• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

パーツレビュー

2024年6月12日

brembo ドリルドローター  

評価:
5
brembo ドリルドローター
brembo製ブレーキローターの前後のご紹介です

皆さんDIYで交換出来るように整備手帳をリンクしておきました
クリップしてご覧頂けますと幸いにございます


前回に次いで、2回目の交換です
脱メルセデス純正部品

ブレーキローターの交換は、
9年目で10万キロ走行の
マイCLA史上で4枚目です。


brembo製ブレーキローターと純正パッドの組み合わせで使用しています。

渋滞路の毎日使用で過激な走行状況を含めても25,000キロ以上のライフサイクルに耐える事を経験済です。

およそ2年事、25,000キロの走行距離に一度の交換周期となりますので、ライフサイクルも純正ローターと全く変わりません


ブレーキローター単体で言えば
ほんと1枚あたり秒で交換できます



CLAブレンボ製フロントローター
brembo型番:09.B436.51
定価:39,500円
購入価格:30,000円(税込み:33,000円)2枚1セットのお値段
送料無料

※35/45AMGは径が異なりますのでご注意
180、250のSports/AMGスタイル仕様です
ローター(ホイール)の締付トルクはマックス130Nです
フロントはベンチレーテッドディスクで2枚トータルの厚み、新品28ミリ、使用限界26ミリです



CLAフロントブレーキローターの交換方法
【前編】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6958006/note.aspx


【後編】
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6958084/note.aspx

CLAフロントブレーキパッドとブレーキセンサーの交換方向:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/7409634/note.aspx



CLAブレーキフルードの交換方法
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6485858/note.aspx



CLAブレンボ製リヤローター
brembo型番:BRAKE DISC XTRA 08.B348.4X
定価:37,000円
購入価格:29,600円(税込み32,560円)2枚1セットのお値段
送料無料
(ディンプル仕様、bremboではブレーキディスクエキストラと呼ぶそうです)
※35/45AMGは180/250のフロント用が載ってて根本仕様が異なりますのでご注意
180、250のSports/AMGスタイル仕様です

純正はシングルのソリッド(穴無し)
bremboにも同じのありますが、リヤはシンプルにするとすこぶるブレーキング性能上がるので、フロント張りに値段上がりますが対費用効果は抜群です!
リヤはシンプル仕様をオススメします

ローター(ホイール)の締付トルクはマックス130Nです
リヤはシングルディスクでローター厚み、新品10ミリ、使用限界8.6ミリです



CLAリヤブレーキローターの交換方法
(brembo製ディンプルローター)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/7157557/note.aspx


CLAリヤブレーキパッドの交換方法
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/7417646/note.aspx


購入から1年間の保証を受けられる点からしても、クソディーラーの純正部品を買うより断然マシです(車体番号から手持ちのギャランティカード番号を使ってネットで自ら登録が必要です)


車両グレードや、
年式によるマッチングが
気になる方は正規輸入代行の
リストからご参照ください:

https://www.kind-agency.jp/compatible/



メルセデス・ベンツ
外車で他のドイツ車乗る知人友人に聞いても圧倒的に消耗品の交換周期が半端ない、ほんと無駄にお金が掛かるカーブランドの一つです!
皆さん、覚悟して乗りましょう
BMWよりVWよりAudiより
圧倒的にサードパーティ製部品が安価で世界中に点在しているのは不幸中の幸いなところ。


素人でもブレーキ周り全般、
やり方さえ知ってしまえば、誰でも交換出来ますので整備のご参考にしていただけたら幸いです!


