帰ってみました。6号線のカーブの連続は軽く流すだけでもハンドリングやスタビリティ見るにはいいベンチマークになりますね~今度から新しいパーツ入れたらここ流してみよ~


そういえば最近気が付いたんですが、ひょっとしてZ33ってサイドミラー内部の排水がかなり悪いですか?前回ガススタで洗車した時もちょっと走った後でドアを見たら泥水ぶっ掛けたみたいな物凄い汚れが…その時は「こんにゃろ~滅茶苦茶洗い残しがあるじゃね~か!も~こね~よ!」とか思ってたんですが、今回も同じ様になってました。見てみるとどうもミラーの下辺りから下後方に向けて放射状に広がってる様に見えます。でも、確かに車に乗り込む時はそんな汚れには気が付きませんでした。
想像するに…洗車の時にサイドミラーの中に水が入るんだけど、中の汚れを吸ったまま中で水溜りになる。で、そのまま走るとミラー内に溜まった汚れた水がGや振動で外に出てくる。そのまま汚れた水がドア辺りにかかって…走っているので乾く、とこんな汚れ方になるんじゃなかろうかと。
これじゃ洗車しても1時間くらい水切り運転して自分でフクピカするしかないよなぁ

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Posted at 2010/08/01 15:11:54

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この記事へのコメント

2010年8月1日 15:58
僕のZはドアミラー内に水は溜まらないですよ!
高圧洗浄するからでしょうか?
コメントへの返答
2010年8月1日 16:39
なるほど~
確かに高圧洗車は本来想定していない所まで水が入り込むから必ずしもいいとは限らないみたいな事を以前本だかテレビだかで見たことありますね~
2010年8月2日 1:00
足探しですね!
先にスタビって選択もアリかと思いますょ~^^

ミラーは気が付きませんでした・・・
今度シッカリ見てみたいと思います。。。

が、、、

週明けにも変えちゃうから確認出来ずかもです。。。

自分もガススタの手洗いなのですが・・・
洗車のおねぇ~ちゃんがしっかり洗ってくれないので、、、
結構汚い仕上がりばっかりですょ・・・(T.T)
コメントへの返答
2010年8月3日 2:13
こんにちわ~
ロール抑えるだけならスタビって線も考えたんですが、以前のインプでは結局タイム反映されたのはスタビよりサスだったんで、やっぱりロールはサスで殺さないと駄目かな~と(^^;

やっぱガススタ洗車はイマイチですか(^^;今使ってるガススタは比較的ちゃんと洗ってくれるとこなんでまたそこに戻すかな~って感じですね~
2010年8月2日 12:27
てっちゃんは、セントラルのQuantumベースサスキットです。

クァンタムを選択した理由は、高速道路舗装継ぎ目を走った時等に生じる、「突き上げ感」を軽減して、しなやかな足にするためでした。
クァンタムは低圧ガス入り単筒式ダンパーなので、通常の高圧タイプと比較すると、サスペンションの動き始めやパルス的な動きをする場合のフリクションが小さいので乗り心地を確保しやすいのだそうです。
つまり、純正では柔すぎだけど、レース用は固すぎるので、その間で調整する人向きで、どちらかと云うと街乗り志向ですね。
コメントへの返答
2010年8月3日 2:25
やっぱり前期型の突き上げ感は気になりますよね~
柔らかいなら最初の突き上げ感もなければ街乗り快適脚で納得できるんですがあの突き上げ感の癖にあの粘りの無さはZの値段を考えるとあんまりですよね。
まぁ僕の場合はサーキット7割街乗り3割なんで乗り心地よりもトラクションやコーナーでの踏ん張り重視ですね~
2010年8月4日 1:13
私も洗車はガススタ派です。
洗車は必ずガス満タン補給後にやってもらいます。
常連なので、
「また、と~~~っても綺麗に仕上がるのを楽しみにしてるよ!」
なんて一言投げ掛けると、
店長自ら、
「任せてください、私が責任持ってやらせて頂きます!」
って必ず返答してくれます。
なので、洗車の丁寧さで他には行きません。
また、私のクルマはエボⅦなのでデカッ羽があるので、
手洗いでやってもらいます。
歳をとって来ると洗車は疲れます。

車高調、経験がないので判らないのですが、
クァンタムは評判が良いらしいですね。
羨ましいです・・・。
私は「純正チューン」のⅨ用ビルシュタインで我慢してます。
コメントへの返答
2010年8月4日 2:12
こんばんわ~
丁寧に洗車してくれるガススタが近場にあるといいですね~僕の場合ガソリンはスターレックスカード使うんでシェルなんですが洗車は回数券でJOMOなんですよね(^^;今度はシェルの方で洗車してみようかと思います。
でかっ羽あると洗車も手間かかるんで店の差でますよね。Zはデザイン的に洗車しやすい様で以前のインプの2/3くらいの時間で洗車終わります(^^;

エボ7は乗った事無いんでわかりませんが先日乗ったエボXは純正でも良くできた脚でしたね~
インプといいZ33といい何故か僕が選ぶ車は純正脚が微妙な車ばっかりです(T_T)

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