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イイね!
2008年12月13日

クラッチ故障

今日は白糸でサーキットジムカーナしてきました。

かれこれ半年振りです。
到着したら、速攻でテーピングして、ヘルメットつけて、手袋つけて…
準備万端、れっつごー!

暖気をかねて2~3週ほど軽く流していましたが、既にそこから様子がおかしいことに気づきました。

クラッチがつながりにくい…

いつもはカコッと入るのですが、今日に限って、ガッコーンってなかんじ。

クラッチミートもえらく遊びがある…






とか思いながら本気走り1本目。

最終コーナー抜けて3速に入れる!!

クラッチ!

スカッ

はいらねー!!

完全にクラッチが抜けちゃってます。

そのままスピードダウンしてピットに入り、チェック。
エンジンルームからはクラッチフルードの量は減っていませんでした。
でも、明らかにクラッチがおかしい、つか1速入りません。
エアかんでるか、クラッチレリーズから漏れているか…

しばらく安静にして、1速が入るようになってから確かめるべく近くのマツダへ持っていき、エア抜きを依頼しました。

車を上げてもらい、作業すると、整備士さん、

「レリーズから漏れてますた!」

速攻平塚のマツダ(今いる場所は富士宮のマツダ)に電話し、レリーズのインナーキットの部品注文&作業を依頼。
エア抜きしていただきましたが、漏れているのでとりあえず多少改善って状況なので、さすがにサーキット走行できるわけもなく、昼過ぎまで人のロードスターで楽しんだ後、片付けて渋滞する前に帰宅しましたw

作業は来週土曜日なので、おはかなには安全をとって参加しないことにしました(泣)

まぁ、サーキット走行したり酷道走ったりして8年もったと考えると、そんなものですかね。
症状が大事なときでなくて良かったです。
ブログ一覧 | トラブル関連 | 日記
Posted at 2008/12/13 17:40:23

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この記事へのコメント

2008年12月13日 17:54
ロードスターでは良く有ることですね。
自分も購入後すぐに体験しました。

そろそろ10万km行くでしょうからいっそのことクラッチ交換もしませんか?
冬は暇なので手伝いに行きますよw
冬の間なら何でも手伝うぜ~
コメントへの返答
2008年12月13日 18:04
まぁ、よくある部分の良くある故障みたいで…w

ディスク交換、したいけど、これから資金捻出は審査を通さないといけないので…w
来年?w
2008年12月13日 18:20
クラッチレリーズでしたか…
私のロドも、クラッチが怪しいんですよね。
まぁ、サーキットも走らないし、取り敢えず乗れているのでそのままになっていますが、エンジンルーム内が高温になってくると症状が出る感じ(^^;)。
今度、リフトアップして見てもらおうかな☆
コメントへの返答
2008年12月13日 19:16
渋滞とか巻き込まれると起こりやすいですね。
リフトアップして一目見れば一目瞭然ですので、インナーキットだと工賃込みで2万円も行かないので予防的に交換するのも手ですね。
2008年12月13日 19:19
災難だけど、大事に至らないで何よりです。

レリーズは2年前の車検時にOHしました。
いろんな部分は早めのメンテしてるので、
おかげでほぼノントラブル。
ほぼ10万kmだけど、未だにクラッチ滑らないので、
交換する大義が立ちませんw
コメントへの返答
2008年12月13日 21:23
今年はやろうと思っていましたが、遅かったようです。
今のところ、レインレール破断、アイポジセンサー故障、そしてレリーズ漏れと3故障。
こそこそとはじめないとだめそうですね~
2008年12月13日 19:45
うちも2年前くらいにレリーズ壊れて交換しています。
急に切れなくなると焦りますね
コメントへの返答
2008年12月13日 21:24
最初はエアかんだかと思いました。
コーナー前のシフトダウンで初発覚でなくて良かったです。
2008年12月13日 19:46
油圧作動式ではこの辺がポイントですね。ブレーキと違い熱的には苛酷さは無くても作動回数はスコスコメチャ多いですもんねぇ。
私の知人の主治医のサーキット系メカ氏は、サーキット派のユーザーには3ヶ月~半年毎のクラッチフルードエア抜きor交換を推奨しています。
昨夏買ってすぐレリーズ交換~この春先にクラッチ交換したばかりの街乗りメインの私も、気分的&少しでもフィーリングキープという意味もあり先日エア抜きしました。^^
コメントへの返答
2008年12月13日 21:26
9月にエア抜きしてましたが、そのときには気にはならなかったので…もう少しマメにやったほうが良いですね。
デフオイル交換の頻度でフルードも確認&交換していこうと思います。

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