• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガッキー∴6度8分の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年4月13日

ZN6へGR86(ZN8)ミッション載せ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ぶっ壊れたミッションからGR86(ZN8)ミッションへ交換しました。

結論から言うとポン載せOK。
通常のミッション載せ替えと何ら変わりはありません。

なので作業手順は置いといて実際に旧86(ZN6)へGR86(ZN8)ミッションを載せ替えるときに役立つかもしれない情報などを記載することにします。
あくまでも「かもしれない」なのであしからず。

ZN8のミッションには赤で囲んだところが外見上違いましたが大差ないです。
2
ミッションアッセンブリーにはレリーズベアリング、シフトフォーク、レリーズシリンダが新品でセットされています。

セットしておいてくれてるのにアレですが個人的にレリーズベアリングのグリス溜めにはモリブデン系のグリスを塗りたいし、ちょっとプラスでやりたいのでベアリングは外します。
3
左の画像。
レリーズベアリングのクラッチカバーに当たる部分にはドライタイプのモリブデンスプレーを、元々グリス溜まりに塗布されていた透明なグリスは拭き取ってモリブデングリスに変更。

右の画像。
新品のスプラインには何も塗られていなかったので練りがらし状のスプライングリースを塗りました。
練りがらしグリスは最近売っているのをあまり見かけませんでしたがニチモリのクラッチグリースをアストロプロダクツでゲット!

このドライスプレー、モリブデングリス、練りがらしグリスは個人的見解なので修理書通りがオススメではありますが。
4
新品ミッションにシフトレバーを連結するにあたり、ココのカラーは再使用不可部品となっているので準備が必要です。
 CLAMP RING SU003-00897
うまくやれば再使用できなくはないですが(笑)

レバー下のゴムブーツ、左右シフトピンも再使用不可にはなっているので一緒に準備するに越したことはないと思います。

カラーは連結するピンが抜けないように周りに被せてカシメる感じのパーツです。
5
ミッション上部にある2つのコネクターも新旧で変更なくポン付けできました。
コネクター加工は難易度低いですが手間なので助かりました(^^)
6
ひとつ上の画像と見比べてもらうとわかりますが新型ミッションはコネクター止めてるこのステー形状が違います。
何かもう一つコネクターつく感じですね。
そのままでも全く問題ありませんが、私はコンパクトなステー形状のZN6用に付け替えました。
軽量化へのこだわり(笑)
7
クラッチレリーズシリンダーは今回旧品をそのまま使い新品はストックしときました。
クラッチフルード交換するタイミングで良いかな〜と横着。
8
ミッション載せる前には念の為クラッチディスクのセンターが出ているかSSTを刺して確認しておくと安心です。

コレはマイ86初代ミッションのインプットシャフト。
ようやく使うときがきました(^^)


交換後のミッションはすこぶる快調!
完全にぶっ壊れる以前と比べても明らかに滑らかでシフトチェンジも速くできます。
ミッションのギアレシオに変更はありません。
暫くは慣らし運転的な軽負荷を心がけようかと思います。(ODO 118423)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントハブ交換

難易度:

ミッション交換

難易度:

リヤハブベアリング交換

難易度: ★★★

ZN8純正クラッチ&カバー流用取り付け

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度:

強化レリーズフォーク&ベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月13日 22:56
おめでとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
私のもいつかはZN8ミッションに替えたいなと思うております。
今のところ不具合があるわけではないのでまだ先のお話ですが。
全開時のインプレを楽しみにしております。
コメントへの返答
2022年4月14日 21:08
ありがとうございます!(^^)
現行型ミッションは販売終了後も暫く手に入るでしょうから延命という意味でもありがたいですね。
私も全開時のフィーリング楽しみです(笑)
追ってブログにあげます〜
2022年4月13日 23:04
流石です!
アルミナックルに続き、パイオニアですかね?
コメントへの返答
2022年4月14日 21:16
ポン付けできる根拠は揃えてましたが実際にはSNSでの成功例を見てからの注文なので二番煎じですね(笑)
載った実績さえあれば細かいところは何とかするつもりでしたがホントにポン付けで幸せでした(^^)
2022年4月13日 23:52
無事ミッション載せ換え、おめでとうございます。
これでまた元気にサーキット走れますね😊
コメントへの返答
2022年4月14日 21:19
ありがとうございます!
サーキット走行が待ち遠しいです(^^)
街乗りでもとても良い感触で久々にシフトチェンジが楽しくなりました♪
2022年4月14日 0:56
凄い情報ですね!もちろん入念な調査が前提なのだとは思いますが、チャレンジ精神と技術力が半端ないっす。
ZN6がそろそろ脱皮してZN7になる感じでしょうかw