法的にも整備資格無くても、自分の車への整備に限っては整備士の国家資格が無資格でも合法な訳ですから、何事も自分でやらないと。
乗っているだけではただのオペレーター。
愛車とは呼べません(笑)


前回はDIYで交換しましたが、
週末、ショップに車検をお願いするので今回は丸投げしちゃいます

認定工場整備記録簿付き車検にしたのでブレーキ周りのオーバーホールが必須条件
せっかくプロに対価をお支払いするので、ついで作業だからやってもらおう、簡単過ぎる作業ですけどー

ホイール脱着して車体上がってたら、ローター4枚交換なんて、秒で終わりますからね。

何事も一度経験しておけば、DIY可否含めて自分でやるか、お任せかも判断できますからね。


リヤはドリルドでも無い、
ディンプルローターという、
凹み加工が施されていて、純正のシングルソリッドの比にならない程、交換後直に効果が体感出来て、ガッツリブレーキが効くようになります


生半可なPOTENZAレベルのグリップ性能ではフルブレーキングでロックしてしまうほど。
ブレーキは信頼性第一ですから、リヤのディンプル化は特にオススメですよ!

brembo製ローターの表面のUV塗装や素材由来か、表面のコーティング剤なのか、アタリが付くまでは激しめのブレーキングで熱が入ると相当悪臭がしますがほんの僅か数日の辛抱ですので気にせずいきましょう
  • フロント
    Sports(AMG−LINE)
    同仕様のドリルド
    ベンチレーション
    09.B436.51
  • リヤ用
    ディンプル穴形状
  • リヤ用ディンプル型番
    08.B348.4X
    前後共に2枚で1セットです
    固定ネジ1本づつ付属します
  • キャリパー同様
    ローターにも使用限度の厚みは書いてあります
    リヤは新品10ミリ、限度8.6ミリ
  • メルセデス・ベンツ正規ディーラーの純正部品より、brembo製品もほうが安くて安心だそうですよ、閣下
定価76,500 円
購入価格65,560 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※㈱カインドテクノストラクチャー ブレンボ事業部

このレビューで紹介された商品

brembo ドリルドローター

4.58

brembo ドリルドローター

パーツレビュー件数:119件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

brembo / ブレンボ ローター

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:230件

brembo / ディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:187件

brembo / MAX

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:40件

brembo / ブレンボブレーキディスク

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:84件

brembo / スリットローター

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:53件

Voing / ドリルドローター

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:52件

関連レビューピックアップ

日本ライティング シラザン50

評価: ★★★★★

PIRELLI WINTER SOTTOZERO3 225/45R18

評価: ★★★★

特製 TMG advancedリアクター

評価: ★★★★★

ETLIFE ラゲッジマット

評価: ★★★★★

AutoMoto-Accessories Store For Merced ...

評価: ★★

PIRELLI P ZERO

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年6月13日 20:08
うんばんはーー
これからマメにクリップします
٩( ᐛ )و
もう何でもやらないといけないと自覚しまーす❣️
コメントへの返答
2024年6月13日 23:28
僕は貧乏知能無しだから出来ない事だらけガテン系単純作業専任です(笑)

DAS、Xentryはメルセデス乗りのお方、みんカラ内で結構自前されてる方多いですよね💦よくもあんな高額な物維持費込みで保有できるなあ💦と
確か銀さん持ってたよーな💧


今のメルセデスには採用されていない、初期の117CLA含む初期のモジュラーフロントアーキテクチャーのみに採用されてるテンロクのM270エンジン。デチューンされてこそ122馬力なんですが、ハードは一切純正のままECUのMapデータのみ書き換えで270馬力まで上げられる激レアエンジンなんですよ


以前みんカラ内でメルセのエンジンMapデータ書き換えするド変態さんがそんな記事載せてたと記憶
←クリップしとけばよかったー

テスト車両にガンガン使っていいですのでやってくれないかなー

とかとか。

プロフィール

「@SS兄さん

いえいえ、今時テロするにはBEVが最強伝説

巨艦の車体のBEV乾燥重量2.2トン

滑走距離不要の
いきなり340馬力トルク430N

火が着いたら燃え尽きる迄鎮火不可能

BEVは自爆テロするには最高の
オ・モ・テ・ナ・シ

駆け抜ける喜び
Priceless」
何シテル?   08/20 23:03
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Happy Father’s Day 😊 (To Milwaukee, WI) #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 12:34:13
税関で引っかかった時の大人の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:32:13
燃費記録 2025/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:35
 

愛車一覧

BMW i4 直線のみで駆け抜ける歓び (BMW i4)
CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation