超久しぶりの更新です(^^;一応生きてます~
なんだか乗り潰すまでZ33のつもりだったんですが、ここに来て急遽親戚がエボX売るけど乗るなら安く売るよ?とか言う話になって、そこからいつの間にかZ33と差額交換しない?とかいう話になりました(^^;
まぁ差額も市場価値よりは明らかに軽い金額なんで、うちのZ33の年式や走行距離を考えるなら良い条件なんですが…
ちなみにエボXの走行距離は15000km、Z33は35000km…
マイナスポイント
・ノークラになるんでシフトチェンジでガチャガチャ楽しめない…
・ようやくFRの楽しさが見えてきたってタイミングでの乗り換え…
・今までZ33に投資した金額がリセットされてゼロスタートになる。
・誰が見てもカッコいいZ33のデザインからマニアウケはいいけど一般人には?なエボXデザイン(^^;
・差額安いったって7桁…
プラスポイント
・速い、Z33より圧倒的に速い。直線もコーナーも低速~高速まで全面的にエボXの圧勝。
・再び4WDの安心感で本気攻めが出来る。
・タイヤサイズとかに頭を悩まされないし、ABSも誤作動の心配無し。
・真夏の昼間でも何時間でもちゃんと動く(^^;
・渋滞でも左足がガクガクにならないし、上り坂の渋滞でも楽々w
自己満足度が高いのはZ33だと思うんすよね。街中でショーウィンドウに写った自分の車とか駐車場に止まってる自分の車見てニヤニヤしたりってのはエボXではまず無い事だと思うし、シフトもマニュアルでヒールトゥしたりダブクラ踏んだりで車の運転に浸れるのもマニュアルならでは。
対して中身(出力、動力性能)で考えるとエボX。AYCとかの電子制御に4WDのトラクション、ターボにセミオートマ。ま~どうころんでも速さじゃZ33には勝ち目無いっすね(^^;
セミオートマが微妙なところで、三菱のSSTは制御がいいんで素人がパドルで介入するよりオートモードでアクセルとブレーキだけでカート状態で走ってる方が速いってのを楽しいと思えるのかが鍵ですね。
とりあえず、乗り換えるのに必要な経費を試算してみました。
レー探とR-VIT iColorはZ33から移殖するとして…
BLITZ 油温センサー \10,500
BLITZ 油圧センサー \10,500
まずは判断基準として絶対必要経費。
初代R-VITiColorで水温が拾えなかったら更に出費増大…
ブレーキパッド \35,000位
純正パッドはサーキットで使うのは怖いんで…
車高調 \200,000
純正脚の性能云々の前にZ33から乗り換えるにはあの腰高な見た目は厳しい…
4輪接地してないとAYCが機能しないみたいなんであんま安物も入れられない。
フルバケかセミバケ \100,000
純正レカロはイマイチなんで社外レカロ
ってか半端に純正レカロでロゴが入ってるせいで運転席だけBRIDEとかいう選択が出来ないw
SSTクーラー \100,000
オイルクーラー \100,000
まぁ実際に純正で走ってみて袖ヶ浦全開5周持つなら買わないし持たないなら買う
AYCあるんでリアの機械デフの出費は必要ないのがせめてもの救い。
あとはインプの頃に使ってたEVC4が転がってるからそれも移殖できるかな?
その辺の工賃も含めて…
最低40万、冷却強化が必要だったら60万ってとこか~
ちなみに色が白なんですよね~やっぱエボは赤じゃね?即行オールペンじゃね?とか思ったんですが…
差額とチューニング費払ったらオケラなんで後回しだなぁ(^^;
む~資産価値としちゃ~差額分以上にあるのはわかるんだけど、遊びの道具として差額+走るのに必要な装備代を考えるとちょっと高いよなぁ、GRB,GVBインプのマニュアルだったら迷う余地も無しだったんだけどなぁ
ニコニコやYoutubeでヤエー動画見てたらまたバイクが欲しくなってきた~
北海道とか行ってヤエーってしたいなぁ、こればかりは車じゃ出来ないんだよねぇ
v(・∀・)ヤエー!
Posted at 2011/09/20 22:10:41 | |
トラックバック(0) |
フェアレディZ | クルマ