アルト HA24S タービンオイルライン交換 白煙対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スズキK6Aターボ車の宿命??白煙対策です。
以前、タービンをリビルト品に交換しましたが…。
・長いエンジンブレーキ後のアクセルオンで白煙
・長いアイドル後のアクセルオンで白煙
が出るようになりました。
(元々のタービンでも出ていたのかもしれませんが…)
エンジンブレーキ後の白煙と言えばバルブステムシール劣化によるオイル下がりが定番ですが、エンジンはO/Hしてから2万キロ未満なので考えづらいです。
タービン交換した際、オイルアウトレットラインの清掃等もしていませんでしたので考察がてら色々交換します。
画像は対策前です。
赤丸はオイルインレットラインのバンジョーボルト。(ユニオンボルト)
2
まず、オイルのインレットラインですが、バンジョーボルトは大きく3種類程度あります。
1.K6A初期(主に旧規格)についていたもの
初期型が一番バンジョーボルトの穴サイズが大きく、流量が多いようです。
品番:不明(多分廃盤)
2.新規格あたりのもの(MCワゴンRなど)
初期型でアイドル時白煙、タービンブローのクレームがあり、対策されたもの。オイルラインに網付き。
品番:13948-76G50
車種:HA22S,MC,MH21-1等?
3.MHワゴンRあたりから現在までのもの
現在のK6Aは全てこれです。
オイルラインの網はなさそうですが、穴がすごく小さい&横穴が1つしかないです。
品番:13948-85560
車種:MH23S,MH21S-4型,HG21Sなど
写真は2の13948-76G50です。
中央が真鍮のような色に見えます。
ちなみに、HT07-4Aタービンの元々の装着車両であるワゴンRワイド(MA63S)では、こちらの品番が指定になっています。
こちらは今回使用しません。
3
こちらが3の13948-85560。
中央は真鍮色ではありません。
目視では、一番穴が小さく見えます。
私の使用しているエンジン(HG21S)のタービンだと、こちらの品番が指定になっています。
今回はこちらを使用します。
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バンジョーボルトの交換には、タービンをずらす必要があります。
赤丸部のネジ5箇所を外せば、タービンが少しずらせますので、外した上でタービンをずらし、バンジョーボルトを交換します。
その際に、バンジョーボルトと共締めしてある銅ワッシャーパッキンは交換して下さい。
ガスケット,8.2x14x1
09168-08016 x2枚
エキマニにタービンを止めるボルト3本もできれば交換した方がラクです。大体1本は折れるか、かじって再利用できません。(あと、再利用すると緩みやすいことが多いです)
写真は交換後です。
5
続いてオイルアウトレットラインです。
写真はすでにアウトレットラインのホースを外しています。
狭いので大変作業し辛いです。
先程のインレットラインのように、タービンを外してずらした方が作業は気持ちラクに出来ます。
写真で付いているのはMH21Sのオイルラインを炙って曲げたものです。ボロボロのボコボコですね(笑)
6
オイルアウトレットラインのこのジョイントも、結構な種類があります。
1.13940-83G50
MC/MHワゴンR、HE21/22ラパン、HG21セルボ等新規格K6Aに付いています。パイプ先の曲がりが結構きついです。
2.13940-73G01
CT21ワゴンR、EA21カプチーノ、JAジムニー、HN11 Kei等F6A車についているようです。
3.13940-73G00
JB23ジムニー、MCワゴンR、Kei、アルト(F6A?)等
4.13940-80710
EA11カプチーノ、JA11/12ジムニー(F6A)など
5.13940-54E01
MA61ワゴンRワイド、CN32セルボ・モードなど
とまぁ、色々あります。
今回は太くて、使いやすそうな向きをしている4の13940-80710を使用します。
このジョイント、今列挙した中で一番パイプ型が太いと思われます。
F6Aのカプチーノ用ですが…。
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向きが良さそうとは言え
・前のものより長さが短い
・太さが太い
ため、そのままでは取り付けできません。
まずは炙ってパイプを奥向きに曲げ、バンドは汎用のホースバンドで締めておきました。
ホースはなんとかねじ込めば入りますが、かなり辛いです。
ホースを太くするのも手ですが、エンジン側は細いままなので悩ましいですね…。
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さて、結果ですが…
今の所、白煙は見られません!
あと、タービンレスポンスが少し上がった感じがします。あとは様子見ですね。
2019.10.20
白煙は減りましたが、やはりタービン保護も考えてバンジョーボルトを戻しました。
多少白煙が出ますが、ブローするより良いかなと思います。
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