コメントへの返答
2022年4月14日 21:25
SNSでの成功例も実際のところはやってみないとわからないのでやるしかない!といった感じでした。
ZN7、イイ表現っすね!
アルミナックルと新型ミッションでだいぶ近づきましたかね〜
ZN7目指していきます(^^)
2022年4月14日 5:11
お疲れ様です!
本当にポン付けなんですね!これは嬉しい情報です😆

レリーズベアリングはzn6から変更されてるんですかね?
ぱっと見区別つけられないですけど改善されてるならコッチに変えるのだけでも有りっすね。
コメントへの返答
2022年4月14日 21:43
お疲れ様です!
ホントにポン付けです(笑)
レリーズベアリングは見る限り同じに見えますね。不具合経験無しです。
中古ミッションはハズレでしたが初代ミッションはサーキット含めて10万キロもちましたし、ドラシャ折れも経験無し。
よく言われる駆動系弱いイメージはマイ86には当てはまらないんですよね。
サーキット走ってるのに不思議に思ってます。
2022年4月14日 10:12
乗せ換え修理おめでとうございます&お疲れさまでした。
何か、4速シンクロがカーボンになってるんですよね?
コメントへの返答
2022年4月14日 21:55
ありがとうございます!
まだ慣らし中ではありますが4速イイです。
指定オイルの粘度が下がっているのも入りに貢献してそうです。
それとともにフリクションロスが減ったためか転がりというか進みが良くなったのが体感としてはありました(^^)
2022年4月14日 17:24
ポン付けOKなんですね。ミッションの状態が悪くて、(特に4速)新型ミッションにするか、O/Hするか悩んでたので、凄く参考になり、良い後押しになりました。自分も特に4速が強化されてる新型ミッションにしようかなと思います(^^)
コメントへの返答
2022年4月14日 22:09
ポン付けでOKです!
4速に不満があるのでしたら対策されている
新型ミッションの満足度は高いのではないかなと思います(^^)
ただ、新型ミッションの吸い込まれるようなフイーリングは低粘度オイルの恩恵も大きそうなのでサーキット走行時のオイルによっては旧型との差は縮まる気もしてます。
ここは試してみてたらまたアップしますね。
2022年4月17日 4:50
初コメ失礼します。
噂通りポン付け出来る感じなのと、具体的で有益な情報含めてupして頂き有難う御座います。
深謝ですm(_ _)m
コメントへの返答
2022年4月17日 8:35
コメントありがとうございます!
私も若干のリスクはあるかなと思いつつのミッション注文、載せ替えだったのでちゃんと載ります、が伝われば良いなと思いまして。
お役に立てたなら何よりです(^^)

プロフィール

「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
86で久々のサーキットライフを再開! みんカラもその頃から開始しました。 86でキャンプに行く!というのも私の86ライフの大切なテーマなので、オートキャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 パワステ コンピュータ コントローラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 09:34:35
IKEYA FORMULA ピロブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:00:19
race chrono でcan bus データ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 08:11:27

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキット&のんびりドライブの相棒。 2012年真夏の筑波サーキットTC1000エイト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて手に入れた車です。 この車で多くの初めてを経験しました。 初めてのテールスライ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
本当に手足のように動かせるところまでつきあったクルマでした。 エンジンとタイヤどちらもバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation