• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月16日

第3回本庄サーキットの巻

そんなわけで今日は本庄サーキットのフリー走行に行ってきました~

前回からの変更点はリア車高2cmアップ、フロントキャンバー角-1.5度→-2.6度に変更、ブレーキローター新調、ブレーキパッドをBRIGのMHに交換です。色々変わり過ぎなんで今回は慎重に車に慣れるつもりで行ってきました。
とは言ってもタイム度外視では面白くないので、前回のタイムが48"375だったので今日の目標は47秒台入りです。

現地についてみると10台居ない位でガラガラでした。過去2回も有給で平日でしたが、平日にも関わらず台数多すぎで(30~40台位?)わざわざ有給使ってこれじゃ勿体無いな~どうせ有給使うならSLyのが有意義かなぁとか思い始めていたのですが、これくらいだといいですね~どっちが普通の本庄の様子なんでしょう?


まぁ、とりあえず午前中に2枠ほど走行して…結果は…47"600!目標達成!
1走目(09:20枠) 3台 best09周目/全11周 47"600
2走目(10:40枠) 6台位?best02周目/全13周 47"770


タイムが縮まるのは純粋に嬉しいのですが、課題は山積みになり複雑な心境です(^^;

・パーツ
今回は新フロントローターと新フロントパッドですね。パッドは街乗りでもそうでしたが、前に使っていたARMA SRよりも頼りない感じです。同じ位のスピードから力いっぱい踏んでも前ほどスピードが落ちずにヒヤっとしました。
パッドが白く焼ける位には踏んでるんですが、う~ん…正直このパッドは失敗だった気がしてます…もうちょっと慣れるまで使い込んで見てそれでも不満があれば早めの交換かな(^^;

・セッティング
リアが2cmアップで前荷重掛かり易くなってる筈なのと、キャンバーが-2.6度になったのが変更点ですね。1ヘアや2ヘアや4コーナー(?3ヘア?)、最終では今までと違いフロントが逃げずに旋回半径が小さくなった感じで、かなりいい感じで曲がれました。
で、副作用でS字が怖くなりました(^^;
今までよりもしっかり踏んでいないとおケツがズル~ンと出てしまいます。ってかタコ踊りでは済まずに、ついに回りました…しかも2回…しかも最初の1回は余りに予想外の動きにパニクってクラッチ踏むの遅れてエンスト…ダサすぎるorz
今まで「うちの車は回らんよ!配分50:50ですよ?回るとか有りえない!」とか強気に言ってただけにショックですorz
なんだかSLy依存が強いのかS字の真ん中で無意識に一瞬アクセルを抜く癖が付いてしまっている様です。流石にSLyのようにチョンブレは踏む事はありませんが、気持ち的には踏みたい位の感じです(^^;ひょっとしたら回った時も無意識に一瞬アクセル緩めていたのかな?
でも以前のセッティングでは同じ運転してても回る事はなかったのになぁ(T_T)
なんにしても今日は台数が少なくて良かったです(^^;


タイムは確かに出てるんですが正直ちょっと怖いですね。本庄ではS字を特に意識的に直していけばいい方向に行きそうですが、怖いのが本命SLyでのS字と3コーナー。ここで挙動乱れたら…終了ですか?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
実際どうなんでしょう?フロント-2.6度のキャンバーってアリ?もうちょっと控えめの方が?リアとのバランス?(リアは-1.1度)うぅ、わからん(T_T)

でもこれだとSLyの2コーナーとか4コーナーとか10Rとか気持ちよく曲がれそうだなぁw

P.S.19日の金曜はSLyの予定でしたが仕事絡みで駄目になりそうな気配(T_T)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2007/01/17 01:53:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

本日のミラー番&キリ番♬
ブクチャンさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

「第114回関西舞子サンデーinか ...
よっさん63さん

西伊豆蕎麦&ソフ活食い倒れツーリン ...
ババロンさん

一日一善ダイエット(平日のみ)
大ふへん傾奇者さん

この記事へのコメント

2007年1月17日 8:03
昨日はお疲れ様でした。
舗装が新しくなったのもタイムに少し影響したみたいで、私も久々にベスト更新できました。
自分はキャンパーはF-2.0、R-1.0ですね。
足がノーマルなので、空気圧とアライメントしか、いじりようがないのです。楽っちゃ楽ですが。


コメントへの返答
2007年1月17日 11:13
お疲れ様でした~
なんか前来た時と感じが違う気がしてたんですが舗装も敷きなおしてたんですね(^^;
それにしてもノーマル脚でそのタイムは凄すぎです!
2007年1月17日 8:45
高額なパーツを付けたらタイムは縮まるかも。。ボソッ
コメントへの返答
2007年1月17日 11:15
いっそ高額な車に乗り換えたらタイム縮まる!?w
2007年1月17日 10:06
目標達成おめでとうございます(^^)

「回る」のは色々な要素を含めて限界に到達してる言う意味もあると思うので、namuruさんの腕前が良いという事だと思いますよ。
グリで10回、20回は回りすぎだと思いますが。(笑)

車両的や周りに迷惑、自車にトラブルがなければ良い事だと思いますのでポジティブで♪

PS:今週のSLyはロッカーカバーからOIL漏れの痕跡がありますので辞めておきますね。>namuruさんが行くなら2号機で見学は行くかも・・・(笑)
コメントへの返答
2007年1月17日 11:34
ありがとうございます~

4駆でも回る時は回るんだなぁと痛感しました(^^;
本庄は見通しが効くんで回っても比較的危険度が低かったのがよかったです。

あらら、オイル漏れですか~無事復活後に是非ご一緒しましょ~!今週末はどうやら僕も駄目そうです(><)
2007年1月17日 10:21
単にコーナリングスピードが上がったから、と言う事なのでは無いでしょうか。
若しくはリアを上げたという事なので、重心が上がってリアが不安定になったとか。
一度リア戻してみて…ってのが気軽に試せれば苦労はしないんでしょうがw

チョンブレの代わりに前言っていた左足ブレーキとかどーでしょう?
幸い初期制動がマイルドと言うことなので、多少荒めに踏んでしまっても…と思うのですが。
コメントへの返答
2007年1月17日 11:40
コーナリングスピードはS字は特に変わってない気がするんだけど、メーター見てる余裕が無いんでデータロガー欲しいかも。

S字自体は本当なら減速は要らない区間なのでSLyのS字のリズムで減速&前荷重移動をしたくなる意識を抑えるのが当面の課題かも(^^;
2007年1月17日 18:41
こんばんは。
目標達成、おめでとうございます。。 アライメント変更して、良い感じになっているみたいですね。
もう少しで46秒台ってことで・・ サスガデス(^^

私はここ最近、平日のフリー走行には行ってないですが、やはり平日だと走りやすそうですね♪ 10台くらいでしたら、タイムを狙っていくにはいいかもです。。

私のは車高はそのままでFキャンバーを-2度、リアは-1,2度でリアトーをコンマ5トーインにしました。まだ、この仕様で走っていないのでどんな感じになるのか楽しみです♪  

気温の低いうちに、本庄平日フリーに参戦したい感じですww

コメントへの返答
2007年1月17日 22:10
こんばんわ~
今回はアライメント変更&車高変更がタイムに繋がったのは間違いなさそうなんですが、このままのセッティングでSLyを走って大丈夫なのかがかなり不安です(^^;

Fキャンバー-2度ですか~リアは大体同じくらいですね。やっぱりフロント-2.6って極端過ぎる気がしてきました(^^;

やっぱりタイムを狙うなら残り数ヶ月の冬シーズンですね!

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation