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namuru@ZC6のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

サーキット走行復活しようかな

BRZは足車メインで気持ちよくナイトクルーズできる程度の運用イメージだったんですが、いざ脚変えてデフ組んだらやっぱりサーキット走行復活したくなったんで、どこかホーム決めてライセンス取得しないとなぁと。

以前よりは間違いなく回数走らないんで走行会でいい様な気もするけど走行会だと日程決まっちゃってるんでその日の気分や天気で止めたりできないですしね

東京界隈だと…SLY、本庄、袖ヶ浦、富士、筑波、まぁこの辺ですかね?
富士はイニシャルと年会費が高すぎるんで無し、筑波は予約が面倒臭過ぎて前にライセンス取った時もほとんど行かずに無駄になったんで無し、本庄はコースレイアウトがストップ&ゴーであまり好きじゃない、SLYはレイアウトは楽しいけどコース&エスケープが狭いからとっ散らかった時のリスクを考えると踏み切れない…、と考えるとコスト、広さ、レイアウト、アクセス性のバランスで考えて結局Z33の時と同じで袖ヶ浦かな?

で、一応袖ヶ浦に「前ライセンス持ってたんだけど更新でイケない?」って聞いてみたら2年前までなら更新でイケるらしいけど確か3年前くらいだったからライセンスは取り直し…
どうせ7月~9月は暑すぎて車も人も持たないんで行かないから10月くらいに取り直しに行ってくるかな~
Posted at 2018/08/14 10:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

BRZ弄り初期段階は大体完了かな?

朝一から中野の某タイヤ屋行って6月に買ってから一ヶ月以上うちに転がってたコイツくっつけて来ました。
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車屋曰くデフ組付け自体は大した作業じゃないけど併せてやったコイツが曲者だそうで10時に入庫して19時まで丸一日預けっぱです。

ついでにデフケース開けるならついで作業で工賃節減になるんで、要るか要らないか微妙なとこだけどカバー交換もセットで。ま~Z33の1.5Lも少ないと思いましたがBRZは更に少ない1.2L…まぁ1回吹くまで使ってみた後でも良かったんですが、そもそもOSの専用オイルは1L缶なんで毎回800cc捨てるの勿体ないんで2L超えない範囲で容量増やすかと。

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うちのグレードのR customizeでも気休め程度のヘリカルだかトルセンだかが付いてたんですが、一ヶ月くらいオープンデフかと思い込んでたくらい効きが弱くてもっとグイグイ押してる感が欲しくて機械デフです。
というかZ33の純正のヘリカルだかビスカスだかで袖ヶ浦走った時に2コーナーでスピード乗ってる状態で予兆判らずに唐突にケツが抜けて完全に内ラチ向いて泣きそうになった事があり、それ以来機械デフ入ってない車じゃ怖くて踏めなくなりましたw

あとついでに標準だとデフがグラつくのが気になっていたのでコレも。
最初はリアメンバーカラーとデフブッシュカラー前側も考えていたけど、メカノイズが酷いって話も聞いていたんでここは工賃にも大きくは跳ねないから様子見ながらかな。

ちなみにピニオンディスタンスカラーは個人的には半信半疑で、店的にもS2000なんかは必須パーツだけどBRZは過吸器付けるとかじゃないなら必要性は50%以下かな~という話だけど、後でいざ付けようとするとデフ周りばらしての大掛かりな作業になるんで工賃考えるとデフ組むタイミングか、次はデフオーバーホールの時ってことなんで、まぁやっておくかと。
部品単価が安いので気軽に聞いてみたら、デフと同時にやるとしても調整してバックラッシュみての繰り返しでかなり手間がかかるから工賃高くなるけどホントやる?とのことで、ポン付けパーツでは無いので駆動系のノウハウあるとこに頼んだ方が良さそうな感じです。何となく聞いてみた店がたまたま競技系のとこだったので良かった…
ま~多分大丈夫だけど万が一壊れるとデフ巻き込んでデフブローするとこなんで念のための予防交換ってことで。


さて、これで大体最初に気になっていて弄ろうと思ったとこには一通り手を入れたかな?
今回は初期の車弄る金額も購入時の予算として意識した予算組みだったのでスムーズに一段落しましたね、本音で言うとブレンボとオートエアコンとキーレスプッシュスタートボタン付いてるGTグレードが良かったんですが…それだと車弄る予算が完全に予算オーバーだったのでorz

まぁまずはデフ慣らしですね。オイルはどうせ数百キロ慣らしたら交換してしまうんでOSのオイルでは無く、店の量り売りのクスコオイルですが、うっかり交差点でトルクを掛けるとバキバキうるさいんでさっさと慣らし終わらせてOSのオイルに入れ替えたい…

Posted at 2018/07/22 14:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがないんで試しに下さいw

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤嫌いなんでいつも油膜取りだけですよ

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 01:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月27日 イイね!

エンジンオイルとミッションオイル交換

エンジンオイルとミッションオイル交換前々から気になっていたFA20エンジンのエンジン音の悪さ、なんかガシャガシャとメカノイズが煩く粗雑な感じ。新車充填の0w-20のせいなんじゃないか?とは思っていたんですが、昨今の新車充填オイルはモリブデンとか入ってるから暫く馴染ませた方がいいとかなんとかって話なんで、とりあえず3000km我慢して交換です。

一応、取説によるとエンジンオイルは純正だと0w-20, 5w-30, 5w-40まで適合オイルと記載があるんでZ33で使ってたGULF Allow GT30 (0w-30)はオイルクーラー付ける前のクソ熱いZ33でサーキット走る時も使ってたんでZ33よりはマシだろうってことで採用。
まぁ何よりコスパが最高過ぎるんで!
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ちなみに前車Z33の置き土産で同オイルの1L缶が1本未開封で余ってたんで2年前くらいのだけど1Lなら大丈夫だろってことで混ぜましたw

やはり予想通り0w-20が悪かったようでガシャガシャ粗雑な音は多少減ってマシな音になりましたね。
GT30が特別いいわけじゃなくて0w-20が悪です。5w-40でも良かったけどあんま固いの入れて重くなるのも嫌なんで暫くはこれですかね。
エレメント交換もしたんですが5L弱で一本余らせてしまいました。ホントなら5.5Lのはずなんでだいぶ0w-20が抜けきらずに残ってますねorz

併せて、BRZの糞みたいな6速MTが何とかならんかミッションオイルも変えてみました。
いやホントこの6速ミッションは酷い。
GDAインプの時の5速MTに勝るとも劣らぬクソミッション。

1速の一見入った感があるのにもう一押ししないと実は入ってなかったり浅噛みだったりとか…

というわけで、Z33でも使ってて過去に使ったミッションオイルの中でも一番印象の良かった広島高潤です。
Z33の時は80w-90で冬の朝イチが固すぎたんで75w-90にしてみました。
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1日下道で使ってみた感じスバル純正では信号停止後の発進時に「1速入れたつもりでももう一押ししないと実は1速入ってない」症状は一度もありません。
それ以外のシフトの入りも純正よりは圧倒的によくなったんで全面的に良い方向になりましたね。運転し始めの数分は2速が渋いですがそれは純正でもそうでしたし…

断言できますね!
エンジンオイルはよくわからんけミッションオイルは広島高潤がいい!

Z33でも思いましたがデフを考えずミッションオイル単体で好きなの選べるのは強みですね。
Posted at 2018/06/27 23:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ノンブラシ洗車機デビュー

ノンブラシ洗車機デビュー私は洗車が嫌いだ!
メンドクサイ!
1時間洗車してる時間があるなら1時間ドライブしていたい!


という、生粋の洗車嫌いですw

とは言え、洗車機は昔のプラブラシの頃の擦りこみで傷が付くってイメージがあったんで、前のインプの頃は3ヶ月くらい汚れを貯め込んで、も~限界!って位のタイミングでガススタの手洗い洗車を頼んでいました。
Z33になってからウィングレスだから洗車機だけで洗いきれるし、中古車だったんで今更洗車傷とか気にすることも無かろうと、洗車機デビューしました。
実際昔のプラブラシみたいな傷も付かないし不満無しだったんで、今回のBRZ一発目の洗車から洗車機だったんですが…流石に新車の時位は気を使うか~ってことでノンブラシ洗車機を探して行ってみました。

正直、高圧の水だけで擦り無しで汚れが落ちるとは思っていなかったんですが…コーティングの効果も多少はあったのか水圧だけ擦り無しでピッカピカです。2,3回に一回はブラシ洗車しないとダメかなぁと思っていたんですが、汚れが堆積して固着する前に2週に1回くらいのペースでこまめにやればこれだけでも大丈夫そうですね。

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高圧洗車の懸念点は水や洗剤の細部への入り込みなんですが、今回使ったダブルシャンプー洗車のプランだとトランクとドア部分は洗剤残りがあったので細部の拭き上げは必要ですね。
Z33時代に使っていたESSOのexpress washだとホイール洗浄と下回り洗浄のオプションがあって重宝していたんですが、ロボアプティ2だとそういう設定は無いのでホイールくらいは諦めて手洗いすることになりそうです。

コスパ的にはESSOのexpress washのシャンプー洗車400円が圧倒的なんだけどなぁ
Posted at 2018/06/10 16:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

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「俺のBRZ弄り初期段階は大体完了かな? http://cvw.jp/b/156901/41750515/
何シテル?   07/22 14:37
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
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