• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraの"THOR Tuning / Electronic Exhaust" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年6月26日

自作THOR第1号、そして死す。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電子エキゾーストサウンドシステム THOR

マフラー太鼓に見立てたスピーカー内部
Voice Coilとワイヤの接合部破断が原因で
鳴らなくなってしまったみん友さんのビブさんから

壊れたTHORを2基頂いて、1個解体のうえ
中華製Max500ワットのMIDスピーカーに装換し
ウーハー位相で相殺しないよう
THOR純正のバスレフ?ホーン式ウーハーボックスに
リベットで打ち込み、金属用接着剤&シーラーで作成した

THOR改 1号機

昨晩作成し、低音領域不足分はアンプで増幅
色々妄想してたら朝になった!
2
もうCLAの外装なら任せなさい!

フェンダーの集音材は脱着し過ぎて変形し
プッシュリベットは入らなくなったしw

純正エアロの衝突センサーの樹脂スペーサーがバンパー脱着ごとに
1個づつ無くなって行く😆

ともあれもうスイスイ余裕のよっちゃんで
電子サウンドエキゾーストシステム脱着可能になりました
3
500ワット ミッドレンジ中華サウンドをご堪能下さい

THOR純正は4Ωインピーダンスの6インチウーハーシステムです

アンプは介さずTHOR純正のサウンドシステム
4Ω6インチミッドレンジスピーカー

https://youtu.be/g8DZwUn2rFI

MIDレンジに振ったためか?
アンプに対し限界高過ぎるスピーカー入れたためか?

マスターボリュームが半分以下になってしまった
500ワット ミッドレンジ版 THOR Exhaust Soundデス
4
ボリュームは少ないけど

やっぱしスーパーカーのサウンドがマイカーから出てくるの

アガる!そして楽しい!
土曜の満車の立駐のスーパーなんか入ったら
ソォーーっと走ってもバリバリスーパーカーのサウンドだから

スラム街では聞き慣れない音だけにクルマ興味ある人も無い人も
皆さん振り返って観てくるw 大したクルマじゃ無いのに
とんでもないクルマ来てか?と歩行者から避けてくれます

今回自作1500円のTHOR改のサウンドシステム
楽しませていただいたのはたった15分(;_;)

スーパー買い出し帰り道
スーパーカーサウンドでドライブ中

しーん。
( ̄ー ̄)
純正ノーマルマフラー音

スマートフォン側見ると
お写真のように選んでた車種が消えてる・・・

車種選択

(今は、ヘイ!Siri ◯ △ ◇ !) ↩︎ 日本語でも設定できます
スマートフォン操作しなくても声で音源変えも出来ますが

しばらくスーパーカーのサウンドは鳴るけどすぐオフを繰り返し・・・
自宅帰った頃にはスマートフォンの操作側では有効になる
各スーパーカーの選択に対し全く鳴らなくなってしまったTHOR

新品は僅か1ヶ月未満でぶっ壊れ
試作1号は1日、厳密に買い出ししてた僅か2時間で死んだ。
5
自作THOR改側の抵抗測定するとO.L
スピーカー死亡確定です

本体ユニットのアンプのFuse
(そもそもBluetoothでスマートフォンとリンク出来るから本体は正常)
6
1個目 僅か1ヶ月未満の寿命
2個目(THORオーバーホール改) 僅か2時間未満の寿命

みん友さんのビブさんの寿命も1基目、2基目ともに
うちと全く同じ感じの周期でブっ壊れ・・・

ビブさんはリヤエンジンルーム内にリジットで設置
HinaSaraはCLAのリヤシャシーとロアパネルに挟み込んで
マフラー遮熱板を介し固定

ビブさんとの違いはエンジン熱源による影響のみ
うちのCLAは純正マフラーの真上に設置も
アルミの遮熱版のロアパネルとシャシーの間に挟んでるから
熱によるダメージとも考え難い

そもそもS660のリアエンジンルームに押し込み壊れた
ビブさんの1基目のTHORのスピーカーを解剖した際も
Voice Coilは焼けていたものの、Voice Coil 単体では
インピーダンス4Ωをキープ出来ており電磁コイルとしての性能は
理論上成立していたことが想定されるからだ
7
みんカラ内でTHORサウンドシステム組んでる方に
片っ端から連絡を取ってみた

誰も壊れたって声は聞かない
壊れず使えている人全員に言えるのは

純正マフラーにTHOR付属専用ブラケットを純正マフラーに溶接し
電子エキゾーストサウンドシステムを取り付け

うちら(ビブさんとHinasara)よりマフラーにブリッジの方が
圧倒的に熱による影響を受ける筈。でも壊れない

ロシアのTHOR社も純正マフラーに溶接で取り付けを推奨いている
この写真のようにね
8
ここで1つの仮説を立ててみた!

クルマにしろホームオーディオにしろ
ウーハー、サブウーハーによる動作は中、高音に比べると
コイルの動作回数でいったらビビたるものは筈

聴く音楽のジャンルにもよるが、ずっとウーハーをガンガン使うような選曲もなかなか無い

自作THOR改は死んでしまったため解剖する以外に検証は出来ないが
2個輸入した、もう1基の500ワットのスピーカーが手元にある

そいつを太鼓(ウーハーボックス)を使わずに動作させたのが次の動画

https://youtu.be/4PovJ8wjBRI

選択する車種にもよるのだがアイドリングで物凄いウーハー(スピーカーコイル)が振動している訳です
通常音楽を聴いている時の仕事量との比にはならない動きです

これがエンジン回転数により増減するのだから
スピーカーの耐久性がモノを云う商品

それでいて壊れる人、使えてる人の『差』を考えて観ると
電子サウンドエキゾーストシステム(太鼓)の設置場所/振動環境である

ビブさんの1基目と2基目はヒアリングでともにエンジンルームに
リジットとなるブラケットで固定、
HinaSaraも片側はシャシーに密着でロアパネルにリジットで固定

太鼓自体が中空もせず振動が直に入る状態だ

THORのスピーカーを解体した人間なもんで
内部構造は金属製のウーハーボックス内はDiffuser構造で
スピーカーはチタン製のフレームに、低音がシャッキリ出るよう
円周上に加工された10ミリ弱のアクリル版の上にリベットでマウントされる

恐らく、マフラー太鼓が中空状態で純正マフラーなどに連結される場合は
通常マフラーはゴム製のダンパーで振動など吸収される構造だから
太鼓内の振動は多少外部に逃げる仕組み

コレが2回壊したHinaSra号ではメインシャシーが相手なので
ボディーで吸収されず、太鼓で生んだ外部への振動は共振となって内部にとどまる

結論としてスピーカー内部構造のワイヤーがエンドレスの振動を繰り返した時、スピーカーのバンパーでは振動を抑える事が出来ず、
スピーカーコーン内部のボイスコイルとダンパー内部のワイヤーのハンダ溶着部が剥がれ・亀裂などで接触不良
(最後の虫の息は最終接触不良状態)

で毎度太鼓だけが死に至る

THORの太鼓を使うには内部構造の制約上
ウーハーは6インチ
マグネットの径サイズ、奥行き、ネジピッチ
制約が多すぎて数ある市販のスピーカーのほとんどを受け付けない

加えて動画にあるような一般的なワイヤー接続方式のスピーカーでは
耐久性がなさ過ぎてイタチごっこにしかならない

取り付け方法を共振しないよう設置すれば良いのであろうが、
根本原因の解決には至っていない

このサウンドシステム、ロシアのTHORの他
ドイツもMaxhaustという物があり

銀さん → 今はW205のすぅ〜のつんべさんが保有
ともにBenz Cクラストランクの床にホールソーでΦ64の穴を開け
太鼓を下向きで社外にサウンドを放出する仕組み
太鼓のエンドパイプの受けは内装に当たる訳でそこで共振は食い止められており程寿命を間逃れている、と予測
(もしくはMaxhaust内部スピーカーに仕掛けがあるのか?
すぅ〜さん、解体用に暫く貸して!)

ともあれ、次のStepに進まなければならない
THORのスピーカー問題は動画の状態での耐久性を長期間モニタすることに。
コレで鳴らなくなる(ワイヤー断線)の症状が出なければ

・THORは設置環境を選ぶ事!
・太鼓自体が振動した際回避出来る共振避けなどの構造物を設置すること

が条件になるであろう

内部スピーカーの制約が多いため
次回は市販のウーハーボックスで
エキゾーストサウンドを奏でる

アクリル製などのウーハーボックスでは振動性能がグレーになるため
樹脂もしくはウッド系のウーハーボックスで実験を予定

車外でウーハーボックス自体の耐久性だけだったら
定期的に交換しても安いもんだからね〜

何だか、着々と皆んなが安心してTHORを購入出来るための
実験をしているように思える今日このごろ

暫く散財とヒマ潰しは続きそう


7月はうちのCLAの生誕月なので
オイル交換&フィルター交換やら、
ブレーキフルード交換、
ブレーキローター&パッド交換

保証も全部切れた6年目の今年はメルセデスDと付き合わないので
セルフメンテナンスを先にやらないと!

!!!メルセデスなパイセンの皆様!!!
オイルチェンジャーとブレーキフルード交換の
環境お貸しと共同作業のご提供オネシャス!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

棒芯ランプ(灯油)

難易度:

BX80 *GM301L 新品マフラー&ガード塗装(耐熱銀、マーキング黒)

難易度:

BX80 *GM301L 新品マフラー&ガード塗装(耐熱銀、マーキング黒)

難易度:

ハーフカバー裁縫

難易度:

Precision Bass 弦交換

難易度:

CDアコードセダン インストメンタルクラスター配線図

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月26日 22:18
だからline連絡先交換したいんで、前回送ったメッセージに書いたメアドに連絡ください♪
🤣🤣🤣🤣🤣
コメントへの返答
2021年6月27日 0:03
あらー。メッセじゃダメすかー。残念〜
ボクちょいとバイク界隈の変人で有名人なのです(笑)
知らね〜奴からFBやら繋がろうとする奴が多いんですよ

大抵が自分の利だけでロクに調べもしねー自分じゃ何もヤラねー癖に寄って来るクソみてねえな奴らばっかりなのでFBもLineも身内か面識ある素性の分かり切ってる方か、付き合い数年と長い人達だけにしてるんですよ〜、日本人はウザいのが多い
サッパリハッピー思考な外人はウェルカムですけどw
そもそもLineなんて拘束されて見るのめんどくせ〜から向きません、ケータイなんて捨てたい位ですから。

見てお判りの通り人嫌いなもんで^^
お互い必要な人でしたらそう焦らず運命が導く筈です
そう焦らずに!
2021年6月26日 22:21
大変だねー。^_^
解体用には、、、かせませーん笑笑

頑張って!
コメントへの返答
2021年6月26日 23:54
やった!
Maxhaustのスピーカー、単体で買えるけど600€もするんですよね〜
THORと何が違うのか比べたかったんですよ〜

でも溶接部からブッ壊しになるから
こちらからTHOR改の自信作と引き換えにしないと
自分が納得できませんからまだまだ先ですかね?

床ホールソーでブチ抜く事になりましたら
SST借用含めてお手伝いお願いしますm(._.)m
2021年6月27日 12:58
なは。
面白くなってきたー!

まずは、我が家でブレーキフルード交換に来なされ。
オイル交換はまだ道具を買っていないのー
コメントへの返答
2021年6月27日 15:26
やったー!
予約予約!

キャリパー塗装する用にひとりエア抜きツール持ってましたもんね!

バイクは何度もやりましたけどおクルマやった事無いんで
お勉強させて頂きます♪

オイルチェンジャーはせっかくコンプレッサーもあるので
手動とエアーと両方使えるのをポチろうと思ってます♪

プロフィール

「@SS兄さん

いえいえ、今時テロするにはBEVが最強伝説

巨艦の車体のBEV乾燥重量2.2トン

滑走距離不要の
いきなり340馬力トルク430N

火が着いたら燃え尽きる迄鎮火不可能

BEVは自爆テロするには最高の
オ・モ・テ・ナ・シ

駆け抜ける喜び
Priceless」
何シテル?   08/20 23:03
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Happy Father’s Day 😊 (To Milwaukee, WI) #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 12:34:13
税関で引っかかった時の大人の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:32:13
燃費記録 2025/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:35
 

愛車一覧

BMW i4 直線のみで駆け抜ける歓び (BMW i4)
CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation